新入社員の悩み 新卒です

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

ゆう

今年から新入社員として、金融機関で働いています。
5月下旬まで研修で、今月から配属先で勤務しています。
試用期間なのに毎日残業させられて、上長に自分の業務が終わったら帰るとかありえないとまで言われました。
また、切手の枚数調べで数が合わなくて、上長から、「小学生でもできるよ?」「大学卒業してるんだよね?」「今までの新入社員でこんなに数が合わなかったことはない。」など罵声を浴びさせられました。
今までこんなひどいこと言われたことがなくて、精神的に辛いです。

もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。
一種のパワハラですよね?上の人間が使う言葉ではないと思います。
それとも私が悪いのでしょうか?もう、辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラクな仕事なんてありませんよ

あなたが「悪い」とまでは言いませんが、
    局長の言っていることは間違っていないし、罵声だとも思いません。
    普通に当り前の事を言っているだけだと思います。

やっと配属されたばかりで、こんな事で辞めていたらキリが無い。
    「契約社員ならラク出来そう」と勘違いしていませんか?
    やるべき仕事がこなせないなら、どこに行っても同じ事を言われるだけです。

残業にしても、サービス残業の強要なら問題ですが
    「試用期間なのに」
    「自分の業務は終わっているのに」
    って…職場に於いてこの考えがいかに稚拙なものか、数年後には理解できますよ。

学生だった今迄は甘やかして貰えたかもしれませんが、
    もう社会人なんですから、根性つけましょう。
    「罵声」を浴びたくなければ、言われない仕事をすればいい。

あなたが今の職場に就職するまで、
    応援してくれたり、後押ししてくれたり、
    励ましてくれた人のガッカリする顔なんて見たくないと思いませんか?

少なくとも、トピを読む限りでは
    「そんな上司は最低!すぐに辞めて他にいくべき!」
    …と言える程、悪い職場環境とは思えませんでした。

• パワハラですが…

確かにパワハラにあたると思います。ただ簡単な仕事ができない自分を反省するという謙虚な姿勢をお忘れなく。

• 始めは、誰でもそんなものです

始めの内は、何も分からない環境に入ったのですから、
    そんなものでしょう。

暫く頑張っていれば、次第に慣れて来ます。
    アルバイトのご経験がないのでしょうか。

働いて賃金を得ると言う仕組みについて、今一度再考
    為さる必要がありましょう。

トピ主さんの思考は、幼いと言う印象が強いです。
    現在の意識では、何処に行かれても続かないのでは
    ありませんか。

• 自分に為に、もう少し頑張りましょう

新卒入社ですか?
    配属されてまだ1か月未満ですね。
    今はまだ緊張しているでしょうし、学生気分、バイト感覚が抜けていないと思います。
    正直、局長さんのおっしゃることは、少々嫌味を含んではいるようですが、罵声ではなく事実ですよね。
    パワハラのレベルではないです。

それと、認識が甘いと思うのが、
    >もう、正社員ではなくて、どこかの契約社員でもいいのでやめたいです。
    の部分。

イヤ、契約社員で枚数合わせができない仕事レベルが発覚したら、どうなると思います?
    契約更新してくれるのでしょうか?
    新人の正社員だからこそ、辞めないで済んでいるんですよ。
    契約社員や派遣社員だったら、何も言われないとでも?

お給料をいただくには、仕事を責任持ってやり遂げることが必要です。
    それは正社員だろうが契約社員だろうがアルバイトやパートでも同じこと。

今は踏ん張りどころです。
    新卒入社でもうやめた!、というのは、ご自身にとってマイナスの経歴でしかないですよ。
    ちょっとずつ、小さな目標を決めて達成していきましょう。
    言われて辛いと思う気持ちを、不甲斐ない自分に対しての悔しさに変えて、1か月、3か月、半年、一年、刻んで頑張ってみては。

程度の差こそあれ、新人の頃はみんな半人前です。
    いつかトピ主さんに、新人の頃の自分を思い出した時に、若かったなぁ、恥ずかしいなぁと思う日が来ますように。

• どこも同じです

私も金融機関で働いていました。

金融機関は、休みは少ないし、残業も多いし、有給休暇は取りにくいし、
    厳しい会社が多いと思います。

一般企業としては安定してるし、給与も良い方だし、友人から羨ましがられますが、
    実際に働いてみて感じた事は、仕事の時間が長く、時給に換算したらそれ程よくない。
    休みが少なくサービス残業も結構多いから特にそう思いました。

やはり同期も途中で結構辞めていました。
    ずっと猛烈に働いてきた人が上司になるから、仕事に対して厳しい人が多いです。
    一部には完全にパワハラの人もいましたが、告発など会社の評判を下げる様なことは
    誰もしません。

トピ主さんも、数年は頑張って後輩が出来れば、少しは解放されると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まぁ…仕事ですからね

切手の管理や算数も出来ないのに金融機関に入るのが間違い。

言われるのが嫌なら、そう言われない様に責任を持って行うのが仕事ですから。

とりあえず、甘えた考えをコンビニのバイト系で直してからの就職でしょうね。

• 間違いについて

そういう類いの叱責をする人は結構いるものです。

ただその言い方が良いとは思いませんけどね。。

残業ありきの働き方については気の毒に思います。
    今の日本は余裕がなさすぎです。
    時間や経済に余裕がないのに若い人達が恋愛や子育てに力を注げる訳がない。

• 残業

試用期間でもありましたけど、残業代はつけています。

文言は、レコーダーでもとっておきましょう。

まあ、心配なら人事に相談してみたら。

そんな考えなら正社員にしがみついた方がいいよ。

• どちらも悪くない

金融機関で上司の立場にいる者です。
    社会人としての立居振舞を学ぶ大変な時期だと思います。

「それとも私が悪いのでしょうか」ということですが、どちらが悪いというよりは、あなたが社会人としての「あり方」に馴染めていない、ということのように思います。

上司の言い方も配慮に欠ける面はありますが、具体的なミスについての個別の指導であり、パワハラとは言い難いように思います。
    それを「どちらが悪いか」と考えてしまうところに、「それぞれの主張、考えをきちんと相互に理解し合った上で、100%の解決でなくても、それぞれが折り合いをつけて次のステップに物事を進める」というビジネスの基本が理解できていないように思えます。
    考え方が違うだけでどちらも悪くはないのです。

残業の件も、つきあい残業はナンセンスですが、残っている人がいたら互いにサポートし合って、職場全体がうまく回るように配慮するのが社会人です。
    逃げの効かない厳しさ、しんどさに対しての耐性が弱い印象を受けます。
    他に行っても似たようなことになる可能性が大きいと思います。

• 辞めたいなら辞めたら良いです

パワハラって言葉、安易に使わないで下さい。

• 辛いならやめれば

辛いことには共感いたします。
    今が一番辛い時です。

でも先輩の言うことは至極まともです。
    金融機関は大切なお金を扱っているのです。
    全神経使って、仕事をしなければ、ちょっとのミスがたくさんの人や会社に迷惑をかけることになるのです。

この辛い時期を乗り越えられないならばやめた方がいいです。
    本当に「使える」人ではないと、この業界は勤まらないです。

• じゃあ辞めたらいいんじゃない?

試用期間なのに残業させられている、の意味がわからないのですが。
    試用期間中って残業しちゃいけないんでしたっけ?

一種のパワハラじゃないか、
    そうですねコンプラに訴えたらいいと思いますよ。

どこかの契約社員、
    うーん、契約社員が残業なくてパワハラもないとバカにしてるのかな?

辞めたらいいと思いますよ。
    会社側も仕事ができないトピ主を本採用しないかもしれないし。
    パワハラはダメだけどトピ主も失敗を反省してないようだし、
    お互い様で退職が一番いいと思いますよ。

• 数年経てば変わります

契約社員になったからって、おかしな人は何処にでもいます。新入社員のだれもがぶち当たる壁ですよ。自分の仕事なんてまだたいしてないのに終わっても帰れないの?って。でも上司なんて数年単位で替わっていくもんでしょ?私は変な上司にあたってもそう思ってやってきましたけどね。実際3年、5年くらいで変わっていったし、自分も替わるし。年齢を重ねるとあの時言われたこともわかるなってこともあるし。

それはそうと、切手の枚数が合わないのは大問題です。切手ってお金ですよ。いつも数え間違えてしまうのなら緊張感が足りないし、本当に枚数が足りないとか多いとかなら問題です。仕事はしっかり責任を持ってやってください。仕事のできていない人が「パワハラ」なんて言うもんじゃないです。

• 辞めたら

確かに今のご時世それを「パワハラですよね?」と言われてしまえば「はいそうですね」という感じではありますね。
    耐えられないなら辞めたらいい。でも満足できる就職先がそう簡単に見つかるかどうかはわからないという事は忘れずに。
    あなたのような打たれ弱いタイプは、そういった上司の言葉がない職場に行っても、何かしら文句は出そうな気がするのでね。

ちなみに賛否両論あるでしょうしだから何だと言われるかもしれませんが、東大から国家総合職試験をパスして省庁入りした官僚たちも、新人時代はあなたと同じ状況で働いてます。
    もっと酷いかもよ。帰りは4時5時、帰れない日もある、あなたが言われたような上司からの辛辣な言葉は日常茶飯事。

だからそれは正しくない事だろう?悪習だろう? そう言われたらそうです。
    でも私の言いたい事は、それでも頑張って働いている人は世の中にいる、一年もしないうちにそれを「辛い」で辞めるなら、完全に自己責任とあなたのメンタルの弱さ。その後の人生がどうなろうと後悔しない覚悟があるならお好きにどうぞ、という事です。

• まだ早い

お疲れ様です。

新卒の時って社会の社の字も知らないし、なかなか学生気分が抜けないものです。私にも経験あります。

しかし、「石の上にも3年」と「若いときには買ってでも苦労しろ」という言葉は正しいのです。この二つを頑張ってやれば明るい将来が待ってます。

反対にその二つができないと二度と這い上がることのできない蟻地獄に陥ります。

出来ないことがあるなら、また失敗するのであればどうやったらそれが改善されるか考えましょうよ。一回確認しても間違えるなら2回。2回やっても間違えるなら3回やればいいのです。要は失敗しなければ叱られないのです。

社会人人生は始まったばかり。不条理なことなんて世の中にいっぱいあります。社会人はそういうのを全部乗り越えて実力をつけていくのです。

頑張ってくださいね。

• 相手の言い方にも問題はありますが、

販売されている切手は、シートの状態ですよね?お客様には、一枚からでも販売はしていますが、バラ売りしてない状態のものや、開封してないもの、シールのようにのりを使って貼らないタイプのものがあって、1セットや1シートの数が決まっていませんか?数えるならば、そのセットやシートの1つあたりの枚数で数えたあと、バラになったものを足して合計を出せばわかるのでは?そして、切手って案外知られていないのですが、実は現金と同じ役割を果たすことがあります。例えば、高い金額を小切手で切るとかって、ドラマなんかでありますよね?自宅に大きなお金を置くのは危険ですから、小切手を用意して、窓口で現金と引き換えるように出来るものです。その他、何かの商品の郵送料として、現金ではなく切手を同封して送るということもあるので、切手は現金と同じくらい大事で貴重なものですよ。現金や保険の窓口があるなら、銀行と同じくらいの責任があるのでは?銀行だと、お金が合わないと大変なことになります。切手だって同じなのでは?まずは、現金を扱うのと同じ気持ちで、切手を数えてみては?

• 甘ったれ

甘やかされて育ったのですね。
    その程度の事なんて普通にあることですよ。

• 最近の子は...

と言わずにいられません。
    打たれ弱すぎるというか、これじゃ注意も出来やしない。

ところで「罵声」?
    トピを読む限り、指摘や注意にちょっと嫌味を挟んだ程度に思いますが。

元はと言えば枚数を数えるという単純作業なのに随分と数が違ったわけです。
    こんな簡単な事も満足にできないのか、と思われても仕方ないのでは?
    入社してから今まで散々と間違いやら失敗を繰り返していませんか。

自分が満足に仕事をできないのに注意されれば泣き言を言って辞めたいと言う。
    そんな事じゃ何処へ行っても勤まりませんよ。

まぁ嫌味を言う必要はありませんが、まずは自分の間違いを素直に謝り、次からは間違いの無いように仕事をすればそんな事は言われずに済むようになります。

ここで逃げるか、頑張って自分を成長させるか、あなた次第です。

• 泣こうがわめこうが働きなさい

金融機関は間違いが許されません。 それを徹底的に厳しく教えているのです。

だから、罵られようが泣こうが今を乗り越えてください。

どんな仕事に就いても、乗り越えないと逃げてばかりになります。

派遣でいいなんて、派遣でバリバリ働いている方にとっても失礼ですよ。
    すぐ泣き言をいう人は派遣会社も扱いに困るだろうし。

ここは経験値を上げるいい機会と思って、踏ん張って頑張りましょう。

• うん、辞めよう!

合わないのに、そこにいても仕方がありません。まあ、新入社員で5月の連休明けと、夏のボーナス後に辞めるのはチラホラいます。

>試用期間なのに残業させられ
    金融機関なら普通。

>切手の枚数
    一応「お金」と同じなので、合わないのはマズイです。特に金融機関だし、合うまで帰れないのも当たり前。

>罵声
    社会に出るとビックリしますよね。
    基本的に体育会系の職場は、指導方法が「圧力」だったりします。
    真面目な子ほど我慢して、気がついたら心も壊れてしまう。

できないまま辞めるのは癪ですから、最低切手の枚数を合わせられるようになってから辞めたらいいと思いますよ。

• 切手の数は合致したの?

最終的にはさ。
    大卒なら20数万の初任給でしょ?
    切手の枚数くらいモタモタしないで数えなさいな。
    切手の数を数えるなんて・・・というバカにした気持ちがあったのではありませんか?
    私は新人の時、正直、内容によっては大卒のすることか?というバカにしたような考えかがありましたよ。

パワハラかどうかは今は分からない。
    研修中は半お客さん状態でなかなか厳しくもできない。
    配属されても学生気分でいつまでもモタオモタされちゃ仕事にならない。
    そういった甘い考えを一気に払拭するための愛のムチかもしれません。
    私は怒鳴られて目を覚ましたクチだし、理不尽な残業で鍛えられ、本当に残業が必要な時に平気でいられるようになりました。
    ちゃんと責任を持って働けるようになると、誰も理不尽な事は言わなくなりました。
    甘っちょろい学生気分を抜くための教育だったのですね、と後で気付きました。
    今では「あの時の支店長代理、鬼か悪魔だと思ってましよー」なんて冗談が言えるようになっています。

その場にいないのでパワハラなのか教育なのかは分かりません。
    トロトロと不満を顔に出しながら切手を数えて、しかも合わせられないのなら教育でしょう。
    一生懸命やっているのに怒鳴られたのならパワハラかもしれません。
    私には分かりません。

辞めるパターンは最初の3日、3ヶ月、3年。
    もうすぐ最初の3ヶ月。
    どこかの契約社員「でもいい」ですね?
    でもいい・・・ですか。。。
    仕事を舐めていると契約社員「すら」無理と嫌味な言い方で返しておきましょう。

• とりあえず

これからはまめにICレコーダーで記録しておこう。
    ハラスメントに関する窓口にパワハラを訴えるにしても、記録がないと(相手の方が経験が長い分、口が立つので)言い逃れされるかも知れないよ。

• パワハラ…微妙だな

パワハラの定義って、立場を利用した嫌がらせじゃなかったでしたっけ?
    正直、その罵倒(?)の内容だと個人的な嫌がらせ…なのかなぁ?って疑問符がついちゃうけど。
    イマドキ珍しい、熱血指導だとは思いますけどね。
    私の新人時代は普通に言われました。当時、憎まれ役になって叱ってくれた上司には本当に感謝してます。
    金融機関で数が合わないとか、自分の仕事が終わったら知らん顔とかは、やっぱりあまりにも責任感が足りない感じがしちゃうなぁ。

「どこかの契約社員でもいい」なんて言い方も、いかにも責任感なさそう。
    契約社員は、よりシビアに実力を求められると思いますが。

まあ、試用期間で合わないと思ったら、辞めたらいいじゃないですか。
    パワハラだと思うなら、訴えればいいじゃないですか。
    好きなようにすればいいじゃないですか。

それでアナタが成長するなら、ね。

• うちの新人

配属されて、かれこれ2ヶ月超。
    私の「おはようございます」の挨拶に、応えたのは5本の指でも余る。
    基本、無視、無反応。おー、喧嘩上等。
    おかげさまで、2ヶ月で彼の存在を私の意識外に追い出すことに成功。

始業時間前は、良くておしゃべり、か、スマホ。
    デスクに突っ伏して寝る。で、寝過ごす。上司に起こされる。
    昼休みも寝過ごし、上司に起こされる。
    自衛のためにスマホで目覚まし。も、大音量で周囲を叩き起こし、顰蹙を買う。
    一度だけではない。ちなみに、それぞれ定刻に事務室内にチャイムが鳴る。
    昼休み寝ている人はみなそれで起きる。

正式な休暇の申請を忘れる。「あー、昨日の朝思い出したんだよなー。」
    だったらその時点で「申し訳ありません!忘れました!どうすれば?!」
    って、連絡しない?
    もちろん、その後上長からは叱責。次は始末書。
    仕事を先輩に押し付け、とっとと定時退社。「大丈夫ですよねー。」
    とにかく電話を取らない。2ヶ月で電話を取ったの、たぶん5回くらい。
    で、本人の役割分担以外の仕事は干されている。ってか相手にされていない。
    今、自ら地下倉庫に逃げ込み、整理整頓業務を積極的に行っている。
    ほとんど席にいない。
    まー、視界から消えてくれるだけありがたい。
    国立大学をご卒業されているそうです。

主さん、全然マシじゃない?もっと頑張れるよ、頑張りなよ。

• これだから昔の人間は……

最近の子は……
    若い時の苦労は……

逆に私(アラサーですよこれでも)からすると、どれだけ頭固いのかと思います。

単に自分が納得できたらこうしろ、とか自分は我慢してきたんだからあなたも我慢しろとか、ほんと、自分がされたからってしばきあげ傾向になるのはやめてほしいです。

昔はともかく、今は立派なコンプライアンス違反ですし、モラルハラスメントとかパワーハラスメントに該当する行為なんです。

トピ主さん、私はきちんと上に報告しました(そういう下地がきちんとあるという上でですけど)。
    諦めるのはやることやってからにしましょう。

• なるほど 契約社員でもいい ですか

大学出て、切手の数すらまもとも数えられない人なら、、、

派遣社員すら

勤まらないでしょうねぇ〜

と、派遣ごときの私でも思いますよ。

私の知るゆとり世代の人たちって、仕事ぶりは堅実で、余計な事に手を出さないので、教える側としては楽チンでいい人達と思っていました。
    (上司や先輩社員の人達はイラついているけど)
    言われているほど打たれ弱くもなかったし、、、

指示された簡単な仕事すらできないのは論外ですよね?
    そして世間で言われているゆとり世代の評価のままの人ってやっぱりいるんだ〜

小学生でもできるよ?
    これは罵声じゃなくて嫌味と言うのです。
    大卒で金融機関なら年収300万くらい行っちゃうでしょ?
    それで切手の数も数えられなかったら私でも嫌味の1つも言いたくなります。
    単純作業を社員がしくじると、派遣ごときに尻拭いが回ってきて迷惑なんですよ。
    正社員ならそれくらい音速で終わらせて下さい。

仕事も契約社員という立場も、あなたはナメているんですよ。

• ふぅん

辞めたいなら辞めたらいいけど、
    遠慮無く言わせてもらうと「弱っちい人間だなあ」って思う。
    だいたい、上司のその台詞を罵声だのパワハラだの受け取ってる時点でもうね。
    ま、嫌味は含んでるけどさ。

切手の件だって、
    トピ主が明確にミスしてるから招いた結果でしょ?
    『自分の仕事も出来ない→注意された→辛い、辞めたい』
    って情けなくならない?

その場にいた訳じゃないから、状況は不明だけど
    トピ読んだ感想は「全然たいした事無い」です。

上で辞めたいなら辞めたらいいとは書いたけど、
    トピ主にアドバイスするならば
    辞めずにもうちょっと頑張って社会経験を積みなさい。
    トピ主は社会人としてあまりにも幼すぎる。

• どこがパワハラ?

能力不足を指摘されたらパワハラですか。
    そう思うんなら、弁護士でもなんでも雇って争ったらいかがですか。
    そういう自由は誰にでもあるのですから。

まあ、銀行の法務部は強力な弁護士を抱えてますから、あっという間に
    人生詰んで退職するか、一生ヒラで途中から関連会社に出向か、そんな
    ところでしょうな。

自分の信じる道をどうぞ。

• お疲れ様

慣れない環境で、慣れない人と働くって疲れますよね
    それでいて、上司の価値観だけで色々言われてうんざりですよね
    精神論しか言われなかったり

結構厳しいコメント多いですが
    嫌だよーって気持ちを受け止めに

パワハラとモラハラとか色々それっぽい言葉が有名になって一人歩きしていますが、ようは上司と合わないんでしょうね
    仕事の指示が理解しにくい上司とかも相性なので

辞めるほど辛いなら辞めるのも選択肢かと思いますが、辞めて、再就職しての人生のハードルとどうやってやり抜くか模索するハードル
    どちらがたかいか一回冷静になって眺めてみるといいかもしれませんよ

• この内容でパワハラ、辞めたいって

最近の若い人はこれで精神的に辛いとか頑張って就職活動した会社辞めたいとか思っちゃうんですね。

私からすればどんだけ今までぬるま湯の人生送ってきたんだって感じですが。
    某ビジネス系の漫画だったかな?こんなような言葉が書かれてました。
    「ビジネスの世界は理不尽、不平等が当たり前、それをどう耐えて切り抜けるかで社会人の経験値が違ってくる」
    「そこで成長していける奴が上に行けるんだ」と。
    この言葉をもっと若い時に知っておけばよかったなぁと思いましたよ。

うつ病になるまでとは言いません。まずは上司に注意されたことを直して頑張ってみては?
    配属されて一ヶ月でギブアップでは人生に逃げ癖がついてしまいますよ。