• ホーム
  • ひと
  • 「いいから」っていうけど私『が』いやなんです(駄)

「いいから」っていうけど私『が』いやなんです(駄)

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たぬき

そんなに深刻な話じゃないので(駄)トピです。
たまに思うことに共感してくれる方がいるかな?くらいの気持ちです。

仲のいい姑さんがおかずや漬物を分けてくれる時があります。
(台所別の二世帯です)
くれるのは大歓迎です。私からもおかずのおすそ分けはします。

ところで、持ってきてくれた時に「つまんで(食べなさい)」といわれることがあります。
でも、実は今食べたくない時があるんです。ダイエットしてるから間食したくないとか、
おなか一杯とか気分じゃないとか。
軽く「後で食べるから」と言っても「いいから」と。

いや、私『が』今は食べたくないんです。

私は50代ですが、同世代は一度断ったら引いてくれるような感じです。
私の親世代が結構押してくるかな?

これは小町の皆さんにわかってもらえる感覚なのか、それとも私が
くだらないことにこだわっているのか、どうでしょう?

よかったらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判ります

アナタは良いだろうけど、私は嫌なんだよ!!
    って状態ですよね?

今○○だから後で食べます。
    と言っても引いてくれない。
    我慢して何度か食べたけれど、そのツケは結局自分が払わなきゃならないので、最近はケンカ上等でハッキリお断りすることにしています。

「貴女は良いかもしれないけれど、私は嫌なのよ!」

ズバリ言いますが、この手の輩は、それとなく言ったり優しく言ったりしても通用しません。のれんに腕押し。
    ズバリ、少し傷つくくらいに言って初めて理解します。

そしてあんな言い方しなくても・・って言うんですよね。
    こうでも言わなきゃ引き下がらないでしょ?!

こういうのを何回か繰り返すと、少しは遠慮するようになります。
    その頃にはこちらから疎遠にしてますがね。

• 「今、気分じゃない時ってありますよね?」って言わない?

シツコク言ったら、食べるから、言われるんじゃないかな〜と思う。
    シツコク言うと相手が不機嫌になるとか、デメリットがあれば、言わなくなるかもしれませんが
    察して欲しいと願ってるだけじゃ、変化なしだろうなぁ。ただの口癖っぽいし。

• あなたの言い方が悪いと思います

>後で食べるから

何て言うと、遠慮してるのかなと思ってしまうんではないでしょうか。

はっきり、「今は食べたくない」と言えば、
    幾らなんでも本気で嫌がる人に無理強いはしないと思います。

後で食べる = 食べたくない では、ありません。

社交辞令と言うか、本心で言っていないと思う性質なんだと思いますよ。

勧め下手なお姑さんと、断り下手なお嫁さんの話ですね。

• 分かるー!

うちの姑もです!
    うちの場合は「食べちゃいな!」と言われます。
    「食べちゃいな!」と言われても、今は食べたくない……主さんと一緒で、「後でもらいますね〜」と言っても絶対に引きません。
    「いいから今食べちゃいな!」です。

うちの姑は料理に自信があるので、とにかく「今」褒めてもらいたいのだと感じます。

仕方なくほんの少しつまむと、「そんな少し!もっと口に入れて!」と強要。
    ほんと毎回毎回勘弁してほしいです。

• わかります

主さんと同年代 50代後半です。

お陰様で 姑はいませんが 実母が 主さんの姑さまに似ています。
    おそらく こちらも 同年代でしょう。

そう 私は今 食べたくないの だから ほっといてよ と言いたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって

世代関係ないよ
    こっちが断っても、いいからとごり押ししてくる人って年齢かかわらずいます。
    なにがいいんだよ?
    私が良くないって言ってるじゃねーか?って思いますけどね。

• 断り方が曖昧

断り方が曖昧。
    その世代には「後で食べるから」は通用しない。

「今は口に何も入れたくないので、
    せっかく勧めていただいているのにすみませんね。
    今は食べられません。ありがとうございます。」
    と私は断っています。

一瞬相手は驚くけど、嫌われてもいいので
    キッパリ断ります。
    いらないものはいらない。

• おそらく…

想像ですが、そのシチュエーションの時の「いいから」は許可の意味の「良い」ではない様に思います。
    「後で食べるから」の言葉に対して、「今つまんで良いのよ」と言っている訳ではないのですよ。

「あなたの言い分を言わなくていいから、つまみなさいよ」という意味だと思います。

心情としては、そんな強い気持ちなのではなく「そんなこと言わないでつまんでちょだいよ」という程度の気持ちかと。

「つまんで」と勧めたことに対して「ハイ、いただきます!」と気持ち良く食べて欲しいだけなのだと思います。

• 食べないですよ

私なら食べないですよ。そこまでサービスする理由はないし。

そのいいからは、
    あなたの言ってることはどうでも「いいから」さっさと食べるところを私に見せてありがたがって私を満足させなさい。
    だからね。

10年に一度しか会わない家族とかなら別ですが。

• わかる〜

70代の義両親と2世帯住宅に住んでます。こっちが拒んでてもお構いなし、自分の意見を押し通すところがありますね〜。

外食のメニューも勝手に決められるし。かけ蕎麦がいいって言ってるのに「もっと食べられるだろ」と言って勝手に天ぷら定食に代えられます。もう言っても無駄だと思ってるので、外食には毎回密閉容器持参してます。言い争うくらいなら、折れてやろうって精神で過ごしてます。

トピ主さんもストレス溜まるだろうけど、その一口で円満でいられるのなら、喜んで食べる振りをしてあげましょう。がんばって!

• くだらないというより、良くないと思う

トピ主さんと同じ50代です。

私は姑が嫌いで、姑から物を貰うこともイヤでした。
    だから、トピ主さんが、
    姑嫌いで、断ってるのに持って帰らされおまけにつまんで、とまで言われるのならば、そりゃいやだろうな、と同情します。

でもトピ主さんは姑さんと仲が良いのですね。
    そして、物をもらうのも大歓迎。

だったら、もっと相手側に立ってあげるべきです。
    「つまんでみて」
    これは、単純に貴方に美味しいと褒めてもらいたいからです。
    私は夫によくします。夫だけですが。

ダイエット中や食べたくない気分はわかりますが、
    一口くらい、お付き合いの気持ちで、
    相手のためにつまんで美味しいと褒める。
    仲良くしていきたい相手ならば大事なサービス精神だと思います。
    たった一口に、私「が」と自己主張する方が大人げないです。

一度言っただけで引く人は、それだけ他人行儀ということです。
    仲のいい姑さんには、その冷たさは酷だと思います。

• 結果がすぐ知りたい

持って来たその場で
    「あっ本当においしいですね!」
    という反応が見たい。
    「ありがとう」や後から聞く「おいしかったです。」ではなく、すぐさまその場で賞賛の言葉が聞きたいのです。
    「(四の五の言わなくて)いいから(今直ぐ食べて大喜びする様を私に見せなさい)」
    の「いいから」なのです。

トピ主さんに同意します

• そういう意味でしょうか

「つまんで」
    「後で食べるから」
    「いいから」

この場合の「いいから」って、
    「遠慮しなくて“いいから”つまんでみて」という意味も少しはあるのでしょうが、
    実際のところは、
    「後で食べるなんて言い訳“いいから”今すぐ食べてみて」という意味だと思うのです。

前者だとしたら、私『が』今食べたくない、が通用するかもしれませんが、
    後者だとしたら、私『が』今食べたいか食べなくないかは関係ないのです。

今食べてほしいのは、料理の出来や味を、今この場で誉めて欲しいから。

50代の親世代といえば、80代とかですかね?
    私が思うに、80代じゃなくても、
    いちいち食事中に「おいしい?」と聞いてきては、
    誉めることを強要するタイプの人っていますよね。
    そういう人に限って、出来立てのおいしいうちに食べてほしい、とか言う。
    それって、少しでも自分の腕を高く評価されたいってこと。

今食べる気分じゃなかったとしても、一口だけ食べて「おいしい」って誉めてあげれば、
    すぐ退散してくれるんじゃないんですか?
    食べないことで、あれこれ食い下がられる方が面倒だと思うのですが。

• きちんと断らないから

後で食べる
    そのセリフを
    遠慮だと勘違いしてる可能性があります

今は、おなかいっぱいで食べられない
    など、はっきり説明しないと相手は理解できないのでしょう

はっきり理由を言って、断ってみたらどうですか?

• もちろん強制は嫌です

大半の人がそうじゃないでしょうか。食事時間以外は、水(お茶)くらいしか口にしない人もいます。

トピ主さんは優しいと思います。私なら貰い物、賞味期限本日中のケーキとか食べきれず困るのを持ってこられるのはいいですが、手作りのおかずのおすそわけすらやめてほしいです。

• 謝っちゃう

いいから、とさらにこられたら、
    ごめんなさい、本当にいま食べられないんです。あとで美味しくいただくから。感想もいいに来ます。
    それじゃダメ?
    と謝っちゃう。

それでもぐいぐい来ても、いやぁ本当にいまは無理。ごめんなさい。
    で頑張る。

• わかります!

お断りしているのに押してくる人、年配の方に多いような気がします。 遠慮してると思われてるのかな? 気を遣って遠慮してるみたいだから私がもっと押してあげないと、みたいな気遣い? 

私は40代ですが、同年代か年下の世代は、「今はいいです。」「私は遠慮しときます。」とこちらが言うと、「ああそう。」といった感じで了解してくれます。 

数年前に亡くなった伯母(当時80代)は、一緒にレストランに食事に行くと「これ食べなさい」と自分のおかずをすすめてきました。 私が「自分が頼んだものだけでも食べきれないから伯母ちゃん食べて。」と言っても「食べなさい、食べなさい」と何度も。 その場に一緒にいた従姉(伯母の娘)に、「お母さん、いいのよ。皆自分の分があるんだからお腹いっぱいになっちゃうでしょう。」と窘めていました。 伯母に認知症があったわけではなく、頭はしっかりしていました。 もしかしたら、叔母が若かったころは戦争の後などで貧しい時代もあったので、そういう時代背景もあるのかな? と思いました。 ああ、伯母ちゃんに会いたくなりました〜。 

• ありますね

親世代(60代後半以上)は言ってきますね。
    でもこれは挨拶がわりに言っている感じです。

かといえ実親にはちょっときつめに言えば後で食べるで終わりですが
    義親には出来ないですよね。
    しかし意外とやってみたらどうでしょうかね。
    お礼言った後に、今違うの食べてるからとか、そこ置いておいてください、とか。

通じないと思っても意思表示して、こういう人と認識させる方が良いかと。

• ハッキリ言えばいいと思いますが

> 軽く「後で食べるから」と言っても「いいから」と。

私なら「いや、今は食べたくないんですが」と言いますね。
    なんで食い物をいつ・何を食べるかについて、他人に指図されなきゃ
    いけないのですか。

私にとっては人生の最大級の楽しみなので、押しつけがましく食べさせ
    られるのは御免です。

• 押されて折れたことがありますか?

確かに、私の親世代は押してくる人もいますね。

「今、歯を磨いたばかりなので」
    「また磨けばいいじゃない」
    「いいえ、せっかく口腔内がアルカリになったので、このまま時間を置かないと歯の再石灰化が進みませんので」

と断っています。

他にもいくらでも断れるし、親世代が押してきても、全部きっちり100%断っていれば、やがて押してもムダだと相手も学びます。

80代以上の祖父母世代は、認知機能に問題があるのか、あまり学ばない人もいますけど、親世代は大丈夫じゃないですか?

「後で食べるから」じゃなく、きっちり「今は結構です」と断れないと、相手も押してくると思います。

• あるある〜!

断ってるのに「いいからいいから」っていうのは本当に苦痛ですよね。
    しかも義実家関連の出来事ばかりです。
    例えば午前中から一緒に出掛ける予定の時に無理矢理朝ごはんを食べにこいと誘われ断ると「いいからいいから」
    夕食をご馳走になって帰ろうとすると「お風呂に入っていきなさい」を断ると「いいからいいから」
    ある程度は付き合ってやりますが、上記などはイライラムカムカして固辞しました。
    とても相手は不機嫌になってましたけどね。
    遠慮していると思わせない、本気で嫌がっている素振りをしたほうがいいと思います。
    冷たいですけど、好きでもない相手ですから仕方ありません。

• 味見して欲しいのでは?

単に「今ちょっと味見してみて」ということではないのでしょうか?

自信作なら「あら、おいしい!」「ね?そうでしょ♪」とその場で喜びの声が聞きたいのでしょうし、逆に「ちょっと辛かったかしら?」等と自信が無い時は貴女の反応を見て「だいじょうぶそうね、よかった」とか「ちょっと辛かったのね、今度からは調味料を控えるわ」と考えるとか、よほど口に合わないようなら押し付けるのも申し訳ないとひっこめて持ち帰るとか。

後で改めて「どうだった?」と聞くのも大げさだし口に合わなくても後で改めてはなかなか言いにくいだろうし。それより目の前で味見してもらったら表情からもわかるしその場では言いやすいだろうし。そんなところでは?

どうなんでしょう?
    「いいから」というのは「ちょっとつまんでもお行儀悪くないから、私は気にしないから」「遠慮しないで」などの意味では?

「口に合うかどうか」不安で貴女に味見を求めているなら、あまり食べたくない時でもお付き合いで一口だけ味見するとか、よほど嫌な時は断るかすればと思います。

• 分かります

私も50歳代ですが、「いいから」とか言われて困ったことあります。
    遠慮してるのではなくて、本音のお付き合いがしたいんです。
    だから、相手の言う通りにします。
    ですけど、上の世代は、最初は遠慮する世代だったのかもしれませんね。
    ちょっとした事だと思う人もいるでしょうが、結構、親切そうな「いいから」に悩む世代です。

• なんとなく分かります

今、感想が知りたい場合なら、「感想は後で必ず言います」
    と言っても引いてくれないかな?

私、ハッキリ言う事も覚えてしまったので、
    「どうして『今』なのですか?」と聞いてしまうと思います。

ノリなのかもしれませんね、親世代の「いいから、いいから」って。
    でも結局私なら「そうですかぁ〜では後で♪」と濁しそう。

可愛くない反応ですが、理屈で返す時もあります。
    「いや、これはお茶と一緒じゃないと…だから後で」とか、
    「さっき、○○食べたばかりで、味が混じりそうだから後でゆっくり」とか。

必ず理由を言うせいか、親も義親も押してこないです。

• 分かります

私もトピ主さんと同じく、台所別の2世帯で暮らしていました。
    相手は好意でしてくれているのは重々分かっていも、時として親切の押し売りとしか受け入れられない時があるんです。

年に何度かしか会わなくていいなら、我慢もしますが、こちらだって忙しい時もあれば寝不足で気分が優れない時も。

いいから?って
    何がいいの?
    あなたはよくても、私が今はいらないの!
    って言えたら、どれだけスッキリすることか。

でもその後のゴタゴタを考えると、我慢するしかないですね。
    分かりますよ。

• わかります

50代前半です
    結構です と言われたら下げます
    今、いいです と言われたら そう と納得しますよ
    自分の感覚や気分を大事にしたいので 他人もそうだろうなと思うのです

確かに親世代 今の70代後半の方は押してくる人多いですね
    遠慮が美徳ですし 他者からの好意を自分の感覚で断るのはありえない!という世代ですかね
    ウチの母は嫌いなものが多かったんで、人から薦められるものは八割断って受けない、逆に 薦めるときは熱心に薦めるので、なんで相手だって遠慮じゃないって思わないんだろうかと不思議でした

同世代でもこの辺りの呼吸の合わない人もいるし、私よりもっと年季の入ったベテランのおばさんでも、押し付けてこない人もいます

• 相手の反応を見て喜びたい?

あぁ、凄〜くわかります。私の姑もその様なことを結構な頻度で言います。
    きっと、自分の作った料理を食べて「美味しい!」って言う相手の嬉しそうな顔をみたいんでしょうね。どれだけ自信があるのやら…って思ってしまいますが。

私なら、もし口に合わなくて相手が無理していたらどうしようって思ってしまいます。…とか言う前に、手料理は相手に熱望された場合にのみ作って、渡したりすることがある程度です。自分から一方的にはあげない主義です。

きっと、トピ主さんのお姑さんは、褒めて貰いたいと思うタイプの方なのでしょう。ポジティブに言うなら、寂しがり屋。ネガティブに言えば、自己主張の強いタイプなのかも知れません。

毎回言われると、うんざりですよね。こういう人を見ると、もう少し相手の気持ちを推し量れないのか?って思ってしまいますよね。今流行の忖度ってやつです。トピ主さんの思う気持ちはいたって普通だと思いますよ。

• 分かる分かる!

うちの場合は「遠慮しないで」も良くありますが、「いいからいいから」で押してきます。
    いや、良く無いのよ
    といつも思っています。

お姑さんはリアクションが欲しいのかもしれませんね。
    喜んでほしい気持ちが強すぎて、食べて「美味しい」という言葉や表情が今すぐ直接見たいのかな。

面倒くさいですよね。
    断る労力よりも折れて受け入れた方が手っ取り早いので、いつも私が折れてしまいます。
    それが良く無いのかなとも思いますが。

• 冷たい

「つまんで」は「味見をして美味しいと言って欲しい」という意味ですよ。
    それを無下に断るなんて、チョット冷たいんじゃないでしょうか?

• わかるわかる

母(70代前半)が、似た様な感じです。
    はっきりと「今はいらない」と言っても
    何度もすすめてきます。

あまり強く?言うと拗ねるので
    「ありがとうね〜でも今はお腹が苦しいから食べられないので
    頂いていくね。美味しそう」とか何とか
    気を遣います・・・
    食べたら後日感想を言いますよ〜

「お願い、今食べて、感想聞かせて!」
    という感じなんでしょうね。

ふふ。