辞めるべきか続けるべきか

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ルル

48歳、バツイチです。昨夏から地元に戻り、地元企業に採用していただくことができました。年齢や体力、親の年齢なども考え、細く長く続けられるよう、未経験の業界ですが事務職を選びました。
しかし、恥ずかしい話ですが、未だに仕事の内容、社風、人間関係になかなか馴染めません。また専門分野の知識も、なかなか身に付きません。職場も私に何も期待していないということなのか、ほとんど仕事は与えられませんでした。自分で仕事を見つけて遂行しても「誰に指示されてその仕事やってるの?」と先輩に言われてしまう始末で、身の置き所がありませんでした。1ヵ月ほど前、辞意を人事と上司に伝えたところ、なぜか慰留され、せめてあと数か月頑張ってそれでもダメならその時また考えなさいと言われました。
それからはお陰様で仕事も割り振っていただけるようになりましたが、やはりミスばかりです。会社の方の信頼を裏切る結果ばかり出してしまって、また干されてしまってもおかしくないと不安です。
 仕事は結果が全てですから、ミスしたことは自分の責任として引き受けなければ反省も向上もありません。分かっているのですが、ついどうしても、職場環境のせいにしたくなる心も、正直拭えません。
 職場で浮きあがった存在なのも、自分が原因なのか環境なのか、本当のところは自分では分かりません。今まで上司や先輩を見てきて萎縮しているのもあって、異論を出したり質問したりするのに勇気が必要でなかなか言えないのも悪いのではないかと思います。が、一番下っ端で何もかも教わらないと出来ない立場ですから、耐えるしかないです。耐えて、言われているうちにそれがOJTになればいいのでしょうが、なかなか理解できないことが多く、能力がないのかも知れません。自分の問題なのか環境の問題なのかで辞めるかどうか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいい

その年齢で事務職についている人は、若い頃から続けている人がほとんどです。
    ある程度の年齢になってからでは、新しいことは頭に入らないでしょうし、成長も期待できないでしょう。
    会社が辞意を留意したのは、すぐに離職されたのでは、職安に対しての面目からかもしれません。

事務職でのミスは致命的です。
    間違いがないようにするのが事務職の要です。
    ここに何年いても、完璧にできるようになるとは思えません。

体力的に重労働が無理でしたら、訪問介護などはどうですか?
    家事ができる体力あればできますよ。
    ヘルパー資格は持っていた方がいいですが、なくても雇う所もあります。
    事務処理能力は、若い人の方が優れています。
    あなたにも、会社にもこの先いいとは思えないので、別の仕事を探したほうがいいと思います。

• いるよね、こういう人。

職場環境にどんな問題があるのですか。

仮に職場環境に問題がなかったとしたら、あなたは今の仕事を続けられるだけのスキルとスペックをお持ちですか。

私の同僚にも似たような人がいますが今月いっぱいで退職します。
    正直、辞めてくれてホッとしています。

• 一年は頑張ってみる

>なかなか理解できないことが多く、能力がないのかも知れません。

うーん、能力がないというより頭が固くなってるんじゃないの?
    年齢も48歳あたりだとある事のような気がします。
    そのくらいの年齢って良い意味では社会での経験値がそれなりに高く、カチッとハマれば若い子よりも成果が出せると思うんですが、如何せん柔軟性がなくなっていて、自分の中の凝り固まった感覚でしか目の前の物事を理解できなかったりする人はいます。

上司に慰留されたという事は、まだあなたは必要とされているわけですし、もう少しだけ頑張ってみたら。
    去年の夏に採用されたのだとしたらそろそろ一年? 一年を目処に考えてみるのもいいかな。仕事は向き不向きがありますから、どうしても無理そうならその時に辞めてもいいかと思います。

• 全くいまの私でございます。

ご心中お察しいたします。
    私はスーパーで働いていますが、2年経とうとしていますが腰痛やら足が痛いとかで
    思うように身体が動けず、ミスも多いので居づらくなりました。仕事が間に合わないのは会社の体制もかなりあるとは思いますが文句を言ったところで変わるわけもないので自分が体力的についていけないから辞めたいと言ってやめようとおもっていたところです。主様も精神的もお辛いとおもいます。どうぞお身体だけでなく、心までお疲れにならないようにお祈りしております。

• 私の事かと思いました。

はじめまして。私も少し前に、同じタイトルで投稿しました。年齢は私は今年42歳ですが…
    専門職、職場に馴染めない、先輩に言われる言葉、干され気味、全て同じ。悩みますよね。勤続期間、家庭環境、金銭面、あとは体力、精神面が大きいと思います。
    勤続期間が短いなら1年は様子見で。その頃には仕事も覚え、そうしたら周りの接し方も変わるかもです。体力はもってますか?疲れてるとミスも多くなりがちです。精神が完全にやられたら終わり そうなる前に決断ですね。 1年以上続けて変わらなければ、このまま状況は変わらないかもしれません。…
    私は自分の低い能力と専門的な仕事内容が合っていなくて、深夜帰宅で体力も厳しい。悩んできましたが、明日退職届を出そうと思います。
    お互い頑張りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

>なぜか慰留され、せめてあと数か月頑張ってそれでもダメならその時また考えなさいと言われました。

いやいや、
    退職したいって言われたからって
    「あ、そうですか」なんてことにはなりませんよ。
    普通は慰留されますよ。
    そこは勘違いしちゃダメです。

もしかして、
    「なぜか慰留された」から自分は特別なのかな?とか思ってます?
    だから、こんな特別なワタシなのに廻りが悪いとか思ってます?

未経験だからわからないことだらけでしょうが、何もかも教わらないと、、、って、今まで社会人何年やってきたんですか?

申し訳ないですが、その仕事は無理でしょう。

• ありがとうございます

皆様、レスを下さってありがとうございます。

皆様の勧めにもったように、止めることも積極的に考えていきたいと思います。現在は転職エージェントとHローワークに登録して、探し始めています。結婚するまで12年間やっていた業界に戻ろうかとも思ったりしています。

一点だけ誤解を解きたいのは、慰留されたことが自分の価値の証明であるかのような勘違いは、まったくしていないつもりです。
    つもりとしか書けないので、客観的な説得力はないのですが、そこまで根拠なく自分を信じられる人間だったら、今こうして小町で現に相談していることもないだろうという、そこを信じてもらうしかないのですが。