受け答えがおかしい夫

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

夫についてなんですが、私が注意することがあると逆ギレするような人です。

逆ギレだけでなく、噛み合ってないなと思うことも多いです。

例えば、濡れたままのバスタオルをお布団の上に置きっぱなしにしていることがたまにあるのですが、注意すると「お風呂入ってんから、バスタオルくらい使うやん」と。

テレビつけっぱなしを注意すると「テレビ見たらあかんの」と言います。

毎回そうじゃないやんと言って大喧嘩に発展することもあります。
些細なことが原因なのに、夫のそういう一言で大喧嘩になってしまうのです。

言い訳とはまた違います。言い訳の方がまどましかと思います。

たまに、夫の頭は普通の人と違うんじゃないかとさえ思うことがあります。

それとも男の人と女の人の脳は違うということで片付けられることなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に

トピ主さんは、何と言って注意しているのですか?

「何でバスタオルがこんなところにあるの?」
    「テレビついてるんだけど」

こんな言い方をしていたら、当然の返答ですよ。

• きちんと説明してる?

毎回貴女の返答は「そうじゃないやん」だけ?

それなら夫も何が悪いか気付けなくて、互いに自分が絶対に正しいという思いだけで感情的な喧嘩になって収集がつかないかもと思います。

バスタオルの件なら「別にバスタオルを使うことが悪いとは言ってないよ。それはいいけど、濡れたのを布団の上に置きっぱなしにしたら〜」と貴女の考える「置きっぱなしにしてはいけない理由を説明する」

「布団が濡れてしまうでしょう?」とか「バスタオルが乾かず、布団も湿ってバスタオルにも布団にも衛生上悪いでしょう?」とか。

テレビの件は「当然見るのはいいけど今見てた?つけっぱなしで〜してたら」と貴女がダメと思った理由を具体的に説明する。
    「寝てたら」「別の部屋に行っていたら」電気代ももったいないし、見ないなら消してとか。

「言い訳」じゃなく彼は貴女がダメだと思う理由を共有してないのです。
    だからそれがわかるように説明してあげないと。

「そんなの面倒くさい」「当たり前のことなのに、それがなぜ悪いだなんて理由をいちいち考えて言葉にするだけでも大変」と思わず、それをしないと彼は理解しないし平行線のまま喧嘩になるだけ。

まあ、夫の思考法が全体的に、貴女が当然と考える方向とはずれているのか、たまたまそういうこともあるということなのかわからないけど、彼は実際に「わからない」のだから、まずはわかるように説明しないと話が始まりません。

• 1から10まで、全部説明してみる。

確かに、会話が噛み合っていませんね。

バスタオルの件は、どういう言葉で注意しましたか?
    「濡れたバスタオルを布団の上に置くと、布団が濡れてカビるから、それは止めて」
    と、理由を伝えるようにしてみては?
    それとも、そう伝えても会話が成り立たないのでしょうか?

テレビの件は、ごめんなさい、トピの文章だけでは判断しかねます。
    例えば、リビングのテレビが付けっぱなしなのに、ご主人は外出したとか、ご主人は別室にいたとか?
    うちはテレビを観ていなくても、付けっぱなしの時が多いので。

それと、そんな事くらいで喧嘩になる意味が分かりません。
    ご主人と主さん、どっちが先にキレるのでしょう?
    >バスタオルくらい使うやん
    >テレビ見たらあかんの
    からの、主さんの返答からキレるって事ですか?
    それとも、濡れたタオルは布団が濡れてしまうよ、テレビは電気代がもったいないから消そう、と伝えたら、ご主人がキレるって事ですか?

普通に話して、「次から気を付けてね」で済む話だと思いますが?

• わざと論点をずらしているか

タイトルの通りです。
     わざと論点をずらしているとしても、あまり上手なずらし方とは言えませんね。
     本気で言っているとしたら、これは深刻ですよ。すぐに病院に連れていくべきです。
     私は男性ですが、男がみんな旦那のようなおかしな発想をすると思われたら心外ですね。

• 考えている事が違う

注意されている事が厳密には伝わっていないのだと思う。

あなたは濡れたバスタオルを布団に置くと、湿気がくるからやめて欲しいと思っている。
    ごく一般的にはトピ主さんと同様の解釈をする。
    でもご主人はバスタオルを濡れた体を拭くものだから濡れていて当然と思っている節があります。
    生活力の差が出ているのだと思います。
    ちょっと面倒でも、注意のしかたを変えてみてはいかがでしょうか?
    「バスタオルを布団に置かないで!」ではなく「布団に湿気を含ませないで!バスタオル乗せたら湿気るでしょ!」にしてみる。
    やめて欲しい理由から入るようにしてみみてはどうでしょうか?

TVのつけっぱなしも、見ていない時はあっても、断片的に見ているご主人にとってはつけてはいけない理由にはなっていない。
    あくまでご主人にとってはです。
    だから言い方を変える。
    「電気代がもったいないから、3分以上席を外すなら消して!」

どちらの場合もやらないで欲しい現象より、やってはいけない理由から入った方が良いように思います。
    ご主人に限った話ですけどね。

でも、昼寝している時のTVは消さないで欲しい。
    だってウトウトしている時のTVの音が心地いいんだもん(笑)
    消したら「見てたのに〜」とか言いますが、正確には「聞いてたのに〜」ですね・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それって普通だと思います。

受け答えそのものは全然おかしくないですよ。

夫としては自分のプライドがありますから、自分が否定されるのを我慢できないのです。

そのためには、いかに自分の正当性をうまく主張するかになりますので・・・
    お風呂入った後には、バスタオルを使うでしょう。テレビぐらいつけておいてダメなの! となると思います。

夫からしてみれば、たまたま一時的に布団の上にバスタオルを置いただけ、たまたまテレビをoffにしなかっただけの行為で、そこまで自分が否定されてはたまらないのです。

大ゲンカになるのを防ぐには、トピ主さんがお母さんで夫を幼稚園時児と思って接するしかないですね。

• あなたの言い方が悪い

あなたの言い方が悪いかも。
    あなたがどういう言い方で注意したのか?
    あなたは自分の発言内容は
    あえて書いていないのが気になりますね。

人は言い方で反応も変わります。
    夫がそういう言動をするのは
    あなたの言い方が悪いからではありませんか?

またTVの付けっ放しの電気代は大したことないので
    放置してください。いちいち細かすぎますね。

濡れたタオルが夫の布団の上なら放置でいい。
    湿った布団で寝ればいいのです。
    あなたには関係ない。
    あなたの布団の上なら、夫の布団の上に移動。
    これではダメですか?

あなたがちょっと神経質で、良かれと思った
    自分ルールを押し付けている印象です。
    言い方を変えて見ましょう。

• 本気で言ってるなら

本気で論点がわからないなら病気。
    そうじゃないならあなたの事が嫌いか下に見ているから意地でも謝りたくないんだと思う。

• それだけじゃ分からない

むしろ、ヒステリックな妻を持ったご主人が気の毒に見えます。

• いつも会話が命令調なのでは?

ちょっとずれたマイルールを命令調で押し付けるちょっと頭の良くない奥さんと、頭がいいけど反論とかが苦手なおとなしい旦那様の組み合わせ。よくいますよね。コミュニケーションがなく命令ばかりなんでしょう。

だいたい会話は命令、いつもどなる親がいるとか、自分の世界が狭い人なので、自分がおかしいとわからない。
    いちばんいいのは交友範囲を広げることなんだけど、外に出ずに家で威張ってるほうがらくだから無理だろうなあ。

• おかしくない

>お風呂入ってんから、バスタオルくらい使うやん
    トピ主さんの言葉が「バスタオルを出さないでよね」なら何もおかしくないよね。

>テレビ見たらあかんの
    トピ主さんの言葉が「テレビつけないでよね」なら何もおかしくないよね。

トピ文を見ればわかるけど(他の方も言ってるけど)、トピ主が分かるように言ってないだけでは。
    相手に何かお願いするのなら、相手にわかるようにするのが基本だよ。