妊婦の長時間ドライブは無謀でしょうか

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

初産です

主人の実家にお盆に里帰りする予定です。

8月時点で妊娠8ヶ月です。
ドアTOドアで10時間ほどかかります。
運転は私はせず、車の椅子をリクライニングして座ることは可能です。

検診では特に今の所引っかかってはいません。

無謀でしょうか…?
座ってるだけなら、ちょいちょい休憩取れば問題ないでしょうか?
経験ある方教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめときなさい

10時間もかかる場所で産気づいたらどうするの?
    そちらが心配です。
    突然の出産、今までのデータもないのに、受け入れてくれる病院なかなかないですよ?

挙げ句にたらい回しされたら?

車の振動も10時間もって、絶対安全とはいえないでしょう。
    仮に誰か大丈夫だったよって意見が聞けたとしても、主さんにも当てはまるかどうか誰にも分かりませんよね。
    かかりつけの産婦人科に聞いてご覧なさい。
    何かあっても自己責任で、って言われますよ。

• 主治医に聞いたら?

妊娠中の体調や耐性って本当に人それぞれだから、誰かが大丈夫だからあなたも大丈夫という事は基本、ないと思いますよ。その逆もです。
    なので主治医に聞いてみたら?
    あなたを診察している医師が許可を出せばオッケーです。

ちなみに私は妊娠7か月で乗り継ぎ乗り継ぎで計24時間近く飛行機に乗りました。
    絶対止められると思ったんですが、主治医に聞いたらまさかの「いいですよ」。
    確かに何も問題ありませんでした。笑
    まあ飛行機よりも車のほうが振動もあるし腰やお腹に刺激もあるかと思うので、ここは是非、主治医の指示を仰ぐのがいいと思います。

• 辛口すみません

辛口レスします。
    こういう投稿を見るたびに思うんですけど、、、

赤ちゃんの命より大事なら行けば?

ほんとにこれに尽きるのね。
    8ヶ月半ばなんて身体もしんどくなる時期だし、急にお腹が痛くなりました、出血しました、破水しました、なんてことはざらにあります。
    もちろん何事もなく帰省を終えることがほとんどです。
    でも万が一こういうことが起こった場合、あなたは絶対に後悔しませんか?
    しないなら、行けばいいと思います。
    ちなみに主治医はおすすめしませんが、絶対にだめとも言えないものです。よっぽどのことがなければね。

私は怖い症例をたくさん見ているので、絶対に行きません。
    来年赤ちゃんを連れて行けば喜んでくれるよ。

• 8か月なら

かなりお腹も大きくなっているでしょうし、いくらリクライニングが出来ると言っても同じ姿勢でずっと座っているのは辛くないですか?
    しかも10時間は長すぎ。
    更にお盆の帰省なら渋滞は免れません。
    もし具合が悪くなった場合、すぐに病院に駆けつけることは難しいのでは?
    またお腹が大きくなるとトイレが近くなる事もあります。
    こまめに休憩と言っても、渋滞で思うようにトイレに行けないかもしれませんよ?
    それらを鑑みて何もあなたが無理をして帰省をしなければならない理由はありません。
    今年はご主人1人で帰ってもらったら?

…というレスがつくことを予想してご主人に見せたいのかなと予想しますが、邪推ですかね?
    とは言え帰省ならまた来年行けば良いのだし、今年は無理をしないで自宅でゆっくりしてください。

• 人による

海外在住です。

5ヶ月の時に日本に一時帰国して片道13時間、トータルの移動時間はほぼ24時間を経験しました。
    特に体調が悪くなることもなく、帰りも問題なく移動できました。

7ヶ月の時には車で片道12時間移動をしました。
    途中で1泊してのんびり行きましたが、車の振動のせいか、時々お腹が張りました。

8ヶ月の頃は経過は順調でしたが、お腹が張りやすくなり、しょっちゅう休憩していました。
    歯科医院で治療する際にリクライニングシートに座っていたらいきなり貧血症状になったことも。
    妊婦は角度によっては貧血を起こしやすいそうです。
    切迫早産にもなりかけました。
    こんな調子なので遠出はしませんでした。

臨月まで働く人もいるし、大丈夫な人は大丈夫なのでしょうが、
    突然体調が変わることもあります。

私は妊娠中に2回も長時間移動をして、結果的には大丈夫でしたが、今考えると怖いです。
    大事な用事はあったけど、どうしても行かないといけないわけではなかった。
    もしまた妊娠することがあったら同じことはしないと思います。

冠婚葬祭などでどうしても行かないといけない理由がなく、
    トピ主さんに少しでも不安があるなら行かない方がいいのではないでしょうか。

夫や家族も含め、周りの人は「臨月じゃないし大丈夫でしょ」と言うかもしれませんが、
    もし何かあっても誰も責任を取れません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめとけ

その時期に帰る必然性がわからん。

お盆の渋滞で何かあったらどうする

ゆっくりしろ。

妊娠中は車で2時間ぐらいならうろついたけど

新幹線で3時間の実家にも帰らんかったよ。

夫婦2人で過ごせる最後の時間だから、2人で過ごせ

• 長い!

普通の人でも10時間のドライブはかなり長いですよね。
    私は自分の実家まで車で6時間かかり、そのくらいなら大丈夫かなという
    実体験がありますけど…それでもさすがに10時間は長いなと思う。
    車を使う予定ということは陸続きですよね?
    でしたら無難にJRなどの公共機関をお使いになっては?

早産など万が一のことがあるというのもそうですけど、
    何より体の負担が大きくないかなと思います。
    運転しなくてもずっと車に乗ってるってそれだけで疲れませんか?
    妊婦はそれじゃなくても血行が悪いと思うのですが
    ずっと座ってると血流に悪そうだし…チョコチョコ休憩取れば取るほど
    時間はかかっちゃうと思うし。お盆ということは予定外に混んでもっと遅くなる
    可能性も無きにしも非ずでは?
    ただ…公共機関もギュウギュウに混むということであれば悩むところですね。
    妊婦でしたら素早く動けないでしょうし人混みは辛いでしょう。
    …そうなら帰省自体見直してはどうですか。

• 危険

妊娠してるならもっと勉強してください。
    危険すぎます。

• 行かないという選択肢は

やってみて、結果的に大丈夫だったというのはあると思います。あと個人差もあるので絶対やめろと人には言えないかもしれません。

ただ身内なら止めます。何かあったらどうするのと。

お盆に車。渋滞に巻き込まれる可能性も高いし、事故発生の為高速で立ち往生なども想定されます。8か月だともういつ生まれてもおかしくない状況でしょう。旅行など、長距離移動は避けた方がよいのでは。

10時間のドライブは、元気な人&乗せてもらってるだけでも結構きついです。ましてや大きなおなかを抱えて、車の助手席長時間は辛いと思いますよ。

あと実家&婚家のお母さまは何とおっしゃっています。
    私なら当然反対しますし、若夫婦を諫めます。
    親になるということの自覚、我が子の命を守る使命を考えさせます。

おばちゃんの意見でした。

• どうして

通院している産科医に聞かないんですか?

• やめておきましょう

・移動中、具合がわるくなったらどうします?どこの病院に行けばよいのか、わかりますか?

・里帰り先でもそうです。緊急事態が起きたらどうします? うけいれてくれる病院は、ありますか?

こういうトピをみるたび、いつも思います。「なんて危機感がないんだろう!」って。
     同じような状況の妊婦さんが100人いて、99人は、何事もかった。でも、1人は何かが起きた。 あなたが、その1人にならないという保証はありません。

ご主人の実家への里帰りということで、断りづらいと思います。でも、「主治医に反対された」といって、断りましょう。なにかあってからでは、取り返しがつきません。

私は絶対に後悔したくなかったので、妊娠8カ月以降は、常に、出産予定の産科院から、1時間以内にかけつけられる場所にいましたよ。

• 私は、お腹が張りました。下から出てくるような感覚になり大後悔

妊娠8か月の頃、8時間ですが、車で夫実家に帰省しました。
    不安でしたが、「産後はなかなか帰省出来ないから」と夫に説得されて。

でも、子宮が下がったような感覚、赤ちゃんが出てきそうな感覚になり、非常に焦りましたし、帰省なんてOKしなければ良かったと後悔しました。
    大きなお腹で帰省したので義母にはベタベタ触られるし、「男腹!」と連呼されたり、嫌な思いも沢山したのもあり。
    ホント嫌な思い出。
    二人目の時は、夫と上の子だけで帰省して貰いました。

私は何事もなく無事に自宅に戻りましたが、お勧めはしません。

• こういうのは

もう個人差としか言いようがないですよ。
    信じられない、非常識という意見から、全然大丈夫じゃない?という意見までありと思いますが
    大前提はすべて自己責任ということです。

個人的には、臨月にはいるまでふつーに働いていました。つわり一切無しでした。
    職場の行き来は、片道8キロを小走りでした。
    産院への健診の行き来も、片道10キロを小走りと徒歩です。
    仕事が休みの日は、水泳2キロとスタジオのエアロなどのレッスンを欠かしたことがありません。
    横浜在住で、八ヶ月のときには自分で運転して伊勢神宮まで泊まりで参拝旅行してました。
    横浜から伊勢神宮間なので、ドライブ時間は相当長かったです。妊娠してなくてもまあまあ疲れた距離かと思います。
    お腹が大きくなってきてから、ちょくちょくけっこう遠出して楽しんでました。

こういうのもいますので、出来なくはないんですよ。

ただ、わたしの場合、そこまでハードな生活してても
    「お腹が張る」
    ということ自体が、陣痛が来た出産予定日ジャストまで一度もなくて、陣痛とともにお腹がはったときに
    おおお、これがお腹が張るっていうことなのかと
    感動したほどです。
    毎度の検診も、健康優良妊婦のお墨付き。
    出産時も、高齢出産で初産ながら超安産で、最初から最後まで母体、児ともに良い状態で素晴らしかったと誉められたような、たぶんものすごく健康なタイプです。

自分の体になぜか絶大な自信があったので、全自己責任でそうしたまでのことなんです。

でも、旅行のつど、担当医にお話ししてありました。
    からだの状態や、担当医の考え方に大変左右されると思います。
    わたしの担当医は、喫煙飲酒、肥満、睡眠不足をしなければ
    日に一、二杯ならコーヒーや紅茶も良い
    べつに辛いものも甘いものも食べて良い
    妊娠前からの習慣のスポーツは是非つづけていい
    (打撃系スポーツを除く)という先生でした。

• 個人差もあるし、最終的には「自己責任」でしょう

個人的に、私なら、8ヶ月でお盆に車で10時間もかかるなら、帰省はしないですね。

妊娠中と言っても、人によって個人差がありますので、私が大丈夫とレスしても、トピ主さんが大丈夫とは限らないので、最終的には「自己責任で」ですね。

私の場合は、一人で帰省する用事が何回かあり、自分で運転して片道6時間くらいでした。(6〜7ヶ月頃)

2時間に一度は休憩で、お腹が張るような事態になったら運転中止(PAやSAでずっと休む)のつもりでした。
    幸い何もありませんでしたが、皆が皆、大丈夫とは限りません。

10時間かかるなら、間に一泊を入れるという手もあります。

また、盆の時期ということで、渋滞でもっと時間がかかりませんか。

何かあった時のために、母子手帳・保険証・かかりつけの医院の連絡先(道中の町で入院という事態になった場合、問い合わせるから)は持参しましょう。

暑い時期なので、車内での温度管理や水分の摂取に気をつけて下さい。

• 10時間は経験ないけど

同じく妊娠8カ月ころ、年末年始、一時的に里帰りしてます。同様に私は運転せず、旦那の運転で車で片道4時間でした。途中休憩ありです。普段から車には乗って、片道2時間とかの経験はありました。しかも臨月までありました。どこへ行くにも車って感じの生活でしたので、車に乗ると、よく胎動感じていました。ただ、ぶっ続けで10時間はきついのでは?と思います。長時間同じ姿勢でいるのはよくないです。血行も悪いと思いますから、あまり無理はしない方がいいかと思いますよ。

• ご主人の実家は帰ってこいと言われるのですか?

私の娘は夫の実家まで車で5時間でしたが、ダンナさんのご両親が帰ってくるのを許しませんでした。産まれた日に、ご両親が日帰りで赤ちゃんを見に来ました。
    誰もあなたの心配はしないんですか?

• 産褥感染症や産道感染症

無謀だと思います。
    赤ちゃんとトピ主さん自身の命が危ないからです。

8ヶ月だと、いつ生まれてもおかしくないので、道中に産気づいてしまうかもしれません。
    産気づくのは生まれて来る赤ちゃんの都合なので、お母さんの意思では止めようがありません。
    10時間のドライブで胎内環境が悪くなれば、トラブルが生じる可能性も高まると思います。

また、いままで赤ちゃんを守っていた羊膜が破れることにより、感染症にかかる危険性があります。
    産道ですら感染のリスクが高く、産道感染症で赤ちゃんに危険が及ぶこともあります。
    母体の方も、分娩の際にいろいろなところが傷つきますから、そこから感染して産褥感染症をひきおこすことがあります。
    これは、かつて妊産婦死亡の主要が原因だったものです。

さらに、産むときには破水して羊水が流れ、血液や胎盤も出ますし、排泄物などもありますから、車の中が相当汚れてしまいますよ。
    産湯なんかも使えないですよね。

もしかしたら、道中で産気づいても、救急車で近くの病院に行けば良いと安易に考えてはいませんか?
    検診に通っていない妊婦の受け入れは、やってくれるところは、ほとんど無いと思います。
    いま産婦人科は少なく、どこも予約でいっぱいです。
    検診で通っていた妊婦の突然の出産への対応がやっとの状態です。

ですから、それまで通ってもいない素性のわからない妊婦の受け入れは、すんなりいかないものです。
    どんな感染症にかかっているか、どんな遺伝的リスクがあるか、支払いができるのかなど検査されていない以上、受け入れ能力の限界をすでに超えている病院がスタッフを守るために患者を断るのは仕方ないことだからです。

もし幸運にも入院できたとして、片道10時間の中間地点だったら、どうするんですか?
    退院時に生後1週間の新生児を数時間も車で揺らすのは危険ですし、1ヶ月検診に行くのも大変ですよ。

• その移動で、もし早産になったら?

片道で10時間ですか!?
    その道々で、産婦人科を調べておけますか?
    その移動日に、それらの産婦人科は診察していますか?

私なら、お腹の赤ちゃんを優先したいので、片道10時間の移動は控えますね。
    もしくは、飛行機を使って、短時間で移動します。

初産とのこと、お大事にしてくださいね。
    後悔のない選択ができますように。

• 主治医にお聞きなさいな

妊娠・出産に関して、だけでなく、あらゆることに言えるのかもしれませんが…
    誰かが大丈夫だったとしても、あなたが大丈夫だということにはなりません。

私は第1子、妊娠8カ月で退職し、実家から母が様子を見に来て、今から一緒に里帰りしよう、と言いましたが、分娩予約もしていない実家に帰るつもりはなく、喧嘩になりました。飛行機に乗るには医師の診断書が必要になるころで、相談すらできず(自分にその気がないから)新幹線と特急、在来線を乗り継いで8時間の実家には帰る気はなく、そうこうしているうちに、予定日より10日以上早く破水しました。新幹線や特急のなかで産気づいたら、どうするつもりだったのか、今でも母に聞いてみたいです。

第2子の時、妊娠7カ月で業者お任せで引っ越ししましたが、切迫早産で自宅安静になりました。

友人は、そのころには「病院から1時間以上遠くには出かけないで」と言われたそうです。

10時間もかかる道中、往復の途中で異変が起こったら、あなたは妊娠経過もわからない病院で入院することになるかもしれませんよ。

帰省でも旅行でも止めておくべきだと思いますけどね。

• 周りは止めてくれないのでしょうか?

安定期に入った頃に10時間位車で移動しました。
    職場の人に話したら「大丈夫?」と言われて初めて自分が無茶なことをしようとしている事に気付きました。

それまで張ることは無かったのですが、何度もお腹が張りました。
    身体に負担があったのだと思います。

私は4ヶ月くらいの頃だったけれど、トピ主さんは8ヶ月。
    長時間の移動と気疲れで調子が悪くなったら大変ですよ。

私の場合ですが8ヶ月の頃は腰が痛くなってきたので長時間ドライブは出来なかったと思います。

• 主治医に確認

高速道路?毎年の渋滞状況はどうですか?
    お盆の帰省時にはSA.PAの利用も大変、トイレも行列で長時間待ちです。
    車中は手足を伸ばすにも限度があります。今どれくらい同じ体勢でいられますか?シートベルトは大丈夫?

暑い時期です、親戚も来たりで義実家ではちょっと横になるのも気を使うのでは?
    帰省2週間前位に受診して主治医の意見を聞いて最終判断をしては?

私は今回は無理をしない方が良いと思います。

• ありがとうございます

中には大丈夫だったよ!って方もいらっしゃるようで、ちょっと心強くもありつつ、
    確かに渋滞の中で何かあったら怖すぎですし、赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないです…

ともかく10時間ドライブは何とか避けるようにしようと思います。
    親戚の子も乗せて帰る予定で車だったのですが交通手段を考え直すか、今年は私は見送るかとか、夫実家の近くの病院に念のため紹介状を主治医に書いてもらえるか相談しつつ、考え直します。

自分が心配性すぎるのかなと悩んでたので、ビックリの数に恥ずかしくなりつつも、ありがとうございました。

• 人によるとしか言えない

こればっかりは人によりますよね。
    私は高齢出産の割には何のトラブルもなく1カ月前まで普通に働いていましたが、里帰り出産だったため確か、1カ月前からは産む病院での検診になりますよね?
    200キロの距離を車で帰りましたが、なんと大雪になってしまい高速道路が全部封鎖になりました。普通私の身体を考えて高速が動くまで待つだろう、と思いきや夫が月曜日は会社に行かないと困るってことで、下道で全部帰ることになりました。
    もちろん下道も大渋滞で、12時間以上かけて帰りましたよ。
    幸いお腹も張らずトラブルもなかったですがトイレが近いのでコンビニにはよく寄りました。
    これは結果なかったので良かったですが私が産気づいたらどうしたんだろう?とおもいますよ。
    まあ普通、10時間では辞めろという意見が大多数ですよね。

• 自分で自分の身は守る

誰かに里帰りを強要されてますか?

私は車ではなく、新幹線でしたが
    夫実家へ行くことを強制されました。

始めは散々拒否したのですが
    規制費用のことでゴネてると最初は思われたみたいで
    夫実家へ着くと直ぐに交通費とか渡され
    チヤホヤされましたが…

切迫早産で入院しました。

ゴネてると思われるのはイヤだなと
    自分のプライドだけで帰省を承諾した結果の切迫早産です。
    プライドじゃなく身体を大切に考えるべきでした。

• 渋滞が怖い

私は医者に止められましたよ。
    渋滞にハマったら、救急車も来られないからって。

公共交通機関を使うなら良いんじゃないでしょうか。
    最寄駅や空港でレンタカー借りたらいかが?

• 5か月の時に12時間乗りました。

妊娠5か月の時に実家への帰省で12時間車に乗りました。
    どうしても帰省中車が必要で夜中の3時に出発して昼3時ごろ到着しました。
    休憩も頻繁に長い間とったので実際は10時間も乗ってないと思います。辛くもなかったしお腹も張らなかったです。旦那の方が腰痛いと嘆いていましたけど。
    唯一気をつけたのは妊婦用シートベルト補助をつけたくらいですかね。シートベルトでお腹を圧迫しなくてラクでした。臨月まで愛用してました。
    翌日は親戚一同で真夏のディズニーランドで1日中遊びました。まぁ車椅子の義理父も一緒だったからディズニーはのんびりすごしましたけど。
    こればっかりは、自己責任ですよ。
    私はなんにも考えずに義実家から車が必要だから車で来て欲しいと言う依頼をそのまま受け入れてしまっただけですけど。

実母にはネチネチ怒られました。このことが実家と義実家の疎遠になった要因の1つになりましたけどね。

• いろいろと事情がおありだと思いますが、

私は、妊娠6ヶ月ごろの冬に、夫の実家への帰省を拒否しました。
    車で順調なら、片道3時間ほどですが、積雪が当たり前の地域に向かうので、高速道路に規制がかかれば、どれだけ長時間になることか。
    夫の両親がわざわざ車で迎えに来て、「寒くないように毛布持ってきた。家の近くに日赤の病院がある、不安なんて言って子ども産めるのか」など、
    さんざん言われましたが、移動中の不安、帰省先での不安(確か法事ありました)、夫や夫両親の態度が不安で、わがまま、神経質などの言葉に、諦めそうになりましたが、なんとか回避しました。
    帰省先で入院するようなことになれば、ずっと帰れないし、私と子どもの命に関わると考えました。
    私の個人的な意見は、無謀すぎる、です。
    夏にむけて、ご自身をいたわってくださいね、元気に赤ちゃん産まれますように。

• 娘だったら反対します。

まだ新婚の娘がいる母親です。もしトピ主様が娘なら反対します。

小町読者の経験談をお聞きしたいのですよね。

でもね、10人中10人の方が「私は大丈夫だったよ」とおしゃっても、お医者様が大丈夫だとおっしゃっても、トピ主様が大丈夫だという保証はどこにも無いのですよね。妊婦さんの体調ってそれぞれですから。

なので、もし我が娘に相談されたら「やめときなさい」とアドバイスします。

• やめたほうがいい

主さんって、妊娠後、なぜか流産に強いというか、ちょっとのことでは、流産なんて大丈夫みたいな体力に自信がある人ですか?
    違ってたらすいません、私がそんなタフな妊婦だったので、体調もよくつわりもないしと妊娠7ヶ月の時に13時間くらい飛行機にのっていたんですが、やっぱり(あたりまえですが)
    体調が悪くなりました。暑さもありダウン。
    腹痛や、吐き気、むくみ、めまいなど。。
    8時間車にのり、途中休憩しても、行く先は夫の実家。ゆっくり休めますか?
    大丈夫だと思っても気を使ってるものです。夏で暑いだろうし、どっと疲れがでますよ。やめときなさいよ〜母になるということは、もう子供の身体の責任も任されてるんですよ。早産になって何か問題あったらどうするの?

• 二回目です

>夫実家の近くの病院に念のため紹介状を主治医に書いてもらえるか

もし万が一の事態となって、10時間の移動ルートの中で運よく夫の実家近くの病院に輸送してもらえるかもわかりませんよ。
    全然関係のない地域で入院・そのまま動かせなくて出産もあり得ます。

他の方も書かれているように渋滞していればそれこそ救急車も到着しないですし、受け入れ側も病院も初めての妊婦さんを受け入れてくれるのか不安じゃないですか。
    たらい回しにされる可能性だってあります。

また、行きが10時間、帰りも疲れた体で10時間。
    運よく何もないかもしれないですが、何かあるかもしれないです。

自己責任の意味は思ったより重いですよ。