3泊4日で札幌→小樽→函館を回りたいです!

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はる

7月中旬から3泊4日で札幌→小樽→函館旅行を計画中です。レンタカーで回ります!1日目は新千歳空港に13時55分着で、札幌を観光し、札幌泊です。2日目は小樽を観光しますが、ここが迷い所で、ニセコあたりまで観光して、ニセコに宿泊した方が良いのかな?と。今のところ、小樽泊になってますが、変更した方が効率よくまわれるかなと思ってます。3日目は函館まで移動の観光と考えてますが、おすすめの観光地や、お店やルートのアドバイスなど教えて頂けませんか?よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハードスケジュールですね

私も夏休みに北海道帰省旅行します!この時期は気持ちがいいですよねー。

ちなみに函館までレンタカーで移動するんでしょうか?結構ハードですね。
    車で降りるならニセコまで行ってもいいかもしれませんがこの時期特に見る場所もないのでニセコは行って泊まるだけになると思いますが。。

函館までは小樽からだと5時間くらいかかると思いますので、早めに向かって函館を満喫する感じがいいですかね。函館のほうがたくさん見るところあるので。

帰りは函館から飛行機でしょうか?

個人的には夜の小樽運河がきれいなので、小樽に泊まって夜お散歩するのがいいかなーと思います。

ニセコってスキーくらいでしか行った記憶がないので、あまり観光っていうイメージがありません。

• 函館まで行くなら…

札幌観光をどこまでしたいでしょうか。
    たとえば時計台&大通あたりを観光するだけであれば夕方からだけでも十分だと思います。
    が、ちょっと足を延ばして大倉山や白い恋人パークなどにも行きたい…となると
    次の日の午前中も札幌観光になるかと。
    札幌観光は興味ないなら、二日目あさイチに小樽へ移動、半日小樽観光して次の観光地
    (ニセコ?)へ移動した方が良いですね。
    函館まで行くので出来るだけ二日目は先に足を延ばした方があとが楽だと思いますが…
    最終日の飛行機の時間にもよりますね。
    4日目、丸一日函館観光できるなら3日目はのんびり寄り道しながら函館入りすればいいけど
    4日目ゆっくり観光できないなら3日目は早めに函館入りして
    3日目の半日〜4日目の半日を函館観光にあてた方がいいと思いますよ。
    流石に函館観光は丸一日はないと楽しめないと思います。
    3日目はゆったり移動できるとして…
    途中観光できるのは、ニセコ周辺〜洞爺湖〜大沼あたりでしょうか。
    ただ、北海道観光はかなり天候に左右されると思いますので雨が降ったら…辛いですね。
    もし天気が良かったら、洞爺湖でフェリーに乗ったり大沼散策されたらいいのではと思います。

• 私なら

小樽には泊まらない。
    小樽ニセコは観光だけにして、洞爺湖あたりで泊まりますね。
    小樽から函館ドライブは疲れそうだから…

• 具体的に

メンバーはどんな感じでしょうか。
    人数が少ないなら公共交通機関を利用した方がいい場合もあると思います。
    また、札幌や小樽は駐車場探しに手間取ることも。
    具体的な見学場所によってアドバイスが変わります。

• Google Mapsを活用してください

札幌からニセコは車で約2時間。
    小樽からニセコは車で約1.5時間。
    小樽の良さ、ニセコの良さは、人それぞれ感じ方が異なります。

車で小樽に行くと駐車場が少ないので困りますが、トピ主さんはホテルに駐車できるので楽な観光です。
    小樽の街は歩くと楽しいことが見つかります。街を歩き回ってください。
    どのお店が良いかは、人それぞれ評価が違います。ここなの? 何で? となることがあります。
    インターネットで、自分の評価で探してください。

ニセコから函館は、車で3時間弱。
    札幌から函館は、 車で5時間弱。 
    小樽から函館は、 車で4時間強で到着します。電車は5時間です。
    函館は遠いですよ。

>ルートのアドバイスなど・・
    レンタカーで走るルートですか? 
    自分で調べてください。Google Mapsを活用してください。
    時間を過考慮したら一本道です。

札幌で借りたレンタカーを函館で乗り捨てたら、値段がどうなるか・・調べてますか?
    雨天の日があることを想定して計画しましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 小樽からは、厳しいと思うよ

「北の道ナビ」の検索ページが、今開けないので、グーグルマップで調べたら、ニセコ―函館間は、高速を使うと2時間半でした。
    それでも、結構なロングドライブだと思いますけどね。
    小樽からなら4時間です。
    それにトイレ休憩などを足して下さいね。

函館は、夜景をみられたらいいですね。
    夫と行った時には、頂上付近に霧がかかって、夜景がちょっとしか見られませんでした。
    (私は、何度かみてます)

函館なら、ラッキーピエロのチャイニーズバーガーを。B級グルメの範疇に入ると思いますけど。

ニセコは分かりませんが、札幌なら、駅の徒歩圏内にある六花亭(札幌本店)で、マルセイバターサンドのアイスクリームバージョンをどうぞ。(ラムレーズンがお嫌いでなければ)

小樽なら、なると揚げ(なると)か、パンロール(かま栄)でしょうか(笑)
    メインの合間に、ちょいちょい食べる感じですかね。

北海道でレンタカーは、よく使われますか?
    郊外のガソリンスタンドは、閉まるのが早いので、気を付けて下さいね。

あと、どちらからいらっしゃるか分かりませんが、コンビニと言えばセイコーマートです(道外にも店舗が有るので)。
    地産地消がモットーで、夏ならアイスがお勧めです。

• 北海道は広いのよ〜

北海道出身者です。
    もし千歳空港IN 函館空港OUTなら可能性ありかもしれません。
    でも両方千歳空港ならたぶん無理〜。

だいたい函館から千歳空港まで車で移動すると高速を駆使しても慣れないと
    4時間かかります。
    2日目にニセコに宿泊したとして(通り道だしいいと思います)、3日目は函館までの
    移動で半日つぶれる、函館観光はできませんね。
    函館空港から帰るのであれば4日目に函館観光ですね。
    どちらにしても日程的にかなりキツキツだと思いますが。

あと、札幌市内と小樽市内観光は車じゃないほうが絶対いいです。

• 何がメインでしょうか?

初北海道でメジャー観光地と北海道らしい景色を楽しみたい、という
    イメージでしたら、

1日目 札幌市内観光、札幌泊
    2日目 午前は札幌観光後、午後か夕方小樽観光
    3日目 早めに小樽発、ニセコ経由で函館へ 函館泊
    4日目 函館市内観光 

観光スポットを全部回ることは時間的に難しいプランなので
    北海道のガイドブックでぱら〜っと見て、行ってみたいところを1、2か所
    中心にして考えてみては?
    お勧めは、人数や年代によって違うので、なんとも。

北海道行ったよ感が欲しいなら、札幌は中心部の大通公園や時計台、
    小樽はおたる運河、函館は函館山(夜)と朝市などがやはり定番です。
    でも、そういうメジャーなところは意外と車で行くのが面倒なので、
    レンタカーとそれ以外を使い分けてくださいね。

ニセコ泊は、自然は多いけど観光スポットは少ないから
    この日程で泊りはもったいないかな〜と思います。
    景色を楽しみつつ、通過しても十分楽しいかと。
    ルートによりますが、移動時間が長いので、途中で日帰り温泉で
    1時間くらいリフレッシュするのもいいですよ。