投資だけで生活したいという願望

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さやちょ

職場の方に紹介されてデートを重ねている人(31歳)が、ゆくゆくは投資だけで生活していけるようになりたいと言っています。今は大手コンサルで働きながら趣味でFXをしているだけです。

まだお会いしたのは3回ですが、男らしくも優しい性格で魅力的な方ですし、向こうも気に入ってくださっているようなので、次のデートでお付き合いすることになる可能性は高いです。そして、私も良い年なので、次に付き合った人とは結婚する可能性も高いです。

私は専門職で安定した収入があるので、彼の投資が失敗しても家計が立ちゆかなくなるようなことはないですが、やはりリスクのある選択ですし、そもそも専業で投資だけをしていくという生き方に疑問があります。正直なところ、投資家=ギャンブルというイメージがあり(彼は否定していましたが)、もし結婚するなら投資は副業の範囲でとどめて欲しいです。

まだお付き合いもしていないのに先走りかもしれませんが、このような立場で、お付き合いに踏み切るべきでしょうか??考慮要素として、

・人間的には話しやすくて良い人、見た目も好き
・少なくとも今は会社勤めをしている
・今後、彼の気が変わる可能性はある
・但し、本当に会社を辞めて投資中心の生活をされるのであれば結婚は躊躇する

といった感じです。

付き合う前の段階で、「投資だけで生活するということだと結婚は躊躇するので、悩む」というようなネガティブなことを言ってしまうとせっかくいい感じなのに水を差してしまうでしょうか。言うなら付き合って惚れさせてから、でしょうか。

タラレバなご相談ですが、悩んでいるのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人と付き合ったことがありますが

億単位の残高もリーマンショックや311でほぼゼロに。

再就職には厳しい年齢ということもあり路頭に迷いかけてます。

違法かと思いますがその人は知人からお金を預かり運用して収益の一部を還元してましたが、それもうまくいかなくなると預かった金を使い込み、収益名目のお金もその預かり金から払ってました。

ご参考まで。

• 資金による

株を取引きしていれば「投資」っていうのはどうかと思います。
    私も副業デイトレーダーなのですが、私はギャンブルだと思ってますもん。値上がり値下がりだけを予測し、売ったり買ったり。丁半ばくちと同じです。
    投資というのは、その会社の業績を調べ、経営計画をしり、お金を出して中長期スパンで資金を回収っていうのが私の中の投資の定義なのでFXとかデイトレードは投資じゃないと私は思ってます。
    私は前にデイトレーダーさんと付き合ってたので、その彼氏さんの考え方次第では反対します。前に付き合ってたデイトレーダーというのがちょっと考え方がよろしくなかったので。
    流行に乗っかったにわかというか・・・
    デイトレードしているといろいろな方と知り合いになるし、本業のトレーダーさんも存じ上げてますがリスクに対する考え方やお金に関する考え方はものすごくしっかりしていて尊敬に値します。
    今は上げ相場ですから言ってしまえばだれでも勝てる相場です。下げ相場で人間性と勝負勘が出ます。景気悪くなるまで見守ってみるのも手です。下げ相場でもしっかり利益出せればね。

• 非常に重要なことなので、しっかり話をするべきです

結論から言えば、しっかり話をするべきことです。

1.まずはあなた自身で投資について勉強してみてください。
    投資=ギャンブルというのは、すでに古い考え方だと思います。
    投機はギャンブルですが、投資はギャンブルではありません。
    本人に十分な元手となる資産があり、きちんと勉強し、直感や他人頼みではなく、自分なりの理論を持ってするならば、ですが。
    さらに投資の中でもギャンブル性の高い物、比較的低い物があります。

2.相手の投資について話を聞きましょう。
    元手となる資産はどのくらいなのか、将来的にどの部門での投資を考えているのか。その資産の中でどの程度なら損失を許容できると思っているのか。
    元手については結婚前に聞くのは難しいですが、例えばこのままFXで身をたてようとしているのかとか、どのくらい勉強したのかとか、できる限り具体的な話を聞けるといいですね。

3.自分の懸念をはっきりと伝える。

投資だけの生活が悪いとはまったく思いません。しかし、資産が少ない、実はあまり勉強していないで勘や誰かの意見にのみ基づいているなどであればそれは「投機」に近いものです。

基本的な考え方として、「彼の投資が失敗しても家計が立ちゆかなくなるようなことはない」は危険ですよ。これをしていいのは、「そのかわり、主夫として一切の家事(子育ても含め)を分担する」場合だけでしょう。それならば、多くの専業主婦が自分のお金、お小遣いの範囲でFXをやっているのと同じですから。

「今後彼の気が変わる可能性はある」なんてのんきに構えて結婚し、いざやってみたら実は彼には投資の才もさほどの資産もなく、あっという間にあなたの収入頼み、なのに家事もしてくれない、何てことになりかねませんから。

• あまい

弁護士の様な難関資格を持っていても儲からないとか生活が苦しいと悩む人がいる世の中で・・

トレードだけで食べて行こうなどとは・・あまい甘い。

まあ、あなたが食わせて行くそうなので、ご自由に。

• 貯蓄と運用資金と目標年収を聞く

彼の投資計画がきちんとしているのであれば
    良いと思うので貯蓄と運用資金と目標年収を確認して
    おかしなところがあったらやめましょう。

貯蓄もなく、運用資金の目途も具体的なお金の回し方も
    明確でなければ、次にはトピ主さんに「お金貸して」と
    来るのではないかと思います。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 価値観・人生観が合わないので、次へ行きましょう

まず、「FX は(狭義の)投資か?」という問題点があるのですが、ここではスルーします。
     その上で、投資=ギャンブルというトピ主のイメージは誤解です。
    (ちなみに、「FXは投資かギャンブルか」とか「株は投資かギャンブルか」とか言うのが正しいです。「投資はギャンブルか」とは言いません。投資とギャンブルは対立するものなので)

いずれにせよ、心に一度焼き付けられたイメージ──というより価値観──を訂正するのは、ほぼ不可能です。
     つまり、トピ主と彼は、根本的な金銭観・価値観・人生観が合っていません。人生を共有しても遅かれ早かれ大きなトラブルが起きるでしょう。次に行くことを強くお奨めします。

>惚れさせてから、でしょうか。

上記のような価値観は、惚れた/惚れないで変わるものではありません。
     トピ主だって、たとえ彼にベタ惚れになっても、「投資大賛成。私もやりたい」とは、ならないでしょ?

• うわ!

投資だけで生活したい理由はなにかいってましたか?

ボランティア活動のため、とか、なにか人様のためになるような話ならいいんですが。

お互いがいいならよいですが、その夢に乗っかるのは危険ですね

わたしは主婦でFXやってますが、片手間ではできませんよ。

本職もあってやるとは、仕事に身が入ってないんじゃないでしょうか。

わたしはパスです!

ちなみに、わたしはリスクがなく、一日数千円、たまに数万、と、子供関係でお金が必要なときだけやってます。

それだって大変な手間ですよ。

• 現役の投資家です。

30代 現役の投資家です。
    一口に投資と言っても色々とあります。

投資=ギャンブルと言われていますが、彼が否定しているように必ずしもそうではないとお伝えしたいです。
    期待値という言葉をご存知でしょうか?
    期待値がマイナスならばギャンブルと言われても仕方がないですが、一般的な投資は期待値が+です。

このあたりはすべて説明するのは無理なので興味ありましたらご自身でも勉強していただく必要がありますが。

彼氏の方は仕事辞めてFXだけで食べていくならそれは危険すぎます。
    彼氏が言う投資だけで食べていくというのは現状仕事しつつ元手となるお金をためてその配当の範囲内で生活できるようにするという意味でしょうが、その場合は元手が最低5,000万程度は必要だと考えられます。

株式投資の場合期待リターンはおおよそ5%前後のため
    5,000万円×0.05=250万円 
    2割が税金で取られるため
    250万円×0.8=200万円
    200÷12=16.7万

一月に16.7万円以内の生活であれば生活していけると理論上なります。

結婚生活=現実なので十分に話し合ったほうがいいと思います。
    もちろんさやちょさんも投資をイメージで話すのではなくある程度基礎知識を身に着けた上で話しあいに望まれたほうがいいと思われます。

また20代,30代は年金が期待できないと言われているため投資で老後資金を作る
    という方も多くおられますので、そういった意味でも投資のことに対して詳しくなっておいたほうが人生にとって+になると思われます。

• 好きならルールと期限を設けてみては

うちの夫も、付き合っている時にそう言っていて、私と結婚してから、実行しました。

収入は私と同額を共同財布に入れて生活費とすることと、家事も完全半分ずつ分担、と約束してもらい、守ってくれていましたが、
    私が精神的に辛かったです。

夫は博打うちになってしまったみたいで失敗すると私にあたるし。

私は子供が出来たら、フルタイムからパートになり、子育てに専念したかったので、子供が出来たらどうするの?って喧嘩もしました。

でも好きだったので、やれることまでやって、ダメならシングルマザーになる覚悟もして我慢していました。

結局、一年やって夫が自分は向いていないと悟ったころ、子供が出来て、夫は再就職してサラリーマンになりました。

二度と株はやらないそうです。

男の人は夢をおいたい生き物だから、彼を好きなら、期限とルールを設けていったんは応援してみては?
    リスクが高いと思うなら、そんなに好きじゃないってことです。

• 投資で食べて行く、それもひとつの人生の選択肢です。

選ぶのは彼の自由。
    その彼を受け入れるかどうかは、あなたの自由。

「私が安定高収入だから、あなたは冒険していいよ」といえるなら万々歳。
    しかし、相手が不安定なのは嫌だというんだからお別れしたらいい。

「いい歳だから」?
    自己都合だけ通すのは無理ですよ。
    そんなこというなら、不安定な相手でも受け入れるようじゃないと。
    彼だって「専業投資家を目指しているから」こそ、経済力を高評価して付き合ってくれているのかもしれません。
    でなきゃ、トピ文通りの魅力的?な彼ならもっと若い女性とだって結婚できるでしょう。
    投資家志望だからこそ、いまはつり合っているのでは?

• あ、まだ付き合ってないんでしたね。

お互い、気に入ったとあなたが判定した段階ですか。

なら、なおのこと、彼が不安定を目指す方が付き合えて結婚にもいたる可能性が出てくるのでは?

勤め人で安定収入の男性という条件に拘るなら、10歳上の男性がつり合いにになるでしょう。たぶん。

• 本質

大まかにいって、FXの儲けの原資は「その時失敗した参加者の出したおカネ」という性質があります。で、トピ主さんのお考えの通り、ギャンブルの性質があることは誰も否定できません。

イカサマ不正が無いと仮定して、儲けの保証はない(儲けることも損することもある)のが投資というものの本質です。FXとて同じ。ある程度汚い言葉遣いをお許しいただければ、その投資金額を全額スッてもハシタガネと鼻で笑える余裕のある場合だけと厳しく制限すべきで、だから投資一本なんて目標を立てる時点で論外というべきです。お別れ推奨。

• 私だったら

いろんな意見もあると思いますが働かないで楽したいという性根がイヤです。私も以前知り合いを介して紹介された方で、親の代から土地をいくつか所有していて働かなくても十分な収入がある方とお付き合いしました。爽やかで性格も難はなかったのですがプロポーズされた時どうしても快諾できず断ってしまいました。
    キレイごとかもしれませんが働くって私の場合お金のためだけではないのです。そこの価値観が合わないとダメです。

• 全て先走りし過ぎ

まだ会って3回の相手に、何を言っているのか。
    「次で付き合う可能性が高い」ならまだしも、あなたが良い年だからと言って、次に付き合う人と結婚する高いとなぜ言えるのですか?
    それ、アナタの勝手な決め付けですよ。
    あなたが後がないってだけ。

結婚は意識するでしょうが、それだけ厳しい目で互いを見るという事。
    相手もアナタも、たった3回では表面上しか相手の事を分かるわけがない。
    今後さらにお互いを知り、そこで断る、断られるの方が結婚より確率として高いものです。
    特に相手は大手コンサルなら需要は高いので代わりはいくらでもいます。

それにゆくゆくはというのは、働きながら投資で安定的な収入を得られる状態に持っていくという事。
    それが出来なければ働いたままとなります。
    なんのコンサルかは存じませんが、大手経営コンサルであれば頭は良いハズ。
    投資に対し良いイメージを持たないあなたのような人が多くいる事も、投資は甘い世界ではないことも重々承知ですよ。
    だから願望なのです。
    そして、この世界は自分なりの投資法や戦略を作ることで安定性等を高める世界であり、ギャンブルとは少々異なります。

• 彼を変えようとしてはいけない

付き合って惚れさせてから、「投資だけで生活するということだと結婚は躊躇するので、悩む」と言えば、それまでの時間が無駄になるだけです。

彼が折れるとは思いませんね。

>もし結婚するなら投資は副業の範囲でとどめて欲しい

今言うべきです。

彼も早く正直に言ったのだから、トピ主さんも正直に言うべきです。

もし彼が、トピ主さんの考えのように投資は副業にするつもりと言っておいて付き合って惚れさせて結婚直前に退職して投資だけになったらどう思いますか。
    騙されたと思いませんか。

>ゆくゆくは投資だけで生活していけるようになりたい

私は投資だけで生活しています。
    投資家になってから一度もお金に困ったことはありません。
    投資がギャンブルだと思ったこともありません。
    ギャンブル的な投資はしなくても投資で生きていけます。

彼が出来るかどうかはわかりません(事実、投資だけで生活できる人なんて一握りだと思います)が、私なら私の生き方を否定する女性とは結婚しません。

• そうですね

色々投資もあるなかで、FXは投機性・ギャンブル性が高く、FXは投資ではないと言う人もいます。

投資について色々勉強して経験・実績を積んだ上で「投資だけで生活」発言なら分かりますが)、スマホでゲーム感覚でちょこちょこFX試しただけでの発言だったら、確かに気がかりですね。

私だったら、少し彼の目指す「投資」について彼の話を聞いて、どれだけ知識・経験・実績があるのか、ちょっと探ってみると思います。

もし、知識が薄かったり、投資リスクを理解していなかったり、一攫千金や楽してぼろ儲けを夢見ているような部分があるなら、要注意です。

投機やギャンブルに走る人は、色々と現実と折り合っていなくて、別世界に浮遊しているような面があり、一緒に生活するのは大変です。

• つきあうのをやめた方がいい

彼だって、投資だけでやっていけそうもないのに、会社を辞めるような
    ことはしないと思います。

辞めるとしたら、大きい結果を連続して出し続けられて、自分が
    仕事を安心して辞められるだけの、利益や結果を出した後では
    ないですか。

彼に言うのを先にするか、後にするかとの事ですが、
    言うということは、彼の夢や希望を否定することだし
    彼にその夢を捨てろといっているのと同じです。

結婚に先立ち、つきあう前からして
    相手を変えようとしているのですから、そもそもあなたは
    彼とつきあうべきではありません。

つきあう前にいわれて、つきあう気をなくすようなことを
    つきあった後いわれても、じゃあ、となるもんじゃなく
    お互いのためになりません。

でも今は、趣味でFXをやってるくらいだったら、心配するような
    退職には程とおいと思いますけど、ある程度収入のよい人は
    投資もするし、お金を儲けられてる人と知り合えば、いいな、
    自分もできたらなあと思うのはよくあることです。

コンサルで収入もよいとしたら、そんな心配するような辞め方はしないと思いますけどね。

まれにいます、投資だけで生活している人。会社員では到底考え
    られないような収入と暮らしだったりする人もいますから、
    そういう人の奥様はしあわせだと思いますが、

あなたのように言われている人と一緒では、結果もだせなそうだし
    求めるタイプと違うと思ったなら、自分の気に入らないところだけ
    変えさせて、なんてうまくいきませんよ。

今後つきあう前に、副業の範囲でとどめるつもりだという
    同じ考え方の方を探したらいいと思います。

• まさにうちの夫がトレードで食べています。

夫がトレーダーです。うちの場合は付き合い始めてから「トレーダーになる!」と言い出したので、ケンカも相当しました。私が当にトピ主さんのように当初は考えていたので。
    結論として私が出したのは、「彼を信じて待つ」でした。但し、成功するまでは結婚しないとも思っていました。これで結婚できなければしょうがないなと腹をくくりました。と言っても不安から喧嘩はしましたが…お陰で結婚した時にはアラフォーになってしまいました。

でも結婚に対する焦りは何故かなかったですね。私自身もしたいことがあったので都合が良かった点もあります。遠距離だったので、自分の好きなように時間が使えてラッキーぐらいにおもってました。もちろん夫も最初はなかなか上手く行かず、貧乏暮らしもしてましたが、(遠距離だったので私には直接影響がなかった点も彼を待てた理由でもあります。)現在ではコンスタントに最低でも1億、基本は数億毎年稼いでいるようです。

もちろん、私の例は稀に見る幸運な例だとは思っています。ただ、夫を見て思うのはトレーダーには本当に向き不向きがあること、夫はトレーダーに向いていそうだと納得できたので幸運を掴めたのかとも思います。私が感じたトレーダーに向く人とは

1.組織プレーよりも個人プレーが絶対的にあっている人。逆に言えば会社で上手くやれる人、チームで働くのが好きな人は向いてないのではと思います。

2.どんな状況でも確固たる自分がある人。夫はお金のある今でもブランド物は無駄だと思っているし、飛行機も深夜便でない限りエコノミーで十分という人です。必要な物は家でも車でも現金で買いますが、無駄だと自分が思うものにはお金を使いません。状況が変わっても確固たる自分を持ち続けられる人が向いているのかなと思います。

なお、夫曰く、トレードは副業で稼げるような簡単なものじゃないそうです。

• 投資の種類にもよる

あら50既婚男性です。
     投資の種類にもよるかな。株やFXなど実体の無いモノならNGだし、アパート経営などだったらOKかな。

• 横ですが「楽して稼ぐのはダメ」?

2度目です。

そんなことはない。話のすり替えです。
    少なくとも「なるべく苦労して稼ぐために」わざと大学を中退してわざと条件の悪い会社に入ってわざと単価の安い仕事をとって効率悪く稼ぐ…そんな人はまずいないでしょう。
    仕事=生き甲斐というすり替えのつもりかな?
    生き甲斐だやり甲斐だというなら、恋愛とか学問とか芸術とか趣味とかいっぱいありますよ。高級な活動が。
    少なくとも生活費のために稼ぐなら、誰でもなるべく楽に効率よく稼ぐ方がいいに決まっています。楽して稼ぐのが問題になるのは不正が関わってくる場合でしょう。

投資にせよ投機にせよ、リスクをとって自己責任でやるなら自由でしょう。
    少なくとも、人の稼ぎをアテにして楽がしたいという動機の主婦希望よりはよほど敬意を払われる資格がある。

• 単なる願望でしょうね

女性が白馬の王子様と結婚するのを夢見るのと一緒ですよ。男の将来は投資で食っていきたいって願望はね。

あるいは子供の頃に野球選手やサッカー選手になりたいというのと同じかな。

少数の人はその願望を達成できるけど、大多数は夢見ながらあくせくと働くことになります。

本気で投資だけでの生活を考えているなら、今現在趣味でFXをちょっとかじってるだけということはありません。

既にある程度の準備をしているのであれば、それはそれで安心できると思います。その場合はトピ主さんがその生活に満足できるかどうかだけが問題です。

トピ主さんが今不安なのは、たいして投資もしてないのに投資で将来生活したいとか言っちゃって、こいつは口先だけの男か?というところにひっかかっているからでしょう。

ただあまり心配しすぎてもそれがトピ主さんにとって有利かどうかはわかりません。

男性ってちょっと夢見がちなところがあるから、こういったちょっとした願望を全否定していたらおそらくその女性の婚期は遅れるし結婚生活も荒れるだろうなと思います。

結婚や人生の選択はある意味トピ主さんの嫌いなギャンブルみたいなものなのです。
    今までモラトリアム期間で選択を先延ばししてきたのでしょうが、大人になれば人生は選択の連続で、考えすぎていたら先に進めませんよ。

• 医師になりたいと言ってなれる人となれない人がいるのと同じです

ゆくゆくは投資だけで生活していけるようになりたい

立派な考えだと思います。
    バフェットさんもそう考えたから大金持ちになれたんです。

親から貰った財産を食いつぶして生きていくのとは違います。
    彼は自分で働いて投資だけで生活していけるようになりたいのですから。

投資だけで生活していくって、そうとう勉強しないとなれないです。

宝くじやギャンブルみたいな偶然を狙ってもなれませんよ。

私はゼロから始めて仕事したお金を貯金しながらそうとう勉強してやっと9桁まで増やしました。
    私も投資だけで生活したいと思っているから勉強し続けたんです。

これまでの私の努力を働かないで楽したい根性などと言われたくないですね。

彼がちゃんと将来を考えてゆくゆくは投資だけで生活していけるようになりたいと言っている男なら、投資で成功できる男なら、先を見る目があるのでトピ主さんは相手にされなくなると思いますから、杞憂になるでしょう。

ギャンブル的な考えで願望を言っているだけの男なら結婚をやめたほうがいいのは当たり前ですが、トピ主さんにその男を判断する力はあるのですか。

男を見る目がないならやめておけばいいです。

• その価値観の違いでは、結婚は無理ですよ

どちらかが我慢するのは良くないです。トピ主様は「投資家=ギャンブル(ギャンブラーじゃないですか?」という価値観が一致する男性を探すべきです。副業に止めるとしても根がギャンブラー(とトピ主様が感じる)夫を持つのは嫌でしょうし、彼にしても、自分を否定する女性を妻にしたくはないでしょう。