• ホーム
  • 口コミ
  • 北海道4泊5日(トマム・富良野・旭川・札幌・小樽・洞爺湖)

北海道4泊5日(トマム・富良野・旭川・札幌・小樽・洞爺湖)

レス54
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

こっこ

9月に家族4人(大人2人、未就学児2人(4歳・1歳))で4泊5日の北海道旅行へ行きます。
子連れ旅行は初めてですが、行先は憧れの北海道に決めました。
既に下記の行程で個人ツアー(航空券とホテル、レンタカーのみ)に申し込みました。

しかし、札幌観光と小樽観光、洞爺湖周辺での過ごし方が未定です。
子連れでもいけるおススメのお店や観光地があればぜひ教えてください。
小樽か札幌、洞爺湖のどこかで美味しいお寿司を食べたいです。

((行程))
1日目 新千歳空港からトマムへ
    星野リゾートのアクティビティーを楽しみ、そのまま宿泊
    →1日では遊びきれないくらいでしょうか??

2日目 トマムから富良野へ
    雲海やお花畑を見て過ごし、新富良野プリンスホテルに宿泊
    →乗馬体験を4歳児にさせてみたいです。

3日目 富良野から旭山動物園に行き、その後、札幌で夕飯を食べ小樽へ
    午前中から14時ころまで旭山動物園で過ごし、その後札幌へ移動。
    札幌観光を少しして札幌か小樽で夕飯を食べる。 
    小樽のふる川に宿泊。
    →札幌か小樽で子連れでもいけそうな美味しいお寿司屋さんを教えてほしいです。
     子連れが難しそうならテイクアウトしてホテルの部屋で食べてもいいと思っています。

4日目 小樽から洞爺湖へ
    小樽市内を観光し、洞爺湖へ移動
    ウィンザーホテル洞爺に宿泊

5日目 洞爺湖から新千歳空港へ

また、小樽で青の洞窟クルージングに申し込もうか悩んでいます。
もし体験された方がいらっしゃれば感想を教えてください。日焼けしますか?ガソリンの匂いはどうでしたか?

北海道に詳しくないながら、自分なりに一生懸命考えてみた行程です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚きの行程ですね!

北海道人から言わせてもらうと、移動時間とガソリン代がものすごいことになるのでそれぞれの観光地ではあまり観光できないと思います。

さらに4才と1才のお子さん連れですよね?
    高速を使うとしたって都会ほどSA・PAもないので、トイレ休憩も大変かと思います。
    お子さん車酔いは大丈夫ですか?

トマム・富良野・旭川方面か、札幌・小樽・洞爺湖方面のどちらかに絞った方が余裕のある旅ができると思いますけどね。

• 札幌生まれ札幌育ち今関東

色々行きたいのは分かるのですが、大人だけでも移動ばかりで疲れませんか?
    大丈夫ですか?

小さい頃、留萌まで3時間くらいの車に乗るのも苦痛でした。。
    どこか一箇所に定め、毎日移動ばかり、というのは避けたほうが良いかも・・・と
    思います。

お子さんが車では寝てくれて、運転手は運転が大好き、というのなら、
    わかりませんが・・・

夜お酒飲んだら、翌日の運転はなおのこと億劫になるでしょう。
    「あぁ、疲れた。」という旅行の感想にならないよう、
    北海道旅行が良い思い出になるよう、お祈りしています!

個人的には、ルスツあたりのペンションに泊まり、
    満点の星空を観て欲しいです。笑

• 強行軍ですね

札幌在住です。
    トピに書かれた旅程を見て、強行軍だなと思いました。
    夜明け前に起きて、夜まで車に乗っているか、観光しているかのどちらかですね。大人はそれでも楽しいかもしれませんが、お子さんたちは毎日長時間のドライブ大丈夫ですか?
    ドライバーはトピ主さんとご主人の2人体制でしょうか?

旅行番組の影響か、北海道の大きさを過小評価してらっしゃる旅行者が非常に多いですが、北海道は九州の2倍強。東京23区が40個入る大きさがあります。
    あと、北海道は郊外に行くとガソリンスタンドが無いです。
    ドライブがメインのご旅行なら、給油はこまめに行いましょう。
    郊外でガス欠になったら、歩いて行ける距離に給油施設は無いし、JAFを呼んでも、それこそ広いので来てくれるまでに時間がかかります。

脅かしてばかりでは北海道のイメージが悪くなってしまうので…。
    9月なら果物もまだまだ美味しい時期です。洞爺湖をはじめとして、旅程に入っている地域の多くがくだもの狩りの出来る農園も多い所なので、楽しんでみてはいかがでしょうか?

• 移動が多すぎる

乳幼児連れなのに、すごいハードスケジュールな旅だなと思います。
    あまりにせわしなくて子供がかわいそう。
    大人の私でもそんなスケジュールは目が回りそう。

そのぐらいの年齢の子供なら、長い距離を車のシートに縛り付けられて移動し、
    毎晩違うホテルで寝るよりも、なるべく一箇所に滞在して、
    安心できる環境で、たっぷり遊べるほうがずっと楽しいし嬉しいと思います。
    そういう意味では、トマムは乳幼児と滞在するのにうってつけです。

わたしだったらトマム2泊(トマムで遊ぶ)、
    富良野2泊(旭山動物園は日帰り)にします。

ぜひご一考を。

• なんとかなりそうですが

2日目の富良野の宿泊地はナトゥールバルト富良野というホテルが子連れに評判が良いようです。
    3日目、札幌観光って、具体的にどこでしょうか。郊外に一か所くらいならなんとか行けそうですが、街中はこの日程とお子さんの年齢等を考えるとやめたほうが良いと思います。
    ガソリンは旭川での給油が必須です。

• 止めとき 

それ 忙しいスケジュールもいいとこ
    トピ主さん 余りにも勉強不足でムチャクチャ

はじめての北海道で4泊5日であれば 
    定番の 札幌ー函館ー小樽 巡りに
    しときなさい その間のレンタカー移動でも
    相当 疲れるぐらい北海道は広い
    最終日も千歳空港で遊ぶだけで留めて置きなさい

• 楽しそうですね

ちょっと心配なのは3日目かなぁ…。

書かれていませんが、移動はレンタカーと仮定しますね。

富良野から旭川は1時間くらいだからいいとして、旭川から札幌はけっこう時間かかりますよ。途中の渋滞は少ないけど、札幌市内はけっこう混みますしね。きっと札幌に着くのが5〜6時。
    観光を少しして…となると、そこから小樽へ行くのはかなり遠いです。
    どうしても札幌に寄るなら、札幌で夕食にした方がいいと思います。
    大人なら長距離でも頑張ればなんとかなるけど、子供達が長時間車で耐えるのは可哀想かな。

もし小樽のお寿司狙いなら、それは翌日でもいいのでは。

または、どうしても小樽泊でなくてもよければ、札幌郊外に子供向けの面白いホテルがあります。なんとかキングダムという名前で、明るい洋館風、超巨大温水プールつき、子供は大興奮です。

北海道の旅は、ひとつ一つの名所が遠いので、距離感をよく考えて移動でうんざりしないように組むのがコツです。

• 旭川空港がいいのでは?

旭川空港から旭山動物園〜美瑛〜富良野〜トマムが
    無駄な動きがないと思いますが…
    レンタカーは旭川で借りて新千歳で返却…という事も
    出来ると思うので。

楽しい旅になるといいですね。

• 北海道へようこそ

トマム、おすすめはミナミナビーチです。
    波が2種類あります。
    とても楽しいです。
    救命ジャケットは無料です。
    これを着てぷかぷか浮いている(もちろん手つなぎ)のがとても楽しかったようです。
    トマム、それぐらいかなぁ??
    富良野プリンスなら、風のガーデン、素敵ですよ。
    富良野プリンスもなかなか楽しいです。
    ニングルテラスも素敵です。
    富良野、、、どちらかというとトマム→富良野より富良野→美瑛→旭川の方がお花畑いろいろ巡りやすい感じでありますね。
    でも、富田ファーム(ラベンダーの季節じゃなくても楽しいかも・・・)フラワーランド、富良野付近にもいろいろあります。
    3日目、忙しいですね。旭山動物園、楽しいですよ。平日でも午後は混みます。
    札幌観光、いらないかな・・・忙しすぎると思います。
    地味に遠いかも、、、旭川→小樽
    旭山、割と時間かかるかもしれません。(子連れだし、面白いし。)
    小樽の事情はよく分からず、、、すみません。
    小樽のクルージング、時間ないかな・・・旭川→小樽も、小樽→洞爺湖も遠いです。
    9月は雨降りやすいです。
    四日目、洞爺湖、いいなぁ・・・ウインザーホテルなんですね。
    乗馬、旭川近くの桜岡にモンゴル村があって・・・1000円で引き馬出来ます。
    田舎なので私が行った時はかなりサービスして貰えました。
    かなり広いし、風景(大雪山がわーっと見えます。)壮大な中、たくさん馬に乗れます。
    景色も抜群です。旭山からも割と近いかな??

• 欲張り過ぎかと

毎年夏にバイクで北海道に行ってます。
    夫婦ともに、それぞれ独身だった頃も含めて20回以上。

こっこさんのプランは欲張り過ぎな印象です。

1日目。
    新千歳inの時間が分かりませんが、午前中着なら大丈夫かと。
    ただし、天候状況等で道東道が通行止めになると厳しいかも。
    昨年の台風で道東道と日勝峠が壊滅的な被害を受けたのは記憶に新しいですね。

2日目。問題なし。

3日目。その行程は、はっきり言って無理。
    旭川動物園が主目的なら、2日目を旭川泊にして開園と同時に入るくらいで丁度いい。
    その後、札幌観光して小樽なんて強行軍です。
    動物園(旭川)やめて札幌&小樽観光。動物園行くなら札幌泊。

4日目。
    青の洞窟クルージング→洞爺湖も時間的に厳しい気がします。

お子さんが小さいので全体的にもっと余裕をもたせたプランに組み直した方がいいです。
    私なら洞爺湖行かずに、それ以外で4泊5日にします。
    それでも忙しいかも。
    小さいお子さん連れだと、食事も休憩も時間かかりますよね。

あと、初めて北海道に行く人が陥る罠なんですけど
    北海道の紙の地図って、普段見慣れている本州の地図と縮尺が違うので
    距離感を誤りがちです。

良い旅を!

• まあ、単純に移動距離長いですよね。

幼児(しかも二人)連れならきついかなぁ、と言う印象です。
    北海道は広いのでその移動距離は本州で言うと四県位をはしごして観光すると思ってもらえたらわかりやすいかと思いますね。都市間の移動は県をまたいでの移動に匹敵する感覚で考えると無理がないかと思います。
    トピのプランは例えて言えば、関空についてそのまま奈良に行くけど時間は十分でしょうか、奈良に泊まって2日目は京都に移動してあちこち観光して京都泊、三日目は神戸に移動して二時くらいまでポートピアランドで遊んだあと姫路に移動して姫路城見て、さらに四国に移動して夕食はそこで子供も入れる四国料理を食べたい、四日目は四国観光をした後に有馬温泉に泊まって、5日目に関空から帰ります、みたいな感じですかねぇ(雰囲気をわかってもらえるための例えなので距離は適当です)。
    お子さんがずっと元気ならなんとか行けると思いますが、途中で体調崩したら移動も大変かな。
    特に三日目。
    富良野から旭山動物園に移動して2時までに動物園を出る、と言うことはおそらく開園と同時に入って、昼食を挟んで4時間くらい楽しみたいということですよね?
    富良野を八時に出るとしたら朝はあまりゆっくり出来ないでしょう。
    旭山動物園はかなり傾斜があるので園内は結構昇り降りしますし、広いのでたくさん歩きます。大人でも急いで見て回ろうとすると結構ぐったりとなります。
    そこから札幌移動して(夕方になるでしょう)観光してから、また小樽へ移動は、まあ、私の感覚だとすごいなぁ、大変だろうなぁ、です。
    疲れて夕食も口に入らないかもしれないな、って思いますね。
    お寿司屋さんは回転寿司で充分すぎるほど美味しいですよ(○リトンとか○ッピーとか)。
    札幌駅の回転寿司は二時間待ちが普通なので車があるなら敢えて札幌郊外の回転寿司選ぶといいかもしれませんね(それでも夕食時は待つ)。駐車場の心配も無いし。

• わかってるかな?

北海道の大きさ。

移動 大変だと思いますが
    頑張ってください。

• 北海道の回転寿司

>子連れでもいけるおススメのお店や観光地があれば
    車をここで停めて、少し歩こうと思いたくなる場所がたくさんあります。
    他人に紹介された場所を探すよりズット良いです。
    北海道の空気と土に触れましょう。
    有名なお花畑は超混雑です。私は避けてます。

Googleマップで、距離と時間を確認しておきましょう。
    Googleマップに「トマムから富良野」と書き込むと1時間12分。67kmと分かります。

>小樽か札幌、洞爺湖のどこかで美味しいお寿司を食べたいです。
    回転寿司を見つけたら、そこで食べましょう。
    とても美味しいのです。
    (まあ、鮮度婦が良くて美味しくなければ北海道人は来てくれない)

北海道の回転寿司を経験すると、辛いことがあります。
    帰宅して近所の回転寿司が不満になることです。(私の体験です)

>日焼けしますか?
    もちろん日焼けします。空気が澄んでるので紫外線が強い。

• 無駄な時間が多い

タイムスケジュールが一切書かれていないのと、
    移動はレンタカーのようですが、高速道路使用でいいのでしょうか?

1日目:星野リゾート着は何時頃予定でしょうか?
     お子様の年齢を考えると、ほぼ遊べないのでは。

2日目:雲海は早朝にしか見られませんが…。
     お花畑見て過ごすだけでは、時間余り過ぎでは。

3日目:富良野から旭山動物園は1時間程で着きますが、
     入場制限がかかっている場合があります。
     14時から札幌へ移動(高速使用で2時間)16時札幌着ですが
     夕方から札幌のどこを見るのでしょうか?
     札幌−小樽間は高速使用で1時間。
     仮に2時間観光したとして18時…混雑も予想したら小樽着は19時半。
     これといって行きたい場所がないのであれば、札幌は寄らなくてもいいのでは?

4日目:小樽市内観光はともかく、
      洞爺湖周辺は子どもが楽しめるような場所ではないと思いますよ。
      洞爺サンパレスリゾート&スパなら、キッズランドやプールなどありますが…
      大人が満足したいだけ?

3日目は詰め込みすぎ、それ以外は時間余り過ぎです。

• 長距離移動

移動距離は計算されましたか?

札幌−小樽間のみ40キロですが、
    他の区間移動距離は、約60キロ〜120キロですよ。
    しかも同じような風景が続く直線道路が多いです。
    日頃から100キロ前後の運転をされているなら、苦にはならない距離ですが
    …普段運転をあまりされないのであれば、厳しいですよ。
    給油スタンドの位置は調べてありますか?

そして、高速道路といっても
    北海道には本州のようなSA・PAはありません。
    (3日目の旭川→札幌間に砂川ハイウェイオアシスがありますが
    …時間を考えたら、のんびり休憩はできないのでは。)
    一般道を使ったとしても、市街地以外は延々と森の中を走るような道になります。
    コンビニすらないようなエリアもあります。
    「トイレ!」と言われても、次のトイレまで、あと100キロ…ということもあります。

日頃から車の長距離移動に慣れていて、ぐずらないお子さんでも
    この移動は厳しいのではないか?と思いますよ。

• エール押しちゃったけれど・・・

>ウィンザーホテル洞爺に宿泊

一歳児と四歳児つれてここですか?
    お風呂の遊園地、なんてったて宇宙一のサンパレスのほうが気兼ねなく宿泊できるのでは?
    古いし外国人客向けにはなってしまいましたが・・・
    ウィンザーホテル洞爺、お子さん達は大丈夫?

子連れならお寿司は回るところが良いのでは?
    北海道の回転寿司侮れませんよBOX席でどうぞ

• お子さんのこと、考えてますか?

慣れない車での長距離運転は、疲労度が半端ないです。
    おまけに道民の運転は荒く、道民の友達ですら、運転したくないとボヤくくらいです。

到着時間がわかりませんが、新千歳までの移動で疲れている上、新千歳からトマムまでは高速を使って2時間かかります。内地の2時間と同じ感覚でいないほうがいいです。
    楽しむどころか、お子さん達はグッタリでしょう。
    子供は耳抜きが出来ないため、機内でギャン泣きします。親は泣き止ませたりで大変です。
    ご主人はグッタリ+2時間の長距離運転、しかも高速。順調にいって2時間なので、渋滞や休憩などがあれば、もっとかかります。

2日目は国道を70キロ近く走ります。慣れていれば1時間ちょっとですが、予定通りにはいかないと考えて下さい。
    私なら、2日目は富良野へ行かずに星野リゾートで遊びます。

3日目、ホテルから旭山動物園まで、順調に行けば2時間弱だと思います。ずっと片側一車線の国道で、渋滞したり、遅い車がいればもっとかかります。

札幌と小樽には回転寿司屋があるので、子連れで大丈夫です。北海道の回転寿司は美味しいです。札幌ならすぐに見つかります。小樽は運河沿いに回転寿司屋があります。

4日目、疲れもピークなのに、長距離運転はどうかと思いますが。

私がトピ主さんの行きたい場所でプランを考えるなら、新千歳イン、旭川アウトにします。

1日目 新千歳→洞爺湖(車で90分)
    2日目 洞爺湖→札幌(JRで1時間51分)→トマム(車なら2時間)
    3日目トマム
    4日目 トマム→富良野(車で1時間程)→富良野→旭山動物園(2時間弱)
    5日目 旭川空港から帰路

こんなギチギチプラン、トピ主さん自身は楽しいでしょうけど・・・運転しっ放しのご主人やお子さんのことも考えてあげて下さい。私なら、洞爺は次の機会にして、日程に余裕を持たせます。

• 移動大変では?

うちも夏休みは子連れ北海道です!
    小学生+3歳で、3泊4日なんですけど…移動ばっかりだと楽しめなくないですか?

ちなみに我が家は
    1日目:旭川空港から富良野へ行って、富良野泊
    2日目:旭山動物園へ行って、旭川泊(レンタカー返却)
    3日目:札幌へ移動し、札幌泊
    4日目:札幌から新千歳空港

3日目4日目で余裕があれば小樽に行きたいですが…子供が楽しめるかなぁと。
    子供はまだ観光より走り回っている方が楽しいくらいじゃないですか?

去年は沖縄に行きましたが、下の子は熱を出しました。
    何があるかわからないので、余裕をみたほうがいいですよ。

• キャンセルできませんか?

強行軍過ぎてお子様かわいそう。
    特に3日目はほぼ実行不可な日程だと思います。
    主さんって、旅なれておられるんですか?
    そもそも毎日違うホテルって疲れませんか?

みなさん書かれているように特に3日目は厳しすぎです。
    どうしてもなら札幌に泊まって小樽は翌日お昼にお寿司にする、
    でもクルーズはこれだと厳しいですね。
    欲張りすぎて、なんだかどの観光地もつまみ食いだけして通り過ぎるって
    印象です。(ごめんなさい。でももったいなくて。)

あと、千歳空港ですがかなり手荷物検査場が混みあってます。
    GWでもないのになぜ?ってくらい待たされてます。
    レンタカー返却して、空港でお土産買って手荷物預けるなら海外旅行並みに
    時間を考えておいたほうがいいですよ。

• 予約を入れる前に

北海道在住です。
    もうチケットや宿の変更は無理なのですね?もし相談するのであればその前にされたら良かったのに、と思います。みなさんが書かれているようにこの行程は子連れにはキツイと思います。わが家も子どもがまだ小さい頃、洞爺も富良野も旭山動物園も行きましたが、連泊でした。その方がやはりゆっくり余裕を持って回れるんです。
    旭山動物園は本当に勾配がキツイです。札幌から小樽までは渋滞します。道東道もしょっちゅう事故による通行止が起きます。
    変更かできるのであれば、みなさんの意見を参考に練り直しては、と思います。
    ウィンザー、わが家も何度か泊まりましたが、小さい子が楽しめる場所、ありましたか?ニセコの方が遊べるかな、と思います。

• 北海道は広いです

空気は綺麗だし道は広くて比較的まっすぐ。
    高速を使うなら猶更。
    運転好きにはタマリません。

地元ナンバーがやけにトロかったらユックリと後についていきましょう。
    ちなみに北海道ではレンタカーは「わ」じゃなく「れ」です。
    地元民だと油断してるとイタい目に会います。

道が整備されているだけに違反金がハンパないです。

移動距離も長いので、大人一人は後部座席。
    車内での子供向けのヒマつぶしを考えておきましょう。
    地区担当さまご提案の通り地図アプリで距離を確認しましょう。

• お子さんが可哀想

だれのための旅?下のお子さんはまだ1歳。強引に引き回され、なんの記憶も将来はないのに。わたしなら、同じところに連泊して、ゆったりとした時間を過ごします。
    そのスケジュールは元気な若者向けでしょう。ずっと車で移動し続ける旅は疲れるばかりでしょうよ。富良野ー札幌ー小樽へ1日で移動、しかも観光・食事。さらには小樽観光してから洞爺湖。欲張り過ぎです。大人の観光バス弾丸ツアーを参照されているのではないでしょうか。是非、プランを練り直し、ゆったりと北海道の花と光を楽しめるプランにご変更なさってください。

• トピ主です。

7月2日の匿名さんまで拝見しました。レスをくださった皆さま、ありがとうございます。
    運転する夫と一つ一つ拝見しております。星空もぜひ見てみたいです!

夫も私も子どもの頃に北海道に3、4回訪れたことがあるのですが、どこをどう回ったのかはっきり覚えていません。
    夫は函館に1か月出張したこともあり「もう一度、雄大な景色を見てみたい」と思ったのが計画の始まりでした。

夫曰く「運転頑張る」とのことですが、子どもが昼寝する夕方を車移動の時間にあて、
    荷物を置いてもゆっったりする7人乗りの車を借りることにします。そしてお寿司は回転ずしを楽しみます!

札幌・小樽は行かなくてもかまいませんが、下記希望があり旭川・富良野・トマム・洞爺湖には行きたいです。

((希望))
    ・旭川…子どもと私が動物好きで旭山動物園に行きたい
    ・富良野…夫が夜のニングルテラスや早朝のロープウェイで雲海を見に行きたい
    ・トマム…私が星野リゾートトマムに行きたい
    ・洞爺湖…サミット前に宿泊したことがある義母が「素晴らしかったから、ぜひ泊まりなさい」と言い夫がかなり泊まりたがっています(でもレスを拝見し、昔と今では雰囲気が少し変わっているのかなとも思いました)。

旭川空港を利用したかったのですが、旅行社のプランでは9月は地元空港からの直行便がありませんでした。
    羽田空港で乗り継いだら旭川に降りられるのですが、航空券が高くなることと離発着時間がよくなく乗り継ぎ時間も考えたらレンタカー移動の方が有利だと考えました。

でも、疲労軽減の為、時間とお金がかかっても旭川空港を利用して
    旭川空港→旭山動物園→富良野→トマム→洞爺湖→新千歳のルートにした方が良いかな、とも思いました。
    しかしトマム→洞爺湖の移動がシンドそうです。
    まだ変更できる時期なので、悩みます。

• 洞爺湖か小樽と札幌を外してみる。

9月なら日程に余裕あり、キャンセル料金も発生しないですね。
    早めに聞いて賢いトピさんかと。
    3日目に旭川に泊るのは??
    おすすめはアートホテル。お風呂がロマンチックできれいです。
    食事もおいしいです。
    JRホテルも便利ですけれど・・・アートホテルも良いですよ。
    旭川には、雪の美術館もあるし。上野ファームもとっても素敵です。
    モンゴル村に馬もいるし。乗馬体験もばっちり、大満足。
    富良野→旭川遠い。
    そこから同じ日に小樽はちょっときついです。
    4日目に旭山動物園行って、午後に小樽か洞爺湖(私はここ好きですし、ウインザーホテル、素敵だと思います。)に行き、洞爺湖、小樽どちらも高速で行けますし。
    5日目空港。
    洞爺湖でも小樽でも千歳は早めに行かないとまずいから泊るだけになっちゃいますね・・でも、日が暮れる前に着けば、夏は日が長いし楽しめるはず。
    新富良野プリンスに行くのなら、ぜひぜひトマムに負けないぐらいアクティビティが充実しているので、時間があったらやってみて下さい。
    ホテル発着のオプショナルツアー(カヌーとか自然体験系)もたくさんあります。
    富良野→旭川は通っているとたくさんのお花畑が・・・
    観覧車もあります。おすすめです。
    お花畑でトラクターなどに乗るのも楽しい。
    一か所か二か所外したらこの日程でも楽しめるのではないかと思います。
    洞爺湖、我が家の家の子たちはとても喜んでいました。
    ウインザー芝生広いし、湖見えるから景色もいいし。
    今度、機会があったら北湯沢もおすすめ。洞爺湖近いし、安い。
    子どもが大好きな子ども向けの施設も大変充実です。
    旭山動物園、かなりおすすめします。
    いろいろ施設が最近は完成して・・・感動すると思います!
    動物も暑い日はよく泳ぎますしね。寒い日はアンラッキーです。

• お子さんが楽しめる度を!!

洞爺湖のウィンザーホテルは素晴らしいとは思います
    眺望も良いですし
    お料理も美味しいです

私が候補に挙げた
    サンパレスというのは、
    「お風呂の遊園地」と銘打っていて、小学生の修学旅行先などに使われる位なので
    小さな子がいても、なんの気兼ねもせずに泊まれると言うことで挙げました。

雲海については・・・出現率確認しましたか?
    かなり運が良くなければ、一泊の宿泊の中で見ることは難しいでしょう?
    早朝乳幼児たたき起こして、連れて行っても感動するのは親だけです。
    ま、それでも良いのなら・・・

ニングルテラスもとても素敵です。いろいろなお店が連なっていて、可愛いですよ。
    でも、若いカップルにはよいでしょうが、乳幼児にはどうでしょう・・・?

乳幼児連れの旅を計画するときに、子供が如何に楽しめるか、他の宿泊客や観光客に迷惑を掛けないか
    親の自己満足にならないことを最優先に考えた方が良いと思います。

9月の北海道は、結構冷え込むこともあります。
    日中との寒暖の差も大きい時期です。
    上着やパーカーなど体温調節できるように準備して
    大自然を堪能していただけたらと思います。

素敵な度の思い出を作って下さい。

美味しいものも沢山有りますからね〜

• 北海道へようこそ

ウィンザーホテル良いですよ。
    でも、観光客がうじゃうじゃ・・・です。
    ホテルから湖見えるし。外国な雰囲気で私と子どもたちは楽しかったです。
    すごくきれいで、広いし。お子様も楽しいと思うけれど・・・
    芝生で走るだけでお子様も楽しいのではないでしょうか。
    ご主人が泊りたいのならそのままでもいいのでは??
    私は好きですよ。サービスも良いから子連れでも安心。
    旭川便ないのですね・・・
    そうしたら、千歳からいきなり高速で旭川はどうですか?乗り継ぎより楽だし。
    千歳から高速で直接旭川なら時間はかからないかもしれません。
    乗り継ぎよりはいいかも
    雄大な景色なら、旭川宿泊ではなく近くの層雲峡宿泊もおすすめです。
    ロープウェイで黒岳登っちゃうとか・・・これは、午前中がおすすめですが。
    ちょっと紅葉しているので、ものすごくきれいです。雄大な景色。感動しました。
    距離を考えないのであれば、旭岳の方がおすすめですが、層雲峡は高速で行けちゃうんですよね。
    野口観光がおすすめ。
    1泊目、層雲峡、2泊目、旭川??
    9月・・お花はもうないかも。
    9月は雨も多いです。
    雨が降るとすごく寒いのでジャンパーはいるかも。。防寒しっかりして下さいね。
    お花ないから、美瑛青い池とか行くとか
    十勝岳温泉・・水着のプール温泉滑り台付き、あります。
    紅葉してると思うので、おすすめですけれど、少し遠いかもなぁ
    3泊目、十勝岳温泉泊とか。晴れたら感動の星空のはずです。
    山岳台の紅葉と山の噴煙とか・・・すっごいきれいです。
    私は子連れでも行きました。
    でも、富良野プリンスはホテル周辺にいろいろあるので、おすすめです。
    どちらもおすすめです。
    富良野プリンスかトマム、どちらか日帰りでも、楽しめるかも
    せっかくの北海道なのにお花ないからもったいない感じがします。

• トピ主さんのレス見ました

計画変更されたとの事で安心しました。
    お子さんたちが旭山動物園を楽しみにしているのであれば、ぜひ事前に動物園のHPで「もぐもぐタイム」をチェックしておく事をオススメします。(当日急に変更になる場合もあるので、動物園の入り口や園内の案内板で再確認も忘れずに)
    もぐもぐタイム時は混雑するので、見たい時には早めに移動してスタンバイしましょう。反対に、近所でもぐもぐタイムをやってる時には他が若干空くので、わざともぐもぐタイムをやっていない動物を見に行くという裏技もあります。
    他の方も書かれていますが、園内はこう配がきついのでなるべく身軽にして移動された方がいいです。
    あと、9月はじめだと北海道でも日中は結構暑い事もありますので、天候によっては日差しや暑さ対策を。さらに、日が落ちると一気に気温が下がるので、早朝や夜間も外出するようなら、寒さ対策も忘れずに。
    ご旅行楽しんできて下さい。

• う〜ん・・・

あんまりにもホテルにこだわりすぎる(子ども向け・・・とか)のもどうかと・・・
    今、道民ですが、普通にウィンザーホテルもニングルテラスにも小さい子連れて行きましたよ。
    ニングルテラスの近くに風のガーデンや芝生ありますし・・・
    上の子は楽しめると思います。
    小人さんいるかな、って一生懸命探していました。
    手づくりの作品をお店で作っているのを一生懸命見たりとか・・・
    お店の人もみなさん親切ですし・・・素敵な作品も多いです。
    その後の工作とか絵にも影響がみられ、見せて良かったと思いましたが・・・
    情操教育にはいいと思いますよ。
    手に触れないようには注意しますが。
    下の子はお店の外で遊んでいましたが、迷惑という雰囲気ではないですよ・・・
    ウィンザーホテルも接客すばらしいし・・・どこが迷惑なのでしょう??
    そこは泊る人の好みでいいと思いますが。
    大好きなお父さんとお母さんと一緒で、楽しいと思いますよ。
    普通のホテルだって、お泊まりってだけですごく喜びますもん・・・
    私は逆にわざわざ道外から来て、お子様向けホテルもなぁ・・・って思っちゃいますけれど・・・そこは泊る人の好みなので・・・そこまで口出しするのはよく分かりません。
    あそこまでお子様向けのホテルってそうそうないですし、普通の旅行だったら普通のホテルに泊るわけですし・・・意味ちょっと分からないなぁ・・・
    洞爺湖に泊りたいのはウインザーホテルに泊まりたいからという感じがしたので。
    敷地の充分広いですし、子どもって何がなくても遊びません??
    どこが迷惑なのか、、、、どこが楽しめないのか、さっぱり分かりません。
    お子様がいらっしゃってもさすが、の行きとどいた対応をしてくると思いますよ。
    だから、そこは好みでいいと思うんです。
    親が好きなものって子にも伝えたい・・・ですよね。

• トピ主です。

7月4日のねこねこさんまで拝見しました。
    詳しい情報をありがとうございます。

レスを参考にし、小樽には寄らないことにしました。
    札幌も昼食をとる程度にとどめ、その代わりに旭川に宿泊する下記行程に変更しようと思っています。
    調べてみると、旭川も雪の博物館や旭川ラーメンなど魅力的!
    層雲峡にも足を延ばしたいのですが、翌日の移動を考え旭川の観光を楽しむことにします。

1日目:10時に新千歳空港着→星野リゾートトマム泊
    2日目:トマムの雲海→富良野観光→新富良野プリンスホテル泊
    3日目:富良野の雲海→旭川動物園→旭川泊(「アートホテル」か「グランドホテル」で検討中)
    4日目:旭川→札幌で昼食→ウィンザーホテル洞爺
    5日目:洞爺湖観光→新千歳空港発

お花が少ない季節にトマム・富良野と宿泊するのは確かにもったいないと思いました。
    でも、旅行社のプランに営業前の早朝のロープウェイのチケットが付いていることもあり、
    トマムと富良野の早朝散歩を楽しんでみようと思います。雲海を見れるチャンスが2回になりますし。

北海道にはプールや大浴場が充実したホテルが多くて、とても驚いています。
    面白そうなのですが、子ども達はまだプールや大浴場に入ったことがありません。
    今回の旅行でも、私と子どもは全日部屋風呂にするつもりです
    (夫は温泉好きなので何度も入りに行くと思います。
    そして4歳児をトマムのミナミナビーチでプールデビューさせるか悩み中…旅先でいきなりデビューさせると風邪ひいたりするかも…と)。

ウィンザーホテルには広い芝生があるんですね。
    うちの子は広場を走り回るだけでも喜ぶので安心しました。
    もちろん、迷惑にならないように気を付けます。

旅行会社でプランを決めた時には考えもしなかったことを教えていただき、
    レスくださった皆さまにとても感謝しています。

• 全て子連れで行ったことがあります

道民です。
    ウィンザーホテル洞爺以外は宿泊もしています。

皆さんおっしゃってるように、行けないことはないが
    かなりキツイな〜という印象です。
    大人だけの旅なら、無謀だけどがんばって!と言えますが、子連れとなると
    もう少し余裕を持ったほうが、楽しめるのにと思いますよ。

せっかくの良いホテルが、寝るだけで終わりそうです。

他の方もおっしゃってますが、富良野ー旭川ー札幌ー小樽は
    道民からしたら、観光というより、出張ですか?!という行程です。
    札幌ー小樽は夕方には渋滞もあります。
    この3日目は、考え直した方が良いですよ。

9月の美瑛&富良野は、まだお花畑楽しめると思いますよ。
    実際何度も9月ー10月行ってます。秋のお花が咲いてます。何が咲いてるかは
    ネットでチェックできますよ。

小樽は、お寿司食べてもらいたいけれど、子連れで、この行程でと考えると
    小樽は次回にしては?と思います。
    小樽は良い観光地なんですが、子連れで回るのは大変です(何度も行ってますが)
    子どもが愚図ると、大人も楽しめないですし。大人が楽しめずイライラすると
    子どもも楽しめないですからね(汗

どこも子連れならゆっくり楽しんで欲しい場所ばかり。
    1歳さんは分かりませんが、4歳くらいだと色々楽しめますよね。
    雲海は、運だのみ。見れない覚悟!で行くしかないです。

基本的には、子連れなら1日一箇所(1都市)で考えた方が
    大人も子どもも無理なく、楽しめるのかな〜と思いますよ。
    トマムー洞爺湖は、長距離運転に慣れているのであれば問題ないんですが
    子連れで、北海道の長距離に不慣れ、しかも旅の終盤で疲れも溜まっていたり
    するので、本当にお気をつけて!としか言えないです。

天気に恵まれると良いですね!

レス求!トピ一覧