旅行先で友人を怒らせてしまいました

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まー

二十代のまーといいます。
先日、旅行先で友人を怒らせてしまい後悔しています。

その友人とは一年に一回旅行に行くのですが、順番にホテルや飛行機の手配をして、それぞれ行きたい場所までの経路を調べていました。
今回の行き先は東京で、私がホテルの手配をしたのですが、新宿駅から直結と書かれていたのでわかりやすい場所にあるだろうと思い込んでよく調べていませんでした。
実際はまったくわからず、結局友人が駅にいた案内の方に教えてもらってホテルにたどり着きました。
私が行きたいと思っていた場所も、東京は何度か行ってるし大丈夫だろうと高を括って調べずすべて迷っては友人が場所を調べていました。
帰りの飛行機もギリギリで、「こんなことなら私が調べておけばよかった」と言われてしまいました。
私も疲れていたのでついその言葉にイラっときて、「そんな言い方しなくてもいいじゃん」と言ってしまいました。
帰りの飛行機は微妙な空気で、ほとんど話さず、空港に着いてもいつもなら近くのカフェに行くのですが、そのまま解散しました。
今思えば、私が友人に頼りっぱなしで私より友人のほうが疲れていたはずです。
それなのにイライラをぶつけて申し訳無い気持ちです。
旅行後、友人からの連絡はありません。
このまま疎遠になってしまうのでしょうか?
謝りたいという気持ちも迷惑でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・?

>旅行後、友人からの連絡はありません。
    このまま疎遠になってしまうのでしょうか?

いやいやいやいや。なんで自分から連絡しないのですか?
    あちらからくるのを待ってる時点で図々しいですよ。
    頼りっぱなしで彼女に迷惑かけたのに。それを反省してるというのに
    ここにきて、また彼女から動いてくれるのを待ってるのですか?
    あなた、いつもそう?人にたよりっぱなしの受け身ですか?
    仲直りしたい気持ちがあるのに、動かない。意味が分からないですよ。
    反省して謝るべきだと思ってるのに、動かない。意味が分からないです。
    無駄にプライドが高いのですか?

その状況。調べていかなかったあなたが悪い。責められても仕方ない。
    あげくその場で調べるなら、あなたが率先してやればいいのに。なぜか知らんぷりで彼女にやらせる。図々しいでしょ。あなたが仕切る番だったのに。
    そりゃ彼女もキレますわ。
    あなたの言うとおり、あなた何倍も彼女の方がいらついてますよ。

早く自分から連絡して、自分の非を認めて謝るだけでは?
    何やってるんですかって話ですよ。
    このまま疎遠になるんでしょうか・・って、必死で回避しようとしてないよね。あなた。
    そんなんじゃ終わるかもよ。あなたが動かなかったせいです。
    彼女が連絡してくるのを待ってるって、どんだけ図々しいだから・・
    やり直す気あるの?必死で繋ぎ止めないと終わるよ。

• 謝ってみては如何ですか?

放置すれば、疎遠になるでしょう。
    トピ主が失敗してますから。

何とか結果オーライだったんですね。
    旅行の帰りで疲れていたら、気遣いもなくなります。
    それでも、トピ主の逆ギレはダメだけど。

トピ主から連絡しましょう。
    今回は油断しまくって申し訳ない、フォローしてくれてありがとうと素直に伝えましょう。
    その上で来年も行ってくれるなら、行きたい場所を指定してもらって、 トピ主が完璧に案内しては如何ですか?
    回数がわかりませんが、何度も旅行している気の合う友人なら、いさかいも解決出来るでしょう。
    ダメ元で謝ってみませんか?

次からはしっかり調べましょう。
    東京のターミナル駅なんて、どんどん変わっています。
    油断してたら、東京人でも迷いますよ。

• 謝るべき

あなたが後悔して反省しているなら、相手の気持ちを先読みしたりせずに
    とにかく真摯な気持ちで謝るべきだと思うよ。
    伝わるといいですね。

• レスします

「謝ってない」ことに、ビックリです!!!

• さっさと謝る!

ネットに相談なんかしてないで、メールでもいいから、すぐ謝るべし。自分が失礼な態度取ったことは、十分わかっているのでしょう。だったら、何故行動しないのですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とりあえず

許してほしいとかじゃなく、トピ文の気持ちは伝えた方がいいのでは?
    自分が悪かった、こちらの役割だったのに、調べてくれてありがとうって。

でも、今はスマホがありますよね?
    最初のホテルで迷った時点で
    「調べ方が甘かった、次の行き先はホテルで(または移動中にでも)
    調べておこう」とはならなかったのでしょうか…

知らない土地ですから「自分が何が分からないのかも分かってない」状態になる場合も
    あるかとは思いますので、最終手段としては、タクシーがオススメです。

〇〇まで、何円くらいですか?どのくらい時間かかりますか?って聞いて
    払える範囲なら「私が調べなかったのが悪い、私が払うから」って
    タクシー乗っちゃった方が喧嘩にならずに済むと思います。

• ズルいよね

友達なのにね。
    自分が悪いって反省してるのに、気が小さすぎませんか?というか、あなたは自分の事しか考えてない。
    人間、大切な人を怒らせてしまったら、何を置いても謝るものでしょ?
    謝って許す許さないは相手次第だけど、それでも謝るのが誠意でしょ?

それを、あなたは「謝りたい気持ちも迷惑か?」とかって。いかにも相手を気遣って自分を正当化してるけど、要は、許してもらえなかった時が怖いだけの自己保身。
    「疎遠になるしかないのか」って、その程度の友情なら、もう連絡しないであげたら?

正直、、あなたにとって彼女は本当の友達ではないと思います。
    少し逆の立場で考えてみたら、わかる事では?
    旅行の件は、まあ、お友達が何故あなたに任せた(?)のか知りませんが「私が調べておけばよかった」というのは尤もだったでしょうね。あなたは不手際の挙句、逆切れ。彼女が気の毒でしかありません。

• 謝ろう

悪いのはトピ主さんです。

謝っても和解できない可能性もゼロではないですがが、だからって、謝らないで逃げるの?

連絡するのはトピ主さんから。
    このまま疎遠になるかどうかも、トピ主さん次第です。

• 本当に申し訳なかったと思うなら

早く謝った方がいいですよ。
    LINEやメールじゃなく、直接会って。

トピ文を読んだところでは
    ご友人は何も悪くないと思いました。

謝るなら早い内に。
    放置すればするほど修復は難しくなります。

• あなたが謝らなくてどうするの?

どう考えてもトピ主さんがしたことは自分のことを棚に上げて逆切れしただけ。
    友人が受け入れるか否かは別にしてあなたが謝る以外に方法は無い。

迷惑に感じるかは謝って見なきゃ分かりません。
    自分の至らぬ点を認めてそれを謝ったことで友人がどう思うか。

もう終わった関係なら謝ることすら拒否される恐れはあります。
    でもそれでも相手に文句を言える立場ではない。仕方がないことです。
    謝ってそれを受け入れてくれても仲が元に戻るかは相手次第。

• 謝りましょう

それは謝るべきです。あなた自身も悪かったと感じてるんだし。
    謝ったうえで、まだご友人が許してくれず疎遠になったらそれは仕方ないこと。

自分も反省してるなら、その気持ちと謝罪はLINE1本ででもしておくべきです。

• 迷惑かどうかを決めるのはお友達として

謝る気持ちがあるという事は、それこそ伝えないとわかりませんよ。
    このまま疎遠になるのは嫌なんですよね?

だったらやることはただ一つ。「誠心誠意をもってすぐに謝ること」
    許してくれるかどうかはお友達次第ですが、時間が経つとこういうのは良くないよ。
    東京に何度か来てるなら新宿が出口が多いくらいわかるよね?
    東京に住んでる私でも、なじみのないところはちゃんと事前準備して出かけますよ。
    東京は、「変わりやすい街」です。前にあったお店が今はもうなかったり。

• 相手次第。

時間が経てば許して貰える場合もあれば、もう、あなたの事はどうでも良いと思う場合もあります。

まぁ、私なら許さないけどね…

• ご友人に謝る事が先。

二十歳も過ぎて居るのに、あまりにも無責任な旅行プランにビックリです!
    お友達ならずとも怒りたくなる様な、いい加減さに呆れてしまいました。

現地に着いても自分で調べる事もせず、友達任せ。
    貴女のお友達は、2度と貴女と一緒に旅行に行きたいと思わないでしょうね。

ここでどうしましょうと聞いてくるより先に、
    お友達に深くお詫びした方が良いと思います。
    許されるかどうかは、お友達次第ですけどね。

貴女も自分のいい加減さを直さないと、他でもまた失敗しますよ。

• あなたの「謝罪」って

すでに切れた縁を戻したいから、その手段としての謝罪だよね。

相手の決断を尊重するって気持ちはなし?

• 素直にあやまりましょ

ここにあなたが書いたように、素直に謝ってみてはどうですか?
    「疲れてイライラしていた、ホントはあなたのほうが疲れてたよね、
    よく調べもせずに頼ってばかりで、挙句、失礼なこと言って申し訳なかった」と。

ここで許してくれないようなお友達なら、縁がない浅い友情だったとあきらめましょう。
    お友達が許してくれたら、あなたは今後のお友達への態度を改めるチャンスです。

親しき中にも礼儀あり、ということわざがあるように、
    どんなに仲のいいお友達でも、礼儀や節度を持った関りが大事なんです。
    あなたも、今回の旅で、それを痛切に学習したことでしょう。

私にも20代前半から仲良くしている友達がいます。当時の職場の同僚です。
    お互いアラフォーなので、出会って、もうかれこれ20数年のお付き合いでしょうか。
    今は彼女は東京、私は東京近郊の県で仕事も全く違うため、逢う機会がぐんと減ってしまいましたが、
    それでも年に数回は、お互いに都合を合わせて、近況報告がてらランチをしたりしていますよ。

来月には日帰りで遊園地へ行こう!と計画を立てています。

若い頃の友達って、大事にすれば、一生の友達になりますよ。
    ぜひ素直に謝ってください。そして、ずっと良いお友達関係が続くといいですね。

• 悩む前に謝る

ここに相談する前に、何はなくとも、まずは謝るのが先でしょう?
    迷惑だろうかとか考える前に、トピに書いたことを言えばいいじゃないですか。

その上で許してもらえなかったら、悩めばいいのでは?

• レスします

友人に菓子折りでも送って素直に謝ったらいいじゃないですか?
    それでも疎遠にされたら諦めなさい、自分が悪いんだから。

• あやまったらいいんとちゃう?

難しく考えないで、電話でもメールでも、若い人に人気らしいLINEとやらでもなんでも、とにかく一回謝ったらいいんとちゃいますか?

あまり深刻にならず、大げさにならず。
    今思っているとおりのことを、素直にとにかく一度は謝ったほうがいいと思いますよ。

それでも連絡がなく、許してくれなかったなら、それはそれで仕方ないことです。それを何度も何度も連絡を入れるのは迷惑ですが、一度なら普通の常識ある振るまいですよ。

というより、もしかしてまだ一度も、謝ってないのですか?

だとすると、そっちのほうがどうかと思うけど。

• え・・謝ろうよ

トピ主さんが計画したり、予約したりするのは初めてなの?
    これに懲りて、次からはしっかり下調べしようと思ったでしょう?
    それで良いじゃないですか。

ちゃんと逆切れした事を謝って
    次からは絶対にこんな事にならないようにする、と
    はっきり言ってください。
    それでも機嫌を直してくれなかった時は、疎遠覚悟で諦めるしかないと思うけど。

トピ主さんが何も言わなければ
    お友達から「疎遠になりたいんだな」と判断されるのですよ。

• そんなの友人に聞かなきゃわからない

「謝りたいという気持ちも迷惑でしょうか?」って…。
    トピ主が謝りたいと思っているかなんて、伝えなきゃ友人もわからないですよ。
    自分で反省して後悔してるんでしょう?
    悪かった申し訳なかったって思っているなら、ちゃんと謝った方がいいです。

• 受け入れてもらえるかはわかりませんけど

謝らないと許してはもらえない可能性が多いかもしれません。

時間がたって「久しぶり:となれるかもですが、旅行行くほどの関係は無理でしょうね。

>旅行後、友人からの連絡はありません。

それは当然だと思うよ。だってあなたが怒らせてしまったのだから・・・

>このまま疎遠になってしまうのでしょうか?

このままあなたが謝罪をしなければ、疎遠になってしまう可能性が大きいでしょうね。

>謝りたいという気持ちも迷惑でしょうか?

これは友達本人にしかわからないけれど・・・
    同じようなことがあったのですが、謝罪もないと本当に怒りが込み上げてきたかな。共通の友人に怒らせちゃった!とか話してたみたいですけど、
    「それはあなたが悪いよ。謝らないの?こんなとこで怒こらせちゃった!とか言ってる場合?」となり、あわてて謝罪されましたよ。人に言われる前に謝れよ!と思いましたが、仲直りはしましたが、前のようにこちらから声かけることはなくなりました。

と余談になりましたが、

謝っても欲しくない!

て思っているのか

もうかかわってほしくない

なのか。

それはご友人本人にしかわかりません。

でも、常識的に考えたら、あなたはきちんと心から謝罪をするべきだと思いますよ。

もし私が旅先でやられたら
    「自分でプランたてて調べた方がよかったよ。」
    てきっと言いたくなるかなー。

受け入れてもらえるか、理解してもらえるかは何度も書きますがわかりません。

でも、あなたがすべきこと、出来ることは誠心誠意謝罪をすることだと思います。

• 何やってるの?

なんで自分から連絡しないの?
    なんで友人から連絡が来るのを待っているの?
    このままだと本当に疎遠になるよ。

そもそも友人が調べてくれている間、あなたは何してたの?
    あなたも一緒に調べたり、人に聞いたりしなかったの?

自分の詰めが甘かったくせに、フォローしてくれた友人に対し感謝もお詫びもしていないってどういうこと?

今は自分が悪かったと反省しているのになんで自分から連絡しないの?

• 反省出来たのならすぐ 謝ったほうがいい

自分の不手際で迷惑かけた事
    頼りっぱなしだったこと

ごめんねって謝ればいいよ。
    次があるかは知らないけれど 次の旅行があるのならリベンジであなたがもう一度幹事をするとかね。

ただごめんねだけじゃ伝わらない、どこがどう悪かったのかを相手にもきちんと伝えようね。

長年の友人なら こういうことありますよ。
    夫婦でも同じ。
    失敗よりも失敗した後のフォローが大事。

きちんと謝ろう。

• 疎遠・・・・・されて

まあ、大した諍いでは無いけど主が悪いな・・・9:1くらいで。

友人の非は少し感情的になってしまった所。
    でも人間だったら当然の反応・・・と言う事は友人の反応には
    人として非は感じられないと言う事かな。

友人から全く連絡が無い時点で疎遠にされたかな。

主もね、実際にはそれほど悪くは無いと思うんだけどね・・・。

つまり、この程度の事で疎遠にされるので有れば、そこまでの関係
    だと思って、一生続く仲では無いと悟って諦めて。

• 早く謝っちゃいなよ

自分が悪いと思ってるんでしょ?
    だったら早めに謝ったほうがいいよ
    時間がたつとどんどん謝りにくくなるよ

• 連絡はありません???

悪い事をしたと思っているなら、どうしてトピ主さんから連絡しないんですか?
    どうして友人からの連絡を待つの?
    そんなだからお友達を怒らせるんですよ。

疎遠になるかどうかは、これからのあなたの行動言動次第です。
    要はあなたから連絡して、キチンと旅行中に非礼を謝る以外に疎遠回避は有り得ないってことです。

旅行中もそうですが、どうして今後のことも連絡も友達任せなんですか?
    あなたが友人に悪い事をしたんですから、あなたから連絡するのが筋だし、あなたが謝らない限りは何も変わらないってどうして分からないの?

そんな気持なら友達止めた方がいいかもしれませんね。
    お友達に対して誠意がなさ過ぎます。

• まずは謝ってみて

旅行先で友人とギスギスしてしまうこと、ありますね。

トピ文の件だけですと、まずは謝ってみてほしいです。
    ここに書かれたような素直な気持ちを伝えてみてください。

20代で友達とギスギスしたことが何回かありました。

1人は、友達としては元通り。でも友人との二人旅は、相手が懲りた模様。

もう1人は、旅行中気まずかったけど、しばらくして復活しました。
    でも、旅行以外の何かでお互いキツイ物言いになって疎遠に。

謝って友達に戻れても、旅行にまた行けるかは分からないです。
    ただ、20代で感情の起伏が激しいときに、相手にきついことを言われたら
    後々考えると大したことがないのに、それっきりになってしまうこともあります。
    大事な友達であれば、無くす前に謝る機会を作ってほしいです。

• 悪いと思うなら

ごめんって言えばいいのに…
    言わなきゃ相手には、あなたが「頼りっぱなしであなたの方が疲れてたよね…」と思ったことなんか分かりゃしませんよ?

• あなたから連絡しなければ相手からは来ない

ので、このままだと疎遠→絶縁じゃないでしょうか。
    謝りたい気持ちがあるなら、誠心誠意謝って
    一番大事なのは「同じ事を繰り返さない」こと。
    世の中には「謝ればすむから何度でも同じ事をしてもいい」と思っている人もいますが、間違いです。