• ホーム
  • 男女
  • 元カレのモラハラが酷いです。対処法を教えてください。

元カレのモラハラが酷いです。対処法を教えてください。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さおり

私には2年同棲していた彼(今の元カレ)がいます。今は実家です。その彼とは結婚の話もしていて、婚約指輪ではないですが、いつか結婚したいねという意味で指輪を買いあったりしていました。ある日、彼は私の束縛せいで鬱になったといい、結婚の話は無しで別れるが、鬱が完治するまで一緒にいてもらうといわれ、それ以来、何年も無駄に経過し、三十路になってしまいました。
私の束縛というのは、元カレとは考え方やら価値観やら合わなくて、女関係のことでだらしない部分があり (元カレは俺の中では普通という)そこで話が噛み合わなくなり、自然と束縛をしてました。しかし、彼も自分がされたら嫌なことがあれば、私に仕返ししてきたり、見下してきます。鬱になったのは全部私のせいにしてきて、自分の考え方とかは全て正解らしく、私が嫌と言ったことは我慢しろって感じで、一切自分を改めようとしてくれません。そのくせ、彼が私に対して嫌なことあれば、あれやめろ、だから何もできない、お前が俺の性格になれば鬱になることなかった、本当ダメ人間、ブス、こんな奴生んだお前の親が憎いなど、人格否定が酷く、私の意見は全て言い訳にされ、自分の言うことと反対の意見は、全く話を聞いてくれません。
ここまで人格否定をするのはお前にだけというので、そんなに私にイライラするなら友人に協力してもらえば?というと、友人に協力してもらって治すよりも、私に責任を持ってほしいようです。反抗したら手や暴言がくるので、縁切られずにいました。
しかし、元カレは転職が決まり、あと4ヶ月したら東京行きが決まって、さすがに私は付いていけないので、そこでやっと離れられそうです。
あと、4ヶ月、この暴言など言われたときに、何を考えれば軽く聞き流されるでしょうか?
もう自分に自信なくなり、これからの人生恋愛できそうにないくらい心が折れそうなので、今回投稿してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1日も早く離れるのがお互いのためでは?

ちょっと良くわからないのですが、なぜ一緒にいなければならないのですか?

そこまで人格否定し、ひどいことを言われるのに、何で一緒にいるの?

相手もそうですよね。
    そんな風にいいながら、なぜあなたに頼るのでしょう。

あなたが原因の鬱なら、一緒にいない方がいいと思います。
    変に依存されてますね。

何を言われても、相手の方が普通ではないと思ってやり過ごすしかないですね。
    というか、一緒にいないのが一番なのに、なぜ離れないのでしょうか。

対処法は、離れることです。
    実家なら、親御さんもいるでしょう。間に立ってもらったりして、会わないことです。
    元カレは、元カレ、すなわち、過去のひとですよ?
    会わないのが、普通ですよね。

ともかく。
    相手の方が変な風に思いこんで色々ひどいことを言っていますが、それ自体すごいモラハラの内容です。
    あなた自身がそうだということでは、決してありません。(と思います)

ですから、落ち込んだり、気にしたりしないことです。
    っていうか、早くはなれましょう。

なぜ、4カ月も待たなければならないの?

• サンドバッグ

今は一緒に住んでいなくて、もう恋愛関係でもないんですよね。
    じゃあ、4ヶ月も何も、今すぐムシすればいいんじゃないですかね。
    物理的に連絡手段を断つことも有効ですけど、
    何より、トピ主さんが、自分は彼とは関係ない、と強く思うことだと思います。

• ん〜、

何か彼の悪い所を書き連ねてミスリードしているように思えるのですが、

主様もそもそも詰めが甘い。
    ”鬱になった!”って言うのなら病院へ連れて行けばよい。

それにモラハラ行為ならば逃げ出すこともできたはず。
    確かに逃げられない情況も有るだろうけど、実家に帰ったのなら両親に相談もできたでしょ?
    それでも付きまとわられるのならば警察に相談もできたはず。

あとさ、(彼曰く)鬱になるほど強烈に束縛できるほど気が強いならそれが出来たと思うんですが。

まぁあと数か月です、逆に仕返しがてら毅然とした態度で居れば?

• いいですか

あなたは全然悪くないです。
    その元カレがおかしい。
    あなたのせいでおかしくなったのではない
    もともとおかしいんです。

そもそも ただの一度でも別れたあとに話を聞いてやる必要はありませんでしたよ。
    別れたならその時点でぶちっと繋がりは切るべきなんです。
    でも元カレはある種あなたに執着してるんですよね。
    怖いし気持ち悪いね。

あと4ヶ月であれば、ここで逆上させるよりも、
    話聞いてあげるふりしてた方が賢いかな。

東京についてっちゃだめですよ?
    ありえないですよ?

元カレが東京にいったら、連絡手段を全部切った方がいい。
    携帯番号もメアドも変えてSNSはすべてアカウント消してもうやらない。ラインももちろんアカウントごとけしてしばらくやらない。
    実家の場所知られてるなら、しばらく誰にも居場所教えないところへ引っ越す。引っ越し無理ならどこか住み込みが寮のある仕事無いかな。

そのおとこ、そのくらいしないと危険だよ。

• 一緒にいる必要はないでしょう

もともとのトラブルの始まりは、お互い様のような感じですが、現状で一緒にいる必要はないと思います。

さっさと出ていけば?

あとから追いかけてきたり、自宅まで来て何かするようなら、即刻警察に連絡して対応するべきだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 連絡を取り合わない

連絡を取り合わない
    家族・職場にも伝えておく
    以上

• どういう事?

なぜまだ会う必要があるのか?
    会わなければいいだけですよね。
    意味が全く分かりません。

彼に相当依存しているのですね。
    それなら暴言は耐えるしかありません。
    貴方は逃げる事すらしないのですから。

• 4ヶ月とか言ってないで

今すぐ別れたらいいだけ。
    一方的で良いので別れを告げてから、電話、メールは着信拒否。
    ラインアプリ等はブロック。
    これで諦めない男はストーカーと呼ばれて、警察に相談、被害届けを出せばストーカー規制法でとっ捕まります。

元彼が、あなたを執拗に尾け回して無理難題を言って来たら、拒否し続けるしかないんですよ。
    言うこと聞いてしまうから図に乗ってモラハラ全開で無茶苦茶言ってくるのです。
    応じるからダメだと気づきなさい。

暴力を振るわれたら、すぐさま110番すれば逮捕されます。
    トピ主さんが怪我していたら、傷害罪になって罪が重くなります。
    彼氏が鬱だろうと、結婚していない以上、扶助義務はないので逃げて良いんですよ。
    しっかりしなさい。