仕事。孤立してしまう。何故?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハチミツ

トピを開いてくださってありがとうございます。

40代前半のハチミツと申します。
今までに4社ほど転職を繰り返しています。全て事務職です。職場に馴染めたところもあれば、馴染めなかったところもありました。

話し掛けられれば元気に受け答えしますが、受け身な性格なので、コミュニケーション能力がそんなに高くないんだろうと思います。でも、挨拶等はしっかりとするように心掛けています。

今の職場は4月に異動し、まだ3ヶ月なのですが、仕事の進め方や職場の人とのやりとりが分からなくて、気がついたら誰も私に話し掛けてもくれず、仕事も自分からお願いをしないともらえない状況になってしまいました。

異動前の部署ではとても良好でした。だから余計に自分の何がいけないのか、考えても分からず悩んでいます。

仕事の仕方がイライラする。仕事が出来なくてイライラする。声が嫌だ。気が利かない。態度が大きい。

こんな風に思われているのかもと考えてしまいます。

また、父も兄(何年も無職)も障害があり、一見普通なんですが、変わった行動言動が多々あります。私は病院で調べてはいませんが、よく「変わってるね、面白い性格だよね」と言われます。なので、私も少しはあるのかもしれないとも思ってしまいます。

職場では、せめて笑顔と挨拶をきっちりし、仕事はちゃんとこなすように心掛けています。

でも、うまくいきません。精神的に辛くて不眠症気味です。メンタルが弱くて情けないのですが辞めたいです。でも、転職ばかりするのも嫌だし、転職先で馴染める自信もなく、もう働くのが怖くなってきてしまいました。

でも、逃げていては、解決しません。

孤立してしまう、嫌われてしまう理由って何でしょうか? ここまで皆から嫌われたことがなく、自分を否定されているみたいで辛いです。

支離滅裂な文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分だけかも

馴染めないと思って気にしてるのは、たぶん自分だけだと思います。誰も、人のことなんてそんなに見てない。ただ相手から行動してくれるのを待つのではなくて、分からないことや仕事の悩みなどを自分から打ち明けてみたり、こちらから心を開いていかないといけないのではないでしょうか?話しかけてくれないではなくて。

変わってるからとか、自分の欠点ばかり気にしていますけど、それって結局のところ、自分のことしか考えていませんよね。受け身の言い訳にしか聞こえません。

私だったら、自分のことは置いておいて、この人は勤務してどれくらいなんだろうなとか、普段はどういう人なんだろうなとか、相手のことに興味を持つので自然に会話もできますし、打ち解けるのも早いです。

相手より、まず自分からです。
    あなたの性格とかメンタルが弱いとか親とか関係なくて、あなたが自分より相手のことを考えられるようにならないといけないのかなと思います。

• 「みんなと仲良くしたい」という必死感が人を遠ざけることも

一概に「これ」という解決策はわかりません。
    しかし、トピ主さんの文章を拝見していると「周囲と仲良くしたい」という必死感は強く感じました。それは、周囲の人からすると重いし、怖いと感じることがあるのです。

異動前の部署では人間関係が良好であったということですから、相性が悪いだけかもと思って、あまり深刻に構えすぎない方がいいかもしれません。

>仕事の仕方がイライラする。仕事が出来なくてイライラする。声が嫌だ。気が利かない。態度が大きい。

仕事がデキないのと態度が大きいのは問題ですね。改めましょう。
    自覚しているくらいですから、改善できますよね。

職場は仕事をする場所ですから、仕事ができない人は人柄が良くても、邪魔者扱いされたり、バカにされたり、嫌われます。ミスがあればフォローしなければいけないし、しなくていい仕事が増えますからね。誰でもミスはありますが、限度があるのですよ。

逆に、普段が無愛想でも仕事をキッチリこなす人であれば、嫌われることはありませんよ。別に面白い話はできずとも、業務上の相談をされるなど、仕事を通じてコミュニケーションも生まれるはずです。

まずは与えられたことを完ぺきにこなすことに注力して、できるようになったら、他の人のお手伝いを申し出て、徐々に仕事を増やして、仕事で頼られる人材になりましょう。

声が嫌だ、気が利かないというのは個性の部分です。
    苦手と思われても、そこまで毛嫌いされるほどの要因ではないですよ。

今、転職をしても、同じことになる可能性はないでしょうか。
    辛いかもしれませんが、自分なりに工夫して改善して、できることは全てやったがダメでした、という状況になってから、転職を考えた方がいいのではないでしょうか。

• 焦らずに

受け身というところが今の職場の雰囲気と合ってないのかも?
    おそらく正社員か、それに準ずる契約社員だと思いますが、40代で経験ありで転職してきた方なら、
    即戦力を期待されているハズなので、3ヵ月なら、そろそろ自分で仕事を組み立てて進めたり、
    言われなくても、コレコレは気付いてやるのが当たり前、って思われていてもおかしくないです。
    作業がわからないなら、自分で調べて、それでもわからなければ、バンバン聞けばいいのです。
    転職したての今しか堂々と聞けません。
    また、聞く時もいきなり全部丸ごと教えて貰おうとするのではなく、
    自分の考えも添えて、謙虚な姿勢と感謝の気持ちも忘れずに。
    日々の鍛錬や試行錯誤を繰り返して、ようやく辿り着いたノウハウかもしれません。

前の職場で上手くいっていたのは、トピ主さんの役割が誰かの指示ありきで動くのが前提だったから、
    トピ主さんの判断で勝手に仕事を進めてはいけないポジションにいたからじゃないかなと推測しました。
    間違っていたら、ごめんなさい。

今からでも挽回できるので、焦らずに、コツコツと信頼と信用を積み重ねていきましょう。

• 仕事はできているのかいないのか

仕事がきちんとできていて、コミュニケーションの問題だけなら、割り切って働き続けるのが良いと思うのです。
    でも、進め方がわからないとありますので、その時にどのように対処しているのかお書きいただければ、みなさんアドバイスができると思います。

期待通りにできていない場合、できていない事に気付いていない、問題に気付こうとしない、そしてその状態で挨拶だけ元気にする人というのは受け入れ難いのではないでしょうか。

誰かがあなたのできていない事を代わりにしている状態だとすれば、更に厳しい目で見られると思います。

• 嫌われてもいない

嫌いって結構な感情の動きですよ。かかわらないようにされているだけなら「嫌われている」ってことすらしてないかも。

どうして、そこにいる人に聞かないのですか?
    上司にでも「話があるので時間を作ってもらえないですか」とか同僚でももちろんいいですし。
    全くあなたにあったことない、こんな匿名の掲示板であなたが遠巻きにされてしまう理由なんてわかるわけない。そうやってそこにいる、あなたと直接接している人たちに話しかけ、そこにいる人が何をあなたに感じているかを知ろうとしないから避けられるんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 直さなくて良い

ありのままで受け入れてくれるひととご一緒出来るのが一番働きやすくて良いですよね。
    いまはちょっとハズレかな。
    でも必要以上に意識する必要なんかないよ。
    話し掛けるときって好きで話し掛けている場合ばっかりじゃないし、
    主さんが居て気楽だとか、コミュニケーションを取らずとも好きなひとも居るかもしれません。
    陰でいじめられたりしないのならラッキーですよ。

• 聞けばいいのでは?

>まだ3ヶ月なのですが、仕事の進め方や職場の人とのやりとりが分からなくて

私も転職や派遣で数社経験していますが、
    分からなかったら聞くしかないですよね。
    「これはどうしたらいいですか?」「お手伝いできることはありませんか?」等
    トピ主さんは周囲に声掛けをしないんですか?

受け身でも、仕事で
    「だって私は受け身だから、皆が私を気遣って、仕事を振ったり話しかけたりしてよね」
    これは違うと思います。
    せっかく縁あって入った会社だし、頑張って声かけしてみてください。

• 受け身だから。

自分で言ってるやん、受け身だからって。

ハッキリ言ってさー、幼稚園児や小学生なら「どうする?」「一緒に遊ぼう」って、こちらから声掛けるけど、高校生や社会人になっても、自分から声を掛けたり誘ったりしない、人から言われるのを待ってる人間って、鬱陶しいです。

ましてや主さん40歳過ぎているんでしょう?
    後若輩者を指導し、導いて行く立場の人間です。
    それを
    >誰も私に話し掛けてもくれず
    >せめて笑顔と挨拶をきっちりし
    って、こんな事を言ってる場合?
    挨拶するなんて、新入社員でも当たり前で、高校生でも中学生でも出来る事。
    人から話し掛けて貰うの待ってて、仕事も自分から率先してやるのではなく、言われて初めて動くなんて。
    新入社員ならそれでも何とも思わないけど、40歳過ぎのオバサンって。
    誰もがウンザリするのは当たり前。

>ここまで皆から嫌われたことがなく
    本当?
    私の知り合いにこういう人居るけど、昔から皆に嫌われているわよ。
    何処に行っても嫌われているわよ。

周りのせいにしたり、悲劇のヒロインになっていないで、自分が変わるしか無いでしょ。
    原因自分でわかっているのに。

• 同じような怖さ感じます

派遣で働いています。
    絶対ムリと思えば、辞めて次に行ける働き方とはいえ
    新しい環境に入る時は、それこそ眠れないくらい怖いです。

職場=集団の中で生きる時、最初の1ヵ月が勝負だと思ってます。
    上手くはまった!と思う瞬間と、なんかヤバイと感じる時ってすぐ分かりますよね。
    本当に些細なことなんですよ。
    一言発した言葉を誰かに「は?何、今の・・・」と言われてしまう事で
    立場が微妙になって、なし崩し的に人間関係の底辺に置かれてしまう事もありました。

ハチミツ様は一言余計な言葉を発することで、空気を乱す瞬間が分かる方ですよね。
    これを全く気付かずに自分からセッセと墓穴を掘るような、ある種の人達も居ます。

笑顔と曖昧な返事に徹し、余計な事は率先して言わない。
    聞こえるような声でのつぶやきなんて以ての外。
    これで、ずいぶん厄介ごとは回避できると思いますよ。

あまり喋らないのも、今度は「感じが悪い」とか「暗いんだよねぇ」なんて言われますから
    とりあえず表情は明るく、自分から一石投じるような事は言わないってスタンスに変えてみてはいかがでしょうか。

世の中不公平で、状況はお構いなしに好き放題言っても許される人が居る一方で
    ふと発した何気ない一言やリアクションをあげつらわれてしまう人が居ます。
    私はどちらかと言えば後者だと思っているので、ホント、慎重にストレス満タンにして
    職場で過ごしていますよ。。。

• え〜〜

>仕事の進め方や職場の人とのやりとりが分からなくて、気がついたら誰も私に話し掛けてもくれず

仕事の進め方が分からないのに自分から聞かないんですか?
    「誰も私に話かけてもくれず・・」って・・仕事の進め方が分からないのなら自分で声かけして聞くのが当たり前でしょ。
    やり取りの意味とか分からないのなら(仕事の面で)自分から聞くところでしょ。
    そこで分からないのに自分から聞かないから「この人使えないな・・仕事出来ないな」って思われてるんじゃ?

その様子じゃ嫌われてるというより、馴染んでない・存在感がないって程度の話だと思いますが・・
    それもこれも受け身なせいじゃないですか。
    受け身なのに仲良くしたいって事は、私は受け身ですけど話かけてください、そっちから仲良くしてくださいって思ってるって事ですよね?
    自分からいかないのにそれを求めるのは厚かましくないですか?
    その必要性を感じないからなんとなくあちらも近づいてこない。
    あなた以外にも人見知りの人とかいるし。
    皆がフレンドリーじゃないだけじゃないですか。
    フレンドリーじゃない職場に、人見知りで受け身の人が入った。
    皆受け身だから一向に仲良くならない。そんな程度の話では?

• 仕事がないんでしょう

人手にゆとりを持っておく方針の会社なんだって思いましょう

• トピ主。ハチミツです

レスありがとうございます。

私はパート勤務をしています。皆様のレスを読んで気がついたことがあります。うまくいった職場は、自分の仕事がきっちり決まっていました。うまくいかなった職場は、その都度考えて行動する仕事でした。

例えば、今の職場ですと、主任(正社員)と先輩パートのどっちが、私に仕事をどれくらい教えるか話し合い、先輩パートが自分の教えたいものだけを教えるというとこになりました。
    教えてくれたのは30分くらいで終わってしまうもののみ。他も教えてくださいとお願いをしたのですが、忙しいから今度ねと言われてしまい、何もすることが無いのですが、パートから「私が教えることになってるから社員に聞かないで」と言われてしまいました。
    次の日はパートがお休みだったので、パートから与えられた仕事を黙々とこなしました。翌日、パートに主任に声がけしなかったと報告したら、「え?なんで?仕事教えてもらいなよ」と言われてしまいました。

こういう時、私はどうすれば良いのかが分からないんです。

また、課長から言われた仕事があったので、主任とパートに報告をしたら、二人とも言うことが違い、どうすれば良いか聞いたら、機嫌悪くされたり。

課長から言われた仕事もこの三ヶ月で4回くらい変わり、なんで変わるのか聞いても、教えてくれなくて、他の人に理由を話したのを教えてもらって知るとか。

私は、はっきりと言ってもらわないと分からないので、相手の心を汲み取るのは難しくて、課長と主任や他の社員とパートの人達と、どう接していいかもう分からないんです。

仕事もこれっていうのを与えられていなくて、なんでも屋みたいな感じです。皆の仕事の様子見して、お手伝いする感じです。何を優先してやれば言いか聞いても教えてくれず、後で影口を言ってるのを知ってしまいました。

• トピ主、ハチミツです

文字制限のため前回からの続きです。

前部署は決められた仕事がありました。もちろん黙々と自分の仕事だけをしていたわけではなくて、手伝いをしたり、自分の手があいた時は何かあるか伺ったり、仕事が無い時は自分で探したりしていました。

皆とても良い人達で、私もリラックスして話し掛けられていたからか、仕事ももてもスムーズでした。

今の部署は、皆が怖いです。
    廊下であって、こちらから「お疲れ様です」と挨拶しても無視されます。

私のコミュニケーション能力が低いのが原因なんだと思うんですけれど、どう直していいか、わかりません。

良かれと思った事がズレているみたいで、課長からも無視されています。

• お気持ちわかります

ハチミツさんの悩み、私の職場とよく似ていると思います。特にはっとしたのは、仕事について質問しても、誰が何をやっていてい、誰に聞けばいいのかが曖昧だったり、「Aさんに聞いてくれ」といわれて、その人に聞いても「私に言われても・・」のような反応、悪くすれば、頓珍漢なことを聞きに来た私の能力のなさをあざけられているような反応、部署全体がうまく意思疎通が取れていない様子で、新人(私)が入社したこと自体、現場には歓迎されていないのかな?と思うような空気・・・。
    こういう、なんというか「暗く腐ってドロドロとしたにおい」のような雰囲気の職場のことは、もしかしたら、そこそこ健全な職場しか知らない人にとっては想像できないのかもしれません。現に、前職ではまずまずうまくやっていて、丸12年勤めていた時の自分なら、ハチミツさんへのレスのように「分からなければ自分から聞けばいいでしょ。聞かない人が主体性なさすぎ!」みたいなレスをしてたと思いますから。
    私も、辞めるかどうか悩み中です。アドバイスがなくてごめんなさい。でも、こういう独特の環境に居る人じゃないと分からない空気感に苦しんでいる人はハツミツさんだけじゃないことを伝えたくて書き込みました。
    残るのも辞めるのもアリですが、声に出せないまま生活の為に苦しんで働いている人が実は結構いるのかも知れないと思って、お互いに自分が耐えられる居場所を(社内・社外問わず)探しましょう。

• レスします

レス読みました。
    そういう雰囲気の職場でしたか…
    それは辛いですね、失礼しました。
    でもそうなると、受け身云々が理由でもないようにも思えます。

昔派遣された先が変な雰囲気のところでしたが、
    私はさっさと辞めさせてもらいました。
    今はピッタリはまる会社に転職しました。
    でもトピ主さんは同じ会社の中での異動ですよね。
    となると転職ももったいない気がします。
    他の部署ならうまくはまるかもしれないわけですし。
    私なら…
    今はいいけど数年後に、異動で全く畑違いの部署にいき、変な雰囲気の部署だったとして…
    「割り切る」かなぁ…
    諦めるというか。
    更に前に勤めていた会社では、先輩が初日から挨拶無視する人だった。
    諦めて淡々と仕事してました。
    結果、別部署に(仕事上の)味方ができました。

あまり辛いなら転職もありだと思いますが。

• 求められるスキル

>私は、はっきりと言ってもらわないと分からないので、相手の心を汲み取るのは難しくて

これ、私の職場でこんなこと言ったら、呆れられます。
    「えっ、言わないとわからないの?」という世界なので。
    心を汲み取るのが難しい…私の職場では、それは仕事ができない、ということ。
    20代の新卒ならまだわかりますが、40代ですよね…申し訳ありませんが、笑顔と挨拶はしっかり、なんて言って許される年代ではないです。
    仕事始めて3カ月、仕事の適性の有無が周囲に見えてくるころです。

求められるスキルは、職場によって違うと思います。
    トピ主さんの苦手なことが、苦手なままで良い職場もあるかと思います。
    今回の職場は、合わないところに来ちゃったのかもしれません。

合わなかったらしょうがないです、合わないままやりすごすか、自分を変えようと努力するしかないと思います。

• はちみつさんと、よく似た状況にいます。

こんにちは。私もはちみつさんと同じ状況にあり、どうしたらいいのかわからずキーワードを入れてネット検索していたら、はちみつさんの投稿がでてきました。私も40歳半ばの女性です。去年の八月から働き始め、やっと丸一年が経ちました。職場は金融機関です。友人の紹介で入り、働き始めは大きな店舗、今年一月から支店で働いています。大きな店舗では仕事は楽でしたが、あるきっかけで一人のお局さんに嫌われてしまい、そこから孤立してしまいました。我慢の限界で異動を申し出、一月から支店に異動。前回もそうですが、最初はいいんです。だけど月日が経つごとにイライラムカムカされ始め、また孤立に近い状態にいます。確かに仕事の要領が悪いこと、性格的にあまり反論できず最近はあんた呼ばわりされ、さすがに我慢できず支店長に訴えました。本当にはちみつさんと似た状況にあるので、はちみつさんの気持ちが痛いほどわかります。結婚する前まで勤めていたところは、職種は違いますがみなさん本当に優しくて、耳が痛いことも私のためにならないからと言ってくれていた方たちばかりだったので、本当に本当に最高の職場でした。
    仕事をやめて20数年ぶりの社会復帰でこの状況。あまりにもつらく、精神状態も悪くなり、朝や日曜夜から腹痛、吐き気、食欲不振とまちまちではありますが、辛くてたまりません。あと、今の店舗では支店長のお気に入りパートとそうでないパートとの対応の差があまりにもひどくて。これはコンプラ問題です。
    また私は後方事務担当で、二人で割り振り仕事をしているのですが、相方が休みの日に私が一人で仕事をし、その時に起こったミスやできなかった仕事を逐一チクリ、翌日朝からや帰りの更衣室内で嫌味や文句を言ってきます。毎日地雷に怯えながら仕事をしている自分が嫌で嫌でたまりません。はちみつさん、自分に対する悪口は自分の欠点。まずはお互いそこを意識して改善してみましょ