3歳トイレトレーニング

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さや

3歳になったばかりの息子がいます(6月生まれ)
保育園に行っています。保育園ではオムツで過ごしお友達みんなと定期的にトイレへ行きますがおしっこは一回も出た事はありません。
家では保育園から帰ったら布パンツです。オムツはやめました。(夜寝る時は布パンツ+パット)定期的にトイレに誘ってみますが家では「トイレ行かない」で終わり。絶対出るのにな〜と思っているとパンツでじゃー。
それでも怒った事はないしお漏らししても大丈夫!という気持ちでもいます。
「トイレでおしっこするんだよ」と何回も言ってもトイレには行かず。どうしたらトイレへ行ってくれるのか?
足がつかないのが怖い?トイレは怖い?というのがあるのでしょうか?
オマルの方がいいのでしょうか?
おしっこが出るというコツ?というのかわからないのかも知れません。
お気に入りのぬいぐるみを持ってトイレへ行く、シール作戦もやりましたがダメでした。
保育園で定期的に行ってくれてるから外れるかと思ったら全然ダメです。4.5.6.7.8月生まれの子達は外れ息子だけポツンとオムツがある状況です。悲しくなってきます。
5歳上の姉は年少の時に1ヶ月位で昼も夜も外れました。
トイレ誘ったら「トイレ行くー」という気持ちになってくれるのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人はなんと?

もう3歳になったのでしたら
    ある程度おしゃべりできるかと思いますが
    息子さん本人はなんと言っていますか?
    どうしてトイレに行きたくないのか、何かが怖いのか、等きいてみたことはありますか?
    文章として答えられないなら、こちらが●●だからなの?××だからなの?ときいて
    イエスかノーで答えてもらうのもいいと思います。

それにしても、一切トイレ成功してなくても布パンツで、
    いくらおもらししても怒らないなんて、主様はなんて優しい?心に余裕があるお母様なんでしょう
    保育園に行かせているということはお仕事もされているのに。。。
    私はトイトレ中のおもらしで何度怒ってしまったことか・・ダメな母ちゃんです。
    トイトレ、行き詰ってるときは大変ですがめげずに頑張ってください。

• そのうちに

子供に「おトイレ行く?」って聞くと、必ず「行かない」って言いますね〜(笑)

5歳上のお姉ちゃんが早く取れたんですね〜。すごいです!

うちの息子は、おトイレで主人が立ちション(下品ですみません)をしているのを見てすぐ真似していました。

それでおしっこはおトイレですると覚えたみたいです。

その後、座ってするのも見せていました。同性同士が教えやすいのかなと思いました。

トピ主さんは、トイレトレーニングを成功させることに焦っていないようですし、そのうち取れますって。

ご参考になればと思いレスしました。

• まだ時期じゃない。弟と姉は違う人間です。

おそらく、まだ時期じゃないのだと思います。
    3歳になったばかりということは、2歳児クラスですよね。
    まだ年少クラスではなく、乳児クラスです。
    周りの子が全員パンツだなんて、すごく早いですし、
    お姉ちゃんが年少クラスでオムツが外れたのなら、
    弟くんは来年外れれば良いのではないですか。なぜこの時期に固執するのでしょうか。
    また、姉と弟は別の人間ですから、全く同じ時期に同じことができるようになるとは限りません。
    その子に合った対応をしてあげてください。

うちの子は現在4歳で年少クラスです。4月生まれです。
    うちの子がオムツ外れしたのは3歳半の頃でした。
    外れる前日まで、全くオムツ外れする気配はありませんでした。
    ある日の朝突然「もうオムツ履かない」と言いだし、その日から朝も夜も布パンツです。
    昼は一度も粗相はなく、夜はおねしょを数回した程度。
    親の私は全く頑張ることなくオムツ卒業しました。

今オムツが外れなくて何か困ることがありますか?
    躍起になるより、諦めてオムツに戻ってもいいし、
    布パンツで頑張って掃除し続けてもいいと思います。
    しかし、後者の場合は絶対にイライラしたり叱ったりしないようにしましょうね。

• わかるわかる

トイトレってほんと頭を悩ませますよね。
    私ものんびーりやって、半分以上は保育園の先生のおかげで卒業出来た感じで、ほんとにありがたかったです。
    私の経験上良かったものを書いておきます。

1.兄弟を利用
    下の子は、かなり小さいうちからお兄ちゃんがトイレにいくたびに「かっこいいね〜」「気持ちいいね〜」と、私が大袈裟に褒めてるのを見て洗脳されてました。

2.お友だちを利用
    上の子は、遊びに来たお友だちを見て、またそのママが大袈裟に「○○はもうトイレでしてるんだよ〜、△△もトイレでできるよね〜?」と声かけしてくれたら、急にやる気になりました(笑)

3.トーマス様
    おしっこをかけると、機関車トーマスたちが浮き出てくるトイトレシートが、とっても喜んで効果がありました。

おむつ卒業には膀胱の機能の成熟が不可欠であり、そこは月齢と関係なく個人差があります。
    他の子と比べたら辛くなるだけです。
    のんびり行きましょうよ。

• まさに

うちの子も3歳でトイトレ真っ最中です。
    うんちはトイレでするんですがおしっこは×。
    なので思いきっておまる購入したら、
    おまるでおしっこするようになりました。
    たまにトイレでもおしっこするように。
    このままうまくいくといいな〜という状況です。
    おまるを購入というのもひとつの手ですよ。
    もっと早く買えばよかった…!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうしましょう

うちは、もうすぐ4歳です。トイレトレは幼稚園にお任せしてます。

日中はパンツで過ごし、お漏らしもありません。

先生の声かけには素直に行くそうです。

しかも、今日は声かけのあと、自分一人でトイレに行ったそうです。

家だと真逆です。ソファーにしがみついて、絶体に行きません。私も、声かけも疲れるので、パンツで放置してると、濡れても言いません。

うちは、外ヅラがいいんですよ。

先生なら、行くんです。

上の子も5月に幼稚園で4日間お漏らしして、上履きまで濡らして、5日目に声かけせずに、「トイレに行く」と言った子です。3歳半でした。

下はなんか、頑固なんですよね。

主さんちも、多分、パンツを濡らしても怒らないので、安心しているんですよね。

上の子は最後は、「おしっこは、オムツにすればいいじゃん」って言いましたからね。

それを聞いた時は、もう、わかってやってるんだって思いました。なので、少し叱りましたよ。それで、お漏らしして恥ずかしかったのかもしれません。

一番いいのは、保育園でもパンツですよね。汗で水分が、出ちゃうのですかね。一回もしてないことないと思うのですけどね。

まあ、主さんのお子さんの性格に合わせるしかないですよね。

パンツを濡らした時の反応はどうですか?

ヤバイって顔してますか?
    それによってでしょうけどね。

まあ、行くタイミングがわからないっていうのが、一番でしょうけどね。こればかりは教えられないですよね。

お互いに頑張りましょう。

• トイレットペーパーに絵を描く

同じく5月で3歳になった息子がいます。

保育園ではトイレに行きますし、家でも座れば出ます。
    でもうちもトイレ自体に行きたがらない事が多いです。

1普段から
    ・お風呂入る前と入った後はトイレに座るよー
    ・保育園から帰ったら手を洗ってうがいしてトイレに行こうねー
    等々、事あるごとに日常の中で話してます。
    (保育園でもお昼寝前に行くとか決まりがあるので、保育園児はルーティンを作って覚えさすと守りやすいって先生に言われました)

ただ、どーしても朝起きてからのトイレには行きたがらず、困っていたら先輩ママが教えてくれた方法が良かったです。
    2トイレットペーパーにマジックで好きなキャラを描いて、トイレの中に浮かべておき、
    「さっき、トイレにアンパンマンいたよ!見に行って流してあげよう!」と言えば、
    どこどこ?と探しに行くようになりました。
    時には鬼を描いて、おしっこでやっつけよう!とか。

うちは毎朝ウンチをパンツでするので、朝にトイレに行かないと出勤前に悲惨なんです。
    お互い頑張りましょう。

• 朝一番もダメですか?

朝起きてすぐでも成功しないのですか?
    まず、このタイミングで成功させるのが良いと思います。

足がつかないのが怖い、というのはあるかもしれません。
    小のほうは、うちも長いことトイレトレをやりましたが、
    踏み台(小さい折りたたみ式の椅子)をトイレに設置したら
    喜んでトイレに行くようになりましたから。

• 折りたたみ椅子

三男、3歳になってトイレトレーニング始めました。

たまに自分から行く程度でしたが途中から就寝時だけは
    オムツという様に徐々にできる様に。

ただ、大の方だけは促しても、トイレに座らせても
    ダメ。家の隅やカーテンに隠れてパンツに。。。

4歳になる頃にようやくどちらもできる様になったの
    ですが、分かったことが一つ。

小さい子供がトイレに座ると足が宙に浮いている状態
    になりますよね。どうもそれで踏ん張りが効かない
    みたいでした。

トイレに折りたたみの椅子を置いておいて、それを
    使う様にしたら大も小もできる様になりましたよ。

トイレはお子さんによって早くオムツを卒業できる子と
    遅い子とがいる様なので、気長にやっていくことです。

次男は早めに卒業したのに、遊びに夢中になると
    我慢するたちで、時々「間に合わなかったー」なんて
    のがありました。