仕事に対する価値観のちがい

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あお

婚約中の彼氏と大ゲンカしてしまいました。
理由は、仕事(休暇のとりかた)に対する考え方の違いです。

私は30代前半、彼も同い年です。私はふつうの会社務めで土日休み、
彼はベンチャーで働いていて、日曜休みです。

彼は、仕事にまじめなのはいいのですが、
休みを取ろうとしません。

私は年に1回は旅行に行きたいタイプで、それを励みに仕事を頑張りたいと思っています。
今の彼と付き合い始めて、休みが少ないことは理解していましたが、
意外と突然休みがとれることが分かりました。
その時は、いつも直前なので、わたしがチケットをとって予約もして、
何度か旅行に行くと、とても楽しかったんです。

行きたいところも趣味も似ていて、彼も少しは休暇を重視してくれるようになったらいいなと思っていたのですが、どうにも、休めない=休もうとしないタイプです。
今計画しても、9月に休めて4日間といいます。(日曜含めて)
夏休みも、社長や後輩が言い出すまでまだわからない、決められないと…。

最初は4日でもうれしいと思っていたのですが、
計画していると、あと1日あれば、とか、悲しくなってきます。

休みも含めて自分の人生なのに、人に決めてもらうのでしょうか。。

わたしは30代にもなれば正直、仕事は自分で調整するものと思っています。
人数が少ない会社で影響が大きいのは分かりますが、
会社員でも担当は自分1人だったり2人チームだったり、
状況は似ていると思うのです。

こんなに書いていますが、彼のことは好きです。
わたしにとっては代わりがいない彼、仕事は代わりがいるのに
なんで?と思ってしまいます。

みなさんの意見を聞かせていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人の価値観ではなく、会社の違いでは?

トピ主さん、その彼しか付き合ったことないのですか?
    いろんな人のいろんな会社があることは理解出来ませんか?

私は優良企業に勤めていて、社内の全員が有休消化100%だったし、休みやすい環境でしたが、それが世の中の当然とは思っていません。

付き合った相手も休みが取りにくい会社の人もいれば、取りやすい会社の人もいました。

自分で仕事のスケジュールを全てまとめられる職種もありますし、
    仕事の予定が自分一人で決められない職種の人もいます。

もう少し世間を知って大人になってから結婚した方がいいのでは?
    何もかも自分の思うとおりにはならないのが人生です。

• 休みに対する価値観のちがい

>休みも含めて自分の人生なのに、人に決めてもらうのでしょうか。。

おかしいですよね、人に決めてもらうなんて。
    彼が自分で決めるべきですよ。
    あなたが決めることではありません。

• 彼にとってはトピ主さんと遊ぶより仕事していたいから

>休みも含めて自分の人生なのに、人に決めてもらうのでしょうか

だから彼は休みをトピ主さんに決められたくないのです。
    彼は仕事していたいのです。
    社長や後輩の都合と合わせて自分が最大働きたいのです。

彼は仕事で成功したいのでしょう。

トピ主さんは彼の気持ち(仕事で成功したい)よりも自分の気持ち(もっと遊びたい)が大きいから喧嘩になったのです。

彼だけが悪いわけではありません。

彼の気持ちを尊重できないなら、彼と別れて一緒に旅行することを仕事よりも優先する男と結婚すればいいでしょう。
    又は、公務員みたいに時間が決まっていて仕事を頑張っても頑張らなくても給与が変わらない人なら計画的に休んで遊びに行きやすいですよね。
    そういう人を探したら?

婚約は解消したほうがいいです。

私なら自分と同じ価値観の男性を探します。

彼が悪いとは思いません。
    彼とトピ主さんの相性が悪いと思います。

もし私なら、彼が自分のことを大切にしているのであれば、自分が彼を本当に愛しているなら、休みが4日でもかまいません。
    トピ主さんはそれほど彼を愛していないのではないのでしょうか。
    自分が遊びたい気持ちのほうが大きいんですよね。

ベンチャーなんて頑張って仕事していないとすぐに切られます。
    頑張って結果を出せば認めてもらえます。

普通の会社よりもかなり厳しいと思います。

価値観が違うのは当たり前です。

彼はそういう仕事なのだから、彼を変えようとするのではなく、彼とやっていきたいのかどうか良く考えてください。

• 代わりがいるからこそ、でしょう。

彼の仕事の代わりはいる。これってシビアな世界でもあります。

重宝される人であり続けなければ、居場所が無くなる世界でもあるんです。

無理に休みを取る事は、彼にとって怖い事でもあるのでしょう。

• レスします

彼の人生、彼がどう生きようが自由です。
    貴女の人生ではありませんから。

旅行なら、一人で行けばどうですか?
    一人旅、なかなか悪くないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕方ないですね 何が一番好きかが違うのだから

こんにちは。
     私はいつも思うのですが、男女に限らず、人はみな、何が一番自分にとって大切なのか、が違うのです。

・彼は多分、「仕事にまじめ」なのではなく「仕事が大好き」なのです。休みなんて自分のためならいらないタイプでしょう。
    ・あなたは旅行が好きで、仕事は旅行の費用も含めてお金を稼ぐためであり、旅行に行くことを励みにして仕事にも励んでいます。しかし、彼は今の仕事、もしくは仕事をすること自体が好きなのです。旅行は嫌いではないし、あなたと行くのは楽しい。でもそういうこととは関係なく、仕事が好きなのです。
    ・「休みも含めて自分の人生」なので、彼は「あまり休みは取らない」と決めているのです。自分が自分の都合で休みを決めるのではなく、社長や同僚達の都合を優先して決めよう、と決めているのです。それが彼の人生の中での休みの位置づけです。
    ・あなたは30代にもなれば仕事は自分で調整するものと思っているそうですが、それは所詮、それができる業種、職域、地位だからです。あなたがいなくても職場は回るからです。所謂ベンチャー企業で働いていて、主要な戦力となっている人は、その人がいなければ職場が回りません。ベンチャーはすでに地盤が確立した規制起業とは違う軽いフットワークを求められたり、時には全社一丸となってかなりの無理をする必要が出てきます。状況は似ていません。
    ・あなたにとっては、仕事なんて代わりがいるものですが、みんながそうではありません。他に代わりがないほど仕事に充実感を感じている人は世の中に彼だけではありません。
     あなたと彼は違います。タイトルからみればあなたにもそれは一応判っているのですね。でも納得はいかない。仕方のないことです。経験上、仕事大好き人間は死ぬまで仕事大好きのままです。あとはあなたが折り合いをつけられるか否かですね。あなたには選ぶ権利があります。

• 同い年ですか?

最近の「働き方改革」の議論によく出てきそうなネタですね。
    仕事に人がついている会社と人に仕事がついている会社の違いってとこでしょうか?
    しかし、多分それだけでなく、お二人が同い年ということなら、彼は、ちょっとしたライバル意識も働いて、「俺は、こんなに仕事一筋で頑張っている」とあなたにアピールしたいのではないかと思いました。可愛いじゃないですか?こそこそ隠れて浮気しているようなヤツより遥かにマシです。
    其れはさておき、休みが取れず、社員が恋人や家族と旅行にも行けないような会社は、ブラック扱いで人も採れなくなるから、いずれ潰れます。長い目で見て、そんな会社にずっと居て良いのか、相談してみては如何でしょう?

• 男女の価値観

男性と女性で価値観が違うみたいです。
    男性にとって、仕事は命の次に大事なもののようですよ!

それは世間一般の価値観として……

あたなと彼の関係は他でもない二人の関係です。

人間が2人しかいない関係だと、意見のバランスは半々になりますよね。
    そうすると、どちらも重要な意見となる訳です。

半分は賛成で、半分は反対となると、
    折り合いをつけて意見をまとめるしかありません。
    彼とよく話して、良い関係を築いてください。

• 信じてあげて

40代おっちゃんの意見です。

あなたが愛しているなら、彼は彼なりの考えがあるのです。結婚したらお金はいる、仕事に頑張りすぎないように、やさしくブレーキかけるのがあなたの役目かなとおっちゃんは思います。
    まずは、やさしく話しあって下さい。

• 重い…重すぎる…

トピ主さんの主観ではワーカホリックだけど彼の発言を
    読んでるとワーカホリックって訳でもないですよね。
    ワーカホリックの人はトピ主さんの言うように休もうと
    しない人の事ですが彼は違うでしょう。

>社長や後輩が言い出すまでまだわからない、
     決められない

休もうとしないんじゃなくて協調性があるから決められ
    ないだけじゃない。
    単独での仕事なら自分で調整できますが取引先との絡み
    だったり微妙にチームだったりしたら自分だけで決め
    られませんよね。
    休みの間にフォローしてもらう事も考えたら周りとの
    調和は大事です。
    会社のトップが休みを決めて、みんなで被らないように
    休みを調整するって普通の事だと思いますけど。
    寧ろ、そこまでしてゲットした休みをトピ主さんの趣味
    に付き合わされるのが気の毒です。

>休みも含めて自分の人生なのに、人に決めてもらう
     のでしょうか

それはトピ主さんの考えであって彼の考えではないしょう。
    自分でもタイトルに価値観が違うって書いてるじゃない。
    彼とは価値観が違うんですよ。
    仕事に対するって言うよりは休みに対する価値観だと思うけど。

今からこんなんじゃ子どもが出来たらおかしくなりますよ、トピ主さん。

• 人の仕事に口出ししなさんな…

実際同じ職場でもないくせに、彼の仕事の事情の何がわかると言うのか?
    仕事、休みに対する彼の価値観を否定する権利あなたにあるのか?
    自分が旅行重視、自分の娯楽重視するのは勝手ですが、なぜ人に押し付ける?

逆に、自分の娯楽重視なんていい大人がおかしいんじゃないの?もっと周りの事も考えて真面目にやれば?
    って当然のように言われ押し付けられたらどう思う?

自分の休みを人に決められるなんて…って、あなたも彼の休みを自分の思い通りに決めようとしてるじゃん。
    矛盾だね。

• 本当に好きなのでしょうか

他人同士なので価値観が違うのは当たり前なのですが、結婚する場合、価値観が近かったり、理解できるほうがいいと思います。
    トピ主さんがそのかたと結婚すると、理解できないままに、不満が生じるような気がして心配です。

私が今とても大切に想っている人も休みは日曜だけで、しかもその日曜日さえも出張などでゆっくりと休めなかったりします。
    私はそのことに対して不満を感じることはなく、むしろ彼の体調が心配になります。

そのかたと結婚して大丈夫ですか?

• たとえば育児休暇

育児休暇が実際に普通に取れる会社って
    どれくらいあると思います?

有給休暇、全部消化できる会社ってどれくらいあるかわかりますか?

すべて利用できるのはかなり恵まれた環境です

ベンチャーで働いているということは
    一人一人の仕事の責任度が違うのです
    そんなことも理解できませんか?

まったく会えないわけじゃないし、旅行だって行けてますよね?
    それなのに
    私の理想に合わせろ
    って、とぴ主、どれだけいい女なんですか?

• うん?・

>今計画しても、9月に休めて4日間といいます。(日曜含めて)

え〜〜〜
    十分休み取ってくれてるのでは?
    4日じゃ足りないから5日取ってよって?
    旅行って事は連休で5日休めって事でしょ。
    4日でも十分じゃないですか?
    我儘言い過ぎじゃないですか?
    十分合わせてくれてるのに「それじゃまだ足りない」って・・
    自分で調整するものだとしても、調整して4日なんですよ。
    人様への迷惑も考慮して調整した結果なんですよ。

こんな我儘な彼女嫌だ〜
    旅行はあなたの趣味。旅行に行きたいのなら他の友達とどうぞって感じです。

自分のモノさして「大丈夫なはずです。仕事は自分で調子するものです」って・・
    あなたとは会社が違うし。
    あなたとは旅行にかける意気込みも違うんです。
    その中でもよく合わせてくれてるのに納得しないなんて、どれだけ傲慢なんだ・・

• 難しい…

休みを取らないという姿勢の一般論としての是非でいうならば、
    きちんと休みを取るのが良いだろうと言える。

しかしながら、彼の気持ちはよく分かる。
    『仕事人間』という日本人男性はやはり多いからね。
    私も彼の気持ちも理解できる。

価値観の違いは互いのそれを認めることまでは出来ても
    相手の価値観に合わせろ、変えろというのは難しいからね。

正確に言えば「仕事に対する価値観」という言葉が適切かという問題。
    彼そのもの(アイデンティティ)のどれほどを仕事が占めているか…ということ。
    そうなると、彼の仕事の仕方を強く否定することは彼自身を否定するのと同じとなる。

そういった人は、トピ主さんのように「仕事は代わりがいる」という考え方は
    理屈では理解しても受け入れることは極めて困難です。
    だって、自分自身の存在価値を失う(代わりがいる)ということと同義になるからね。

トピ主さんも何か妥協案は出せませんか?
    旅行は彼と一緒以外ダメですか?
    4日間で満足のいく旅行を計画できませんか?

例えばですがね、これは私の昔の勤め先の話ですが
    4日休みを貰ったなら、休日前日の退勤時から出勤時まで休暇は続くんだ。
    そう考えれば4日休みは4日半〜5日と考えて計画できるだろ?
    という時間の使い方の話をされたこともあります。

東京から夜の高速で日本海側まで行く。それだけで半日以上楽しめる。
    (男同士なら車中泊だったが、彼女連れなら最悪ファッションホテルで泊まれる)
    そんな旅行を30歳ぐらいまではしていましたからね。

• あなたがベンチャーに移れば分かる

会社員は、休みが固定されているから仕事に予定をつけやすい。
    あなたの彼の会社は、仕事の予定を立て難いんじゃない?
    誰かが"どうしても"の休みを取ると、それに合わせて予定を組むのよ。
    だから直前になる。
    普通の会社なら、担当は一人でも休みは固定(返上はある)。

それにあなた少しワガママ。
    そして少し欲ばり。
    彼は休みを取るとあなたに合わせてくれるんでしょ?
    もっともっとと欲張ると、彼も愛想を尽かすよ。

あなたにだって彼以外に男を選べば、代わりなんていくらでもいる。
    そんなにゆっくり遊びに行きたいなら、土日休みの同じ会社員を選んだ方が良い。
    年に一度だろうが毎週だろうが、文句なく行ける。

仕事に代わりなんているわけないでしょ。
    自分の仕事を他人に押し付けることになるかもしれない休みを取る人は、信用できません。

• 酷いなぁ

月に4日しか休めないなんて相当な激務ですよ。
    何で休ませてあげないのですか?
    自分のワガママを言う前に、相手の事を考えてください。
    貴重な休みの日まで、貴方の為に時間を使えって事でしょうか。
    もうそんな人は切りたくなりますよ。

休みたくても休めないのでしょう。
    彼を責めるのは酷いですね。
    女性ってこんな考えしか出来ないのでしょうか。

• うん、そうね

>休みも含めて自分の人生なのに、人に決めてもらうのでしょうか。。

そうね、だから他人のあなたが決められることでもないよね?

• 自分の仕事は人が決めるもの

仕事のスケジュールは人が決めるのです。顧客が「7月31日までに納品してください」
    と言ったら、その通りにしないといけません。「私の人生は私が決めますから、7月
    31日ではなく、8月31日に納品します」などということは言えません。

• トピ主です。

みなさま、回答ありがとうございました!
    初めての相談でレスの仕方がわからず、遅くなりました…。

おっちゃんさん、特にやさしい回答をありがとうございます。
    彼はやさしい人で…そんなふうに思いつめてそうだなあと思いました。

あのあと、なぜか急にムキになってしまったと謝ってきて、
    5日とるから行くところ決めよう、と言ってきました。
    来年からでいいよと言いましたが…。

たぶん私は、とるとらないよりも仕事への計画性の方が気になったのかもしれません。
    わたしの会社も外資系のため、あまりにできない人は切られます。
    ただ、休みを取っている人は、いる間に価値を発揮するように必死です。勉強もします。
    むやみにただ会社に行くよりも、計画をもって仕事をする方が、結果、仕事ができる人が
    周りに多いので、わたしもそういう考えになってしまうのかもしれません。
    外資なので、よけいにそういう風潮かもしれません。

本当に好きなのでしょうかと言ってくれた方…
    そうなのかもしれません。たしかに、と思ってしまいました。

彼のいいところもあるので、ちょっと立ち止まって考えたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。

• 仕事中毒な彼氏

仕事が大好きなんですよ

好きにさせてやってください

30代のうちしかできないことを必死でやっているんです

• 土日休み、日曜だけ休み、ここでもう違う

休みを取らない、じゃなくて、休みが取れない、ではないのですか?
    いたわってあげましょう。

• 単に見下しているだけですね。

レス読みました。
    「仕事ができる人が周りに多いので・・」「彼のいいところもあるので・・」
    彼は仕事が出来ないのですね。そりゃ見下して当然ですね。
    きっと、トピ主さんは、外資系に勤める、「出来る女」なんですね。文章から読み取れます。
    残念ながら、彼とは合わないと思います。外資系の「出来る男」と結婚するのがトピ主のため、そして彼のためでもあるのです。

• 代りのいない仕事

仕事を休むという事は、その穴埋めを誰かがするという事。それはほかの人に負担をかけることではないですか?そういう責任感からも、休みを取らないのかもしれません。代わりがいると簡単にいいますが、代りのいない仕事を任されているのかもしれません。人数が少ないということなので、4日間休みが取れるだけでもありがたいと思ったほうがいいですよ。