魔の昼休み 嫌な同僚との過ごし方

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

美代子

40代、パート主婦です。福祉関係の仕事です。仕事自体は利用者様との関係が中心で、パート同士のかかわりはほとんどありません。問題は昼休みです。

私よりも年上、キャリアも長い先輩パート2人(60代)が、私を目の敵にしています。スタッフは他にもいますが問題はその2人だけで、他の同僚とは和やかに過ごしています。彼女たちは仲良しで、いつもセットです。嫌われる原因はよくわかりません。私が勤め始めた最初の頃から、「美代子さん嫌い」オーラを隠そうともせず、私の存在はないものとして無視したり、私の目の前でわざと傷つくことや当てこすりを言います。仕事中も「この人は何をやらかすのか」みたいな、監視するような視線をちらちら投げかけているようです(他の方に言われた)。

数年間は私も悩み、何とか彼女たちとうまくやりたいと考え、できる限りの思いつくことをしたりしましたが、状況は全く変わらず。8年たってそれもバカバカしくなり、もうどうでもよくなりました。彼女たちにとって私は「いじめてやりたい存在」なのかもしれないし、何か理由があるのかもしれない。でももう関わりたくないし、もはやご機嫌を取ろうとも好かれようとも思いません。

問題は昼休みです。パートは決めらた場所で、食事や休憩時間を過ごします。休憩中は前記のような態度を取られ、正直とても苦痛です。私は彼女たちと過ごす時間を少しでも短くしたいので、午前中は時間を少し過ぎても区切りがつくまで仕事をして、休憩時間が終わればすぐに席を立つようにしています。ただシフトによってはどうしてもそうできない日もあります。ケータイを見たり、雑誌を読んだり…くらいしか思いつきませんが、みなさんならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

イヤホンつけて音楽かラジオ聴きます
    スマホでできますよね
    そして、本を持参して読みます
    耳塞いで物語に入り込むんです
    それか昼寝しちゃうな
    休憩時間をその人たちのせいで短くするなんて
    もったいない
    無視無視!

• 音楽を聴いてみたり

イヤフォンいいですよ。
    スマホをお持ちなら、動画視聴しててもいいかも。

いっそ食事中もイヤフォンをつけててはいかがですか。
    嫌な雑音なんて聞く必要ないです。
    背中向けて、完全拒絶してやりましょう。

• カナル型イヤホンおすすめ♪

仕事だと嫌な人とも一緒に過ごさないといけなくて大変なときがありますよね。

前の職場で攻撃的な人と二人だったときは
    昼休みと同時に外にでて公園でお弁当をたべてました
    (公園まで歩いて15分とかかかりましたが気分転換によかったです)
    でも会社から出られないとなるとかなり苦痛ですね…。

今も昼休みは変な人と二人ですがカナル型イヤホンで音楽を聞いています。
    耳栓型のイヤホンなのですが
    本当に目の前で何か喋ってきても何も聞こえません
    あとで「話しかけたのに無視された!」とか言われても

昼休み英会話の勉強してるので聞こえなくて…すいません!
    (実際は音楽したりゲームしたり色々です)
    とかてっきとーに答えておけばいいですよ。

できれば同じ空間に居たくないと思うし
    休憩時間が休憩にならないのは辛いですねぇ。。

お察し申し上げます。

• 胸張って

堂々としてればいいんですよ。
    トピさん、何もしてないでしょ?

それでも、嫌な思いしたくないなら、
    ヘッドフォンして音楽聞きつつ、雑誌を読む。
    見ざる聞かざる言わざるです。

• 色々〜

寝る、イヤホンを付けてラジオを聞く、ストレッチ、漫画、小説、携帯で家計簿を付ける、インスタグラムを見る、携帯でニュースを読む、新聞を読む、ボールペン字講座とかテキストで学ぶ。
    あとは喫煙所に行くとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 8年も!

そんな状況なんですか?

どの位の広さの休憩室で、同僚何人くらいで使用しているのか書いていないので分かりませんが、

他にも同僚がいてその人たちとあなたが良好なら、その人たちと歓談したりはどうでしょう。

私も社員食堂でお昼を食べますが、色んな人がいますよ。
    お昼寝している人、スマホで音楽を聴いている人、編み物をしている人、
    資格試験なのかテキスト広げて勉強しているひともいます。

あなたも8年以上今の職にあって新人ではないのだから、当てこすりを
    言われても酷いことは言い返しましょう。
    あなたが何も言わないから、増長して言い続けているかもしれません。

もしも言葉や嫌がらせ行動がなく、嫌いオーラだけなら無視すれば良いのです。

60代ならもうすぐ引退でしょう。その人たちあと何年いるのかわかりませんが、
    あなたももっと図太くなって頑張ってください。

• なんで、

そういう人間に取り入ろうと思うの?
    私だったら徹底的にやるけどね。

”何か言いたい事が有るんですか?”

とか、とにかくガンガンやりますよ。
    合せて上司にも相談します。

”○○さんと××さんにいわれのない無視と嫌がらせを受けています。
    とても仕事がしにくいですので何とかしてください”
    と言えば良いのです。

極論で言えば、
    ”職場環境が悪いので本日付で退職させていただきます。
    この件は労基署へ相談させていただきます。”
    と捨て台詞を吐いて辞めます。

って、逃げてれば相手の思う壺です。
    先に書いた別のやり方としては、主様のグループを作ってその二人をハブればよいのですよ。
    それともその二人を中心に徒党を組んでイジメに来るのですか?

それだったらなおさら労基署でしょう。

それに福祉関係なら、主様に辞められたら困るのはその二人だと思いますよ。
    だって一人辞めたらその分を他のスタッフで埋めなきゃならなくなるんですから。

• それはホントに辛いんですよね

仕事をしてたら1度や2度、誰でも経験あると思います。
    私は、昼休みはその日の午後の状態を決めるくらい大事だと思っています。
    昼休みを同じ空間でどーにも合わない人と過ごさなければならないのは地獄。
    昼休みが辛くて退職する人だっているくらいですから
    美代子様の置かれている状況の大変さが良く分かります。
    8年、よく頑張ってますよ。
    私なら早々に離脱です。

60代ペア、還暦過ぎてまだそんな事やるんですね。
    ベッタリつるむスタイルも、若い頃からずっとそうなんですよ。きっと。
    トイレもお昼も、帰りも一緒♪みたいな?半世紀前くらいのOLですか?
    おそらく、死ぬまで変わらないですね。

問題のお昼ですが、同じスペースで食事をしなきゃいけないんですよね。
    私が以前勤めていた職場の場合、1時間の昼休みの前半30分で食事をし
    早々に食べ終わったら、残り30分は外の空気を吸いに部屋を出るって感じで
    過ごしていた方が居ました。
    私は動くのもだるくて、スマホを見続けてましたけどね。
    嫌な人と過ごす位なら、昼休みを半分にしてでも自分の時間を確保するのが良いのかも。

• パワーナップ

15〜20分以内の短い横にはならない仮眠はいかが?

お昼寝をすると午後の活動量と質がアップし、夜の睡眠の質も高まるらしいです。
    お昼寝で心身をリフレッシュするからでしょうか、美容や健康面のほか、ダイエットにも効果あるとか。

寝る前に、コーヒーをのんで、タイマーをかけて寝てみてください。
    コーヒーのカフェインの覚醒作用は飲んでから20〜30分後に効き始めるので、お昼寝にはちょうどいいとか。

もし、ナップをしていることで、何かいってきたら、効果と、グーグルやナイキなどの大企業でも奨励されているところもあることを笑顔で返してはいかがでしょうか。

• ウォークマンで音楽を聴く

私の母は特養でお世話になっています。大変なお仕事ですね。お疲れ様です。

トピ主さんは他の同僚たちとは和やかなのですよね。私が思ったのは先輩2人は若くて綺麗なトピ主さんが妬んでいるという事ではないんですかね。

私の職場の昼休みは家に帰ってもいいし外出してもいいし会社の食堂で食べる人色々です。私は車通勤なので外出してコンビニの駐車場で過ごします。ラジオを聴きながら一人になれる大好きな時間です。

トピ主さんは外出する事は無理なのでしょうか。無理ならばウオークマンで音楽を聴くとかはどうでしょうか。

• セット。

トピ主さんは悪くないのに、
    なんか、いじめるのといじめられるのはセットですよね。
    向こうも2人組だから、余計に増長するのかしらね。

8年も、なんて、
    えらい、えらすぎます。

私なら、やっぱり、
    携帯や雑誌、音楽聞くとか
    そのあたりですよね。
    アイマスクして、
    目の疲れとってる体で視界にいれないとか?

ちょっとした手芸とかやっちゃう?

今、スマホで動画とか見られるでしょ。
    海外ドラマ好きだから、それみるかな。

トピ主さんが相手に反応すると
    余計に相手が固執してくるだろうから、
    無視、無視。
    いないいない。

目の前で傷つくことを言うってあるけど、
    いるよね〜、反応を見ようとしてるのか、
    相手がどう思うかわからないのか、謎だけど。

• ほほう、社交的な人ってこういう悩みをもつんだ。

同じように「いないもの」として考えたらいいだけの話じゃないんですか?

私は別に職場の人間関係で悩んではいませんが、ただ世間話をあまりしたくないタイプです。でも一人で昼休みを過ごせるような環境ではありません。
    なのでみんなが話をしている中、スマホや本を読んで会話に入らないようにしています。
    話は聞こえていても知らんぷり。「だよね?日似紅さん」と話しかけられた時だけ「え?ごめん、聞いてなかった」って感じで会話に加わります。

その気になれば自分の前に壁はいくらでも作れますよ。

• 外に出て食べる

私の悩みではありませんが、休み時間もいつも同じメンバーで話していたりして職場での人間関係が大変そうに見えることがあります。
    昼休みが問題なら、外にでるといいです。
    外食でも気付かないだけで探せば安いところはありますし、お金はかかってしまいますがネットカフェなどもあります。

• もうすぐあなたの時代がやってきます。

トピを読む前は、仕事に就いたばかりの新人の方の悩みだと思っていました。

でも、そんな環境で8年間も頑張っていらっしゃる!
    大したものではないですか!

その意地悪コンビは、60代ということなので、いずれは辞める時がくるはずです。

でんと構えて、自分の仕事は完璧にこなしていきましょう。
    そして、逆に相手のあらさがしでもして、防御から攻撃態勢に変えてください。

力関係を自分優位に変えていくつもりで頑張ってください。

いじめられたら、倍返し!

応援しています。