• ホーム
  • 子供
  • 二人目妊活、不妊治療の手順を教えて下さい。

二人目妊活、不妊治療の手順を教えて下さい。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

兄弟ママを目指して

4歳児1人、私37歳、夫38歳です。

結婚前から子供は2人希望しており、交際期間も長かったことから入籍早々に解禁し、第一子は2年程掛かって自然妊娠・出産しました。産後、育児疲れもあって何とか2歳過ぎに2度目の妊娠が判明しましたが、11週で流産。
流産後、暫くは基礎体温から自己流でタイミングを取ったりしていましたがなかなか出来ず…もう、このまま1人っ子でもいいかな〜思った矢先、子供に、「○○も赤ちゃんが欲しい!お願いママ、赤ちゃん産んで!!」と懇願され、夫婦揃って重い腰を上げました。
(夫婦仲は悪くないと思いますが、お互い淡泊な気があり、無くてもいいかな〜?という感じで。)

年齢的に、不妊治療も視野にいれつつも、旦那からは、過去2回自然妊娠出来たし、今までレスだった訳だから、とりあえずタイミングで頑張ってみて、不妊治療(人工授精〜)は、最終手段にしようと提案されています。

ですが、以前は理想的に高温期・低温期を送っていたのに、暫くぶりに基礎体温を付けてみると、いつ排卵した!?と疑問な程、そのバラバラ具合に驚愕しました。やはり、37歳を過ぎると一気に卵巣の衰えが来るというのは本当だったようで…。
年齢を後悔しても仕方ないので、出来ることからやっていこう!と、今はマカを飲んだり、冷え対策、規則正しい生活と運動、食生活にも気を付けています。

年内は、これで様子見の予定ですが、私自身が現時点で妊娠出来る状態か気になるので、1度病院に行こうと思っていますが、どこまで検査を受けたら良いでしょうか?
また、各検査は、どの位の費用が掛かりますか?出来れば、夫にも精子検査を受けて欲しいと思っています。
受診予定の産婦人科に問い合わせるのが1番というのは承知していますが、皆さんの経験談や、妊活はこうしたら良い等のお話も聞きたくて投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院がスケジュールを立ててくれると思います

36歳の時に2人目不妊で病院に行きました。
    性病検査、子宮がん検査、子宮卵管造影、風疹抗体検査などなど、検査が沢山ありました。
    注射器で6本分くらいの血液を抜きましたよ。
    どれを検査するか、自分では選べないと思います。
    病院が求める検査をクリアしてないと、治療に入れないと思いますよ。
    病院によって手順や料金も全然ちがうので、どの病院に通うか、まず決めてくださいね。
    知り合いに会いたくないから遠い病院、何度も通うのだから近場でいい、
    多少高くても知名度が高い所等、病院選びって悩みます!

私は風疹抗体検査にひっかかり、生ワクチンを接種したため、3か月妊娠禁止になり、
    予想外に時間がかかりました。
    子供が幼稚園に通っている間に不妊治療をしたのですが、これまた保護者が関わる行事が多い
    幼稚園だった為、大変でした。PTA役員でもあったため、絶対病院に行かないといけない日と
    役員の仕事の日が重なりそうで、何度もヒヤヒヤしました。
    子供が幼稚園に行ってる間に、のんびり不妊治療!と思ってたのに、これまた予想外。

私は結局できませんでした。一度も着床しなかったので、きっと卵子が良くなかったのだと思います。
    年齢って大事だな〜(涙)
    私達夫婦は、不妊治療は1年だけと決めていたので、1年でちゃんとやめました。
    治療を始めるなら、止め時も決めておいた方がいいです。

• 私は1年ほどでやめてしまいましたが

不妊専門の婦人科を紹介される(または見つける)ことになると思います。

私は、かかるまえに…

ドラッグストアで「排卵検査薬」も試しました。

不妊専門の婦人科では、まずタイミング指導ですが、年齢のこともあれば、まず人工受精、体外受精はしないのか?聞かれると思います。

検査内容は、血液から(多分ホルモンで?)あとどれくらいの卵が残ってるか調べますね〜
    主人の精液検査共に2万円くらいはしたと思います。
    人工受精が一回1万円超?

一年間で20万円ほど使い、自治体の補助で半額返りました。

人工受精は、性交渉もたなくても、タイミングで子宮まで?送ってくれるのでラクです。

けど妊娠には至りませんでした。
    体外を勧められましたが、一回50万はすると聞きました。

上に二人居るので、うちは1年でやめてしまいましたが。

• 本気で治療する気あるのかな・・・?

一人目を不妊治療で授かり現在二人目の治療を続けている者です。
    トピ主さん、本当に治療する気ありますか?
    不妊治療の流れなんてネットで検索すればいくらでも出て来るのに、それをしないで「教えてください」っていうのはどうなんだろう?
    また、35歳を境に妊娠率と流産率が逆転します。知ってますか?今の年齢を考えたら悠長に自己流なんて言ってられないと思うのですが。

さて質問の回答ですが、私が通っている病院では
    ・人工授精 3万円/回
    ・体外受精のための採卵 約36万円/回(受精と培養の費用含む)
    ・胚盤胞の凍結 約2万円/個(複数個凍結する場合は2万円×個数)
    ・胚盤胞の移植 約14万円/回
    となっています。
    採卵と胚盤胞の移植の時は事前にホルモン剤を服用したり毎日注射をしたりと身体を整える準備が必要なので、そのための診察代と薬代も数万円ほど必要です。

検査代は数千円から数万円だったと思いますがそれに関しては全く覚えていません。
    病院によって料金はさまざまだと思いますが、その差は大したことはないと思います。
    どんな検査を受けるかどうかは医者が決める事ので病院で聞いてください。

• ブライダルチェック

先日ブライダルチェックを受けました、癌健診、エコー、性病、後なんだったかなー、血液検査は無しで5千円くらいでした。結果は一週間後。
    夫も連れて行きましたがまだ必要無いと待機でした、急ぎであれば電話で一気にやりたいと連絡した方が良いと思います。
    必要な検査は先生が良い様にチョイスしてくれると思います。

治療の第一段階目は、身体に問題があればその治療。
    問題が無ければ、排卵のタイミングを見るか、次に卵胞の成長促進をうつのかな。
    排卵日が分からなければエコーで先生がタイミングを見てくれるようですよ。
    自分で確認出来る妊娠検査薬の排卵バージョンの検査薬もあるのでネットでまとめて購入すると安くて便利です。

37歳なら40歳まで頑張るとしても、3年で36回以下のチャンスしかありませんし、年齢的に体外受精にチャレンジしてもおかしくありません、旦那さんの協力が可能な月は人工授精も積極的に取り入れた方が良い年と思いますし、タイミングを見るためにも何かしら動いた方が良いと思います。排卵日の把握だけならひと月3千円もかからないかな。

お住まいの市によって不妊治療費の補助があったりしますので調べてみてください。
    領収書は残して置いて下さいね。

• 本気で産みたいなら

様子見してないで、すぐ不妊専門の病院に行った方がいいですよ。私は34で病院に行き、夫婦とも問題なしでしたが半年タイミングで妊娠せず、人工受精で妊娠出産しました。タイミングとったり、混雑した病院で待つのに疲れて、自分から人工受精したいと申し出ました。行くなら近くの産婦人科ではなく、治療に実績、人気がある不妊専門の病院がいいです。

最初は1ヶ月くらいかけて色々な検査をします。男性の精子は、タイミングをとった日に調べます。(ご主人は病院に行かなくてよい。)夫婦ともに特に不妊原因がなければタイミング療法から勧められると思います。検査費用は其ほど高額でなかったと思いますが、すぐに分からないのでごめんなさい。

あと、こ夫婦で子供もう一人欲しい!という強い気持ちがなけれぱ不妊治療しなくてもいいと思いますよ。お子さんの「赤ちゃんほしい」は思いつきです。周りに赤ちゃんがいる友達がいるから一時的にうらやましいだけ。産まれたら今度は赤ちゃんにママを取られたくなくて赤ちゃん返りですよ。子供が言ったから、ってトピに書かないほうがいいです。子供が欲しくて欲しくて、それでも授からなかった方も多いですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

トピ主様だけでも病院すぐ行くのが近道です〜
    もちろん専門の病院へ行ってくださいね!
    だいたい1ヶ月数回受診すれば女性のひととおりの検査はできますよ。
    きちんと排卵しているかとか、もろもろ。
    精液検査より手軽なフーナーテストでご主人の運動率とかわかりますよ。
    卵管造影検査をすれば妊娠率がしばらくアップします。
    費用は数万円かかりますが一般不妊治療(人工授精まで)でも助成金がでる自治体がありますよ。
    35歳以上だと一気に卵子の質が低下しますから急いでください。
    私は造影検査後すぐ妊娠できましたが、
    1人目の倍時間がかかってしまいました。

• 私は、基礎体温はあてにならなかった

35歳で、上の子(男)を産み、38歳で1回目の流産をして3ヶ月ぐらいあけて、もう一度妊娠して、2回目の流産をしました。さすがに、凹んで半年くらいあけました。

が、やはり40歳までに欲しかったので、不妊症を疑い、不妊治療が出来る産院に移りました。

流産防止の薬だけ処方されました。

私は、とにかく昔から基礎体温はハッキリしないので、排卵日は計算して、毎日1週間くらいするという形でした。

まあ、基礎体温は毎日、計りましたが、先生にも苦笑されて、最後までよくわかりませんでしたね。この際、性別の生み分けまで出来なかったですね。

でも無事に40歳の誕生月に下の子(男)が産まれましたよ。