• ホーム
  • 話題
  • 現在住んでいる家【もう少しこうだったらよかった】ありますか?

現在住んでいる家【もう少しこうだったらよかった】ありますか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

たぬきち

新婚、半年。
現在メゾネットのアパート住まいです。

1
居間の天井物干し1本が最初から付いており干しておりますが、日当たりと枚数の関係で別部屋に室内用洗濯干しを買ってきてシーツ等大物を干しています。
外に洗濯物を干すためには、各戸で据え置きの物干し竿を設置しなければならず、我が家は共働きで日中いないのと、防犯上の観点から断念。

居間に1本分じゃなく、コの字に3本くらい天井物干しが付いていたらいいのにな〜
各部屋に天井物干しが付いていたらいいのにな〜
何だったら二階にベランダが付いてると良かったな〜

2
我が家と隣2件の計3件が玄関前まで車を付けれない。
荷物が多い時、来客が着た時車の置場がない。

全戸同じように玄関前に車付けれたら便利なのにな〜

3
風呂場・脱衣所に窓無。換気扇のみ。
実家(窓有)では気が付かなかったけど、窓がないとカビるものなんだと実感。

窓ついてたら便利なのにな〜

4
意外に壁が薄かった
夜中隣のお父さんのイビキが聞こえます。
無呼吸になるときがあるので、ハラハラ(笑

壁の薄さは内覧の時には気づかなかったな〜

5
洗面所のシャワーヘッドが回転移動できない
毎日顏洗ってオデコぶつけます。

実家の回転式シャワーヘッドに慣れてたので地味に不便。

二年契約なのであと1年半は住みますが、次回アパート探し(家を建てるという話もあり)の参考にさせて頂きたいので、皆さんの「もう少しこうだったら良かった」を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢の家(和訳)になってしまうけど

ドリームハウスになるけどレスしたいのでレスします。

家の中に坂道を設置したい、
    家の窓側に、階段ではなくて、家中を張り巡らせたような緩やかな坂を。
    これで老後は階段を上るときよりも関節に負担がこなくなるとおもいます。

車庫、
    車庫入れしなくても済むように、前から車庫入れしてもグルーンと回転して(ベアリングを仕込んで手動でうごかせるようにする)出すときには前から出られるようにしたい。

玄関、
    押し売りもどきの変なモノウリ除けのために、ドアは2枚ほしい。
    廊下ー玄関内にドア1枚(鍵つき)、
    玄関ーポーチにドア一枚(鍵つき)こちらは、上半分が内側からだと開閉できるようにしたい。

とりあえずここまで。

• 贅沢は言わないが

社宅を転々としてきました。

私の今の住まいのこうなったらいいなは

・カメラ付インターホンが欲しい(願わくばオートロックで、一階の時点で通すか通さないかを判断したい)

・エレベーターがもう一基欲しい
     朝は大変

・お風呂の追い炊き機能が欲しい
     冬場は夫が帰ってくるまで私もお風呂に入れません。

・90度までしか開かない戸が多い
     据え付けの棚(台所や洗面台の下)が90度までしか開かず、しかも壁側が開くようになっているので、物の出し入れがすごくやりにくい

贅沢を言い出すと切りが無いですが、それ以外は狭いけれども満足しています。

次に住むときはモニター付きインターホンは絶対ついてる所にしようと思っています。
    エレベーターの台数は入居戸数の多いマンションの上層階に住むと地味に大事ですよ。
    内見する時は大抵昼間なので気付きにくいですが。

• 2階建てはいらない、やっぱり平屋だ

2階建ての家を建てて10年以上がたっているが、平面で暮らす便利がよくわかった。

だから、今の家は取り壊してそのうち平屋を建てたいと思っている。

• 借家ってそういうもんですね 自分の家ですら。。

まったく、あるあるです。住んでみないと判らないこともありますしねぇ。。。

2.これには昔悩みました。でも、駐車場なんて優先順位ひくいですしね。。。
    3.子どもの頃は公団の団地で風呂場に窓がありました。なので母と二人暮らしをした2つの分譲マンションはこれが最優先。ところが結婚して最初のユニットの風呂場に窓がなくストレス全開、以後は断固として風呂場に窓を優先で探しました。結果、そのあと2軒の家では他の部分で随分我慢を強いられました。今は持ち家ですが当然窓はあります。それもかなり大きいのが。快適ですよー
    4.それは大変ですねーーー
    5.うちは借家でもそれは即交換してますよ。もちろん、元のものはとっておき、退去時には戻します。実は今海外に住んでいるのですがこの国の借家の殆どはうんと高いところに固定式のシャワーヘッドです。チビの私はこれでは困るので全部とっかえます。

アパートはともかく、家を建てる、買う場合は妥協は禁物ですね。とりわけ、一度決めたら変更不可の部分、浴室やトイレの窓や水回りは少々お金がかかっても徹底的に好みに合わせることをお勧めします。そうでないと、結局後からお金がかかります。

最近、従兄が家を改築しようと計画し、結局は更地にして新築しました。予定よりは予算もかかり、ローンを抱えたようですが見たところその方がはるかによかったようです。一度建ててしまうと後から不具合が出て改良はかなりの出費ですね。

個人的には
    ・浴室とトイレの換気、窓はぜひとも。カビ予防だけでなく、入浴時などの快適さは想像以上でした。
    ・必要な場合は防音壁、ピアノ根太などは最初から。(後からやるととんでもなく経費が嵩みます)
    ・フローリングは最初からある程度の質のものを。
    ・採光も最初からできるだけ確保しましょう。これも後からいじるのは大変です。

などがもっとも大きなポイントかな、と。

• 意味が分かりません。

転勤族です。
    今までにいくつかの賃貸に住んできました。

1について
    借りた時に気が付けば良かったですね。
    洗濯物が干せない物件、私はそもそも借りません。

2について
    一番の意味不明。

3について
    戸建ての賃貸でない限り、風呂に窓があるタイプは、あまりないと思います。
    それに、窓があっても掃除ができていなければカビは発生すると思いますよ。

4について

そんな物件は借りた事がない…。
    頑張って。

5について
    これもちょっと意味が分かりませんが、シャワーヘッドは市販のものと交換できるようになっているのが一般的です。
    もちろん、現状回復できるよう、元のシャワーヘッドは捨てないように。

賃貸を借りる以上、自分のわがままはどうにもなりません。
    購入もお考えのようですが、注文住宅であっても100%OKの家は、余程の資産がない限り、つまりは土地が広く、家も広く作れる、それだけの資産がない限りは無理です。

そのため、優先順位を決めておきましょう。
    優先順位は家庭毎に違いますので、他人に聞いても意味がないのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 室内干しは大事♪

室内干し!居間に2本着けました。ただ見栄えが…

マンションで、ゴミドラムがあって、いつでもゴミが出せるのはとても良い。

マンションなので、夏場水道水がぬるいのが長年地味に嫌。一戸建ての水の冷たさが懐かしい。

リフォームしましたが、夫婦別室はとても良い♪快適幸せ空間です。

下駄箱は壁一面!飾り棚より収納を

押し入れより壁一面のクローゼット

床暖はとても良い♪

子供の学習机…普通の大人用デスクで良かったな

壁付けのテレビ…スッキリして良さそう

パソコンやテレビや普通のコンセントここにもあったらな〜配線が収納出来たらな〜

すみませんエンドレスです(笑)これくらいにしときます。

• 住まいは工夫

あと1年半、工夫して快適に暮らしましょう。
    例えば、室内物干しや

賃貸物件選びは予算と条件と環境との折り合いですよね。
    譲れない優先順位を予め決めておく。
    譲れる妥協点も挙げておく。

工夫次第です。
    窓が無い水回りは換気扇で解決、物干しは優秀な商品があり、壁の薄さは壁に防音パネル。窓に防音カーテン。ネット通販でもホームセンターでも売っています。

今、トピ主さんは賃貸物件と実家を比較していますよね?それは無理な話です。
    賃貸は諸々の面で劣ります。
    分譲賃貸に住み替えるか?
    賃貸物件あるあるは工夫で乗り切るか?
    次は購入か?
    考えてみてくださいね。

物件選びの際に、家具の寸法と動線の必要空間、暮らしをシミュレーションして内覧すれば、今回のような物件は選びませんよね?
    壁の薄さは壁をこんこんと叩いてみる、水回りはしっかりと全開に出して流してみて見極める、なども。
    私は普請や躯体や設備面で、アパートではなくマンションを選びます。

• きちんと物件を見ることです。

もっとこうだったらよかったのに・・・と思うのは
    安易に物件を決めてしまったからではありませんか?

来客用の駐車場?
    本当に必要ですか?

お風呂に窓がないなんてマンションなら当然のことです。
    換気扇は付けっ放しにすればカビなど生えませんよ。

賃貸物件は壁が薄くて当然です。
    分厚い壁が良いならば分譲物件の賃貸を探すべきです。
    RCやSRCなど建物の構造についても勉強したほうが良いです。

とにかく読んでいてイラっとしてしまいました。
    そこまで不満がお有りなら契約期間内でも所定の手続きを済ませて次の物件を探せば良いのにって思います。

物干しの心配とかは洗濯乾燥機を買えば物干しする必要がないですから解決できますよ。
    いずれにせよ知識不足な印象がありますよね。

こうだったらよかったとかそういった不満は特にありません。
    今の自宅はスケルトンリフォームをしたのですべて希望通りです。
    その前に住んでいた家は新築物件でしたので全てが最新でよかったです。
    特に不動産の購入のときは信頼できる不動産屋さんを探すことが大切です。
    それと自分たちも住設に関する知識をある程度勉強したほうが賢明です。

• 子ども部屋が間仕切りできるタイプの部屋だとよかったな〜

二階には、六畳、六畳、八畳に計3部屋あります。
    けど、子どもが小さい時は、広い部屋がドーンとあったほうが何かと便利。
    せめて二部屋だけでも、スライド式のドアかなんかの間仕切りで、成長に応じて臨機応変に部屋の広さを変えられたら、よかったな〜と思っています。
    あと、欲を言えば、屋根裏収納とかがあったらよかったな〜。

• 不満をあげればきりがない

建売住宅買って住んでます。注文じゃないだけにちょっと複雑です。でも二階のベランダは午前中陽が射し、一階のベランダは午後から日が射すので便利です。そのかわり浴室乾燥機などがないので雨の日は絶対に濡れない一階に干したりしてます。玄関前には駐車できませんが、掃き出し窓前に駐車でき、窓から荷物の出し入れ乗り降り可能です。

浴室洗面所それぞれ窓あり換気扇ありです。賃貸の頃窓なしが多かったですが別にカビの悩みありませんでしたけどね。壁は薄いかもしれません。鉄筋に住んでた頃でさえ隣の声壁越しに聞こえました。ちなみに戸建ての今でも小声じゃなければ聞こえます。寝室は家族同じなので普段は分かりませんが、たまに実家の親が泊まりに来るんですがいびきの音廊下に出ると確かに聞こえます。でも、部屋が離れているせいか気になったことありません。

回転式シャワーホースってのは知りませんが、自動でお湯はってくれるので楽で助かってます。浴室と室外とで通話連絡が取れるのはすごいなって思います(笑)今までそういうのなかったので。

ちなみに私が家建てるなら希望としては中庭が欲しいです。ロの字型の。夜間でも窓開けっ放しでいられるし中庭で寝たり。外から覗かれる可能性ゼロだからカーテン必要ないし憧れます。同様に屋上も欲しい。

なのでもし家建てる機会があり予算許されるのであれば私は中庭と屋上のついた家に住みたいです。あと、今の家の不満で和室があるけど間仕切りが無いのと、防音性能が低いことです。これらは後で変えられることですが最初のうちにしなければ後からする可能性は低そうです。壁と間仕切り設置、二重サッシにするのが憧れです。もしくはサンルームつければ二重窓状態になって防音性高まるのかなぁって思ったりです。窓も違う形状のものが良かったなと思ってます。