失恋したときの友人からの言葉

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

メロン

トピを開いていただき、ありがとうございます。

数か月前にいきなり失恋しました。
まだつきあい自体は浅くこれから楽しいことの約束などもしていたところで、私には別れの理由がはっきりわからず、かなり傷つきました。

毎日いろんなことを考えながらも前向きに予定をいっぱい入れて、過ごしています。
なんか最近になって失恋の事情を打ち明けた友達の言葉がなんか許せない気持ちになってます。
彼女たちは悲しんでいる私を慰めるつもりだったのは十分わかっています。
「メロンにも運命の人が現れますように」とか「その人とはうまくいかない気がしてた」とかどちらの友達もリア充で、ツライ現実をわすれて早く前向きになってほしいと思って言ってくれたことなのかもしれませんが受け入れられない気持ちが大きく、今距離を置きたくなってます・・・

心が狭いと思いますが、それまで友人関係だった分なんかとてもモヤモヤしてます。
自分がうまくいかなかった嫉妬なのかもしれませんけど、、
小町のみなさまはこんな状況のとき、どうされてましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい友達だと思いますが・・。

一般的に考えられるのは。
    数ヶ月の付き合いで突然振られると言う場合、主さんが浮気相手だった、飽きた、最初から遊び目的だった・・だろうと思うので、少なくとも、そのお友達は、そこまで直球では言わない優しさがある訳で。

お友達の言葉をあれこれ考えるよりも、男を見る目を養う事が先決だろうと思いますね。

• 何て言われれば良かったのか

ただ「メロンちゃん、つらいね」と言えば良かったのか。
    「ちゃんとした理由を知りたいよね」とか

「その人とはうまくいかない気がしてた」は、言い方次第では、モヤっとするかもしれませんが、理由もはっきり言わず別れるような、いい加減な男だったってことですよ。

そのお友だち二人が「リア充」で、会いたくないなら会わなくてもいいと思いますよ。

ただ、トピ主さんのは逆恨みな気がします。
    恨みつらみは、お友だちにではなく、お付き合いしていた人に向ける感情です。

でも、そんなことより「メロンにも運命の人が現れますように」と言ってくれるお友だちを大事にした方がいいと思いますよ。

きっと、いつかそう思える日が来ますように。

• 幸せかどうかは本人が感じること

友達2人は励まそうとおもったのでしょう。
    でも、リア充の友達に言われても…というのは妬みですよね。
    彼女達は見た目は幸せそうでも、見えないところで努力しているかもしれません。
    他人の芝生は青くみえるもの。
    友達と比べても幸せにはなれませんよ?
    むしろ失恋したての自分と比べたら落ち込むだけでは。
    自分の幸せを探しているようなので頑張ってください。

• トピ主様は『劇団』会話がお好き?

夢と現実は全く違うのですよ。

また、浮ついた『夢言葉』を真に受けると、現実では取り返しがつかなくなる場合もあります。

夢見る少女の中学生じゃないんだから、もう少し現実的に考えましょうよ。。

• 良い友人だと思いますよ

気を遣ってくれているのだと思います。
    ご友人もどうにか励ませないか試行錯誤しているのでしょう。
    私だったら、「ほんとだね、次はもっと素敵な人とつきあいたいー!」とか
    返しちゃいますが、もし触れられたくなければ、
    「気を遣ってくれてありがとう。全然大丈夫だから気にしないで。」って返します。
    この位の反応で距離を置いてたら、すぐ友達いなくなっちゃいますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 時間が解決

若きし頃、似たような経験があります。
    ((思う通りに私の気持ちに寄り添ってくれるような友人はいません))でしたね。
    (思い通りになる人間なんていませんが、そんな友人しかいない当時の私にも問題ありなのでしょうけど)
    結局は、私の失恋話聞きたさ、反対に友人のプロポーズ幸せ自慢話にすり替えられ指輪自慢されー…友人の結婚式には参列しましたが、それっきり疎遠になりました。

私のようにならないために!
    嫉妬していると認めて、主様のご友人は前向きになってほしいと思っての発言だとそれはそれで受け入れて少しだけ少しだけ距離を置きつつ…
    時間が薬です。
    きっと次は良い人に巡り合えますよ♪

• 距離をおく

風邪をひいてる時に元気に走り回ってる人を見るのはツライ。それと同じ。
    自分がしんどい時に生き生きしている人を見るのはツライので。
    失恋も、ある意味心が風邪をひいてる状態だと思います。
    そんな時に予定を詰め込むと、気は紛れてもどこか空虚になりませんか?
    少しゆっくりしてみてもいいんじゃないかなぁ?

心の隙間は、埋めても埋めても底なしだから寂しいままです。

心の穴は、埋めるのではなく絆創膏のようなもので塞ぐといいですよ。

バンソウコウはたくさんいらない。

大好きなものひとつあればいい。

失恋したことや、友達の言葉に傷ついたなら、自分を大事にしてくれる人とだけいればいい。
    もしそんな人がいないなら、自分が自分を大事にしてあげたらいいよ。
    心の傷、ゆっくり治してね。お大事に。

• うん・・

>メロンにも運命の人が現れますように」とか

え?これにもイライラするのですか?
    上から目線で偉そうに・・とか言っちゃいます?
    これにまでイライラしていたらあなたを慰める言葉なんてないですよ、
    なに言っても噛みついてくるんじゃ・・慰めようがない。

>その人とはうまくいかない気がしてた

こっちの方はショックを受ける気持ちも分かりますが・・
    結局あなたがどんな恋愛してたかだよね。
    自分で「交際自体はまだ浅く。別れた理由もよく分からない」いう。
    結局そういうのって付き合った内にも入らないというか、最初から遊び目的だった男に軽く引っかかってしまって、理由もなく「もういらない」って感じで捨てられた〜だけって印象です。
    あなたの付き合ういきさつなどを聞いていたり、温度差のある彼の言動とかを友達が聞いていたら・・
    「そりゃそれは無理だよ、だって遊び人の男だもん・・そりゃ長く真面目に交際すよるような相手じゃないよ・・」って最初から分かってしまうのも無理ない話です。
    事実そうなってるし・・
    例えばナンパで出会ったとか、酒の席で好きとか言われた信じて体の関係だけ早々に持ったたとか・・浮気男なのに引っかかったとか・・彼女と二股されてたとか・・
    「その男大丈夫か?遊ばれてるんじゃないの?」って誰もが思うような人と付き合った結果なら「ま、すぐ別れると思ってた・・」って言われてしまってもしょうがないですよ。
    今回もその部類では?
    真面目に交際してると思っていたのはあなただけで、第三者みれば「あの男軽いよね・・」って・・
    同性はその辺正直だし、軽い男に遊ばれないためにも多少厳しめに言ってくれる人の方がいい場合もあるよ。
    「そりゃ、初めから遊びだよね・・」って言わないけど心で思ってる事もあるよ

• 友人の言葉は届かないわけか

振られた相手を思っても仕方がない、あなたにはきっといい人がいるよという友人の気持ちは届かないわけですね。
    まあ、つらい気持ちは分かるけど友人の優しささえ信じられないようなら独りで生きていってください。

• レスします

トピ主さんって、幼いなと思います。
    トピ主さんのそういう感情って嫉妬というより「八つ当たり」って言うんですよ。

• 言葉じゃないよね

まだ気持ちが納得できずささくれだっている状態なんだと思う。
    お友達が何を言っても心が受け入れないだけだと思いますよ。
    言葉自体が問題なんじゃなくて、彼女たちがリア充で、自分だけが振られた、その事が許せない気持ちがあるんでしょう。

>自分がうまくいかなかった嫉妬なのかもしれませんけど、、

まさにこれだと思います。
    やがてあなたに次の素敵な出会いが訪れて、気持ちが穏やかになった時には、彼女たちがかけてくれた言葉「運命の人が現れますように」「その人とはうまくいかない気がしてた」にも、うん、現れたよ、ありがとう、そうだよね、変な男だったもんね、気づいてくれてたんだ、ありがとう、そんな気持ちになれるよ。

幸せそうな人への嫉妬の気持ちは、人間だったら誰しも持つもの。
    ここは時間薬ですよ。
    カチンときたら「あー自分はまだ疲れてる」そう思って少し一人になって美味しいものを食べたりやりたい事をやったりして気を紛らわして乗り越えていって下さい。
    今の状態は絶対にずっとは続かないから。

• それは八つ当たり

それを八つ当たりって言うんですよ。

あなたが振られたのは彼女たちのせいじゃないでしょ?

じゃあ、何と言ってもらいたかったの?
    何と言っても腹が立ったのでは?

• モヤモヤの正体

別れの理由がハッキリわからず傷付いたから友達の言葉に八つ当たりしているんだろうと思います。
    トピ主も言ってる通り“嫉妬”がモヤモヤの正体じゃないですか?
    心のどこかで“こんな想いをしている私の気持ちも知らないで!”って思ってるんですよ。

でもね、
    付き合いがまだ浅いのに理由もハッキリ言わずに別れるなんて元彼も結構いい加減だよ。
    愛されていたとは言い切れない、友人達の言葉に怒るところなんてないと思うけど・・・・。

悲劇のヒロインぶりたいのならそれは構わないけど八つ当たりは勘弁して欲しい、私が友人なら暫く疎遠です。

• みなさまありがとうございます

まったく個人的なボヤきに真摯なご意見をいただき、ありがとうございます。

「八つ当たり」「嫉妬」そうですね・・・
    自分でも醜い感情だなぁと自覚しておりました。

付き合いが浅く、、と書きましたが、彼とは出会って2年半。男性にはそういう感情はないらしい(ネットより)ですがこちら側からみたら友達以上恋人未満のような関係を経て彼の告白からのお付き合いでした。

一般的にはそれは「遊ばれた」「ろくな男ではなかった」という視点が大多数なのに逆にびっくりしてます。どういう人かわかりませんのでそう思われてしまうのも仕方ないことなんだな、と思っています。
    ただフラれたのは彼の不器用なマジメさからではないかと今は思います。

友達のひとりは私がそのことを打ち明けたとき、ほぼ同時期にできた彼氏とのラブラブな話をしてきましたので、こちらがそれを聞くハメになってしまい「今この場で?」とモヤッとした感情を引きずったままトピを立ててしまいました。

いままでフラれたことがなかったので、人の痛みに気づくことができていませんでした。
    今回のことで失恋した友達にはどう接したらいいのかを学ばせてもらった気がします。心が風邪を引いてるときにはただ黙って寄り添ってあげたいと思っています。
    みなさまありがとうございまいた。。