脂漏性皮膚炎の悩み

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ランマル

30歳のランマルと申します。
若い頃から肌荒れに悩まされ、10代は酷いニキビ、20代は毛穴の汚れが酷くて、20代後半からは乾燥と皮脂過多が同時に起こって肌が荒れ、どんな化粧品でもしみて痛くて使えないことが多くなり、汗をかけば顔もですが、首やデコルテ、背中、太ももに細かくブツブツが出て痒くなって大変でした。
そして最近、皮膚科にかかったところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。

弱めのステロイドを処方してもらい、保湿剤としての化粧品もしみるので、保湿用の軟膏(非ステ)もいただきました。
普段の化粧品も、しみるのだったら良くない、できればやめてみては?アドバイスを受け、思い切ってクレンジングも化粧水も美容クリームも日焼け止めもファンデーションも全てやめてみたところ、確かに毎日洗ってもザラザラだった鼻やほっぺの毛穴詰まりが出来づらくなりました。
多分何かの特定の成分が肌に合わないというより、合成の成分が全体的に肌に合わないのだと思います。

今は食用のココナッツオイルでクレンジング、洗顔や体を洗うのは無添加の固形石鹸、洗髪も石鹸シャンプー、保湿はスクワランのみです。
肌の調子は前よりは改善しています。
ただやはり外出するときはちょっとはメイクしたくて、低刺激の日焼け止めと、ベビーパウダーを肌に薄くつけ、アイメイクと口紅をちょっとしています。

そこで質問なのですが、同じような症状がある方はどんな化粧品を使っていますか?
私が今特に困っているのはファンデーションです。無添加や低刺激なものもたくさんありますが、みなさんは何を使っていますか?
それ以外にも、何かあれば何でもアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スクワランはやめたほうが

私も一時期、鼻周辺の脂漏性皮膚炎に悩まされました。大変ですよね。
    油脂は菌のエサになってしまいますので、スクワランオイルはやめたほうがいいと思います。自然原料100%だとしてもオイルフリーが一番です。やったことがないのでわかりませんが、洗顔時のココナツオイルももしかしたらよくないかも?

勇気がいりますが、肌が落ち着くまでは「保湿」は忘れて。
    私の場合ですが、化粧水・化粧下地ともグリセリンフリーのもの、ファンデはエ○ヴォスのミネラルファンデを使っています。このへんは個人差があると思うのでトピ主さんに当てはまるかわかりませんが、私はグリセリンとの相性が悪いようです。「低刺激」「敏感肌用」と書かれているものでもグリセリンが入っている化粧品はたくさんあるので、成分表をよくみて、そういうものは避けています。

• オルビスかアルソア

無添加などのほうが良いならば
    低価格帯ならオルビス、少し高めでも良いならアルソアをお勧めします。

オルビスのクリアシリーズという大人のニキビ専用の化粧水などは
    私も使っていますが、脂性肌でも問題なく使えています。
    だからと言ってトピ主さんに向いているかはまた別の問題ですが。

アルソアの1番良い商品は化粧石鹸です。
    きちんと濃密な泡を立てて使うことによってお肌がしっとりと保たれます。
    1個5000円と高価ですが、それだけの価値は十分にあります。

どちらのメーカーからもフェイスパウダーというものが販売されています。
    ファンデーションとお書きになられていますが、
    ファンデーションよりもフェイスパウダーのほうがテカリを抑えられて良いと思います。
    ファンデーションというのはお肌に色付けをするものなので
    肌の色が気にならないならばフェイスパウダーで十分ですよ。

アロマテラピーにご興味がお有りでしたら
    脂漏性皮膚炎にはティーツリーが良いですよ。
    輸入物ですが、ティーツリーのシャンプーを使ってから頭皮の湿疹がかなり改善されましたよ。
    ティーツリー配合の化粧水などもあるかもしれませんから
    1度探して見られてもよいかもしれませんね。

• 馬油

顔の脂漏性皮膚炎自体は、病院で処方されたナントカって軟膏(非ステのクサいの)で良くなりました。

頭皮に出たこともあり、その時は、フルフルコラージュで乗り越えたので、顔に出た時もシャンプーの泡で顔を洗ってました。。

もともとアトピー持ちで肌が弱いです。
    化粧水はドラッグストアで刺激が少ないやつを。あとは馬油のみ。

メイクはメイク落としがとにかく負担になるので、泡洗顔で落とせる日焼け止め効果のあるベースにアイブロウとチークと、、程度です。かなり薄くなりました。

ファンデーションは使っていません。ベースの上に粉をはたいています。

高くても合わないものが続き、ドラッグストアで買える価格帯のものにシフトして何とか問題ないものを見つけました。

メイクが変わったので、できない髪型、着れない服もできてしまいましたが、まぁ仕方ないかなと。
    かなり派手だったもので。。
    今はかなり薄くなり、職場ウケは悪くないです。

• おつらいですよね

私は、30代後半から40代前半くらいまで、脂漏性皮膚炎で苦しみました。
    信頼してる皮膚科に行っていたのでその先生が出してくださるぬり薬はすぐ効き目がありました。
    最高にひどいときで顔が粉?皮かなで真っ白みたいになったときは、
    ステロイドの飲み薬ですぐに治り助かりました。
    そんな私ですが化粧品は自然商品とうたってるものを使っていましたよ、
    普通にファンデーションもつけてました、仕事があるし
    ファンデーションはクレンジングの必要ない石鹸で落ちるものです。
    そこの違いは大きいかと思います。

• 私が効いたってだけなのですが

それは はちみつ です。

最初、喉の保湿・殺菌で効果があったので、体質に合うのかしら、もしかしてと思い。
    以前より悩みの種だった頭皮の脂漏性皮膚炎にとシャンプーに混ぜて使ってみました。
    速効性はなかったのですが、髪がしっとり落ち着き、ある日ふと気が付けば皮膚炎の方もすっかり綺麗に。

驚いてネットで調べたらはちみつって多くの効果があるそうですよ。
    今は顔面のパックに使ってます。化粧ののりが違います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。

ファンデーションは使わない、という方が多いですね。
    エ○ヴォス、気になっていたので、試しに買ってみようかなと思います。
    またクレンジングがとにかく負担になる、というのは凄く同感です。
    石鹸で落とせるファンデーションというのも探してみたいと思います。

自分でも色々調べてみましたが、脂漏性皮膚炎と言ってもいろいろなタイプがあるようですね。
    皮脂やマラセチア菌の過多過小、化粧品などのどの成分が合わないのか…人によって合う対処法が全然違うのにも納得です。

ちなみにスクワランは油脂ではなくて炭化水素ではありませんか?
    ネットで得たにわか知識なので自信はありませんが、炭化水素はマラセチア菌のエサにならないとあったので使っていたのですが…
    私の場合、合成成分全般(防腐剤や合成ポリマー、紫外線吸着剤などすべて)が全部ダメなんです。
    でもどんなに無添加と言っても、極端な話防腐剤がなきゃ品質は劣化するわけで、「何も入ってない」なんてあり得ないですよね。
    私のようなタイプが無添加をつき詰めると、「水」ということになってしまうんです…笑
    なので洗顔後、水を拭き取らずにその上から蓋をする意味でスクワランを使ってましたが、純度の高いワセリンとかの方が良いのでしょうか…
    そういった意味ではクレンジング代りにしていたココナッツオイルは油脂なので、良くないですよね。
    石鹸で落とすからいいかなぁと思っていたのですが、やはり辞めようと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
    一個一個調べて、自分に合う方法を見つけていきたいと思います。

• ラ ロッシュポゼ ターマルウォーター

37歳女性です。
    脂漏性皮膚炎つらいですよね。今の季節からは特にきつい。
    私も同じなので、お気持ち本当にわかります。

私は、油脂物、保湿物が全て悪影響だったので、
    オイルフリーを徹底してます。

クレンジングは使いません。(どれもダメだった)
    ファンデーションも普段は使いませんが、
    どうしても必要な時は「ラ ロッシュポゼ」という敏感肌用メーカーの
    BBクリームを使用しています。
    これは普通の石鹸で落ちます。

汗や暑さで皮膚炎がひどくなる時もあるので、
    同じラ ロッシュポゼのターマルウォーターがよかったです。
    このメーカーは皮膚科の先生から教えてもらいました。

外出時にも持ち歩いて、汗をかいたりかゆくなったりすれば、
    ターマルウォーターでシュッシュッとして
    肌をなるべく清潔に保つようにしています。

女性が肌荒れは本当につらいですよね。
    私も鏡を見ては沈んだ気持ちになった時もありました。
    お互いうまく付き合って、少しでも安定した肌になりましょう。