家族と合わない、、

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さな

私の家は父母姉の4人家族ですが、私が高校生のときに母親を病気で亡くしました。そのとき姉は他県に進学したので、父との2人暮らしが始まりました。高校生3年生のとき父の転勤が決まり4人で住んでいた家に1人残されたときは大泣きしたのを今でも覚えてます。また、元々私と母親は性格が似ていて、姉と父が性格が似ている、そんな家族でした。
私から見ている父姉は頭がよくて、あまり他人に興味があるタイプではなく、いつも冷静で少し冷たいな、と思う所がありました。
母親の病気を私だけ知らされていなくて、気づいた頃には3度目の癌再発で末期でまともに会話もできない状態でした。
父、姉のどちらか教えてくれれば、と思ってしまいます。
家族を好きになりたい、大切にしたい気持ちはありますが、20代半ばになった今でも2人とはどこか気が合わず、なんでそんなこと言えるんだろうということも度々あり、一緒にいても居心地が悪いです。家に帰ってきた父とも大喧嘩してしまい一人暮らしをしようと思ってます。姉は家が一番大変なときに家におらず、父とは程よい距離で付き合ってるからこそ仲良くできているのに、いつも上から冷たい口調で言われるのが嫌です。
母親に恩返しをできなかった大きな後悔があるため、父とは仲良くしたいのですが、それができない自分が嫌で仕方ないです。なにかよい気持ちの整理の仕方や付き合い方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当は仲良くしたいのにね。

家族と言えども合う合わないありますからね。こればかりは仕方がない。

お母さまを若くして亡くされたのはとても残念です。
    まだまだお母さまとお話したい事も沢山あった事と思います。

お母さまの病気がトピ主さんに知らせなかったのはまだ若いトピ主さんには残酷過ぎると判断したのかもしれませんし、お母さま自身が「さなには言わないで。」とお父さんお姉さんと約束された可能性もありますよ。
    確かに家族の中で一人知らないのは悲しかったでしょう。

母親に恩返ししたい気持ちがあると言いますが、多分お母さまを若くして亡くしたからそう思うのかもしれませんが、長生きして亡くなった親でもそう思うものです。
    でもお母さまを亡くされて辛かったのはお父様も同じです。

お父様も段々年を取り家に帰った時位はくつろぎたいだろうけど20代半ばになる娘と大喧嘩は精神的にも辛いでしょうね。
    何が理由で大喧嘩になるか分かりませんがお互いの為トピ主さんが独立した方がいいのかもしれませんね。

もう大人になってしまったトピ主さんですけど本当はお母さまを亡くされた後、お父様に甘えたかったのではないですか?。
    見当違いのレスだったらごめんなさいね。

• 遅い反抗期?

家族だからといって別人格だし、合わないことも合うとこもあるのでは?

一人暮らしをして、冷静になればお互いに良い距離を見つけられるのではないでしょうか?

• 今は距離を置いてもいいのでは?

残念ながら、親子や家族でも相性というものがあるのです。

親子だから姉妹だからと、必ずしも仲良く出来るという訳ではありませんし、お父様とお姉様は似ているそうですが、似ているからこそ自分の嫌な部分が分かったり、見ているようで、上手く行かないということもあるのです。

自立出来る力があるなら、今は距離を置いてもいいのではありませんか。

この先、お父様もあなたも年齢を重ねたり、お互いにひとりになってみて分かることもあると思いますし、また、あなたがこの先、結婚や出産等を経る中で見えてくることもあると思いますし、お父様にもそんな部分が出てくることもあると思います。

家族が仲良く暮らせれば、それが一番のお母様への恩返しになるかも知れませんが、でも、あなたが無理をしたり我慢してまで、お母様はそれを望んではないと思いますし、あなたはあなたの幸せを見つけることが、恩返しになると思いますよ。

時が経ち、環境や経験が人を変える、ということはありますから。

• 自分で幸せになることが親孝行

主さんが、一人で生きても誰かと結婚するとしても
    幸せに生きることが、親孝行というものだと思います

決して父親と仲良くすること、だけじゃないんですよ。

経済力を持ち、自分の健康を保ち、生きること

これだけに絞ってみてはどうですか

• えっ…と…

10代の学生さんかと思いましたが、成人されているんですよね?
    家を出られたらいいんじゃないですか?
    自活して良い年齢だと思うし、家族にこだわる必要ないのでは?
    家族仲が悪いのが問題なのは子供の時だけじゃないですか?
    トピ主さんはご自身の家族を持つ段階にきてますよ。
    親は親、もういいじゃないですか。
    今度はあなたが親になる番じゃないですか?
    別にならなくてもいいけど、小さなことにこたわらず、自立なさってはいかが?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう、ご自分を許してあげましょう

合わない人とは、家族でも疎遠でいいんですよ。

• あなたが幸せになることが

亡きお母様への恩返しです。

一人暮らししましょう。
    幸せになりましょう。

私も似たような家族でした。
    父と私が似ていました。
    母と姉は冷たく嘘が上手で まるで息を吐くように嘘を言います。

今は距離をおいています。

心身が壊れる前に一人暮らししましょう。

• レスありがとうございます

トピ主です、初心者で個人へのレスの仕方がよくわからなくて、、すみません
    皆様のコメントでとても心が楽になりました!
    母を早く亡くしたので、いつか親孝行を、と思ってられない所があって、今仲良くできないことを親不孝者だと自分でずっと責めてました。
    引っ越したら父が悲しむんじゃないか、関係が悪化するのではないかと恐れてましたが、ずっと一人暮らしには憧れてたので一度思い切ってしてみようと思います!
    父に甘えたかった、私が幸せに生きることが母が喜ぶなど、そんな考えしたことなかったです。とても心に響きました。ほんとにありがとうございます。