自業自得の行く末

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

かぐら

日頃の行いが後に自分に返ってくるというのはなんとも自覚する辛い現実ですね。

ここ数ヶ月、イラつくことが増え彼氏に当たってしまうことが増えました。今までこんなに人に怒るなんてことなかったのに、なぜこんなに抑えられないのだろうと情けない気持ち。
これではさすがに酷い。申し訳ないと、距離を置きました。その行いも酷いもんだと思います

己の行動を反省し後悔し
なんでこうなったかなと己の過去を鑑みて
あぁあれが原因だ、その原因は己がいけないからこうなったんだと
芋づるのように遡るだけ己の不備不徳が出てきて
さぞかし現実が酷いはずだわと思う次第
情けないを通り越して受け入れられない。

その現実に真摯に向き合い一念発起する力もなく
さらに満たされなさも合わせて不備不徳を重ねている…

こんなに自己中な人間はもはや消えた方がいいのかと安直なやさぐれにたどり着いてまた凹む。全く再起する気配がない体たらくです
面倒くさい人間すぎて受け入れきれません…。

己の行動は己に帰る。そのうち誰も友達がいなくなるよというありきたりな声が己の心から聞こえます。

自業自得を繰り返した行き着く先が怖いです…
そうなってしまった方いますか?
行き着く先はどこでしょう?

頑張り方がわからない。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省するだけ

トピ主様にストレスをかける環境から逃げることが優先です。

私もトピ主様と同じような経験がありますが、 会社を辞めて転職したら落ち着きました。
    (会社にはこき使われ、私をカモにしてくる友人に囲まれてました)

自分の悪いとこは彼にキチンと謝罪しないといけないですよね。でも、同じ環境にいたままでは再度 彼氏さんに八つ当たりしてしまうかもしれませんよ

• ヘコむ事は反省ではありません。

自分の粗探しをして、ただただヘコむだけなら反省ではありません。

文章も何か自分に酔っているような印象ですよ。

イラつく事が増えたのはどうしてでしょうか。
    まず、そこを考えてみましょう。

自分としっかり向き合いましょう。

ヘコむのはいいんです。
    気が済むまでヘコみましょう。

ただ、それが終わったら、きちんと分析してみるんです。

やさぐれているだけでは再起は出来ませんし、誰かが貴女を変えてくれる事もありません。

• 老婆心のまなざし

自業自得を経験した人は、自分の言動を省みることができます。自分の言動を徹底的に省みることができれば、それなりに生まれ変わることが出来ます。

生まれ変わることができれば、他人との人間関係が簡単に構築できるようになります。そうなれば、思わぬ人と出会うチャンスに恵まれ、あなたの人生はこれまでとは違って好転していくはずです。

これが自業自得の意味です。業とは、自分の身に降りかかる良いことと悪いことの両方のことです。善因善果、悪因悪果とも言えるでしょうか。

もっと言えば、自分が生まれ変わるための天が与えてくれた人生修行とも言えるでしょう。

• 自業自得を

繰り返したあげく行きつく先はやはりあなた自身だと思いますよ。それがあなただから何も凹む必要は無いと思います。むしろあなたに逆な言葉を投げかけたいです。もう少し自分の行動に自信を持ちませんかと。何故なら自業自得な行動(?)があなたの個性だと思うので。あともう一点。我慢強さが少し足りないのかも知れませんが本当のあなたの行動を知らないのでこの点については何とも言えません。ご自分はどう思いますか?

• 下手な考え休むに似たり

体を動かしましょう。
    掃除をする。スポーツをする。どこか遊びに行く。
    頭でぐるぐるするのはやめる。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あなたはまだまだ変われますよ

>距離を置きました。その行いも酷いもんだと思います

確かにこんな扱いされたら、お相手は多分、相当傷ついています。
    精一杯に対応してくれたお相手なら、尚更、納得できないと思っていると思います。
    けど、あなたはお相手に理不尽な行為をしたと自己反省できてる。

私は、受け止めてあげて支え協力をしてきた側でしたが、
    その相手から連絡を絶たれバッサリ切られました、その人はそういう人でした。

甘えとは、相手に無償の愛を求めるもの。

例え、その相手が思い通りに甘えさせてくれなかったから、その度に人を切るなんて、
    人間性が低いと思われてしまう行動をあなたは繰り返してはいけません。

>己の行動は己に帰る。そのうち誰も友達がいなくなる

その通りで、自己中でしか考えられない思考から人脈を自ら切るやり方は、
    結局、思ってくれる人が周りからいなくなっています。

>自業自得を繰り返した行き着く先

助けてほしいときに、誰も助けてはくれません。
    誰でも、大切に思ってくれない人から、都合よく何度も扱われたくないですから。

あなたなら、まだ変われます。
    本当に愛想つかされる前に、甘えからくる自分勝手な落ち度を素直に謝り伝えましょう。

人に大切にしてほしければ自分がまず人を大切に。

• 思いつめないで

若い時は、失恋も失敗もありますよ。
    悪いほうにばっかり考えて、自分を卑下しなくていいのに。
    謙虚さも、謙虚すぎると、意味がなくなります。

今は、きっと疲れているんですよ。
    体とか、頭と心を休めないと。

何もかも悪れるような、ビデオ見てしっかり眠るとか、温泉に行ってゆったりするとか。
    リフレッシュマッサージしてもらうとか。

自業自得で、最低な時なら、今が底だから、ゆっくりといい事をすればいいんです。

• 繰り返さない選択肢は?

何故繰り返す前提なのですか?
    違う選択肢はないんですか?
    というよりも、受け入れる以外の選択肢は見当たりませんよね。

受け入れるというよりも、実行するかしないかだと思います。
    失敗してもその結果をあなた自身が受け入れる。

できなければ、彼氏どころかあなたの周りから人が居なくなりますよ。
    ヘタをしたら、親兄弟とも付き合いがなくなるかもしれません。
    せっかく自分の欠点を自分で見つけることができたのに、勿体無い。
    それができずに、「何故友達がいないのか」悩む人のは他のトピでも見かけます。

あなたは面倒臭い人間、ではなくて面倒くさがりな人間でしょうね。
    自分で努力したくないんです。失敗したら自分の責任ですから。
    でも、自分のことなのだから自分が責任を負うのは当たり前です。
    どの結果を選ぶのか、決めるのはあなたです。

• う〜ん

現在の状況が身心の病から来るものなのか、他に原因があるのかを特定して対処することを考えた方が良いのでは?
    自業自得の終端まで行き着いた経験は有りませんが、想像するに恐らく「孤独」は1つの答えではないでしょうか。
    日常での孤独、人間関係をこじらせた結果 社会からも孤立し孤独。
    生きるために最低限の収入を得るバイト暮らし、病気になっても孤独。
    更に行き着く先は昨今 社会問題にもなっている孤独を迎えることになるでしょう。
    こんなネガティブな事を考えて不安や憂鬱になる時間があるなら、改善策の検討と実行に時間と労力を使うべきです。