• ホーム
  • ひと
  • 大学1年生なのに年下に見られ、困っています。

大学1年生なのに年下に見られ、困っています。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よしくん

長文失礼致します。最後まで読んで頂けるとです。

現在 大学1年生男子なのですが、高校生ぐらいから童顔を気にし始め、これまで周りの人から年相応に見られたことがありません。身長が166cm 体重は43kgと小柄なため、周りの大学生よりも子供っぽく見られることが多く、昔から悩んでいます。

先日、19歳の誕生日を迎え、家族でお祝いをしてもらったとき祖父に、ふと何歳ぐらいに見えるか尋ねたのですが、「高校2年生から3年生ぐらいに見える。」と言われショックでした。 母は昔から 年相応に見えるよ と言ってくれるのですが、ひどいときは中学生に見られたりもしているかもしれません。(自分自身 被害妄想が強いので勝手に、中学生に見られているという意識があるかもしれません。) 母からは 中学生に見られることは絶対にない と言います。

高校生のときはブレザーを着用した制服でしたので形で高校生として見えていた部分があり、休日に外出する以外ではあまり悩むことはなかったのですが、大学入学当初は私服での登校になれず、子供っぽい服装で大学に登校してしまい、(自分では子供っぽい服装だと認識していませんでした。)周りの学生に笑われた経験もあります。私はひどく傷つき、どうしたら少しでも大人として見えるか研究するようになり、母から 紺のジャケットやブラウン色のスボンが大人っぽく見えるよ。と言われ、次の日から着用し続け、今では学生からバカにされることはないです。 ただ日常生活において大学生として見られることはなく、だいたいの人は中学生か高校生として年下に見られることが多いのです。 生きている中で、若く見られることも良いことだとポジティブに捉え過ごしていたこともありましたが、どうしても少しでも大学生として大人として見られたいです。

小柄な体型ですが、どのような服装にすれば大人っぽく見られるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋服より髪型かな

私が通っている美容室の男性美容師さんは、男性をイメチェンするのが上手なので、紹介してあげたいくらい。でも九州なんですよね。

ところで大学1年生が高校生に見えるのも嫌でしょうか。私の娘も童顔で背が低く、飲み屋では必ず免許証確認されるし、車を運転していても止められて免許証確認される。そんな娘がなんと22歳で子供を産んで、九州から大阪に出ていくことになりました。
    思わず言っちゃったね。「新大阪で必ず旦那さんと落ち合うんだよ。未婚の家出少女に間違われたら大変だからね」ちなみに旦那さんも背が低くて童顔。二人でいても未成年みたい。でも旦那さんは着こなしで成人感かもしだしてるから、ファッションは大事だね。

• 人として大人になればいいんです。

お母様からアドバイスを受け、バカにされることはなくなったのならそれでいいのです。

それ以上大人っぽい、例えばハイブランドの服で固めれば更に大人っぽく見えますか?
    違いますね。

高校二年生から三年生に見られてショック??
    一つや二つしか違いませんよね。

歳相応に見られているという事ですよ。
    一歳の違いもなく当てなければ歳相応ではないのですか?

そんな事より人として大人になるべきです。

中身を磨いて、品のある話し方、考え方、気遣いや思い遣りの細やかな「大人」に是非なって下さい。

• 堂々としてください

常に身分証を持ち歩けば問題ありません。

• 内面が幼い限りは服装では誤魔化せない

良く言えば純粋・スレてないとも言えるけどね。
    反抗期が無かったというよりは反抗期を迎えてないまだ子供という印象です。
    精神年齢が低そうですね。
    良い事か悪い事かは別として、トピ主さんぐらいの年齢になれば
    家で誕生日を祝ってもらうなんて『恥ずかしい』と多くの男子は思います。
    当然、母親に服の相談をするのも『恥ずかしい』と思うもの。
    つまり、本来なら芽生えている男の子から男性への変化(一種の自我の確立)がない。

男というのは立場が顔を作るとも言われます。
    仕事で責任を負うとか、部活の先輩となって引っ張る立場になるとかね、
    そういった経験で顔つきというものが変わっていくものなのです。

正直な話として、小手先で服装で誤魔化そうというのはお勧めしません。
    それは下手をすれば、『服を着せられている子供』に成りかねません。
    (七五三の紋付き袴などが『着せられてる感』でかえって幼く可愛く見えるのと同じ)

スポーツや肉体労働のバイトなどで精悍さを身に付けるほうがよっぽど近道では?
    ある程度、身体が絞れれば顔つきも丸みがなくなって大人っぽくなりますし。
    そういった生活ベースになれば、Tシャツにジーンズで十分大学生となるからね。

夏休みに海の家とか高原とかの期間限定バイトでもしてみたら?
    体つきも変わるだろうし、仕事に責任を持てれば顔つきも変わると思う。
    更にはバイト代で秋冬物の服も買えるだろうし。

服装を研究したいなら、トライ&エラーで自分で試しなさい。
    でも今のままの中身ではなく変わってからなら自然と似合う服は増えると思うよ。

• 気にしなくてもいいのでは?

次男が大学生ですが夜間のバイトの帰りや講義の空き時間によく中学生と間違えられて補導されてます。
    大学生だと言っても信じてもらえないので学生証は手放せないそうです。

そんなに嫌なものですか。
    次男は気にしてませんが。

困ることがあるとするならたまに痴漢に会うことくらいだそうです。
    さすがにびっくりしましたが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 立ち振る舞いを磨いて真の大人になる。

女性かな?と思ったのですが「よしくん」だと男性のかたでしょうか。

女性でも男性でも、大学生くらいだと子供っぽくみられるのは嫌ですよね。
    私もその昔、20歳の頃に某有名化粧品メーカーの「お化粧講座」に参加したら、
    参加者は皆30代〜50代の大人ばかりで講座のテーマが「メイクで10歳若く見られるために」

20歳の若者が10歳若く見えたら小学生ですよね(笑)
    私も当時相当幼くみられていたのでその上10歳若くって…とかなり困惑し
    その講座を受けた自分が酷く場違いな気がして相当恥ずかしかったのを思い出しました。

今はもうアラフォーのオバサンなので若く見られたらお世辞でも嬉しいですけど(笑)

ただ男性だと、
    幼くみられる=迫力や貫禄がない=舐められる
    って言うのがいやなのかなぁと。

野球選手のイチローはアメリカで童顔に見られるのが嫌でひげを生やしたって
    聞いたことがありますよ。
    大学生の男性ならひげをはやしてみるってのありでしょう。
    お洒落な同級生をお手本に少しだけ服装を大人っぽく「意識」してみる。

あとは行動として紳士的な立ち振る舞いを身に着ける。

おじさんで子供っぽい行動の人がいますが、
    (大勢が乗ってるエレベーターで順番におりず我先にかき分けて降りる人とか)
    大人がそういうことをすると体は大人でも心は中2の残念な人と思われるだけですが
    童顔でかなり若く見えるのに振る舞いがジェントルマンだと
    (おっ。この人大人だな)と周りからも一目置かれるようになりますよ。

あとは歳を重ねるごとに自然と大人にみられるようになりますから、
    気にならなくなるでしょう。

今は若さを楽しみつつ、大人のふるまいを心掛ければいいのではないでしょうか。

※トピ主さんが男性の前提で書いてみました。
    女性でしたらすみません。

• 女性は全員若く見られる

18で童顔??
    私は25ですが、いまだに高校生、
    ひどいと中学生にみられますよ
    でも女性ってそんなものでは?
    ネットでも9割の人は、童顔、わかくみられてますよ?
    なので気にしなくていいのではと思います

• ひげを生やす

身長・体重と童顔がセットなので若く見えるということですね? その年齢から身長が大幅に伸びることは期待できません。体重を増やすのも、筋肉で大きくするのはすぐにはできません。短期的に出来そうなところで、ひげを伸ばして童顔の方をなんとかするのはいかがでしょう。

• 年相応じゃないの?

大学1年で、高校2〜3年生に見えるって、年相応でいいのでは?

2〜3歳の差だけじゃないですか。

25、6位で、高校生とかじゃ「若く見られる」ですけどね。

ご自分の周りの同級生で、大人っぽく見える人のファッションなど真似してみては?髪型とかね。

• え?大学1年生で高2か高3に見えるのなら

1歳か2歳しか実年齢と違いませんよね?そんなに悩むことかなぁ?
    166cmは男子としては小柄だし体重43kgということはかなり細いですよね?
    まだ骨格も小さくて筋肉もあまりついていないのでは?
    つまりこれから身長が伸びて骨格もしっかりして筋肉もついて
    男らしい大人っぽい体型になるのではないですか?
    今はまだ顔つきもほっそりして子ども子どもした感じなのでしょう。
    体型が男っぽくなるころには顎のあたりががっしりして
    大人っぽい顔つきになると思いますよ。
    男子は20歳過ぎても身長が伸びる人もいますから、
    あなたもそういうタイプなのではないですか?
    18や19でおっさんぽいより幼く見える方がずっといいと思いますけどね。
    ちなみに私も幼く見られる方で、大学4年生のとき初対面の人に学年を聞かれて
    「4年生です」と言ったら小学4年生だと思われたことがあります。
    さすがにこのときは悩みましたが50代半ばになった今となっては
    懐かしい思い出ですね。
    トピ主様もあまり悩まずに学生生活を楽しんでくださいね。

• 少し高価な服を着る

百貨店のメンズフロアで買い物してください。
    1万円程度のサマーニットあたりいいんじゃないでしょうか??
    またはゴルフ用ウエアのメーカーのポロシャツなんかもいいですね。
    あとは筋トレ+プロテインで体に厚みを出す。
    髪はカラーとパーマ。
    これで高校生には見えないと思いますよ。

• 髪型と靴

はーこ様の仰る髪型は、私も一票ですね。
    幼く見える人の大半は、髪型もかなりナチュラルなのです。

高校生の頃から髪型が変わっていないとかでは?
    髪を染めたり、パーマを掛けたり、
    髪を立たせたり、流したりするだけでも
    印象が違ってきますよ。

美容師さんに相談してみられてはいかがでしょう?

後は靴ですね。
    スニーカーではなく、革靴をお薦めします。

私は、皮革のブーツとかは高校生っぽくないと思います。
    ジーンズにブーツでも大人っぽくに見えるのでは?

夏は、皮革のスリッポンだと履きやすいですよ。
    靴下は外から見えないものにしてください。

• 友達いないの?

男子大学生になってお母様からファッションアドバイスもらってるなんて、どれだけ幼いんでしょう。あなた、子供っぽいというより、多分ダサイよ。同年代のご友人いないのですか?
    とりあえず華奢だと幼く見えるので、体を鍛えることをおすすめします。

• 私も髪型だと思う

カッコいいなと思う髪型の友達に美容院を紹介してもらうとか、どうですか?
    明るめの色に染めてもらったりすればかなり印象は変わりますよ。

ちなみにうちの大学生の息子はもっと小さいです(笑)
    息子はあまり自分の気持ちは話してくれませんが
    全くおしゃれっ気がなかったのにやはり大学生になってたくさん服を買ってますので
    見た目は気になるんでしょうねぇ。
    でもまだジーパンとかのが多いですよ。
    髪型も高校生の時からほとんど変わってないし。

全然参考にならなくて申し訳ないのですが、こんな子もいますよという事で。

• 大人っぽくなる方法

1. 体を鍛えて筋肉をつける。
    2. 髪型を変える。美容師さんに大人っぽくしたい!とお願いし、セットの仕方も教えてもらう。
    3. ・英語で検索して海外のストリートスナップを参考にする。海外のおしゃれな人は本当におしゃれです!また、「洋服」なのだから欧米人を参考にするべきだと思います。
    ・バッグ、靴、時計にはお金をかける。
    ・個人的には海外のブランドの方が色やシルエットがきれいだと思います。ザラやバナナリパブリックなど。日本のブランドだったらユナイテッドアローズやビームスがい
    いと思います。

• 前髪を下さない

どういう髪型をしているのかがわかりませんが、前髪を下すと男女関係なく幼く見えます。
    どうも前髪を下すスタイルの方が若い人には主流なのでついついそうなりますが、あえて大人っぽくしたいなら、前髪を短くしてパーマを充てて流すかたてるかしておでこを出すんです。
    後はやっぱり気にしないことです。

• 外見に捉われず、中身を磨こうと思います。

多くのご回答ありがとうございました。 全て読ませて頂きました。 童顔で小柄な体型なので、これまで外見ばかりこだわり、見た目で少しでも大人っぽくしようと焦っていました。 ですが頂いたご回答を参考に、中身としてみじかな人から大人の立ち振る舞いや考え方、話し方を磨いていこうと思いました。 あまり外見を気にすることなく堂々としていこうと思います。
    ご指摘して下さり本当にありがとうございました。

• 童顔の利点

私の行きつけのお店のオーナーさんは、もうすぐ還暦に届くくらいのご年令ですが、
    童顔で小柄でもあるので、パッと見、とっちゃん坊やのような雰囲気の若々しい方です。
    でもお話すると、とても謙虚で博学な方でもあり、なんていうか不思議な、でも素敵なお人柄の持ち主です。
    若い頃は童顔であることは、仕事をする上ではちょっと不利なこともあったそうですが、それをバネにして頑張ったそうです。
    今は、若く見られることがとても嬉しいと仰っています。
    主さんも、中身の素敵な(外見もですけど)男性になってくださいね。