MRI (一歳7カ月)

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かお

はじめまして。先日、一歳7カ月の次女の脳のCTを撮った結果、動脈にのう胞が見つかり、そののう胞を詳しく調べるために来月MRI検査をすることになりました。
まだ一歳なだけに、のう胞についても詳しく記載されてるネットもなく、心配で不安です。
医師いわく、MRI後にすべて分かるといってましたが、幼い子供にのう胞を発見されたお子様いらっしゃいますか?
アドバイス、意見を聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5ヶ月頃に、くも膜のう胞が見つかりました。

脳を包む膜が、一部だけ風船のようになっていて、
    そのため頭蓋骨と脳との間に隙間があると、説明されました。

脳と骨との隙間がある分、脳が動きやすいので、
    頭を打ったり、サッカーや、格闘技等で、脳を揺らすようなことは、
    避けたほうがいいとの診断でした。
    うちの場合は、子どもなんで、頭を打つ事も日常だから、
    神経質になって心配することもないですよ。
    だったので、あまり心配なく過ごしています。
    医者は生まれつきだと言ってました。

その時は、別の心配事でMRIを撮りましたが、
    まさかそんな疾患を持っていたとは!!とは、でした。
    そのくらいはっきり分かるものみたいです。

動脈に、のう胞があるとしても、それは生まれつきだと思います。
    その風船みたいなのが、脳に影響を与えるようなものでなければ、
    そんなに心配しなくてもいいかもしれません。
    お子さんは元気なんですよね?
    きちんと検査して、早く確かな診断が下るといいですね。

• 消えました。

我が子にものう胞がありました。こめかみの横に。心配でエコーとかもしましたが、結局良性でいつのまにか消えました。
    とても心配だとおもいますが、消えたので、ご参考までに。
    私も当時はかなり心配でした。

• 嚢胞って色々あるから

嚢胞って、要は、中に体液とか溜まった袋ってことですから、色々あるんですよね。
    ウチの子は「嚢胞性二分脊椎」(ちょっと古い言い方ですが)で生まれてきました。
    お尻の瘤が外から見てもハッキリ分かって(開放性ではなかったから、生後すぐの緊急手術はしなかったんですが)、これが大きい嚢胞ですわ。
    で、生後四日でMRI撮って、瘤の中に脊髄の終糸が入り込んでる様子までよーく見えて、脊髄の中には脂肪腫が入り込んでるのも見えて、すぐ診断下りました。
    撮らなきゃ「脊髄には影響なくて表面だけの問題かもしれないし」
    という状態で分からなかったの。
    だから、「のう胞でMRI撮った」ことになります。
    脊髄手術後も半年ごととか、成長したら一年ごとにMRI撮ってます(中二の今も)。

二分脊椎仲間のお子さんで、定期的にMRI検査していく中で
    「くも膜嚢胞が見つかった」という方の話や、あと「脊髄くも膜嚢胞発見→手術」も聞いた。
    血管の嚢胞が見つかった方の話は聞いたことありませんが、そういう事もあるんでしょうね。

MRI撮れば、本当に、かなり色々はっきり見えますから、
    MRI撮る前は、あれこれ考えても仕方ないかなと思います。
    ただ、CT撮ったということは、何か症状が出てるんですよね?
    その症状がちょっと気になりますが…とにかくMRI撮らなきゃ話にならないかと。

MRIは、それ自体はなんて事ないものなんですが、
    小さい子はトリクロリールシロップって鎮静剤を飲ませて眠らせて撮ります。
    入院中に撮るのは親は関わりませんが、通院で撮るときは、そのトリクロ(まずい)飲ませて貰って寝かせるのが、なかなか大変で。
    何か病院から指示が出てないかな、「朝五時に起こしてそれから寝させるな」(byウチの病院)とか。
    これが大変ですが、頑張って下さい。応援してます。