仕事と先輩に追い詰められてる感ある件

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

走るゾウ

現在の会社は入社3年目。
仕事が残っているのに残業するなと言われ、いつでも上司に見張られているのではないかと思うようになり、つらく、感情の起伏のコントロールが難しくなりました。(会社に行ったら涙が出てくる、物にあたる等)
先日、仕事が終わらず家で続きをしようと思いましたが、帰り道で資料を忘れてしまったことに気付きました。会社に戻ることのできる距離でしたが怖くなり、パニックになって焦り、震え、大きな声で奇声をあげてしまいました。その瞬間、追い込まれていると感じました。
5分後に会った会社の先輩が元気のない私を見て「どうしたの?」と聞いてきました。最初は黙っていましたが、「ちゃんと言わないと何もわからないよ?」と言われ、先ほどの自分の状態を言いました。
私が「一度精神科に行って診てもらおうと思います。」と言うと先輩は「病院に行っても何の解決にもならない。そんなに辛いならもう辞めた方がいい。明日退職願いを出したらいい。先に本部長に話しておいてあげるから、そうすれば言いやすいでしょ。体が心配だよ。」と退職の話が進みました。
私は感情のコントロールの部分を薬で緩和させたいので病院に行きたかったのですが。。
その時、頭がボーッとしていたので辞めたいんでしょと強く言われ、はいと返事をしていた覚えがあります。
次の日、本部長に言うよと連絡がありました。
「前日に一緒にご飯へ行った時に仕事が辛いから辞めたいと相談された。病院に行こうと思うと言われたが、そんなの解決にもならないから、体調を崩す前にちゃんと辞めた方がいい。今日、本人から辞める相談があると思います。」と話したそうです。
忙しくて本部長には2日経った今でもまだ話せていません。
先輩からはまだ退職願いを出してないことに対して「早く辞めてね。人を振り回しておいて。どうせ虚言癖なんでしょ。」とメールがきました。
すごく辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めて少しゆっくりしてね

うーん、、上司に見張られている感、仕事が残っていても残業をしなくていいと言われるあたり、それと同僚さんの言葉。
    きっと長い事、あなたは心配されるような状況の中、働いてこられたのでしょう。
    ご家族は?
    仕事よりもあなた自身が大切。ひとまず辞めて、ゆっくりしたらどうかな。

• 辞めちゃダメ!

その先輩、おかしいです。
    まずは病院が先ですよ。
    何の解決にもならないなんて、どうして他人がわかるんですか?
    その先輩、主さんを心配しているんじゃなくて、追い出そうとしてますよね。
    辞める辞めないは主さんが考えていいんです。
    まずは病院へ行ってお医者さんと相談します、って言えばいい。

まずは病院行こう!

• お身体お大事に

その先輩からの「虚言癖〜」ってメールは絶対に削除しちゃだめですよ。

多分今は体調が悪くてうまく説明できないと思うので、この小町の掲示板に書いてある内容を家族の人に見せてください。
    その先輩かなりおかしいですよ。常識がない。普通は人の退職について勝手に本部長に言うなんてありえないです。
    家族とか友達とか信用できる人からアドバイスをもらって下さい。
    本当に辞めたくないなら辞める必要はなくて、本部長に聞かれたときに説明できるようにしてください。
    (その時に状況は正しく話すのはOKだけど先輩の事を悪く言うのはNGです)

• 先輩がダメすぎる

その先輩は自分のせいで辞めたいと上司に報告されるのを恐れています。

もしかしたら先輩はトピさんのあることないことを言ってるかもしれません。

なので、トピさんから上司に今の現状をきちんと相談に言ったほうがいいです。

辞めたいという前に、どうやったら現状が良くなるかを相談したほうがいいです。

ついでに先輩に相談したら「早く辞めてね。人を振り回しておいて。どうせ虚言癖なんでしょ。」と言われてつらいことも言っておくべきです。

先輩と仕事がしづらいことをきちんと伝えてください。ほかの部署へ異動するなりすれば、現状が変わるかもしれません。

人に任せっきりはダメです。自分で戦いましょう!!!