私は"石田"だった(駄)

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

普通になりたい

初めまして こんばんは。高校生です。駄文乱文失礼します。

私は最近、自分の性格について悩んでました。
それは親友や友達、関わりのない同級生や先生、国境を越えてホストファミリーにまで「面白い」「変」と言われることです。

親友や友達に言われるなら良い意味として捉えられるのですが ほとんど関わったことのない同級生に言われても悲しいです。

他校の親友の前でふざけることはあってもクラスでは大人しくしていたため、同級生(男)に数人にバカにされたように「面白い」「おかしい」と言われ少し傷ついてました。担任にも「変」と断言されました。今の学校の女子からは避けられることもありました。学年内ではある意味有名人です。

1人っ子なので偏見を持たれないよう自分勝手、自己中心的、我侭な言動、行動に気を付け相手の気持ちを第1に優先し接するようにしてきた自分が何故ここまで嫌われるのか、バカにされるのか理解出来ず苦しかった。

でも先ほど、小学生の時に大好きだった"あたしンち"の漫画を何となく読みたくなって読み直しました。
そこで"石田"というキャラを見て石田の性格や周囲の石田に対する接し方が今の私の状況にピッタリと当てはまりました。
(洗った手をカーテンで吹き直したり、いちいち匂いを嗅いで給食を食べたりはしてないですが(汗))

なんだか妙に心が落ち着いたような気がします。

今の環境にも須藤ちゃんやユズヒコのような人がいてくれたらイイのになぁ、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに個性的でも憎めない

私はアタシンち大好きで単行本も全部持っている50歳女性です。

石田ちゃんですね。確かに個性的でも憎めない
    私は、好きです。

娘に娘に「お母さん、あたしンちのお母さんに少し似ているね」と言われた事があります。
    微妙です。

• 私も石田です(笑)

石田の行動はどれもしたことないですけど、扱いは同じです。
    みんなにとっては「あたりまえ」のことが、自分の中にない。だから異様に見えてしまう。

私はいわゆる「いい子」で、「協調性は必要。平平凡凡が一番」という性格でした。
    良くも悪くも「出る杭」にはなりたくない。
    だから悩みましたし、困りました。

でも今は、どうでもいいと思っています。
    もちろん、下手したら不登校になるほどの苦しみですが、
    だんだんと、世の中にはいろんな「困った人」がいることがわかってきました。
    (私は中学のときに気づきました)
    自分は、他人を苦しめる「困った人」ではなく、単なる「変わり者」だからいいじゃないか、と。

私は四十代なのですが、時代のせいか、結構ストレートに言われてたんです。
    「それ気持ち悪い」とか「みんな嫌だって言ってる」って。
    当然、深く傷つきます。自覚も悪気もないですしね。
    でも、言ってもらえることで、気づいたり治したりすることができた。

そういう意味で、最近の、
    「嫌い・嫌だと言ってはいけない」「悪い所も個性と思って受け入れろ」は違うと思うし、「相手が傷ついたらイジメ」も違うと思っています。