結婚前に彼母への連絡

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハイハイ

既に結婚しましたが、姑が、結婚前に何故私から電話をくれなかったか責めます。しかし私の親は結婚前に相手の母と内密に連絡を取ることは禁止していましたし、本来相手方、つまり嫁をもらう方が連絡をしなければいけないと言っていました。特に決まりは無いとは思いますが。また、姑は私の親や夫に内緒で自分に電話しなさいとも言います。コレは常識なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識?

結婚前に相手の親に自分から連絡する必要があるのですか?
    一体何を連絡するのでしょう?
    だって彼氏(のちの夫)に連絡すればよい事では?

結婚後もなぜ「自分から連絡するのが常識」なのか全然わかりません。

大体、実親にいちいち言わないのはまだしも、なぜ夫にも言わずに連絡することがあるのでしょう?

一体、嫁姑で何の連絡を取り合うのでしょう?

謎だわ。

• どちらもおかしい

「常識はない」というのが基本だと思いますが。
    彼の親には最初に彼が伝え、それぞれの実子を通じて両家で会う機会を設けるのが普通だと思います。
    なのでトピ主さん側は彼に「親に伝えた?挨拶はどうしよう?」と相談すればよかった。
    トピ主さんの親の助言「嫁をもらう方が連絡をしなければいけない」はありえません。あなたは今時「嫁入り」したんですか??親はあなたをあちらの家に「あげた」のですか??現代社会ではそういう考えの人はあまりいないと思いますよ。
    もちろん、彼の親もおかしい。自分の息子に怒るべき。

つまり、全員おかしい。

• ???想像してみた。。。

いまいち意味が分かりません。何の話の電話ですか?

想像ですが、トピ主さんは今は既に結婚してしまったが、結婚報告を結婚前に相手の親にしなかったって事ですか?
    トピ主さんの親御さんの仰る「内密に連絡を取ることは禁止」の「内密」って何のことかしら?
    スパイじゃないのだから、もし結婚報告でしたら、内密と言うのは、おかしな言い方ですね。

場合によっては、相手の親御さんに会う前に結婚すると言うカップルも中には居るでしょうが、電話が普通にある時代ですので、相手の親御さんに電話口だけでも「これから宜しく云々」の一言は言うべきですよね。

と想像で書いてますが、もう少し詳しく内情を書いて頂けたら、レスする方もレスしやすいのですが。。。

• 常識じゃありません

結婚前に彼親に直接連絡なんてしたことありません。
    (数十年前ですが)
    彼が親に話せない止むを得ない事情があればしたでしょうが、そうそうそんな事態ありませんし。

なんでですか?ってお姑さんに聞いてみては?
    なんで私から連絡欲しいんですか?
    なんで彼(夫)じゃダメなんですか?
    なんで彼や両親に内緒なんですか?
    内緒にしなくちゃいけないような非常識な話でもあるんですか?

仲良くなる努力は必要ですが、いいなりになる必要はありません。
    歩み寄りは大切ですが、言うべきことは言わないと歩み寄れません。
    うまくスルーしながら、嫌なことは断りましょう。

• 結婚の挨拶ということですか?

よくわかりませんが、彼がお膳立てして引き合わせるのが多いケースでは?
    電話連絡?会うのではなくて?
    会った後で、結婚前に電話して「よろしくお願いしますと言いなさい」的な感じですか?

>姑は私の親や夫に内緒で自分に電話しなさいとも言います
    親には言わなくていいと思いますが、夫に内緒はまずいと思いますよ。

姑さんに文句言われても構わないので、夫さんに報告・連絡・相談しましょう。
    夫婦の関係が成立してこその、義親との関係ですから。
    夫に内緒なんて、とんでもないです。

あと蛇足ですが、自分の親よりも夫に相談するようにしたほうがいいと思います。
    自分の親の言う事をすべて鵜呑みにせず、自分達夫婦の姿勢としては何か必要かを、夫と一緒に決めていくほうがいいと思います。

• 懐いて欲しいタイプの義母さん

結婚前の連絡といえば…
    ご挨拶に伺いたいので時間を作ってください、時間を作ってくれてありがとう、明日会えるのを楽しみにしています、先日はお邪魔致しました〜とか、ですか?

そりゃあ、ご両親は正式に決まってもいないうちから内密?親密?に連絡は取らせたくないでしょうね。
    なんか、こちら側ばかりが一生懸命な感じも嫌でしょうし。

結婚した現在は、折りにつけ、お義母さん♪お義母さん♪と御機嫌伺いをして欲しいのでしょう。

常識かどうかは解りませんが、そういうのを当然と考える母親の息子と結婚したという事でしょう。

周りでは、向こうからの電話が嫌なのでこちらから掛ける人が多いです。
    自分のペースに持ち込んで早々に切り上げられるから。

レス求!トピ一覧