クレーム言ってもいいですか?

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

yukari

レス

• 元販売員です。

セールの日は決まってるけど、
    セール対象外のものが急遽、対象になることはありますよ。

売れ行きが悪かったり、在庫過剰だと、そうなりますね。

クレーム発生させないためにも、セールのが内容は
    まだ決まっていない、と伝えるような決まりでした。

突発的なセールがあると、たまにクレーム言ってくる人がいましたが、
    そんなにケチケチするほどお金ないなら買わなきゃいいのに、って思われてもいいなら
    言ってみてもいいと思います。

今回は、店員さんが間違った情報を伝えたのだから、
    差額返金してくれる可能性はあると思います。
    その時のレシートには、対応した人の名前が記載されていますか?
    店員さんの名前がわかると、話が早いと思います。

• 私なら言いません

その店員さんが、もしかしたら「セール日は顧客に教えるな」と言われているかもしれませんし(バイトなら、そういうことはあるでしょうし、もともと知らされてないのかも)、どの商品がセール対象になるかなんてわかっていないと思います。もっといえば、「セールになりますか」という問い合わせに
    マニュアルどおりに答えただけかも。

トピ主さんは、定価でその商品を購入した。それは、その代金を払う価値がある商品だったということで、「安くなる だったら買うんじゃなかった!」とクレームを付けるのは、言いがかりというものです。

そういう不快な思いをしたくなかったら、セールの日にわざわざ確認に行かないことです。セールでたまたま欲しい商品に出逢うのは、むしろラッキーな方。わざわざ「前買った商品がセール対象になっているかどうか」なんて、チェックしなければいいのではないでしょうか。

• 言ってはだめ

あなたが買った後にセールになったのだから 仕方ありません。
    そんなにセール品がほしいのなら 毎日行って確認しておくべきだったですね。
    クレームを言ったら クレーマーになるだけよ。

• どうぞ、お好きに

別にクレームというものは顧客からの要望を伝える場ですから。
    でもそのクレームでそのお店や企業に対して何を求めるのですか?
    それが明確でないと誠実な対処はして貰えませんよ。

主張や要望・要求よりも感情が優先されるクレームほど対処が
    本題ではなく単なる感情を鎮めるだけの対応に変わってしまいますから。

トピ主さんが望むものが何なのでしょうか?
    セールの日程は2週間前に社内告知されていたとしても、
    その対象も確定しているかなんて分かりませんね?

だからしてはいけないとは言わないが、何の為のクレームなのか。
    そしてその要望が認めれれるのかどうかは分かりません。

テンプレ気味の謝罪と、店舗・スタッフ教育の参考にさせてもらいます程度の言葉は
    確実に貰えるでしょうが、その先に関しては何とも言えませんよ。

• また随分とズレたハズレ客だこと

売り物の「セール」の日を聞く図々しさ
    しばらくして値下がりしていたからと

>2足ともセール価格にさせる事は可能でしょうか

値下げさせようと企む汚さ

あなたに履かれる靴は可哀想ですね
    やれやれ

クレームですか?言ったらどうです?
    レベルの低い客が来てバカな事をクレームしてきても
    それなりの対応をしてくれますよ
    危険人物ですし 

私なら次回購入時の1割引き割引券でも渡して帰ってもらいますよ
    ちゃんとした理由のクレームならきちんと対応しますが
    あなたの場合、バカなクレーマーですからね
    客を神様か仏様かと勘違いしてるんでしょうか?
    笑えますね

大人として恥ずかしくないのかしら

• 話題ランキング

その他も見る
  • 経済の勉強をしよう!!

やりたければやれば良いと思います。後は小売店が、今でよく言う『神対応』を期待すれば好いのかなと考えます。
    お店が単独店・系列店(チェーン)等で価格の決定権等はかなり変わってきます。特に系列店であれば、その店の店長クラスであっても知りえません。
    また、仮にわかっていたとして、素直に伝えるかどうかは、店長判断の時もありますが、会社全体の判断である場合が多いです。小売店に限らす、世の中すべての会社は利益を出さないとつぶれます。諸々の状況を合わせて判断されますよ。

私は欲しいと考え手に入れた時がベストプライスだと、会社から毎日のように聞かされました。(私の業界は商品によっては1週間で価格が1割2割下がったり、上がったり、するのが当たり前でしたから)

話を戻して、もしセール時のチラシ(ネット掲載含む)があるのなら、隅々まで読んだ方が良いです。価格等に関してどのような事が、書いてあるかわかりかねるので・・・

とにかく、事前に調べ勉強し本番に備えてください。でないと、ただのクレーマー扱いになり、主さん自身が相当嫌な思いを抱くと思います。

最後に私がいた会社(店)対応は未開封であれば、返品を受け付けます。(ただし、値引きしての販売は受け付けません)また。使用済みであれば、すべてお断りします。

神対応があると良いですね。

• うーん

かなり難しいけど、ダメ元で世間話的に言ってもいいかもですね。ただし、その時に接客した店員に言わないと、ナンノコッチャになると思いますし、自分が対応してないクレームははっきり言って面倒です。
    まあ、セール前の品をセール品と同じ値段にしてほしいと言うのはなかなか難しいのかなあと思い、仕方ないとおさめるよりほかないかな。

• 安くしろ・・・はないけど

クレームはありだと思います。

・定番品でセール対象外と言われた
    ・セールは7月に入ってからと言われた
    ・全色はセールにはならない感じに言われた
    ・セールの時期は未定で解らないと言われた

等、事実を説明して、何故こうなったのか説明を求めるのはあり。
    次回からの参考にすれば良いですよ。

然しながら…何と言われようと、私ならセールまで待つかな。
    実際にその時にならないと解らない場合もあるからね。
    損した気分になりたくないし…
    ただ、買えなくても、私の場合は、あまり後悔しないですけど。
    その商品が買えなくて後悔するなら、セールまで待つより

>1足はもうすでに近所まで履いてしまっておりました

値下げ前から履けて良かったと…一回でも多く履けて良かった
    と自分を慰めたら如何でしょうかね。

• 苦情を言うのは自由だよ

店頭にいる人が値引きするかしないかを決めるわけじゃないですから、関係者である店員ですら、セールになるかならないかを外してるって現象が目の前で起きているんですよね・・・。

つまり、セールになるかならないかはそのお店の店頭にいる店員さんより上位の人に聞き込みをしないとダメってことですね。

つまり、セールは知らさてるけど物は変わることがある
    苦情が入り込む余地はちょっとなさそうだね。

ただ、社会経験が薄い方だと陥りがちな感情なので苦情は言ってもいいでしょうし、もしかしたら何か保証があるかもしれませんが・・・

末端の店員では知らないこと、決められないこと、突発的事情はある。知ってて当たり前レベルでもあるね。

まあ、いいたければ言えばいいじゃない。

他人が後押ししてくれなきゃ自信がもてない臆病者で卑怯者

それが、今のあなたの称号。

自分でなんで考えられないんですか?

• 店員の罠にはまっただけ、判断は自分

買う買わないはトピ主さん自身が決めたこと。
    決定でない事を信じたのは自分でしょう。

ひとりの人の言動を鵜呑みにするのは、危険ですよ。
    色々な場面で要注意です。

• 諦めなはれ、

通りすがりです。
    そのようなことしょっちゅうですよ。
    香港でブランド品を安く買ったと思って、日本でWebで確認したら、
    某インターネット通販の方が安かった。
    とか、
    おそらく、日本国内ではネットで検索する方が安く手にいれること
    ができますね。
    もし、靴であれば、サイズを確認して、ネットで安いところに注文
    するのがよろしいかと。

きっと、次はいいことありますよ。

では。

• 百貨店ですか?

以前百貨店に勤務してました。
    びっくりするくらい理不尽なクレームが多々ありましたが、どれもお客様の声として真摯に受け止め、対応してました。

クレーム言ってみてもいいと思いますよ。
    思い通りになるかどうかはわかりませんが、納得いくまでちゃんと対応してくれますよ。

• 商売だもの

セールは公的に保障された制度じゃありませんし
    お店が商売のために独自に設定するものですから
    文句を言っても仕方がありませんよ

内部情報を多少聞き出したようですけど
    それが何かの保証になったりはしませんって

そもそもですよ
    商品を買おうとしているお客さんに
    これはもうすぐ安売りするんで今買わないほうがいいですよ
    なんて言うわけないでしょ
    お金を稼ぐために商売やってるんだから、当たり前でしょ

安く買いたいのであれば、そういう所も含めて商売人との勝負ですよ
    ちょっと勘違いしてませんか?

• 言いたければ言えば?

クレーム言ったら立派なクレーマーですよ。
    トピ主の為だけに商売しているわけじゃないでしょう。
    タイミングの良い悪いはいつだってあります。
    トピ主のような事を言っていたら、セールのたびに誰かしらから
    文句を言われる事になるので、セールなんてできなくなりますよ。

• 「ない」と言い切ったんですよね

びっくりが多いので、主さんが非常識という意見が多数なのだと思いますが、
    私は店員さんに一言言ってもいいと思います。
    ただ返金はされない可能性が高く、されなくてもゴネてはいけないと思います。

通常、こういう質問に対しては当たり障りなく答えるものです。
    つまり「わかりません」をセールストークっぽく言うものです。

何の答えにもなっていませんが、様式美みたいなもので、
    それを聞いて初めてお客様は「結局よくわからない」事を踏まえて、
    セールを待つなり今すぐ買うなり、自己責任で決断されるでしょう。
    購買において、そのプロセスは結構重要です。

でもはっきり「無い」と言われたら、無いと解釈して当然で、
    嘘の案内をされたも同然です。
    このクレームが来たら、自分が店舗の指導員ならば是正するように
    厳しく申し付けます。

返金は余程良心的な店舗であればあるかも知れませんが、
    そうではなくて、わかりやすい接客を求めますという主旨で
    クレームを入れるのはありだと思います。

• みっともない、およしなさい

お店に確認したのにそのような結果になったのは残念でしょうし、
    文句を言いたくなるのもわかりますが、一方で文句を言うのも
    品下がった感じに見えなくもない気がいたします。

私が買い物をする時には、そうしたリスクをすべて呑み込んだ
    うえで行うようにし、基本的にこうしたことで文句を言うことは
    ありません。

そこは買い物をする側の目利きの話であって、私なら自分の
    見る目がなかったと思って飲み込むでしょうね。

だって「その時、その場所で、その商品を、その値段で欲しいと
    思った」のは自分であって、無理に買わされたわけじゃないので。
    嫌なら買わない自由もあったのです。店員のいい加減な説明を
    信じたのも自分です。

むろん、店員のいい加減な説明というのはよろしくないことです。
    ですが「それを含めて自分の目利き」だと思っているのです。
    そういういい加減な、あるいは客を蔑にするような店があるなら、
    やがて市場原理によって淘汰されることになりますよ。
    私が言わないにせよ、他の、似たような目に遭った人々があちこち
    で触れ回るでしょうから。

よって、私はこういうことで店側と次元の低いやり取りをしたり
    しないのです。

• 初めて行った店ですか?

私は、人混みが苦手なのでセールには行きません。

ですが、行きつけのブティックでは、セールが近くなると「すぐ着ないのでしたら、セールまでお取り置きしておきますよ」と言ってくれます。

結果的に安く買えて助かってます。

私がいく店は、だいたいどこもそうです。

普段、そのお店で買い物してたら、店員さんからもうすぐセールですよ、ぐらい言ってくれると思いますよ。

• 当店はセール開始日をお客様に教える事は禁止されてます

私の勤めている店舗では、タイトルの事が禁止されてます。予めテレビで告知する時もありますが、基本的に禁止です。同業他社、強豪店対策です。

時々、「次はいつ広告入るの?」と聞いてくるお客様もいらっしゃいますが、何故答えられない事を聞いてくるのか疑問です。安くならなきゃ買わないって事はその程度の物って事でしょ?気に入ってたら、高くても買うし。よくあることです。

広告期間をお客様に勝手に教えてしまった事で、従業員がペナルティを課されたら、トピ主さんは責任取れるの?

• セールの日は決まっている

ここ最近はセールの日は6月末か7月頭の週末にかけて始まるものと決まっています。

別にその店員でなくても「セール日って急に始まるんですか?」と聞かれたら「そんなの当然とっくに決まってますよ」と答えますよ。

ただ、その該当の靴が突然セール対象になったかどうかは別の話です。

最初の店員さんが言っている通り、定番品はセールになりにくく、不人気色だけが残って急きょセール対象になることは別に珍しいことではありません。

店員にとっても「へ〜、これセールにかかったんだ〜」と本社からの指示でびっくりすることもあります。

トピ主さんのきき方では不十分ですよ。

「これ、2週間前にセールになるって決まってましたか?」と聞いてください。「そうだ」という答えなら、嘘を言った店員を確認の上「あの人にセールにならないと嘘を言って売りつけられた」とクレームをつけてもいいでしょう。

でも今のトピ主さんが得ている状況ではクレームを言うどころか、最初の店員も後の店員も間違っていません(その9日前の段階では間違っていたとは限りません)のでクレームをいうのは筋違いです

ちなみに当方百貨店で働いております。
    上記の記載の通りなら(セールになると決まっていたのに店員が嘘を言ったので購入した)百貨店なら大抵返品を受ける(未使用品なら)と思います。

• いつまでもあると思うな、親と

いつまでも売れないから、値を下げてでも売ろうとするのです。
    トピ主がほしいと思った靴は、トピ主だけが欲しいのですか?
    セールが来る前に他の人が正規の価格で買ってしまうことは ないのですか?
    逆に、そんなに誰も欲しいとは思わない靴をトピ主は欲しいのですか?

• 気持ちは分かる。だけど少し冷静に考えてみると

それって金曜日に卵を130円で買った。土曜日に卵100円セールだった
    店員に『セールのこと教えてくれてたら、土曜日に買ったのに!まだ手はつけてないから、100円との差額分は返金してよ!!』っていうぐらいに
    ムチャクチャな言い分になっちゃうんですよね

トピ主さんが怒ってるのも、クレームをつけたいのも、その店員さんが
    『本当は靴がセールになると知ってたのに教えてくれなかった。高いうちに買わされた!』
    という点だと思うんです

けどそれって当たり前の事なんですよね。店側がチラシを出す前に
    どの商品が割引になるか・ならないか等のセール情報を先にお客様に教える事なんて出来ません
    それは社内の極秘事項、つまり秘密ですから。

そんなのを一々、お客様に教えてたら商売になりませんし
    セール情報を漏らすのは商売敵に負ける要素を作るようなものですから

それに、いつ何が安くてお買い得かを客が知れば、客はその時しか買わなくなります

もしトピ主さんがその店員さんからセール開始日を教えて貰ってたら
    その日に靴を買おうとしたでしょう?
    でも貴方に教えていたのなら、他のその靴を気にしているお客様にも同じ様に
    セール情報を教えているワケですよね

そうするとセール開始日の開店直後に、その靴を買うお客様が殺到しますよね?
    それでトピ主さんが行った時には売り切れてしまっていた、という事態にもなりえたワケですよ
    もしくはセール開始前でもお客様によっては『セールになったら売り切れちゃいそうだから今、買っておこう』と考えて先買いをする人だって出てくるでしょう
    それによりトピ主さんのサイズの靴だけ売り切れてしまった・・・、
    そういう場合だってあるワケです

おかしいのも悪いのも社内情報をペラペラ喋った2人目の店員さんです
    その人がそんな事を話さなければトピ主さんだって、モヤモヤせずに済んだのです

• やだやだ

安売りするかどうかなんて店側の事情でしょうに…セールになりますか?なんて聞く時点でアウトだと思います。

• お得意様とか、気のいい店員に当たると教えて貰えますが。

とぴぬしさん、教えたらプロパーで買うひと少なくなるでしょ
    会社儲からない
    店員給料減る

会社は教えるなと指導してるんじゃないかな
    だから割り引け!ってモンスタークレーム客。
    お買い物はギャンブルなのよ

• 本当に?

「セール(値下げ)になる商品を教えない」というとってもビックリです。
    都内の様々な店舗ではキチンと教えてくれます。

「わかりません」という人もいるけど
    デタラメを教える店など見た事も聞いた事もありません。

下見してバーゲンになったら購入するなんて今の時期なら普通ですから。
    ケチケチして「内緒にする、嘘を教える」ショップなんて常連さんがいなくてすぐに消えそうですね。

店の方だってセールに来てほしいのですから情報は公開してます。

さて、トピ主さんの場合ですけど
    残念だけどクレームまででしょうね。
    「セール価格にさせたい」と自分から言い出したらクレーマーになってしまいます。
    上手にクレームして上手くいけば履いてない靴の割り引くくらいはしてくれるかもそれません。頑張ってやってみたらどうでしょうか。

• うーん。

まだセールの日も決まっていないのに、どの商品が対象か…なんて店員さんでもハッキリとは分からないのではないでしょうか? 店員さんも親切で分かる範囲で答えたんだと思います。ですが、店員さんもセールの日は決まってないし対象の商品も分からないと言えば良かったわけですから、間違えた店員にも否はあります。でも、それを責めるのは酷じゃないでしょうか? そもそも無理な事をトピ主さんは聞いていると思います。

• やめときなさいよ。

悔しい気持ちは分からないでもないですが、
    クレーム言っても鼻で笑われますよ。
    恥じかくのが好きなら止めませんが。

たまたま『通常』のセールでは無かったのではないですか?
    店員さんが異動したてで慣れてなかったのかもしれませんし。
    セールの方針が急に変わったのかもしれませんし。

それに、そもそもセールありきで買うというのが自分でストレスを作りにいってるようなものですね。

あなたの今後を思うと、考えを少し変えた方が堅実と思います。

• 言う事は自由です

でも
    はぐらかされて終わりです

セールの開始日時と対称商品は
    3ヶ月位前に規格会議にて決定させて
    各店舗には遅くても1ヶ月以上前には
    連絡されているはずです

買い求めた品物がセールになってた
    なんて事は日常茶飯事です
    主さんのような人のクレームを受けたとしたら
    お店の経営は成り立ちません

今回は運と月に見はなされたと思い
    あきらめましょう

でも
    自分の納得した品物を購入できた事は
    運が良かったととらえましょう

最初に足を運んだ日がセール開始から
    1週間後だったら
    好みの品物は無かったかもしれない

広い世の中そんなものです

季節の変わり目は何処へ行ってもセールです
    季節のまっただ中にセールをするお店も

正規の値段で買ったお店には
    しばらくは行かない方が良いですね

• 厳しいなぁ

とぴ主さんに厳しい意見が多いですね。

私はとぴ主さんの気持ちは判るなぁ。
    判らないとか、言えないというのなら理解出来るし、その言葉を聞いてとぴ主さんが買ったのなら、それは自己責任だと思いますが。

この店員が言っているのは、明らかに嘘ですよね?
    アパレル業界って、明らかな嘘をついても売ったもの勝ちの世界で、それが正しいことと評価されるのかな?

知らない業界なので何とも言えないけど、もし、嘘が平気な業界なのなら何だか嫌な業界ですねぇ。

• 言っていいです。でも値引きはほぼ無理です

百貨店勤務経験者です。初めの店員をかばうレスが多いですが、その店員の答え方は問題があります。

本当にセール情報や商品がセールになるかならないかを知らなかったとしたら、知らないことを勝手な予想・判断でお客様に答えたことになります。それはダメで(というかどんな仕事でもダメですが)、社員や上の者に確認しろ、勝手に答えるなと教育されているはずです。これは定番なのでセールにならないですよと断定してはいけませんでした。

また、セール情報を本当は知っていたのなら嘘を教えたことになります。わざわざ、セールはいついつからですよ〜これはセールになりますよ〜とペラペラと教えることはないけれど、質問されて意図的に「セールはまだ先・これはセールにならない」と嘘をついたなら問題です。嘘をつけと教えている店なら店に問題があります。

ただ、両方ともセール価格にしてほしいというのは無理だと思います。特にもう履いてしまったものは使用品ですし、(今回はたまたまセールまで残っていたけど)もしかしたらセール前に売り切れてしまってトピ主さんはセール価格で買えなかったかもしれないからです。

店の方も値引きで解決は最後の最後までしませんし、その前に言った言わないの水掛け論になります。今回クレームを入れるなら、店員の発言内容や店の教育についてにした方がいいです。

• 定価で買う気がないのならセールを待とう!

「セールになるならセールになるまで定価で買う気はないから」ってオーラ満々でトピ主さんもちょっとなんだかな〜ってお客さんですね。

セールになるまで買う気がないのならセールになってから行けばよいのではと思います。その時点でセールになっていれば買うし、セール対象品ではなくても気に入ったのなら定価で買えばよいし。

「セールの下見」ってちょっとのぞきに行く位なら良いけど店員さんについてもらって試着までして「今日は買わないでセール待ちます」ってトピ主さんも結構大胆ですね。東京ではちょっと見ないタイプのお客さんかも。