クレーム言ってもいいですか?

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yukari

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  • 契約

    トピ主さんは商品を購入したということはその場で売買契約を結んだという
    ことです。その売買契約を結ぶ時に「◯◯日の間に値下がりした場合、差額を
    返金する」といったような特約が付けられていればいざしらず、トピ主さんの
    場合は特約と認めるまでは行かないですね。

    なので、一方からの勝手な理由での契約破棄は許されませんし、クレームを
    言う立場にもありません。

    ユーザーID:6851575183

  • なんだかなあ

    トピ主さんみたいな方は、セールの時だけ見に行ったらいいと思いますよ。

    正規価格でお買物したら、こんなことはよく起こります。

    店員さんへクレームも微妙ですね。

    派遣等のアルバイトでしたら、セール日を知らないこともあるし、
    対象商品も直前までわからないケースもあります。
    そもそもセールの対象品や価格等をお客様へ漏らすのも禁止です。

    だから聞くだけ野暮なんですよ。

    そして気に入ってお買い物したってことは、価格に納得したってことです。

    ただ、元店員だった立場から言わせてもらえば、
    その靴はセール品と同じとは思わないことです。

    トピ主さんはきちんと接客を受けて、試着をして選んでお買い物したはずです。
    一旦、セールが始まれば、いろんな人がいじった品物になります。
    接客もろくに受けれません。サイズによっては切れていたりでしょう。

    それよりも、普段ろくにお買いものしていなかったら
    こんなクレームは要注意人物だと認識されると思います。

    もう二度といかないつもりでしたらお好きにすればよいと思います。

    ユーザーID:3711200196

  • 定価で売れてたらセールには出ません

    だから買い物は賭けなんです
    高く売りたいお店と安く買いたい客との攻防戦
    仮にセールまで待っても定価で売り切れてたらあなたはその靴を手に入れる事は出来なかったでしょ?
    人気の型はあっという間に無くなるし

    だます訳じゃ無くても在庫がありすぎると解れば急遽セールに出す、そんなの普通です
    今季中に売り切らないと流行遅れになる、売り切ってしまいたいのは当然ですよね

    文句言っても良いけど、女子としての経験が浅すぎました
    セール期間どれ程の女達が勝利の雄叫びをあげ、また敗北の歯ぎしりをするか
    ここをくぐって大人の女になれるんですよ

    ユーザーID:7336383073

  • ありじゃないですか?


    とあるファストファションで、トレーナーが6割引になっていました。

    一週間前は、原価で販売していました。

    私はかなりしつこくスタッフの方に
    「このセールはいつまで続くのですか?」と訊きました。

    「本部からの連絡待ちなので、こちらの店舗ではお答えは難しいです」
    との事でした。

    トレーナーは買ってしまいましたが、一週間後、同じ店に行ってみたら3割引となっていました。

    靴屋の本部にカスタマーセンターなどがあるなら、話してみて気持ちを切り替えることもありじゃないですか?

    ユーザーID:7301976464

  • 言ったらクレーマー

    3日間分のスーパーのチラシが出ていて
    レジの人に「これは明日安売りになってるけどどうします?」と言われたことはあるけど、
    アパレル関係は○日からセールですよって言わないでしょうね。

    セールになってたら私はこの靴を入手できなかったかもしれないと思うしかないですね

    ユーザーID:4846957318

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  • クレームを入れても意味ないと思います

    が、そんなに悔しかったら、開けてない靴を返品して、それと同じ靴をセールで買ったらどうですか?
    めんどくさいし、厚かましく思われるかもしれませんが、違反ではないはずです。

    ユーザーID:2343750871

  • 自分の品位を落としますけど

    それでも言いたければ言えばいい
    聞いた人からしたら、鼻で笑うような案件ですが
    いいじゃないですか、定価で買うことを決めたのは自分
    靴も気に入っているのでしょう
    セールなんてその時、いいと思えるものに偶然出会ったらラッキーくらいなもので、そんな狙うようなことするなんて細かすぎることです
    良い物にはそれなりの対価をお支払いしましょうよ
    製造に感謝と激励を込めて

    ユーザーID:1264369687

  • トピ主です

    皆様 沢山のレス有難うございます。
    そのお店との関係ですが、常連客です。いつもは店長から購入していますが、その日は店長がいなかったため、他の販売員さんとなりました。メールは葉書は邪魔になるのでお店から送ってもらわないようにしています。
    もともとセールで購入する事は少なく、本当に足にあった靴を買ってきました。また忙しい事もあり、迷う時間ももったいないので買う時には定価で二足というのが多いです。

    今回は普段履きの履きやすい靴が1足欲しくて、行ったのですが2足迷いました。普段履きにこの価格は掛けたくないけれどもうすぐ夏のセールなら2足買えるかなと思いました。


    「セールになるようなら2足、そうじゃないなら今1足でいいんですけど」・・・と迷いながら2度も確認して「セールはこの形はならないです。定番で最後の1色だけとかワンサイズしかないとかにならないと」言い切りましたので、迷う時間を掛けたくなく、思い切って普段靴2足買いました。


    実はその2日後にそのお店の別の支店に取り置きの靴を取りに寄った時、雑談で「セール日って急にしかわらなないとお店の従業員さんも大変ですね」っていったら「いえ、2週間前には必ず告知されますし当店はお客様にも聞かれれば告知します。」と言われ驚きました。どの靴がセールになるかは2週間前にはデータでも全店舗わかるようになっているそうで急な変更もないとか。

    そしてまさかセールにならないと言われた靴がど真ん中でセール扱いになっていて・・・最初の店員のモラルのなさにショックでした。

    色々な意見の方もいらっしゃり参考になりました。普段買っていないような店ではセールになっていようが絶対言いませんが、常連店だったのでご意見伺いたく思いました。

    有難うございました。

    ユーザーID:7401299402

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • セールなどのブレをキャッチすることに向いてない

    今回のトピ主さんの行動を改めてみてみるとおそらくセールなど、一瞬のトレンド変化を捉えて、チャンスを掴むような能動的に動く必要があることには向いてないと思う。

    セール品の下見をしても、
    どの品がセールになりそうか自分で判断できない。
    さらに聞き込みしてもそれが正しいか間違ってるかの真贋が見抜けない。(セールの目利きができる女性は結構、正確に見抜いてきますよ。原価すらほぼ正確に見抜く人もいるよ。)
    自分が今欲しいのか、待つことだできるのかの判断もできない。(待てないから買ったんでしょ?結果を見るために待つという選択肢もあり 本当に値引きにならないならあとで買っても同じですから)
    間違った情報であった時にその時も他人の責任を追及。
    さらに、このトピを立てて、苦情を言っていいでしょうか?・・・

    なんか他人任せの傾向が非常に強いね。

    トピ主さんが悪いわけじゃないよ。絶対確実でない状態での状況判断能力や、間違った判断をしたときの気持ちの整理の仕方や経験の積み重ねなど、そういった不確実な状況で勝負することが苦手なだけだから。

    絶対確実 値動きなし

    「定価販売」での購入こそトピ主さんには一番安心できる買い方だとおもうな。

    セールなんて一時期しかやらないものと比べていつでも買えますから。メリットもありますよ。

    ユーザーID:1068710121

  • クレームを言う

    1人目の店員はセールについて「これは定番なのでならないですよ」と断言しているにも関わらず、実際はセールで販売されていたので嘘を付かれたことになり悔しいですね。
    私ならモヤモヤを残したくないので、その店員と店長に「嘘を断言された」と伝えます。もしかして店員はセールのことを知らない勤務して間もないバイトだったとしても、嘘はいけませんね。2人目の店員の言葉も正直に言い過ぎるし、社員教育のなっていない店という印象を持ちました。
    2足、購入されて1足は履いていない状態なら「1足は8日前から履いて楽しめた。他の方に買われていたかも知れない」とプラスに考え、もう1足は「もし、あの時、購入していなかったら」と想像します。セールまで待ったとしても、開店してすぐに他の方に買われていたかも知れない。一歩、遅くて、同じサイズのその靴を他の方が手に取った瞬間で買えず悔しい思いをしたかも知れない。手に取ったのが同時で、お互い譲らず、じゃんけんで負けて買えず今以上に悔しい思いをしたかも知れない。

    ちなみに私は大型ショッピングセンターで靴を1足、購入して翌日セールで半額になっていて悔しい思いをしたことがあります。定価は3千円くらいのローファーでしたがセールになるのは知らなかったので仕方ないと思いました。巡り巡って日本の経済の役に少し立ったかも知れないなんて思ったり。

    ユーザーID:7906831119

  • セール待ってたら売り切れたかも

    セールはトピ主さんが買ったサイズも?

    買ってなくて、セールの日に行ったら売り切れてたかもですし。

    気に入って買ったのなら気にしないけどな。

    ユーザーID:1980460832

  • 販売経験あり

    私が扱っていた商品も(食器類)やはり2週間前にセール日の伝達がありました

    お客様からセール日の問い合わせがあり解っていて告知OKとのお達しがあれば必ず日にちは伝えます
    だから今回がその事例(告知OKの日に当るか)になるかですが告知OKでは無かったとしても
    セールの開催日程を6月末だと知っていて7月中にあると嘘の情報を主さんに伝えた。
    この言い方は駄目だと思います
    なぜならセール日まで購入を待って頂くかどうかの判断をして頂く材料になったはずだからです

    更に主さんの場合はこれはセール品にならないと言われた訳ですよね

    >>なったとしても3色あるうちの1色しかなくなったりというくらい数がなくならないと(セールは)しません

    と言われたとの事。
    この状態になったのかとも思いましたが3色全部セールになっていたのですよね

    これも販売員がいけない
    どなたかがおっしゃっている様に販売員の対応にクレームを入れても良いと思います
    その販売員も間違った情報を伝えてはいけないと反省してくれたらいいですが。
    返金は店によるとしか言いようが無いです

    ユーザーID:7979073975

  • 買い物あるある

    自分もあります
    欲しくて自分には値段が高い鞄があって通る度に売れたら諦めようと思ってて、
    お金ができて喜んで鞄買ったら次の日全品セールが始まった!とか。
    腑に落ちないと思うけどこれが私の買い物運だと笑い話にします。
    大体セール時期は決まってますし(閉店セールとかは予測できないけど)
    ちゃんとそういうのを事前チェックしない自分が買い物下手だと思ってます

    ユーザーID:6934767484

  • セール価格にはならないと思う

    お腹立ちは分かりますが、クレームを言ってもセール価格にはならないのでは
    ないでしょうか?

    靴に限らず、社内で把握している情報であっても、顧客に開示するのは
    指示があってから、ということはよくあります。
    社員が2週間前にセール期間を知っていても、イコール対象商品から
    値引き幅まですべての情報を顧客に伝えていいとは限りません。

    また通常はセール対象外の定番商品であっても、場合によってはセールに
    入ります。
    一般論ですが、お店は在庫を抱えたがりません。
    定番商品であっても、まったく数が動かないというのは困るのです。

    腐らない、流行に左右されないとしても、仕入れた商品が何日も店にある、
    という状態がダメなので、10日近くたってもトピ主さんサイズのものが
    全色そろっているという状態は、まさに値段を下げても在庫を減らさないと
    いけないと判断されたのでしょう。

    騙された気分かもしれませんが、売り方としては普通だと思います。
    クレームをつけても、セールに急に入った理由を説明されて
    お詫びされるだけではないかな。

    ユーザーID:3031813261

  • 確かにショックですね

    私だったら、はいてない方を返品して、買い直すかも。

    でも、もう返品可能期間、過ぎちゃってるかな?
    もし可能なら、頑張って!

    私だったら、もう次からはその店では買わないな〜。

    ユーザーID:3017471320

  • 家電量販店ならあります

    職場の近くの某家電量販店の決算の前月、決算セールをやるならデジタル一眼が欲しいと思って候補を絞っていたら
    店員さんが強引に勧めてきてこの機種は今週値下げしたけれどまた元の値段に戻るかもしれない(高くなる)、
    この値段より下がることは当分ないと言われましたが(私から聞いたのではありません)
    数日後にカメラケースなどを見に行った時に値下がりしていてその次の日も仕事帰りに立ち寄ったら更に下がっていたので
    家電量販店のサイトから「今後も利用したいので強引な売り方はやめてほしい」と要望を出しました。
    すぐに電話があり最安値ではないですが差額を返金してくれました。
    家電は型落ちになれば確実に安くなるしカメラは売り切れることもないので靴とは違いますが
    「セールになりません」ではなく「分かりません」と言うべきなのでそこは問い合わせていいんじゃないですか?
    ただ普通はセールになるかなんて聞けないし店員も答える訳ないと思います。

    ユーザーID:0729410756

  • タイミングが悪かった

    普通セールにかかるものは1週間から10日前には店頭から下げます。
    8日後って、本当にタイミングが悪かったんですね。

    セールになるかならないかってお客様に聞かれても、はっきり答える店員さんはまずいないと
    思います。
    だって、セールになるなら今買わないでセールまで待つでしょう?
    上司からだって、どのアイテムがセールになるかなんて、分かっていてもお客様には言わないようにと
    指示されているはずです。

    この時期は賭けですよね。
    セールまで待っていたら、サイズや希望の色が無くなっていたりもあります。

    今回はタイミングが悪かったと思い、店員さんにクレームをいれるのは止めましょう。
    クレームを入れても安くはしてくれないと思うし、変なお客扱いをされて逆に
    不愉快になると思います。

    ユーザーID:3513738545

  • お気持ちがわからないわけではありませんが、

    今は衣料品って、どこもサマーバーゲンしてますよね?靴も季節で変わってくるので同じかと思いますが、考えられることがひとつあります。靴のお店に限ったことではありません。スーパーやドラッグストアで、買い物のマナーが悪いのか、お客様の中には、買うのをやめた商品を元に戻さない方がいらっしゃいます。明らかに違う商品なら、セール品と同じ棚にあってもわかることがありますよね?でも、セール品ととなりどおしの棚にあったら、紛らわしいですし、誤解が生じることもあります。スーパーやドラッグストアで、明らかにおつとめ品ならば、おつとめ品のワゴンに入ってますが、衣料品はわかりにくいことがあります。なので、私は赤札のコーナーがわかりにくいなら、必ず値段を確認して、赤札になっていれば買うことにしています。靴も同じで、赤札ならば、本来の値段を消して赤札にしていることがあるので、そこを要チェックです。万が一、セール品とセール対象外を握ってレジに行ってしまったら、気に入って選んだなら、ひとつだけでも安く買えたらよしとすることもあります。誤解を招くような商品の置き方をしているお店もいけないのですが、とくにバーゲンの繁忙期なら、お店も棚や商品の整理が追い付かないこともあるでしょうから、常に赤札をチェックするしかないですよ。もしも、今の段階でクレームを申し立てるなら、セール品とそうでない商品をわかりやすくしてほしいという言い方をしてみては?

    ユーザーID:3696893761

  • おしゃれは向こうからやって来ない

    取りに行くの

    う一んメールはジャマ、でも私は常連客なのにってすごいワガママ

    ただそのお靴が一足10万以上で毎年100万位買ってるならクレーム入れても良いと思う
    そこまで行けば特別にお声はかけてくれそうだけど

    トピ主さん、おしゃれに疎いし勘が鈍い
    何より横着するけど得したいなんて無理なのよ

    ユーザーID:6024489684

  • 冗談は休み休み言ってちょ

    >もともとセールで購入する事は少なく、本当に足にあった靴を買ってきました。
    >また忙しい事もあり、迷う時間ももったいないので買う時には定価で二足というのが多いです。

    そのようなお方が、

    >店員さんに「これはセールになりますか?」と聞くと、

    そんな恥ずかしい聞き方しますかねぇ。

    「これはセールになりますか?」=「セールになるならセールまで待って買う」という意思表示ですよね。トピ主レス1と矛盾してますよ。

    ユーザーID:0562883635

  • 一応

    いつも接客してくれていたのが店長さんなら、店長さんに今回のことを話してみては?

    あくまで返金は期待せずに、「先日、こんなやりとりがあり、定価で買ってしまったが、こちらのお店が好きでよく利用していただけに、残念だった。」とだけ、正直に伝えてみよう。

    権限ある店長という立場なら、お得意様ということで、もしかしたら何かしら、配慮してくれるかも。。。(今回はダメでも、次回割引してくれるとか)

    まあ、ダメでも仕方ないし、それであなたがこの店を嫌いになったなら、もう利用しなければいいだけです。

    でも、こういう経験って誰でもありますよ。
    その代わり、思いがけないラッキーな体験も同じくらいしてるはずなんです。

    プラマイゼロでうまく相殺されてるはずですから、あまり気にしないのが一番です!

    ユーザーID:0388561548

  • いやいや

    自分はこの店の常連だから、と何か特別感をもつのなら、なおさらセール待ちなんかしちゃだめでしょ。
    店にとってありがたい常連客というのは、ご自身でも言ってる通り、セール関係なくいいものを買ってくれる客です。

    そうじゃなくて、
    >そしてまさかセールにならないと言われた靴がど真ん中でセール扱いになっていて・・・最初の店員のモラルのなさにショックでした。

    なんて言うような人は、ただの「よく来るだけの客」ですからね。

    しかも、これ、「モラルがない」って言いません。
    真摯に商売してるだけですって。

    何事も、馬鹿正直なことがモラルではありませんよ。

    ユーザーID:7496270914

  • レス読みました

    顧客なんですよね?それならば店長さんに言ってもいいと思います。私の経験上それなら返金していただける(未使用のものは)可能性の方が高いです。

    ただね・・
    常連客です。ということですが、セール9日前ですよね?
    店長がいるということは「百貨店の靴売り場」ではなく個別のショップですよね?

    通常、顧客は「ささやきセール」「プレセール」の時期です。
    常連ということですが、いつもこの時期(6月末、12月末)にセール価格で売ってもらったことはありませんか?
    はがきを止めていても、常連なら「今プレでセール価格にさせていただきますよ」とその場で、特に相手が店長なら言ってもらえる時期です。今までそうやって購入したことはないのですよね?

    トピ主さんは常連だと思っているけど、実はお店にとってはさほどの常連でもないのかな?

    そういうちょっとした見えないニュアンスのちぐはぐさがあるのかな、とも思いました

    ユーザーID:6095680449

  • 後だしジャンケン

    トピ主のレスを読みましたが

    常連だったとか
    他の店で情報を聞いていたとか
    後出し多すぎですよ。

    トピ主にクレーム入れたいですね。

    ユーザーID:1804305981

  • ムリスジ

    少なくとも法的な問題は全くありませんので、店側に差額返金義務はないです。

    >こんな売り方本当にひどいと思います。

    なんで、店員が利益を削って客の支出を抑える必要があるんでしょうか?
    見方によっちゃ、企業や株主に対する背任行為ですよ。

    客に被害を与えたのでは無い、という事実を忘れるべきでは無いですね。

    ユーザーID:0555776354

  • トピ主です

    皆様、色々とご意見有難うございました。
    その他、販売経験ありの サワーさんのご意見大変参考になりました。同じように販売されている方の貴重なご意見有難うございました。
    これでトピを閉めさせていただきます。

    ユーザーID:7401299402

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 他人に聞かなきゃ言えないクレームは言わない方がマシ

    トピ読んだ正直な感想。私なら絶対に言います。
    ただし値引き交渉ではなく「嘘をつかれてなければ1足しか買いませんでした。
    未使用の方を返品するから返金して下さい」と言います。
    そしてそんな店には2度と行きません。
    それを耳にした他人がここの多数レスのように「自分の品位を落とすだけ」とか
    「要注意人物だと思われるぞ」とか「恥ずかしくないのか」とかグチャグチャ
    言ってきたとしても気にしません。
    しかし主さんみたいに他人に「言ってもい〜い?」と聞かなきゃ言えない人は
    言わない方が良いでしょう。なぜならそういう人は嘘つき店員擁護派に
    「クレーマー」と言われたら「ああやっぱり言わなきゃよかった」とグズグズ
    悩むに決まっているからです。
    私も販売経験ありです。例えば店員が特定の色を「これが売れ筋」「一番人気」
    と妙にプッシュしてきたら、それは売れてなくて在庫過剰だからさばきたいのです。
    そういう物は「人気色と言って売れ」というのは上から教えられます。

    ユーザーID:2252032035

  • 本当に分からないので教えてもらえますか?

    >そのお店との関係ですが、常連客です。

    私は、販売員の経験も結構あります。こちらが大切な常連客と思っているお客様は、ほとんど自分が常連客だなんて言わないし、お店での行動も、他のお客様以上に控えめなことが多いです。

    逆に、私は常連客だというお客様は、言うほど常連ではないんですよね。「いつも来てるんだからサービスないの?」とか「この店ではたくさん買っているんだから、融通きかせて」とか下手をすると、本当の常連客の方がいるのに、割り込んできて要求をしたりします。もちろん、トピ主さんがそうしているということではないですが。

    私も、ある店にはよく行くんです。店員さんにも顔を覚えてもらってます。ポイントカードは、年間の買い物金額に応じてランクがありますが、ずっと最高ランクです。まあ、そこまで最高ランクになるのが厳しいわけではないですが。でも、私が常連客かどうかは知りません。それって、お店がどう思うかではないのですか?トピ主さんはどこで自分が常連客だと思っているのでしょう。本当に分からないんです。

    まあ、トピについては、クレームを入れるのは別にいいんではないですか?それをクレーマーの言いがかりと思われるか、店員の言動の問題と思われるかは、トピ主さんの話し方、トピ主さんのこれまでのお店での振る舞い等でしょうから。

    ユーザーID:0611032547

  • 常連?

    常連と名乗れるぐらい高い靴を買われてるんですか。確かに3割引きになったら、それこそ怒り心頭でしょうね。1足20万ぐらいの靴かな?

    ただ、ブティック(・・・というのかな?今は)のような、服装のコーディネイトをしてくれるお店で、そこでいつも買う常連さんはいるし、そういったお店で年100万以上つかってる人はたくさん知ってるけど、トピ主さんみたいなトラブルに巻き込まれるのは、あまりみたことないかな。

    常連といわれる層は、きちんと対応できる店員さんがつくからね。(お客様にもよるけど、事前に電話でお客様のほうから〇〇さんは次いつご出勤ですか?聞かれるし、その担当以外の接客は受付けてくれないなんてことも普通にあるよ。)
    仮にトラブルになったら即 金銭的権限がある人にご意見が行くから、対応もしてくれるよ。
    そもそも、店の側もそんなトピ主さんが受けた接客のような知識がない店員なんて、怖くてつけられないのが普通だが。店の年収に打撃になるからね。

    今回、常連と主張する自分の価値観と店の実際のランク付けが一致してるかどうか確認するいい機会だと思うから、きちんと苦情を言いましょう。

    年間で100万200万とつかっていながら、常連として扱われないのは不当ですしね。
    大丈夫。本当に常連で上客なら、金銭的対応も含めてしてくれますから。

    ユーザーID:6219166422

  • う〜ん

    トピ主さんのレスを読みましたが
    そこまでお客に優しい店なのに、トピ主に販売した店員の意思が分りませんね。
    後日クレームになりかねないやり取りなのに、そこまでセール前の価格で
    販売する意味が分かりません。もしかして歩合制なのかな?
    それなら理解できますが。そうじゃないなら、後日セールになってから来てね。で
    終るのにね。

    私は正直に言えば、そのお店のやり方が解せませんね。
    セールはあくまでセール。事前に店員に情報を流し
    その事をお客に言っていい…という時点で、すでにセール商法なのかもしれませんね。
    (セールありきの商品って事かと)

    でもさ、常連客なら、そういうセールのシステム自体、既に知ってなきゃおかしくない?
    ずっと店長から購入してきたのに、そんな話は聞いた事が無い…という時点で
    トピ主への扱いが分る気がするのですが、どうでしょうか?

    ユーザーID:9059785917

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