クレーム言ってもいいですか?

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yukari

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  • 店員とのやり取りを証明できます?

    これを認めたら、セール期間は、
    返金を求める客でごったがえしそう。。

    定番でセールにならないって言われて
    なお、いつから、って聞くのが不思議。
    セール狙いのひやかし?客と思われて
    あしらったら、買ったので
    店員ガッツポーズ、なんでしょうかね?

    最初のやり取りをした店員が
    文言を認めないことには、
    返金は無理なのではないでしょうか。

    ユーザーID:2914050040

  • う〜ん

    セールってのはあくまでセールだからね…
    売る方としちゃ、なるべく高く売るのが仕事ですから。

    その他の店員ってのも迂闊な発言をしてますよね。
    お客からそんな事聞かれたら、上手にはぐらかすのが常道なのに。

    まぁ、自分が買った商品がセール品になっていた…という事は
    多くの人が経験してると思いますよ。
    でも、それでクレームは入れませんよ。

    仮に店員が、この商品はセールになりますよ〜
    と言って、ならなかったらそれもクレームしますか?無くなるなら定価で買ったのに!と。

    商品の購入は最終的に買う人が決めるのです。
    商品の内容(例えばポリエステルをシルクに偽っていたとか)に詐称が無ければ
    仕方がないと思いますけどね。

    まぁ、クレームは言ってみると良いですよ。
    もしかしたら割引してくれるかもよ?
    これは「言うのはタダ」理論ですけどね(笑)

    ユーザーID:9059785917

  • 気持ちは分かります

    トピ主さんの気持ち分かりますよ。少しでも安く買いたいですよね。悔しいと思います。

    私だったらクレームは言わないと思いますが、もうそのお店では買わない事にします。

    ユーザーID:4346984088

  • まぁ仕方ないよね。

    定価でも欲しかったから買ったんだよね?
    なら諦めるしかないよ。

    悔しい気持ちはわかりますよ。
    だからね、私は定価で何かを買った店にはしばらく近づかないようにしてます。
    安くなってるのを見ると、せっかく手に入れて嬉しい気持ちが悔しさになっちゃうから。

    今度からはあなたもそうしようよ。

    ユーザーID:4814933650

  • そんなもんですよ。

    無くなると思って買っておいたらセールでドーン!なんて数え切れないほど有りますから。

    それに、セール情報なんて有って無いようなモノですから、
    たまたまその店員が知らなかっただけなのかもしれません。

    買う買わないはお客さん次第ですから、後で値下がりしていてもクレーム(返品)対象にはなりませんよ。

    仮に主様が聞いたのと同じ店員なら文句の一つも言えば良いかと。
    ひょっとしたら粗品の一品ももらえるかもしれません。

    って言うか、店員さんが言うように売れてしまっていたかもしれませんよ。
    大体セール品って言うのは”在庫処分品”なのですから在庫が無くなれば売りに出ません。

    ですから、主様には、目が無い、運が無いのダブルパンチだったのですね。

    まぁ、諦めましょう。

    そのあたりの駆け引きがショッピングの面白い所でも有りますからね。

    ユーザーID:1633911969

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  • それは腹が立つでしょうね

    トピ主さんの気持ちはすごくわかります。

    でも、「これはセールになりますか?」と聞いて
    「なります」と答える店員さんは居ませんよ。
    値下げされる商品だと知っていても言わないです。
    店の売上げが落ちてしまいますから。

    残念ですが気に入っているなら気持ちを切り替えて
    もういいや、で済ませたらいかがでしょうか。
    私ならそうします。

    どうしてもクレームを言いたいなら止めはしません。
    でもセール価格にさせる事は不可能でしょうし、
    返品なら受け付けてもらえるかもしれませんが
    要注意人物ということで2度とそのお店では
    買い物ができなくなると思います。

    ユーザーID:7205066476

  • クレームオッケイです

    大変お気の毒な事案です。
    靴売場の責任者を呼んてもらい、その時の販売員の名前と、やりとりの内容を伝えて構わないです。
    お買い物は、してくださったお客様が幸せな気持ちになるべきです。同じ販売員として酷い販売員だと思います。残念です。
    通常、8日前なら当然セール日を知っていますので、【6月30日からセールになります。ただ、この商品がセールになるかは今の段階ではわかりかねます。また、人気商品のため、セールの際に売れ切れの可能性もごさいます。】というようなご案内をするのが普通です。
    その上で、お客様が定価で購入なさるか、セールに賭けてみるかご判断いただいています。
    騙された事だけは、クレームではなく事実として、責任者へ伝えて構わないと思います。

    ユーザーID:0840272209

  • 絶句

    完璧にクレーマー扱いですよね。
    だいたい何故セールで買う事が前提なのですか?
    セールで売ったら、店の利益がないんですよ。店にとっては死活問題です。
    セールの日に行ってセール品の中から買うとか、下見をしてもいいですが、最低限のマナーと言うものを知らないのですか?
    すでに納得して買ったのに、それをセール価格にさせるとか、ブラックリスト入りですよ。
    それでいいのならいうだけで言って見たら?

    ユーザーID:2752748961

  • アパレル経営者です

    私は靴や鞄などの服飾小物も扱うショップを経営しています。
    私の店ルールの場合もありますが、その視点からお答えします。
    結論から言えばあなたと店の関係次第です。

    返品交換などは明らかな商品の不備がない限りは、基本「店の厚意」でしていることです。
    ですからあなたが「yukariさんにはいつもお買上げ頂いてるしな」と思われるお客様か、それとも
    「この人バーゲンハンター(業界の古い言い方です)だしな」と思われているかによって対応は違うでしょう。
    販売店にとってはお客様は平等ではありません。

    プロパー(定価)で購入したものをセール後に割引価格で購入したいというお話ですが、これも基本的には
    受けつけない店が多いと思います。
    受け入れられた場合、それはあなたが上得意と思われているか、面倒なクレーマーと思われているかのどちらかです。

    セール前日までプロパーだったものをセール後に返品受付して割引価格にしたなら、前日のお客様の全てのお買い上げを
    そうしないとどこからか伝わってクレームが入ります。
    それを避ける為にも基本的には受けつけないのです。
    例外的に「ささやき販売」と言いますが、ある程度のお客様にはセール前日〜数日前に少しだけ割引する場合もあります。
    これもお客さまと店の関係次第です。

    お客様は出来るだけ安く買いたい。
    店側は出来るだけ安く売りたくない。
    その為にこの日から、という一線はどちらにとっても必要です。

    また、セールの日にちは基本店側は把握しています。
    DMや広告を事前に用意するのですから当然と言えば当然です。
    ただ、「この靴はセール対象ですから今買わない方がいいですよ」という販売員はいません。
    厳密にはいますけど、それは上得意のお客様に対するサービス、あるいは気分よくもっと買って頂くための「エサ」のようなケースです。

    長々と書きましたが参考になれば幸いです。

    ユーザーID:9465595002

  • セール価格を正規価格と思わないこと。

    クレームを申し立てるとは・・・図々しいと思います。

    というか、セールの下見って何ですか?
    そんなことをされている人がいるなんて信じられません。
    セールの日に同じ商品が売られていたというのは
    たまたま在庫があったとか何らかの事情があってこそできることであって
    トピ主さんが購入されてからセール開始までに別のお客様が購入していればセールで販売などもされませんよ。
    これのいったい何が騙されたのでしょうか?

    お店の方だってセールになりますか?というような聞き方をされても困ると思います。
    そういう方、本当に図々しいと思います。
    結局のところ「安ければ買うけれど安くならないなら要らない」と言ってるようなものです。
    もっと簡単にいうとすれば『この商品は安くて当然!』という感じですね。

    それに売り場で働く店員さんにセールの権限があるとは思えません。
    そういう方々にクレームを伝えても意味がないでしょうし、
    トピ主さんが恥ずかしい気持ちを抱えるだけだと思います。

    こちらにこうしてトピックスを立てられたことについても
    わざわざクレームを言うほどか?と思ってしまいます。
    購入後にセール価格にするなんて非常識も甚だしいです。
    かなり恥ずかしいと思います。

    クレームを言いたければ掲示板で相談せずにさっさと言えば良いのに。
    なのになぜわざわざ相談するのですか?
    自分の考えに自信がないのですか?
    自信がないならクレームなんて考えなければ良いのに。
    トピ主さんの考え方に落ち度があるとしか思えません。

    ユーザーID:0999286618

  • 従業員は企業秘密をバラせない

    >店員さんに「これはセールになりますか?」と聞くと、「これは定番なのでならないですよ。なったとしても3色あるうちの1色しかなくなったりというくらい数がなくならないとしません。通常はサンダル等の季節ものがなりますので」と言われました。

    その程度の返事しか返ってこないのが普通です。

    何時から、どの程度のセールをやるのかについては、かなり前に公開する場合と、直前まで公表しない場合があります。いずれの場合も、会社の方針ですので、公開前に漏らすことはできません。「ある」とは言えないし「ない」とも言えないのです。従業員には守秘義務がありますからね。

    そもそも、そういうことを聞くというのがまともな神経ではありません。

    >騙された気分で一杯です。

    二度とそういう質問をしないことです。そうすれば、騙された気持ちになることはありません。

    >クレーム言ってもいいでしょうか?

    お客様は神様ではなく、単なるお客様です。
    トピ主サンだけに、セール情報を漏洩することはあり得ません。

    ユーザーID:0562883635

  • 面白い人ですね。

    これ、しばらくしたら安くなります?

    って、聞いて、店員(売る側)が
    ”這いやすくなりますからお待ちください”

    って言うと思ってるの?

    そもそもの質問がおかしいよ(爆笑

    お店だって本来は表示価格で売りたいんだからさ。

    それに”セールはいつからですか?”って聞くならまだしも、
    ”セールになったら安くなりますか?”って聞くのもねぇ(笑

    オマケに”差額返せ”って凄い感覚。

    最後のオチで”気に入ってるので返したくありません”って凄すぎ。

    まぁ、私も似たようなコトで差額返金させたことあるけど、
    その場合、予約販売中で予約したら、発売直前に”お安くなりました”って表示が出た時にはキレて量販店にメールで、
    ”今の注文はキャンセルしてください。新たに今の金額で再注文します”と、何度かやり取りしたら、
    向うが折れて返金されました。

    ただ、私の場合はかなり特殊な例ですから、主様の様に店頭販売で購入してしまったのなら当てはまらないケースだと思います。

    でもさぁ、そういうお店は必ず”初期不良以外は返品交換には応じられません”って書いてあるけど。
    だから買うときに商品のチェックをさせるのですが。

    買うときに”納得して”購入しているのですから、
    仮にその後値段が下がったとしても返金は出来ないと思います。

    まぁ、やるだけやってみれば?

    ユーザーID:0929092374

  • わかるけど駄目なんだよ

    そこまで嘘つかれるとは。
    なかなかの販売員ですね。
    でも、もしも、セールの下見しに行ったというトピ主さんに全く配慮もマナーもなかったとしたら。
    例えば下見ではないお客様の対応していた販売員さんを呼び止めて、
    「すみません、これもセールになりますよね?」
    なんて周りを気にする配慮もなく聞いてしまうお客さんだったと思えば、辻つま合う。

    意地でもセールについて教えたくなかったんだろうねと思います。

    実際悔しいし向こうも長い目で見たら損なんだけど、要はトピ主さんみたいな人はプロパー時期のショップに足を踏み入れては駄目なんだよ。
    昔は7月からでしたが、6月末に近づけばどこもセールが近いのわかるよね?
    始まってから行きなさいな。

    ユーザーID:6784344757

  • セールの情報は、お客様に言ってはいけなかった

    私がアパレルで働いていたときは、
    そのビル(デパート)が広告や館内看板で◯月◯日から
    セールしますと告知するまでは、お客様に聞かれても、セールの情報を
    漏らしてはいけないというルールがありました。(今はどうだかしらないが)


    それらを守っているお店であれば言えないし。
    会社からもセール対象商品を言ってはいけないルールがあったし。
    難しい所です。

    今回の店員の受け答えをみると
    やんわり逃げ道を作った答え方をしているので
    クレームの対象にはならないと思います。

    悔しい気持ちはよくわかりますが、
    通常、この時期のお客様の動向としましては、
    7月前後にセールがどこもやっているので、
    6月は買物をしない。と決めている人が多い。


    私は良心の呵責がありまして、
    明らかにセールになるのが分かっている商品を売るのは
    心苦しく、さりげなくセールにならない商品の魅力を語り、
    こっちにしたらと促して売ったりしますが。

    ただ、お店的にはセールになる物を
    定価で売った方が利益になるので、
    セール前に定価で沢山裁いた人の方が仕事ができるわけで。

    難しい所ですね。

    ユーザーID:7632330658

  • 元販売員

    そんな事、いちいち言ってたら商売出来ません。。。
    普通に考えたら分かりませんか?

    それに、セールにかかる、かからないの商品の細かい事は直前に決まる事もあります。

    クレーム、言ってみたらどうですか?
    きっと、顔を覚えられて二度と来て欲しくないお客様になると思いますが…

    ユーザーID:2523499064

  • 不可

    そりゃだめですよ。
    やめてください、買いものはあなたの自己責任です。
    勉強したとお考えください。

    ユーザーID:4395784864

  • いろいろヘタだなという印象

    トピ主さんの気持ち、たいへんよくわかります。
    クレームはしていいと思います。

    ただ、やりかたがヘタだなと感じるところもあります。
    ・セールを待つ気があからさま
    ⇒これは「定価で買う価値はない」と言うようなものなので、失礼です。
    相手も人間なのですから、もう少しうまくのせればいいのにと感じました。
    ・色違いを2足その場で買わなくてもよかったのでは?
    実際にいちにち歩いてみて気づくこともあるでしょうし。
    ・結果として定価で買ったのであれば、あなたにとってはそれだけ価値があると思ったということです。
    また、その靴がセールになっていたのも、結果論です。
    そこはあまり相手のせいにばかりしないことです。
    わりきれない気持ちは本当によくわかるのですが、諦めも肝心だと思います。
    その場で買わずに後日また検討して買うことも選択できたのですから。
    それで売り切れたとしても、お買い物はそういうもの。

    最後に。
    私は2人目の店員の方が問題だと思います。
    内部情報を気軽に教える人、社会人として信用ならないです。
    その店じたいに、クレームしてまであれこれ引っ張る価値あるかな? というのが感想です。

    ユーザーID:9282564784

  • それ普通のセールあるある

    定価で売り上げた方が儲けも多いんだから、今買う気のあるお客様に何日後に安くなるなんて言うわけないです。本当にまた買いに来るかもわからないし。
    常連ならセール話やお取り置きの耳打ちぐらいは有ったかもだけど、本部ワンサイドの急遽セール追加品だったと言い返されそう。

    考え方を変えてみては?
    セールまでの8日間に履けて楽しかった分と、気に入った品が売り切れずにちゃんと手に入った分が合わせて3割ってことです。
    履いた靴は既に中古品ですし、8日過ぎた靴もお店側には返金義務は無いですよ。
    悔しいですけどね。

    ユーザーID:6784681990

  • クレームは言っていいと思いますが返金は無理です

    まぁお気持ちはわかります
    さすがにそこまでされるとクレームを言いたいでしょう。
    だけどそこまでです。

    >2足ともセール価格にさせる事は可能でしょうか?

    そこまで言ったらクレーマーです。
    いつからセールかを言うかどうかは店側の自由でしょう。

    ユーザーID:4767012776

  • クレーマー気質ですね。

    好きな色を確実に確保できたなら、仕方ないと思います。


    >「いえ、毎回2週間前には知らされています」と言っていました。
    この情報、漏らしてよいのか事体疑問です。


    また、yukariさんも質問の仕方が、コミニュケーションを取りづらい人の印象です。

    買い物も人間関係の一つです。店員さんにも敬う気持ちを忘れず、笑顔で話しかけてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6789163108

  • 言ってもいいと思います

    そこまで確認しているのでしたら、その店員が嘘をついた(少なうとも間違った情報を与えた)という事なので、クレームは言っていいと思います。値引きしてくれるかどうかはわかりませんが。

    ユーザーID:9323172735

  • 経済の仕組みを知らないのですか?

    気持ちはわかるけど、お金は戻らないでしょう。
    そんなことを期待するなんてどうかしてますよ。

    誰だって、それが〇日から始まるセールで売られるとわかっていたら、正価でなんか買わないでしょ?

    私からすると、事情を知らなかったとはいえ二週間前から知ってるなんて社内情報をやすやす客に喋る店員が使えないマヌケだなという印象です。

    クレームしてもいいかもしれないね、セールになるかどうか、セールがいつから始まるかは、もう少しぼかして話してくれればよかったんだもんね。

    でも、だからセール価格にしろなんて言ったら、日本経済はどうかなっちゃうよ。

    ユーザーID:7496270914

  • どうでもいいっちゃあどうでもいいことですが

    会社の受付や電話番の経験がある方ならおわかりでしょうが、トピのような不公平や行き違いに当たった人のうちの一部は、実に素早く苦情の電話をしてきます。それこそ「瞬間湯沸かし器」の例えどおり。
    トピ主さんも、別に当トピでいいかどうか聞くまでもなく、苦情を言う分にはさほど気に病む必要はないんじゃないでしょうか。苦情を言って、相手会社側がその希望通りにするとは限らないことを頭の隅にでも置いておくならば。

    ユーザーID:5212113520

  • セールになるかいつからか…聞いていい時代になったんですか

    服飾ではありませんが小売業の経験があります。
    差額が払われることはまずないでしょう。
    クレームは逆効果でしょうね。

    主さんの主張は「セール価格になるまで取置しといて」と同じですが気づいてますか?

    そもそもセールになるか聞くなんてものすごく感じ悪いと思うのですが
    そこを当たり前と思っている感覚にびっくりです。

    私にしてみれば非常識なことを言ってくる客を「あしらった」受け答えであり
    そこに重ねてクレームがくれば「要注意人物」として情報共有レベルです…

    というか「でした」
    今はセールも折込済みでストレートに会話するのが当たり前な時代になったんですか?

    店員が「こいつ…」と思った結果「絶対定価で買わせてやる」と闘志を燃やしてしまった可能性はありますね。

    せめて

    「在庫は結構あるんですか」(←買い控えても大丈夫そうか)
    「新製品が出たら値段落ちますよね?」(←自分で入替え時期の情報を掴んでる)
    「予算オーバーで迷ってる…」(←値下げの可能性を探る)

    こういう聞き方なら駆け引きとして「当たり前」と思いますけど。

    ユーザーID:1631487069

  • 駄目!

    そんなことを言ったらクレーマーです。買った時点では納得して買っているのですから、後であれこれ言うのはみっともないです。

    ユーザーID:3508345400

  • …法律事務所で相談してみたら…どうかな

    多くの法律相談所では初回の30分相談は無料でやってるので、ちょっと話に言って来たらどうだろうか。
    10分で結論出るでしょ。

    ユーザーID:6423590182

  • 仕方ないかも

    スタッフといえども雇われの身
    例年ならばセールにしない商品も今回はするとか
    メーカー協賛で割引にする、値引き率が変わるということもあり
    すべてを知らされていないこともあります。
    値引きで買えなかったのは残念ですが確実に手に入れた訳だし
    その靴たちを大切に履いてあげて下さいね。

    ユーザーID:2929398199

  • とりあえず言う

    それでどうなるとも思えなくても、言うだけで少しは気が済むかも。
    トピ主さんの話した店員さんがどこまでセールの事を把握していたかはわかりませんが、買った方としては納得できませんよね。
    しかも2足!
    1万円近くの損なんて。。

    私なら言ってみるけど。

    ユーザーID:4846899088

  • ショッピングって、

    ネットも含めショッピングってそんなもんでしょ。

    セールに希望商品が出るか出ないかも賭けみたいなもんでしょ。
    それにお店だって最初からセールに出すつもりならその値段で売ってますって。

    でね、主様の最大の勘違いって”セール”はあくまでお店側のサービスであって顧客が強要するものじゃないんですね。

    まして、主様みたいに”セールまで待ってます”的な客って店側からしてみたら客でも何でもないんです。

    私だったら欲しい物が見つかったら様々な手段を使って値段を調べますね。
    最近はネットショップばかりですが、値段を調べたり、割引サービスのタイミングを見るのがゲーム感覚で面白いです。

    安く変えたら”勝った!”買えなかったり買ったモノが値下がりしてたら”負けた”ですね。
    ですから、お店にクレームを入れるって感覚が私には理解できません。

    ユーザーID:6507533844

  • 恥の上塗りになりますよ

    いやあ…そのクレームはやめておきましょう。
    あなたの品が大暴落しますよ。

    親しい友人なら「止める」と言うまで諭します。
    こいつは嫌い、不幸になれと思う奴だったら
    「そうだよね!クレーム言うべきだよ!!やれやれもっとやれ」と煽っちゃうかな。

    大体お店で特定の品を指定してこれいつ値引きになるの?なんて…下品ですよ。
    例えクレームを付けてもその店員が「その2週間前というのを失念していた」とか「新しく入ったので知らなかった」と言ったら終わりでしょう。
    更にごねますか?
    ただのクレーマーとして記録が残りますよ。

    たまたま全色の品がセールになっていたかもしれませんが、それは結果論です。
    私もお店で働いていますけど、トピ主さんみたいな人が現れたら間違いなく申し送りでスタッフ全員に周知ですね。

    ユーザーID:7463950997

  • 元販売員です。

    セールの日は決まってるけど、
    セール対象外のものが急遽、対象になることはありますよ。

    売れ行きが悪かったり、在庫過剰だと、そうなりますね。

    クレーム発生させないためにも、セールのが内容は
    まだ決まっていない、と伝えるような決まりでした。

    突発的なセールがあると、たまにクレーム言ってくる人がいましたが、
    そんなにケチケチするほどお金ないなら買わなきゃいいのに、って思われてもいいなら
    言ってみてもいいと思います。

    今回は、店員さんが間違った情報を伝えたのだから、
    差額返金してくれる可能性はあると思います。
    その時のレシートには、対応した人の名前が記載されていますか?
    店員さんの名前がわかると、話が早いと思います。

    ユーザーID:4787395596

  • 私なら言いません

    その店員さんが、もしかしたら「セール日は顧客に教えるな」と言われているかもしれませんし(バイトなら、そういうことはあるでしょうし、もともと知らされてないのかも)、どの商品がセール対象になるかなんてわかっていないと思います。もっといえば、「セールになりますか」という問い合わせに
    マニュアルどおりに答えただけかも。

    トピ主さんは、定価でその商品を購入した。それは、その代金を払う価値がある商品だったということで、「安くなる だったら買うんじゃなかった!」とクレームを付けるのは、言いがかりというものです。

    そういう不快な思いをしたくなかったら、セールの日にわざわざ確認に行かないことです。セールでたまたま欲しい商品に出逢うのは、むしろラッキーな方。わざわざ「前買った商品がセール対象になっているかどうか」なんて、チェックしなければいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:4428883657

  • 言ってはだめ

    あなたが買った後にセールになったのだから 仕方ありません。
    そんなにセール品がほしいのなら 毎日行って確認しておくべきだったですね。
    クレームを言ったら クレーマーになるだけよ。

    ユーザーID:6156827660

  • どうぞ、お好きに

    別にクレームというものは顧客からの要望を伝える場ですから。
    でもそのクレームでそのお店や企業に対して何を求めるのですか?
    それが明確でないと誠実な対処はして貰えませんよ。

    主張や要望・要求よりも感情が優先されるクレームほど対処が
    本題ではなく単なる感情を鎮めるだけの対応に変わってしまいますから。

    トピ主さんが望むものが何なのでしょうか?
    セールの日程は2週間前に社内告知されていたとしても、
    その対象も確定しているかなんて分かりませんね?

    だからしてはいけないとは言わないが、何の為のクレームなのか。
    そしてその要望が認めれれるのかどうかは分かりません。

    テンプレ気味の謝罪と、店舗・スタッフ教育の参考にさせてもらいます程度の言葉は
    確実に貰えるでしょうが、その先に関しては何とも言えませんよ。

    ユーザーID:7200982369

  • また随分とズレたハズレ客だこと

    売り物の「セール」の日を聞く図々しさ
    しばらくして値下がりしていたからと

    >2足ともセール価格にさせる事は可能でしょうか

    値下げさせようと企む汚さ

    あなたに履かれる靴は可哀想ですね
    やれやれ

    クレームですか?言ったらどうです?
    レベルの低い客が来てバカな事をクレームしてきても
    それなりの対応をしてくれますよ
    危険人物ですし 

    私なら次回購入時の1割引き割引券でも渡して帰ってもらいますよ
    ちゃんとした理由のクレームならきちんと対応しますが
    あなたの場合、バカなクレーマーですからね
    客を神様か仏様かと勘違いしてるんでしょうか?
    笑えますね

    大人として恥ずかしくないのかしら

    ユーザーID:0889216147

  • 経済の勉強をしよう!!

    やりたければやれば良いと思います。後は小売店が、今でよく言う『神対応』を期待すれば好いのかなと考えます。
    お店が単独店・系列店(チェーン)等で価格の決定権等はかなり変わってきます。特に系列店であれば、その店の店長クラスであっても知りえません。
    また、仮にわかっていたとして、素直に伝えるかどうかは、店長判断の時もありますが、会社全体の判断である場合が多いです。小売店に限らす、世の中すべての会社は利益を出さないとつぶれます。諸々の状況を合わせて判断されますよ。

    私は欲しいと考え手に入れた時がベストプライスだと、会社から毎日のように聞かされました。(私の業界は商品によっては1週間で価格が1割2割下がったり、上がったり、するのが当たり前でしたから)

    話を戻して、もしセール時のチラシ(ネット掲載含む)があるのなら、隅々まで読んだ方が良いです。価格等に関してどのような事が、書いてあるかわかりかねるので・・・

    とにかく、事前に調べ勉強し本番に備えてください。でないと、ただのクレーマー扱いになり、主さん自身が相当嫌な思いを抱くと思います。

    最後に私がいた会社(店)対応は未開封であれば、返品を受け付けます。(ただし、値引きしての販売は受け付けません)また。使用済みであれば、すべてお断りします。

    神対応があると良いですね。

    ユーザーID:9992859376

  • うーん

    かなり難しいけど、ダメ元で世間話的に言ってもいいかもですね。ただし、その時に接客した店員に言わないと、ナンノコッチャになると思いますし、自分が対応してないクレームははっきり言って面倒です。
    まあ、セール前の品をセール品と同じ値段にしてほしいと言うのはなかなか難しいのかなあと思い、仕方ないとおさめるよりほかないかな。

    ユーザーID:8999312372

  • 安くしろ・・・はないけど

    クレームはありだと思います。

    ・定番品でセール対象外と言われた
    ・セールは7月に入ってからと言われた
    ・全色はセールにはならない感じに言われた
    ・セールの時期は未定で解らないと言われた

    等、事実を説明して、何故こうなったのか説明を求めるのはあり。
    次回からの参考にすれば良いですよ。

    然しながら…何と言われようと、私ならセールまで待つかな。
    実際にその時にならないと解らない場合もあるからね。
    損した気分になりたくないし…
    ただ、買えなくても、私の場合は、あまり後悔しないですけど。
    その商品が買えなくて後悔するなら、セールまで待つより

    >1足はもうすでに近所まで履いてしまっておりました

    値下げ前から履けて良かったと…一回でも多く履けて良かった
    と自分を慰めたら如何でしょうかね。

    ユーザーID:2706362414

  • 苦情を言うのは自由だよ

    店頭にいる人が値引きするかしないかを決めるわけじゃないですから、関係者である店員ですら、セールになるかならないかを外してるって現象が目の前で起きているんですよね・・・。

    つまり、セールになるかならないかはそのお店の店頭にいる店員さんより上位の人に聞き込みをしないとダメってことですね。

    つまり、セールは知らさてるけど物は変わることがある
    苦情が入り込む余地はちょっとなさそうだね。


    ただ、社会経験が薄い方だと陥りがちな感情なので苦情は言ってもいいでしょうし、もしかしたら何か保証があるかもしれませんが・・・

    末端の店員では知らないこと、決められないこと、突発的事情はある。知ってて当たり前レベルでもあるね。

    まあ、いいたければ言えばいいじゃない。

    他人が後押ししてくれなきゃ自信がもてない臆病者で卑怯者

    それが、今のあなたの称号。

    自分でなんで考えられないんですか?

    ユーザーID:2330803344

  • 店員の罠にはまっただけ、判断は自分

    買う買わないはトピ主さん自身が決めたこと。
    決定でない事を信じたのは自分でしょう。

    ひとりの人の言動を鵜呑みにするのは、危険ですよ。
    色々な場面で要注意です。

    ユーザーID:5947768405

  • 諦めなはれ、

    通りすがりです。
    そのようなことしょっちゅうですよ。
    香港でブランド品を安く買ったと思って、日本でWebで確認したら、
    某インターネット通販の方が安かった。
    とか、
    おそらく、日本国内ではネットで検索する方が安く手にいれること
    ができますね。
    もし、靴であれば、サイズを確認して、ネットで安いところに注文
    するのがよろしいかと。

    きっと、次はいいことありますよ。

    では。

    ユーザーID:7775463323

  • 百貨店ですか?

    以前百貨店に勤務してました。
    びっくりするくらい理不尽なクレームが多々ありましたが、どれもお客様の声として真摯に受け止め、対応してました。

    クレーム言ってみてもいいと思いますよ。
    思い通りになるかどうかはわかりませんが、納得いくまでちゃんと対応してくれますよ。

    ユーザーID:1106593334

  • 商売だもの

    セールは公的に保障された制度じゃありませんし
    お店が商売のために独自に設定するものですから
    文句を言っても仕方がありませんよ

    内部情報を多少聞き出したようですけど
    それが何かの保証になったりはしませんって


    そもそもですよ
    商品を買おうとしているお客さんに
    これはもうすぐ安売りするんで今買わないほうがいいですよ
    なんて言うわけないでしょ
    お金を稼ぐために商売やってるんだから、当たり前でしょ

    安く買いたいのであれば、そういう所も含めて商売人との勝負ですよ
    ちょっと勘違いしてませんか?

    ユーザーID:2283313776

  • 言いたければ言えば?

    クレーム言ったら立派なクレーマーですよ。
    トピ主の為だけに商売しているわけじゃないでしょう。
    タイミングの良い悪いはいつだってあります。
    トピ主のような事を言っていたら、セールのたびに誰かしらから
    文句を言われる事になるので、セールなんてできなくなりますよ。

    ユーザーID:0060512103

  • 「ない」と言い切ったんですよね

    びっくりが多いので、主さんが非常識という意見が多数なのだと思いますが、
    私は店員さんに一言言ってもいいと思います。
    ただ返金はされない可能性が高く、されなくてもゴネてはいけないと思います。

    通常、こういう質問に対しては当たり障りなく答えるものです。
    つまり「わかりません」をセールストークっぽく言うものです。

    何の答えにもなっていませんが、様式美みたいなもので、
    それを聞いて初めてお客様は「結局よくわからない」事を踏まえて、
    セールを待つなり今すぐ買うなり、自己責任で決断されるでしょう。
    購買において、そのプロセスは結構重要です。

    でもはっきり「無い」と言われたら、無いと解釈して当然で、
    嘘の案内をされたも同然です。
    このクレームが来たら、自分が店舗の指導員ならば是正するように
    厳しく申し付けます。

    返金は余程良心的な店舗であればあるかも知れませんが、
    そうではなくて、わかりやすい接客を求めますという主旨で
    クレームを入れるのはありだと思います。

    ユーザーID:8999022602

  • みっともない、およしなさい

    お店に確認したのにそのような結果になったのは残念でしょうし、
    文句を言いたくなるのもわかりますが、一方で文句を言うのも
    品下がった感じに見えなくもない気がいたします。

    私が買い物をする時には、そうしたリスクをすべて呑み込んだ
    うえで行うようにし、基本的にこうしたことで文句を言うことは
    ありません。

    そこは買い物をする側の目利きの話であって、私なら自分の
    見る目がなかったと思って飲み込むでしょうね。

    だって「その時、その場所で、その商品を、その値段で欲しいと
    思った」のは自分であって、無理に買わされたわけじゃないので。
    嫌なら買わない自由もあったのです。店員のいい加減な説明を
    信じたのも自分です。

    むろん、店員のいい加減な説明というのはよろしくないことです。
    ですが「それを含めて自分の目利き」だと思っているのです。
    そういういい加減な、あるいは客を蔑にするような店があるなら、
    やがて市場原理によって淘汰されることになりますよ。
    私が言わないにせよ、他の、似たような目に遭った人々があちこち
    で触れ回るでしょうから。

    よって、私はこういうことで店側と次元の低いやり取りをしたり
    しないのです。

    ユーザーID:9396277087

  • 初めて行った店ですか?

    私は、人混みが苦手なのでセールには行きません。

    ですが、行きつけのブティックでは、セールが近くなると「すぐ着ないのでしたら、セールまでお取り置きしておきますよ」と言ってくれます。

    結果的に安く買えて助かってます。

    私がいく店は、だいたいどこもそうです。

    普段、そのお店で買い物してたら、店員さんからもうすぐセールですよ、ぐらい言ってくれると思いますよ。

    ユーザーID:8665419365

  • 当店はセール開始日をお客様に教える事は禁止されてます

    私の勤めている店舗では、タイトルの事が禁止されてます。予めテレビで告知する時もありますが、基本的に禁止です。同業他社、強豪店対策です。

    時々、「次はいつ広告入るの?」と聞いてくるお客様もいらっしゃいますが、何故答えられない事を聞いてくるのか疑問です。安くならなきゃ買わないって事はその程度の物って事でしょ?気に入ってたら、高くても買うし。よくあることです。

    広告期間をお客様に勝手に教えてしまった事で、従業員がペナルティを課されたら、トピ主さんは責任取れるの?

    ユーザーID:4788495786

  • セールの日は決まっている

    ここ最近はセールの日は6月末か7月頭の週末にかけて始まるものと決まっています。

    別にその店員でなくても「セール日って急に始まるんですか?」と聞かれたら「そんなの当然とっくに決まってますよ」と答えますよ。

    ただ、その該当の靴が突然セール対象になったかどうかは別の話です。

    最初の店員さんが言っている通り、定番品はセールになりにくく、不人気色だけが残って急きょセール対象になることは別に珍しいことではありません。

    店員にとっても「へ〜、これセールにかかったんだ〜」と本社からの指示でびっくりすることもあります。

    トピ主さんのきき方では不十分ですよ。

    「これ、2週間前にセールになるって決まってましたか?」と聞いてください。「そうだ」という答えなら、嘘を言った店員を確認の上「あの人にセールにならないと嘘を言って売りつけられた」とクレームをつけてもいいでしょう。

    でも今のトピ主さんが得ている状況ではクレームを言うどころか、最初の店員も後の店員も間違っていません(その9日前の段階では間違っていたとは限りません)のでクレームをいうのは筋違いです

    ちなみに当方百貨店で働いております。
    上記の記載の通りなら(セールになると決まっていたのに店員が嘘を言ったので購入した)百貨店なら大抵返品を受ける(未使用品なら)と思います。

    ユーザーID:6095680449

  • いつまでもあると思うな、親と

    いつまでも売れないから、値を下げてでも売ろうとするのです。
    トピ主がほしいと思った靴は、トピ主だけが欲しいのですか?
    セールが来る前に他の人が正規の価格で買ってしまうことは ないのですか?
    逆に、そんなに誰も欲しいとは思わない靴をトピ主は欲しいのですか?

    ユーザーID:4635718880

  • 気持ちは分かる。だけど少し冷静に考えてみると

    それって金曜日に卵を130円で買った。土曜日に卵100円セールだった
    店員に『セールのこと教えてくれてたら、土曜日に買ったのに!まだ手はつけてないから、100円との差額分は返金してよ!!』っていうぐらいに
    ムチャクチャな言い分になっちゃうんですよね

    トピ主さんが怒ってるのも、クレームをつけたいのも、その店員さんが
    『本当は靴がセールになると知ってたのに教えてくれなかった。高いうちに買わされた!』
    という点だと思うんです

    けどそれって当たり前の事なんですよね。店側がチラシを出す前に
    どの商品が割引になるか・ならないか等のセール情報を先にお客様に教える事なんて出来ません
    それは社内の極秘事項、つまり秘密ですから。

    そんなのを一々、お客様に教えてたら商売になりませんし
    セール情報を漏らすのは商売敵に負ける要素を作るようなものですから

    それに、いつ何が安くてお買い得かを客が知れば、客はその時しか買わなくなります

    もしトピ主さんがその店員さんからセール開始日を教えて貰ってたら
    その日に靴を買おうとしたでしょう?
    でも貴方に教えていたのなら、他のその靴を気にしているお客様にも同じ様に
    セール情報を教えているワケですよね

    そうするとセール開始日の開店直後に、その靴を買うお客様が殺到しますよね?
    それでトピ主さんが行った時には売り切れてしまっていた、という事態にもなりえたワケですよ
    もしくはセール開始前でもお客様によっては『セールになったら売り切れちゃいそうだから今、買っておこう』と考えて先買いをする人だって出てくるでしょう
    それによりトピ主さんのサイズの靴だけ売り切れてしまった・・・、
    そういう場合だってあるワケです

    おかしいのも悪いのも社内情報をペラペラ喋った2人目の店員さんです
    その人がそんな事を話さなければトピ主さんだって、モヤモヤせずに済んだのです

    ユーザーID:6860469244

  • やだやだ

    安売りするかどうかなんて店側の事情でしょうに…セールになりますか?なんて聞く時点でアウトだと思います。

    ユーザーID:6917439086

  • お得意様とか、気のいい店員に当たると教えて貰えますが。

    とぴぬしさん、教えたらプロパーで買うひと少なくなるでしょ
    会社儲からない
    店員給料減る

    会社は教えるなと指導してるんじゃないかな
    だから割り引け!ってモンスタークレーム客。
    お買い物はギャンブルなのよ

    ユーザーID:4789066587

  • 本当に?

    「セール(値下げ)になる商品を教えない」というとってもビックリです。
    都内の様々な店舗ではキチンと教えてくれます。

    「わかりません」という人もいるけど
    デタラメを教える店など見た事も聞いた事もありません。

    下見してバーゲンになったら購入するなんて今の時期なら普通ですから。
    ケチケチして「内緒にする、嘘を教える」ショップなんて常連さんがいなくてすぐに消えそうですね。

    店の方だってセールに来てほしいのですから情報は公開してます。

    さて、トピ主さんの場合ですけど
    残念だけどクレームまででしょうね。
    「セール価格にさせたい」と自分から言い出したらクレーマーになってしまいます。
    上手にクレームして上手くいけば履いてない靴の割り引くくらいはしてくれるかもそれません。頑張ってやってみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:5104138191

  • うーん。

    まだセールの日も決まっていないのに、どの商品が対象か…なんて店員さんでもハッキリとは分からないのではないでしょうか? 店員さんも親切で分かる範囲で答えたんだと思います。ですが、店員さんもセールの日は決まってないし対象の商品も分からないと言えば良かったわけですから、間違えた店員にも否はあります。でも、それを責めるのは酷じゃないでしょうか? そもそも無理な事をトピ主さんは聞いていると思います。

    ユーザーID:6737930642

  • やめときなさいよ。

    悔しい気持ちは分からないでもないですが、
    クレーム言っても鼻で笑われますよ。
    恥じかくのが好きなら止めませんが。

    たまたま『通常』のセールでは無かったのではないですか?
    店員さんが異動したてで慣れてなかったのかもしれませんし。
    セールの方針が急に変わったのかもしれませんし。


    それに、そもそもセールありきで買うというのが自分でストレスを作りにいってるようなものですね。

    あなたの今後を思うと、考えを少し変えた方が堅実と思います。

    ユーザーID:1787092236

  • 言う事は自由です

    でも
    はぐらかされて終わりです

    セールの開始日時と対称商品は
    3ヶ月位前に規格会議にて決定させて
    各店舗には遅くても1ヶ月以上前には
    連絡されているはずです

    買い求めた品物がセールになってた
    なんて事は日常茶飯事です
    主さんのような人のクレームを受けたとしたら
    お店の経営は成り立ちません

    今回は運と月に見はなされたと思い
    あきらめましょう

    でも
    自分の納得した品物を購入できた事は
    運が良かったととらえましょう

    最初に足を運んだ日がセール開始から
    1週間後だったら
    好みの品物は無かったかもしれない

    広い世の中そんなものです

    季節の変わり目は何処へ行ってもセールです
    季節のまっただ中にセールをするお店も

    正規の値段で買ったお店には
    しばらくは行かない方が良いですね

    ユーザーID:8179460330

  • 厳しいなぁ

    とぴ主さんに厳しい意見が多いですね。

    私はとぴ主さんの気持ちは判るなぁ。
    判らないとか、言えないというのなら理解出来るし、その言葉を聞いてとぴ主さんが買ったのなら、それは自己責任だと思いますが。

    この店員が言っているのは、明らかに嘘ですよね?
    アパレル業界って、明らかな嘘をついても売ったもの勝ちの世界で、それが正しいことと評価されるのかな?

    知らない業界なので何とも言えないけど、もし、嘘が平気な業界なのなら何だか嫌な業界ですねぇ。

    ユーザーID:6092947412

  • 言っていいです。でも値引きはほぼ無理です

    百貨店勤務経験者です。初めの店員をかばうレスが多いですが、その店員の答え方は問題があります。

    本当にセール情報や商品がセールになるかならないかを知らなかったとしたら、知らないことを勝手な予想・判断でお客様に答えたことになります。それはダメで(というかどんな仕事でもダメですが)、社員や上の者に確認しろ、勝手に答えるなと教育されているはずです。これは定番なのでセールにならないですよと断定してはいけませんでした。

    また、セール情報を本当は知っていたのなら嘘を教えたことになります。わざわざ、セールはいついつからですよ〜これはセールになりますよ〜とペラペラと教えることはないけれど、質問されて意図的に「セールはまだ先・これはセールにならない」と嘘をついたなら問題です。嘘をつけと教えている店なら店に問題があります。

    ただ、両方ともセール価格にしてほしいというのは無理だと思います。特にもう履いてしまったものは使用品ですし、(今回はたまたまセールまで残っていたけど)もしかしたらセール前に売り切れてしまってトピ主さんはセール価格で買えなかったかもしれないからです。

    店の方も値引きで解決は最後の最後までしませんし、その前に言った言わないの水掛け論になります。今回クレームを入れるなら、店員の発言内容や店の教育についてにした方がいいです。

    ユーザーID:7082715279

  • 定価で買う気がないのならセールを待とう!

    「セールになるならセールになるまで定価で買う気はないから」ってオーラ満々でトピ主さんもちょっとなんだかな〜ってお客さんですね。

    セールになるまで買う気がないのならセールになってから行けばよいのではと思います。その時点でセールになっていれば買うし、セール対象品ではなくても気に入ったのなら定価で買えばよいし。

    「セールの下見」ってちょっとのぞきに行く位なら良いけど店員さんについてもらって試着までして「今日は買わないでセール待ちます」ってトピ主さんも結構大胆ですね。東京ではちょっと見ないタイプのお客さんかも。

    ユーザーID:1426927114

  • 契約

    トピ主さんは商品を購入したということはその場で売買契約を結んだという
    ことです。その売買契約を結ぶ時に「◯◯日の間に値下がりした場合、差額を
    返金する」といったような特約が付けられていればいざしらず、トピ主さんの
    場合は特約と認めるまでは行かないですね。

    なので、一方からの勝手な理由での契約破棄は許されませんし、クレームを
    言う立場にもありません。

    ユーザーID:6851575183

  • なんだかなあ

    トピ主さんみたいな方は、セールの時だけ見に行ったらいいと思いますよ。

    正規価格でお買物したら、こんなことはよく起こります。

    店員さんへクレームも微妙ですね。

    派遣等のアルバイトでしたら、セール日を知らないこともあるし、
    対象商品も直前までわからないケースもあります。
    そもそもセールの対象品や価格等をお客様へ漏らすのも禁止です。

    だから聞くだけ野暮なんですよ。

    そして気に入ってお買い物したってことは、価格に納得したってことです。

    ただ、元店員だった立場から言わせてもらえば、
    その靴はセール品と同じとは思わないことです。

    トピ主さんはきちんと接客を受けて、試着をして選んでお買い物したはずです。
    一旦、セールが始まれば、いろんな人がいじった品物になります。
    接客もろくに受けれません。サイズによっては切れていたりでしょう。

    それよりも、普段ろくにお買いものしていなかったら
    こんなクレームは要注意人物だと認識されると思います。

    もう二度といかないつもりでしたらお好きにすればよいと思います。

    ユーザーID:3711200196

  • 定価で売れてたらセールには出ません

    だから買い物は賭けなんです
    高く売りたいお店と安く買いたい客との攻防戦
    仮にセールまで待っても定価で売り切れてたらあなたはその靴を手に入れる事は出来なかったでしょ?
    人気の型はあっという間に無くなるし

    だます訳じゃ無くても在庫がありすぎると解れば急遽セールに出す、そんなの普通です
    今季中に売り切らないと流行遅れになる、売り切ってしまいたいのは当然ですよね

    文句言っても良いけど、女子としての経験が浅すぎました
    セール期間どれ程の女達が勝利の雄叫びをあげ、また敗北の歯ぎしりをするか
    ここをくぐって大人の女になれるんですよ

    ユーザーID:7336383073

  • ありじゃないですか?


    とあるファストファションで、トレーナーが6割引になっていました。

    一週間前は、原価で販売していました。

    私はかなりしつこくスタッフの方に
    「このセールはいつまで続くのですか?」と訊きました。

    「本部からの連絡待ちなので、こちらの店舗ではお答えは難しいです」
    との事でした。

    トレーナーは買ってしまいましたが、一週間後、同じ店に行ってみたら3割引となっていました。

    靴屋の本部にカスタマーセンターなどがあるなら、話してみて気持ちを切り替えることもありじゃないですか?

    ユーザーID:7301976464

  • 言ったらクレーマー

    3日間分のスーパーのチラシが出ていて
    レジの人に「これは明日安売りになってるけどどうします?」と言われたことはあるけど、
    アパレル関係は○日からセールですよって言わないでしょうね。

    セールになってたら私はこの靴を入手できなかったかもしれないと思うしかないですね

    ユーザーID:4846957318

  • クレームを入れても意味ないと思います

    が、そんなに悔しかったら、開けてない靴を返品して、それと同じ靴をセールで買ったらどうですか?
    めんどくさいし、厚かましく思われるかもしれませんが、違反ではないはずです。

    ユーザーID:2343750871

  • 自分の品位を落としますけど

    それでも言いたければ言えばいい
    聞いた人からしたら、鼻で笑うような案件ですが
    いいじゃないですか、定価で買うことを決めたのは自分
    靴も気に入っているのでしょう
    セールなんてその時、いいと思えるものに偶然出会ったらラッキーくらいなもので、そんな狙うようなことするなんて細かすぎることです
    良い物にはそれなりの対価をお支払いしましょうよ
    製造に感謝と激励を込めて

    ユーザーID:1264369687

  • トピ主です

    皆様 沢山のレス有難うございます。
    そのお店との関係ですが、常連客です。いつもは店長から購入していますが、その日は店長がいなかったため、他の販売員さんとなりました。メールは葉書は邪魔になるのでお店から送ってもらわないようにしています。
    もともとセールで購入する事は少なく、本当に足にあった靴を買ってきました。また忙しい事もあり、迷う時間ももったいないので買う時には定価で二足というのが多いです。

    今回は普段履きの履きやすい靴が1足欲しくて、行ったのですが2足迷いました。普段履きにこの価格は掛けたくないけれどもうすぐ夏のセールなら2足買えるかなと思いました。


    「セールになるようなら2足、そうじゃないなら今1足でいいんですけど」・・・と迷いながら2度も確認して「セールはこの形はならないです。定番で最後の1色だけとかワンサイズしかないとかにならないと」言い切りましたので、迷う時間を掛けたくなく、思い切って普段靴2足買いました。


    実はその2日後にそのお店の別の支店に取り置きの靴を取りに寄った時、雑談で「セール日って急にしかわらなないとお店の従業員さんも大変ですね」っていったら「いえ、2週間前には必ず告知されますし当店はお客様にも聞かれれば告知します。」と言われ驚きました。どの靴がセールになるかは2週間前にはデータでも全店舗わかるようになっているそうで急な変更もないとか。

    そしてまさかセールにならないと言われた靴がど真ん中でセール扱いになっていて・・・最初の店員のモラルのなさにショックでした。

    色々な意見の方もいらっしゃり参考になりました。普段買っていないような店ではセールになっていようが絶対言いませんが、常連店だったのでご意見伺いたく思いました。

    有難うございました。

    ユーザーID:7401299402

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • セールなどのブレをキャッチすることに向いてない

    今回のトピ主さんの行動を改めてみてみるとおそらくセールなど、一瞬のトレンド変化を捉えて、チャンスを掴むような能動的に動く必要があることには向いてないと思う。

    セール品の下見をしても、
    どの品がセールになりそうか自分で判断できない。
    さらに聞き込みしてもそれが正しいか間違ってるかの真贋が見抜けない。(セールの目利きができる女性は結構、正確に見抜いてきますよ。原価すらほぼ正確に見抜く人もいるよ。)
    自分が今欲しいのか、待つことだできるのかの判断もできない。(待てないから買ったんでしょ?結果を見るために待つという選択肢もあり 本当に値引きにならないならあとで買っても同じですから)
    間違った情報であった時にその時も他人の責任を追及。
    さらに、このトピを立てて、苦情を言っていいでしょうか?・・・

    なんか他人任せの傾向が非常に強いね。

    トピ主さんが悪いわけじゃないよ。絶対確実でない状態での状況判断能力や、間違った判断をしたときの気持ちの整理の仕方や経験の積み重ねなど、そういった不確実な状況で勝負することが苦手なだけだから。

    絶対確実 値動きなし

    「定価販売」での購入こそトピ主さんには一番安心できる買い方だとおもうな。

    セールなんて一時期しかやらないものと比べていつでも買えますから。メリットもありますよ。

    ユーザーID:1068710121

  • クレームを言う

    1人目の店員はセールについて「これは定番なのでならないですよ」と断言しているにも関わらず、実際はセールで販売されていたので嘘を付かれたことになり悔しいですね。
    私ならモヤモヤを残したくないので、その店員と店長に「嘘を断言された」と伝えます。もしかして店員はセールのことを知らない勤務して間もないバイトだったとしても、嘘はいけませんね。2人目の店員の言葉も正直に言い過ぎるし、社員教育のなっていない店という印象を持ちました。
    2足、購入されて1足は履いていない状態なら「1足は8日前から履いて楽しめた。他の方に買われていたかも知れない」とプラスに考え、もう1足は「もし、あの時、購入していなかったら」と想像します。セールまで待ったとしても、開店してすぐに他の方に買われていたかも知れない。一歩、遅くて、同じサイズのその靴を他の方が手に取った瞬間で買えず悔しい思いをしたかも知れない。手に取ったのが同時で、お互い譲らず、じゃんけんで負けて買えず今以上に悔しい思いをしたかも知れない。

    ちなみに私は大型ショッピングセンターで靴を1足、購入して翌日セールで半額になっていて悔しい思いをしたことがあります。定価は3千円くらいのローファーでしたがセールになるのは知らなかったので仕方ないと思いました。巡り巡って日本の経済の役に少し立ったかも知れないなんて思ったり。

    ユーザーID:7906831119

  • セール待ってたら売り切れたかも

    セールはトピ主さんが買ったサイズも?

    買ってなくて、セールの日に行ったら売り切れてたかもですし。

    気に入って買ったのなら気にしないけどな。

    ユーザーID:1980460832

  • 販売経験あり

    私が扱っていた商品も(食器類)やはり2週間前にセール日の伝達がありました

    お客様からセール日の問い合わせがあり解っていて告知OKとのお達しがあれば必ず日にちは伝えます
    だから今回がその事例(告知OKの日に当るか)になるかですが告知OKでは無かったとしても
    セールの開催日程を6月末だと知っていて7月中にあると嘘の情報を主さんに伝えた。
    この言い方は駄目だと思います
    なぜならセール日まで購入を待って頂くかどうかの判断をして頂く材料になったはずだからです

    更に主さんの場合はこれはセール品にならないと言われた訳ですよね

    >>なったとしても3色あるうちの1色しかなくなったりというくらい数がなくならないと(セールは)しません

    と言われたとの事。
    この状態になったのかとも思いましたが3色全部セールになっていたのですよね

    これも販売員がいけない
    どなたかがおっしゃっている様に販売員の対応にクレームを入れても良いと思います
    その販売員も間違った情報を伝えてはいけないと反省してくれたらいいですが。
    返金は店によるとしか言いようが無いです

    ユーザーID:7979073975

  • 買い物あるある

    自分もあります
    欲しくて自分には値段が高い鞄があって通る度に売れたら諦めようと思ってて、
    お金ができて喜んで鞄買ったら次の日全品セールが始まった!とか。
    腑に落ちないと思うけどこれが私の買い物運だと笑い話にします。
    大体セール時期は決まってますし(閉店セールとかは予測できないけど)
    ちゃんとそういうのを事前チェックしない自分が買い物下手だと思ってます

    ユーザーID:6934767484

  • セール価格にはならないと思う

    お腹立ちは分かりますが、クレームを言ってもセール価格にはならないのでは
    ないでしょうか?

    靴に限らず、社内で把握している情報であっても、顧客に開示するのは
    指示があってから、ということはよくあります。
    社員が2週間前にセール期間を知っていても、イコール対象商品から
    値引き幅まですべての情報を顧客に伝えていいとは限りません。

    また通常はセール対象外の定番商品であっても、場合によってはセールに
    入ります。
    一般論ですが、お店は在庫を抱えたがりません。
    定番商品であっても、まったく数が動かないというのは困るのです。

    腐らない、流行に左右されないとしても、仕入れた商品が何日も店にある、
    という状態がダメなので、10日近くたってもトピ主さんサイズのものが
    全色そろっているという状態は、まさに値段を下げても在庫を減らさないと
    いけないと判断されたのでしょう。

    騙された気分かもしれませんが、売り方としては普通だと思います。
    クレームをつけても、セールに急に入った理由を説明されて
    お詫びされるだけではないかな。

    ユーザーID:3031813261

  • 確かにショックですね

    私だったら、はいてない方を返品して、買い直すかも。

    でも、もう返品可能期間、過ぎちゃってるかな?
    もし可能なら、頑張って!

    私だったら、もう次からはその店では買わないな〜。

    ユーザーID:3017471320

  • 家電量販店ならあります

    職場の近くの某家電量販店の決算の前月、決算セールをやるならデジタル一眼が欲しいと思って候補を絞っていたら
    店員さんが強引に勧めてきてこの機種は今週値下げしたけれどまた元の値段に戻るかもしれない(高くなる)、
    この値段より下がることは当分ないと言われましたが(私から聞いたのではありません)
    数日後にカメラケースなどを見に行った時に値下がりしていてその次の日も仕事帰りに立ち寄ったら更に下がっていたので
    家電量販店のサイトから「今後も利用したいので強引な売り方はやめてほしい」と要望を出しました。
    すぐに電話があり最安値ではないですが差額を返金してくれました。
    家電は型落ちになれば確実に安くなるしカメラは売り切れることもないので靴とは違いますが
    「セールになりません」ではなく「分かりません」と言うべきなのでそこは問い合わせていいんじゃないですか?
    ただ普通はセールになるかなんて聞けないし店員も答える訳ないと思います。

    ユーザーID:0729410756

  • タイミングが悪かった

    普通セールにかかるものは1週間から10日前には店頭から下げます。
    8日後って、本当にタイミングが悪かったんですね。

    セールになるかならないかってお客様に聞かれても、はっきり答える店員さんはまずいないと
    思います。
    だって、セールになるなら今買わないでセールまで待つでしょう?
    上司からだって、どのアイテムがセールになるかなんて、分かっていてもお客様には言わないようにと
    指示されているはずです。

    この時期は賭けですよね。
    セールまで待っていたら、サイズや希望の色が無くなっていたりもあります。

    今回はタイミングが悪かったと思い、店員さんにクレームをいれるのは止めましょう。
    クレームを入れても安くはしてくれないと思うし、変なお客扱いをされて逆に
    不愉快になると思います。

    ユーザーID:3513738545

  • お気持ちがわからないわけではありませんが、

    今は衣料品って、どこもサマーバーゲンしてますよね?靴も季節で変わってくるので同じかと思いますが、考えられることがひとつあります。靴のお店に限ったことではありません。スーパーやドラッグストアで、買い物のマナーが悪いのか、お客様の中には、買うのをやめた商品を元に戻さない方がいらっしゃいます。明らかに違う商品なら、セール品と同じ棚にあってもわかることがありますよね?でも、セール品ととなりどおしの棚にあったら、紛らわしいですし、誤解が生じることもあります。スーパーやドラッグストアで、明らかにおつとめ品ならば、おつとめ品のワゴンに入ってますが、衣料品はわかりにくいことがあります。なので、私は赤札のコーナーがわかりにくいなら、必ず値段を確認して、赤札になっていれば買うことにしています。靴も同じで、赤札ならば、本来の値段を消して赤札にしていることがあるので、そこを要チェックです。万が一、セール品とセール対象外を握ってレジに行ってしまったら、気に入って選んだなら、ひとつだけでも安く買えたらよしとすることもあります。誤解を招くような商品の置き方をしているお店もいけないのですが、とくにバーゲンの繁忙期なら、お店も棚や商品の整理が追い付かないこともあるでしょうから、常に赤札をチェックするしかないですよ。もしも、今の段階でクレームを申し立てるなら、セール品とそうでない商品をわかりやすくしてほしいという言い方をしてみては?

    ユーザーID:3696893761

  • おしゃれは向こうからやって来ない

    取りに行くの

    う一んメールはジャマ、でも私は常連客なのにってすごいワガママ

    ただそのお靴が一足10万以上で毎年100万位買ってるならクレーム入れても良いと思う
    そこまで行けば特別にお声はかけてくれそうだけど

    トピ主さん、おしゃれに疎いし勘が鈍い
    何より横着するけど得したいなんて無理なのよ

    ユーザーID:6024489684

  • 冗談は休み休み言ってちょ

    >もともとセールで購入する事は少なく、本当に足にあった靴を買ってきました。
    >また忙しい事もあり、迷う時間ももったいないので買う時には定価で二足というのが多いです。

    そのようなお方が、

    >店員さんに「これはセールになりますか?」と聞くと、

    そんな恥ずかしい聞き方しますかねぇ。

    「これはセールになりますか?」=「セールになるならセールまで待って買う」という意思表示ですよね。トピ主レス1と矛盾してますよ。

    ユーザーID:0562883635

  • 一応

    いつも接客してくれていたのが店長さんなら、店長さんに今回のことを話してみては?

    あくまで返金は期待せずに、「先日、こんなやりとりがあり、定価で買ってしまったが、こちらのお店が好きでよく利用していただけに、残念だった。」とだけ、正直に伝えてみよう。

    権限ある店長という立場なら、お得意様ということで、もしかしたら何かしら、配慮してくれるかも。。。(今回はダメでも、次回割引してくれるとか)

    まあ、ダメでも仕方ないし、それであなたがこの店を嫌いになったなら、もう利用しなければいいだけです。

    でも、こういう経験って誰でもありますよ。
    その代わり、思いがけないラッキーな体験も同じくらいしてるはずなんです。

    プラマイゼロでうまく相殺されてるはずですから、あまり気にしないのが一番です!

    ユーザーID:0388561548

  • いやいや

    自分はこの店の常連だから、と何か特別感をもつのなら、なおさらセール待ちなんかしちゃだめでしょ。
    店にとってありがたい常連客というのは、ご自身でも言ってる通り、セール関係なくいいものを買ってくれる客です。

    そうじゃなくて、
    >そしてまさかセールにならないと言われた靴がど真ん中でセール扱いになっていて・・・最初の店員のモラルのなさにショックでした。

    なんて言うような人は、ただの「よく来るだけの客」ですからね。

    しかも、これ、「モラルがない」って言いません。
    真摯に商売してるだけですって。

    何事も、馬鹿正直なことがモラルではありませんよ。

    ユーザーID:7496270914

  • レス読みました

    顧客なんですよね?それならば店長さんに言ってもいいと思います。私の経験上それなら返金していただける(未使用のものは)可能性の方が高いです。

    ただね・・
    常連客です。ということですが、セール9日前ですよね?
    店長がいるということは「百貨店の靴売り場」ではなく個別のショップですよね?

    通常、顧客は「ささやきセール」「プレセール」の時期です。
    常連ということですが、いつもこの時期(6月末、12月末)にセール価格で売ってもらったことはありませんか?
    はがきを止めていても、常連なら「今プレでセール価格にさせていただきますよ」とその場で、特に相手が店長なら言ってもらえる時期です。今までそうやって購入したことはないのですよね?

    トピ主さんは常連だと思っているけど、実はお店にとってはさほどの常連でもないのかな?

    そういうちょっとした見えないニュアンスのちぐはぐさがあるのかな、とも思いました

    ユーザーID:6095680449

  • 後だしジャンケン

    トピ主のレスを読みましたが

    常連だったとか
    他の店で情報を聞いていたとか
    後出し多すぎですよ。

    トピ主にクレーム入れたいですね。

    ユーザーID:1804305981

  • ムリスジ

    少なくとも法的な問題は全くありませんので、店側に差額返金義務はないです。

    >こんな売り方本当にひどいと思います。

    なんで、店員が利益を削って客の支出を抑える必要があるんでしょうか?
    見方によっちゃ、企業や株主に対する背任行為ですよ。

    客に被害を与えたのでは無い、という事実を忘れるべきでは無いですね。

    ユーザーID:0555776354

  • トピ主です

    皆様、色々とご意見有難うございました。
    その他、販売経験ありの サワーさんのご意見大変参考になりました。同じように販売されている方の貴重なご意見有難うございました。
    これでトピを閉めさせていただきます。

    ユーザーID:7401299402

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 他人に聞かなきゃ言えないクレームは言わない方がマシ

    トピ読んだ正直な感想。私なら絶対に言います。
    ただし値引き交渉ではなく「嘘をつかれてなければ1足しか買いませんでした。
    未使用の方を返品するから返金して下さい」と言います。
    そしてそんな店には2度と行きません。
    それを耳にした他人がここの多数レスのように「自分の品位を落とすだけ」とか
    「要注意人物だと思われるぞ」とか「恥ずかしくないのか」とかグチャグチャ
    言ってきたとしても気にしません。
    しかし主さんみたいに他人に「言ってもい〜い?」と聞かなきゃ言えない人は
    言わない方が良いでしょう。なぜならそういう人は嘘つき店員擁護派に
    「クレーマー」と言われたら「ああやっぱり言わなきゃよかった」とグズグズ
    悩むに決まっているからです。
    私も販売経験ありです。例えば店員が特定の色を「これが売れ筋」「一番人気」
    と妙にプッシュしてきたら、それは売れてなくて在庫過剰だからさばきたいのです。
    そういう物は「人気色と言って売れ」というのは上から教えられます。

    ユーザーID:2252032035

  • 本当に分からないので教えてもらえますか?

    >そのお店との関係ですが、常連客です。

    私は、販売員の経験も結構あります。こちらが大切な常連客と思っているお客様は、ほとんど自分が常連客だなんて言わないし、お店での行動も、他のお客様以上に控えめなことが多いです。

    逆に、私は常連客だというお客様は、言うほど常連ではないんですよね。「いつも来てるんだからサービスないの?」とか「この店ではたくさん買っているんだから、融通きかせて」とか下手をすると、本当の常連客の方がいるのに、割り込んできて要求をしたりします。もちろん、トピ主さんがそうしているということではないですが。

    私も、ある店にはよく行くんです。店員さんにも顔を覚えてもらってます。ポイントカードは、年間の買い物金額に応じてランクがありますが、ずっと最高ランクです。まあ、そこまで最高ランクになるのが厳しいわけではないですが。でも、私が常連客かどうかは知りません。それって、お店がどう思うかではないのですか?トピ主さんはどこで自分が常連客だと思っているのでしょう。本当に分からないんです。

    まあ、トピについては、クレームを入れるのは別にいいんではないですか?それをクレーマーの言いがかりと思われるか、店員の言動の問題と思われるかは、トピ主さんの話し方、トピ主さんのこれまでのお店での振る舞い等でしょうから。

    ユーザーID:0611032547

  • 常連?

    常連と名乗れるぐらい高い靴を買われてるんですか。確かに3割引きになったら、それこそ怒り心頭でしょうね。1足20万ぐらいの靴かな?

    ただ、ブティック(・・・というのかな?今は)のような、服装のコーディネイトをしてくれるお店で、そこでいつも買う常連さんはいるし、そういったお店で年100万以上つかってる人はたくさん知ってるけど、トピ主さんみたいなトラブルに巻き込まれるのは、あまりみたことないかな。

    常連といわれる層は、きちんと対応できる店員さんがつくからね。(お客様にもよるけど、事前に電話でお客様のほうから〇〇さんは次いつご出勤ですか?聞かれるし、その担当以外の接客は受付けてくれないなんてことも普通にあるよ。)
    仮にトラブルになったら即 金銭的権限がある人にご意見が行くから、対応もしてくれるよ。
    そもそも、店の側もそんなトピ主さんが受けた接客のような知識がない店員なんて、怖くてつけられないのが普通だが。店の年収に打撃になるからね。

    今回、常連と主張する自分の価値観と店の実際のランク付けが一致してるかどうか確認するいい機会だと思うから、きちんと苦情を言いましょう。

    年間で100万200万とつかっていながら、常連として扱われないのは不当ですしね。
    大丈夫。本当に常連で上客なら、金銭的対応も含めてしてくれますから。

    ユーザーID:6219166422

  • う〜ん

    トピ主さんのレスを読みましたが
    そこまでお客に優しい店なのに、トピ主に販売した店員の意思が分りませんね。
    後日クレームになりかねないやり取りなのに、そこまでセール前の価格で
    販売する意味が分かりません。もしかして歩合制なのかな?
    それなら理解できますが。そうじゃないなら、後日セールになってから来てね。で
    終るのにね。

    私は正直に言えば、そのお店のやり方が解せませんね。
    セールはあくまでセール。事前に店員に情報を流し
    その事をお客に言っていい…という時点で、すでにセール商法なのかもしれませんね。
    (セールありきの商品って事かと)

    でもさ、常連客なら、そういうセールのシステム自体、既に知ってなきゃおかしくない?
    ずっと店長から購入してきたのに、そんな話は聞いた事が無い…という時点で
    トピ主への扱いが分る気がするのですが、どうでしょうか?

    ユーザーID:9059785917

  • え?常連店なのにプレセールを知らなかったのですか?

    ハガキやメールをNGにしてたから…とおっしゃるのでしょうけど
    常連の上客ならセール前にプレセールがあるのは担当さんとのやりとりから分かってそうなもんですけど?

    ま、トピ主さんはご自身は常連だと思っているようですが上客ではないのでしょうね。
    それとも上代で2足3万円ぽっちで買える靴は、はっきり言って元々お安い靴なのでプレセールなんて無い店だったのかな?

    あと、店長が担当なら店長から買えば良かったのに……。(担当がいるなら普通そうですよね)
    そこそこのお店なら店長の客なら他の店員さんも覚えている事が多いんですけどね……。配慮してもらえなかったんだ?
    本当にあなた常連&上客だったの?

    ま、どうしても溜飲が下がらないというなら店長さんにクレームしてもいいんじゃない?
    あ、履いてない1足を返品はありえるかもしれませんが(面倒くさいクレーマーを処理するために)
    気に入って履いているから返したくない、両方ともセール価格にしてくれ、は無理だと思いますよ。

    いくつかレスである返品してセール価格で買う!という提案もね。
    そのお店に今後足を踏み入れないならやってみれば?
    最初の「セールになります?」を言えるくらいなトピ主さんならそんな恥ずかしいことができるのかもね。

    ユーザーID:7256424096

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