体力ないからパートにしたのに

レス18

ソルベ

働く

正社員として働いていましたが身体が辛くなり辞職してフルタイムパートに転職しました。いずれも事務職です。

不調の内容は偏頭痛、アレルギー、腰痛等の不定愁訴レベルですが、かなり複数あり辛いです。
通院も内科、耳鼻科、産婦人科、整形外科、眼科とあちこちあります。
辛いからと言って配慮されるレベルではないので、正社員を辞めて、収入よりも楽を取ってパートにしたつもりです。

ですが、結構忙しい職場でそれぞれの分担はありますが、パート4人で協力してやるシステムになっています。

そして、私が正社員がきつくてパートになったように、他の3人も事情があるようです。

私 46歳、独身、体力はないが見た目は健康そう
A 44歳、独身、国立大卒で頭がよく仕事も出来るが、持病があり2か月おきに2週間投薬の為に入院をする。
でも、頑張り屋で入院以外の日は一切休まず、誰よりもストイックに仕事をする。
B 42歳、既婚子ナシ、貧血、腹痛等でしょっちゅう遅刻、欠勤する。
痩せていて青白くて寒がりで見た目は病弱そうだけど、カラコン、巻き髪、ピンヒールを履く余裕はある(私は楽な格好しかする余裕ないので)
趣味や旅行でもよく休む。
C 55歳 既婚、社会人の息子2人、元気でおしゃべりで毎晩飲みに行っている。
普段は私より若いくらいのつもりの発言をしているのに都合が悪くなると年寄りオーラを出す。
仕事はあまり出来なくて特にパソコンが苦手。

はっきり言って、BとCは嫌いです。
Aの入院中でもBは平気で休みます。私だってよっぽど体調悪いのに。
Cは前日遅くまで飲んでも絶対に休まないし、飲み会の時間調整もあってか好んで残業もしますが、あまり使い物になりません。
AだけでなくBCのフォローまでするはめになります。

パート仲間ってこんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パートもいろいろ

そんなの職場によりますよ。パートさんのレベルは。
    正社員ではなくても、専門職を採用するような職場のパートさんはしっかりものが揃っていますし、接客業などもレベルの高いところは適当な働き方ではパートでもすぐクビになるでしょう。

あなたのところは、あなたのその体調を考慮して採用してくれたところですから、やはり似たようなというか、ある程度ルーズな人がいてもおかしくないと思う。
    BさんとCさんが嫌いなのはわかりますが、Aさんのような同僚もいるのだから、まあ頑張って下さい。

• そんなものだと思いますよ。

それよりも貴女の老後が気になりました。独身でその年齢でのパート勤めだとまず結婚は縁遠い気がします。正社員だとこれからもご縁はあるでしょうがパートだと男が養うのが前提の結婚になりますからね。しかもパートだと総支給額の関係から老後になった時の年金の受け取り額が減りますので生活大変だと思いますよ。今から老後の準備を始めた方がいいかも知れませんね。横に逸れたレスになりました。

• 責任感って時々損する時がある

アラフォー既婚ですが、子供なしです。
    私も数年前まで正社員デスクワークでした。
    同じ世代の男性平均より年収も良かったのですが、役付きになり
    責任も仕事の量も半端じゃなかった。

30代で通院程度の持病もあり、体力が深夜近くの残業に耐えられなく
    なってきたので退職し、今は非常勤で働いています。

トピ主さん、私と大体同じ世代ですね。
    これから更年期障害も始まって辛くなると思います。頭痛とか倦怠感とか。
    私は最近少しずつ感じています。若い頃と違って凄く疲れやすい。

Aさんがお休みの時でも、あなたも体調が悪かったら休んで良いと思います。
    だってCさんはお休みする時があるんでしょう?

正社員で皆を纏める長の立場ならいざ知らず、同じパートの身分なんですから、パートが体調不良で休んだ時のフォローは正社員の仕事です。

BとCが嫌いとかは置いておいて、ずる休みじゃなくて本当に身体の
    具合が悪い時はお休みしてください。身体が第一です。

• よくもまぁ・・・

パート仲間とはいえ、
    よくもまぁ、他人のプロファイルをここまでよくかけるものだと思います。

全員が40代以降と・・・結局はオバちゃんばかりの集まりなのですから
    仕事の作業ペースが遅くなっても、できないことがあっても仕方がないことだと思えませんか?
    トピ主さんだって文頭より不健康自慢のオンパレードではありませんか。
    トピ主さんのことを病気持ちとけなされる方ってパート先にいらっしゃるのでしょうか?
    いませんよね?
    なのにトピ主さんは他人にはとても厳しい目線を送られるのですね。

ところで独身とか子供の有無とか仕事に何か関係がありますか?
    何かそういった属性が差別される理由になるのでしょうか?

トピ主さんはパートの立場なのですから
    フォローするのは社員さんの役割なのではないでしょうか?
    そういったことまで、管理職のようなことまでパートがやらなきゃいけないのですか?
    もし同僚の管理までをトピ主さんがやらなければならないならば
    そもそも職場の状況自体がおかしいと思います。

時給で働いているのでしょうし、ご自分の働き方のことだけを考えれば良いのでは?

それと他人の事情をそうやってむやみやたらとどこにでも言いふらすのも節操がないですよ。

• トピ主も

Dとしてトピ主が書いてあったら、トピ主も大して変わりない印象です。

D 46歳、独身、病弱で正社員が出来ないから楽したくてパートになった。
    酒を飲むとか、カラコンをするとか、そういうことに難癖をつけ性格が悪い、ネットにまで悪口を書く。

自宅で出来る仕事に切り替えたら?FXとか。

• 職種職場による

人数の少ない職場ならいる人達でなんとかせざるをえない雰囲気になりますよね。
    コンビニで働いてた時は1人休むとフォローし合うのが大変で人間関係がギクシャクしたりしました。
    大人数で同じ仕事をするような職場なら休むのにそこまでの負担やプレッシャーをかけたりかけられたりすることはないと思います。
    私は物流センターでピッキングをしてます。ひたすら歩きながらの作業なので向き不向きはありますが、同じ時間帯に100人以上で作業をするので体調不良の当日欠勤はおたがいさまで済ませられてますよ。

• うん、だから皆パートなんじゃん

主さんが自分で言ってるように
    皆さん正社員だとダメだから(理由はそれぞれ)
    パートなんですよ。

パートの特権として本当!!思うのは
    「時間が好きに出来る」
    これに尽きると思うんですよね。

だからBさんCさんが休もうが残業しようが
    貴方には関係ないわけ。
    そこは正社員様にフォローしてもらえばいいの。

主さんが他人をあれこれ評価する立場にはないのね。
    貴方は貴方の仕事を全うすればいいだけ。
    自分だって謎の体調不良なんだから
    皆さんとたいして変わらないよ?

他人の不満を言うよりも
    上記したように自分の仕事を完璧にこなせばよいのです。
    それがパートってもんです。
    つまり余計なお世話なんです。

• 複数人数でのお仕事

うーん そこまで体調云々ならやめたらどうですか?
    ネバっても良いことないですよ

「パートは自分ひとりのところで仕事」で 時間が短いのを選んだらどうでしょう?
    (この短時間も曲者で 短い時間内で絶対やれ!ってところもありますが・・・)

ちょっと話し脱線しますが
    私は 同じ仕事を2人以上で
     は 断ってます

おしゃべり好きな方などには
    寂しくないって言われますが
    よっぽど 決まった仕事が上からふってくるもの以外は

あの人のほうが
    あの人にやってもらえば
     と 不平等トラブルがどうしても多く 精神的にも面倒です 

• そんなものだと思います

私もパートです。
    パートって正社員ほど厳しい試験をせずに採用されるでしょう。
    だからかな、能力差、やる気の差はありますよねー。

私はまあ頑張っているつもりです。
    でもどう見てもお手伝い気分の人もいて
    そういう人に限ってそのことを恥ずかしいとも思っていなくて
    忙しいと一番疲れた疲れた言うのはその人。

トピ主さんの職場ほどやたらと休む人はいないのでまだましなのかもしれませんが
    同じ立場、同じ時給でなんなの、と思うことはあります。

でもその人達と同じように適当な仕事をすることはしたくないので
    この先も一生懸命働き続けると思います。

• そんなものだと

仕事の配分で問題があれば、所属の長に相談すべきではないでしょうか。

それと、Cさんですが、「都合が悪くなると年寄りオーラ」と批判的ですが、55歳とのこと、元気そうに見えても、体力的には40代の人よりかなり落ちていると思います。本当に、仕事していて、40代の人との体力の違いを感じる時もあると思いますよ。

Bさんは、見た目病弱なんですよね。カラコンなどは個人の好みの問題として切り離した方がいいのでは? 旅行で休むと言いますが、それを会社が認めている限り、問題は、Bさんより、会社にあるのではないでしょうか。

お気持ちわかる部分もあるんですが、いささかご自分を中心に考えている傾向があると感じてしまいます。

• 同じような感じでした

アラフィフです。
    40代半ばにパート経験がありますが、当時のパート仲間はみなさんそれぞれが優秀で立派なキャリアを持っていました。
    そして、ほとんど全員が体調を崩していたり、家族の介護等の問題を持っていました。
    私自身は自分が今までやっていた仕事がもう年齢的に限界だろうと思い、プチリタイアのつもりでパートにつきました。
    けれどもみなさんがこのような事情であったため、いろいろなフォローに入りたくさんの仕事を覚えました。
    結果、パート仲間さんたちが各自本当に優秀だということがよくわかったし、家庭や体調の事情があるからこそ今の職場を選んでギリギリのところでやっていることも理解できました。
    でも、比較的健康で融通がきいた私はやればやるほど毎日キツかったです。
    そうこうしているうちに、元の仕事をやってほしいと声がかかるようになり復帰することになりました。
    本業は常に勉強をしないといけないので精神的には本当に大変なのですが、時間の自由がきくため、パートの時よりは楽になりました。
    トピ主さんのところのパートも同じような感じだと思います。
    もし戻れるのなら正社員のほうがトピ主さんには良いのではないでしょうか?
    世の中、もっともっとひどいBCみたいな人ばかりの職場もあります。
    パートを続けるなら今の職場のほうが良いかもしれません。

• なんだかな〜

正社員がきついから退職したはずなのに、
    なんでフルタイム?

もっと時間を短くしたり、日数を減らしたりして対応すればよいのでは?

• 仕方ない

それぞれ担当がありながらも
    全員で協力するシステムになっているのなら
    我慢してやっていくしかないと思います。

BさんCさんにも探せば何か良い所が一つはあると思います。
    パートになったのにしんどいとは思いますが、
    自分が気持ちの持ちようを変えるしかないと思います。

• 主は管理職になったつもりですか?

パートには二種類が存在します。
    主のように生活のためのパートと生活に困ってない趣味レベルのパート。

他の人は後者だから何日休もうが困窮しないのです。休まれて困れば社員が補填すればいいだけだし、社員でもない主が困る事は何もないはずです。

仕事が遅くて納期に間に合わなければ社員が残業するなりして終わらせるので、主が心配する必要はありませんよ。世間では余計なお世話と言うんですよ。

それよりも自分の老後の心配すれば?

パートでは満足する年金もらえないし、結婚するにしても46歳の病気もちでパートしか出来ない人は相手にされません。

まさか40代あるあるではないですよね?

• 持病持ってるAが辞めなくていいんですね。。。

私ならABC全てキツいです。

入院、遅刻、酒飲みは無理です。

結婚したら生活が安定すると決まったわけではありません。
    配偶者の収入が少ない場合、介護が必要な義親がいるほうが
    大変かもしれませんし、、、

まあ、こんな人が集まってしまったんだ、と割り切るしかなさ
    そうに思います。

• そんなに不満なら辞めれば?

だってフルタイムとは言ってもパートなんだから

ならば辞めるのだって簡単でしょ?

会社側だってそこまで強く引き止めないでしょ

仮に引き止められても拒否して問題ないし

• トピ主です1

レスを頂きましてありがとうございます。

先週からAが入院しているのに金曜日Bは貧血ということで2時間遅刻してきました。
    いつもの事ですが不調で遅刻した割に、バッチリお洒落して晴れ晴れと出勤して『朝、いつもより時間あったからお弁当作ってきちゃった』と悪びれた様子もゼロです。

今週もAは入院中ですが、今日は私とAの担当する仕事で急ぎの物はないので病欠をしてやりました。
    毎朝の事ですが頭痛と眩暈がするので仮病ではありません。

何人かのレスで、トピ主は管理職ではないのでBCの事を気にすることないとありましたが、私としても気にしたくもありませんが、面接の時からパート4人でフォローしあうというルールを約束してあるので、BCがちゃんと仕事をしてくれないと、私がフォローする義務が発生します。

仕事を探す時にシフト制だと私のように独身だといいように変更させられそうな気がしてフルタイムを選びました。
    また、自分の担当の仕事をする分には楽勝です。

Aがいる時は『入院で迷惑かけるから』とBCのフォローは全面的にAがやってくれます。
    力仕事も私が腰が悪いからとAが全てやってくれます。

ですがAがいなくてもBCは一切力仕事もやらないので私がやります。
    Bは『力仕事なんかしたら貧血で倒れちゃう〜』とか弱いアピールをして、Cはいつもは『ソルベよりも若く見える』(自称)と言っているくせに『この歳で力仕事は無理』と年寄りオーラ全開になります。

今日は力仕事がある日なのでいい気味です(笑

また、BCは犬猿の仲(BはCを馬鹿にして、CはBをライバル視します)なので、Aがいないと2人とも頼み事は私にしてきます。

• トピ主です2

転職を考えていますが、パートなんてこんなものなのかと思いトピを立てました。

私は通院も土曜日や仕事帰りにしていたので年休は一昨年のぶんもまだ残っています。
    このまま有給消化して転職しようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧