スマホショップ5時間待ち

レス33
トピ主のみ0

ワカメ

話題

このトピのレス

• いろんなニーズに対応しているから時間かかるのは仕方ない…

確かになんであんなに時間がかかるのでしょうか…

私も先日主人の会社の携帯が壊れてショップに行った際に3時間待ちをくらいました。しかも待った挙句に『会社で契約されているので…勝手に修理ができません』の一言で済ませられました。
    もちろん事前に『会社契約の携帯なんですが修理できますか?』と聞いてます。
    それなら一言『そういう場合は勝手に修理できない場合があります』と言ってくれれば良かったじゃないですか…本当にがっかりしました。

携帯ショップが異常に混むのはいろんな作業をしなくてはいけないからだと思います。
    昔は修理、故障、購入などの手続きだけでしたがプランをたくさん作ったせいでその手間や携帯が複雑になったので故障が多いのと購入する時に迷うからだと思います。事実購入している人は何度も試すので2時間とかざらです。
    それにつきあっているので店員も大変だと思います。

大きな店だと担当が分かれているので早いと思います。
    私は平日の昼間に行きます。
    急な故障は仕方ないですが壊れかけている場合は早めにすいている時間を見計らっていきます。

契約の解除などは月末が込みます。
    そういう時を避けることも必要ですよ。

次回はすいている平日か朝早くなどの時間に行くことをおすすめします。

• それが嫌で全部ネットで手配しました

通信キャリアのスマホを持っていても、そんなに得も感じられなくなったので。
    何より不要なサービス、よくわからない料金体系、手際の悪い店員、五月蠅い店内。

心底うんざりしていたので、SIMフリーのi○honeを○ップルストアで注文し、ネットで大手通信会社の格安SIM契約をして、快適に使用しています。

もう携帯ショップには行きません。2年間で機種変更も面倒なんじゃ!

• そんなもんです

>あの時どう対処すべきだったのか、
    その場は待つしかありませんよ。
    対処するなら、事前のリサーチですよ。

自分が余裕をもって行動すればいいのに、ギリギリまでやらない。
    そういう人が「今日中にやらねば」の状態で待たされるとイライラ。

要領の良い人は事前にネットで手続き可能か?空いている時間帯は?などをリサーチして日数に余裕をもって手続きしてますよ。

トピ主さんもスマホ持っているなら、その程度のことは調べれば良かったのに。

段取りが悪すぎましたね。

>今の心持ち
    これに懲りたのなら、するべきことは早めに余裕をもって。
    事前のリサーチを怠りなく。

• 今後の為だけど、

ギリギリには行かないことと、
    どうしてもギリギリじゃないといけないのなら、携帯会社へ電話することですね。

ショップからでも良いですから、”直通番号を教えてください”と言えば、待ちの少ない番号を教えてくれるでしょう。

今回の場合はイライラしてる間にそのヘラヘラ店員に聞いてみたら良かったんですが、
    ショップから携帯会社に掛けるなんて教えてくれなきゃ誰も気が付かないですよね。

まぁ、気が収まらないのなら携帯会社へ言ってみるのも良いですよ。
    謝罪とひょっとしたら、その会社のグッズなんかを”お詫び”で送って来るかもしれません。

• そりゃ仕方がない

月末は混むので余裕を持って手続きしましょう、って、お知らせメールをもらったことがあります。そりゃそうだろうな、と思ってました。
    3時間ときいていて5時間はお気の毒ですが、半分は自業自得だと思いますので、怒りをぶつけられるお店側もお気の毒だと思います。

• 私はスマホショップの店員さんに同情します

どんどんMNPさせないとユーザーが減ってしまう。
    でも他社から取るって事は自社からも逃げていくので自業自得。
    で、MNP割引だ機種変更割引だで売れば売るほどもうからなくなるからオプションを売りつけなきゃならない。
    かと思えば「このオプション付けると購入価格が割引になります。明日解約しても大丈夫」なんて素人が聞いたら意味不明の手続きまである。

本体価格も下取り価格も月ごとで変更になる。
    開発期間も短いもんだから最新機種は不具合の山。
    キャリア同士の張り合いに加えて量販店同士でも競争してる。

こんなデタラメな業界ないですよ。
    ユーザーと店員がその無意味な競争の犠牲者。

私も週末に機種変更しましたが、「2時間半かかります」って言われたうち実質1時間半は営業と手待ち時間。事務だけなら30分もあれば終わりますって(笑)。

• ネット購入する

最近はショップ購入は2回行く必要があるけど、それ以上に待ち時間が長いのは苦痛以外ないですよね。
    なので、携帯電話会社のHPで電話機を購入するです。ID(ご自身の携帯番号)とパスワードがわかれば、携帯電話の状況と購入が可能なはずです。

携帯は後日宅配便で送られてきます。最初は私も戸惑いましたが、行くのが面倒なのと、待ち時間が長いのは大嫌いなのでネット購入しました。
    良かったら次回からそうされてはどうでしょうか。

• そんなもの

何時間も待たされるのが嫌だから、仕事が休みの日に開店前から並んでます。

• そんなもんです

待つのを覚悟して土曜の午後一で窓口に行くと5時間待ちの表示、更に「内容によっては本日中の手続きは無理かも」と言われましたので、翌週は朝10時の開店と同時に!
    と思ったのですが、オープン前の時点で既に53人待ちでした。
    受付窓口は20個ある店舗だったので、1回転以上待つことが判明したので、更に翌週に。
    結局は朝9時前に並びましたが、それでも7番目でした。

携帯ショップなんてそんなもんですよ。

>あの時どう対処すべきだったのか、
    3時間待ち、5時間待ちと言われた時点で、今日の手続きは無理かもしれない・・・とは想像できると思うのですけれど。
    想像できなかった自分に反省して溜飲さげなはれ

カスタマーセンターに電話してみたら?
    結果は全く同じで手続き自体は変わらないでしょうけど、流石にヘラヘラしての謝罪ではないと思います

• ギリギリに動くと、そんなものです

乗り換え期間って1〜2か月くらいありませんか?
    急に思い立って乗り換えると、何かとうまくいかないものです。

私も大手キャリアで機種変更をしようと思い、店舗の混み具合を電話で聞こうと思ったら、電話すら出ない状況でした。
    仕方が無いので、家の近くから順番にお店に直接行きましたが、
    1軒目は2時間待ち、2軒目は2時間待ち、3軒目は1時間待ちだったので、3軒目で待ちました。

5時間待ちなら、私なら、待ちつつ電話で別の店舗に電話をして状況を聞いてみるかな?
    (電話にでないかもしれないけど、ただ待っていても暇だし、空いている店舗が見つかったらラッキーなので)
    もしくは、3時間待ちの店舗に戻るか。
    都心だったら、他にもいっぱいショップがありそうなイメージがありますけど、ないのでしょうか?

ちなみに、私は大手キャリアの待ち時間に懲りて、スマホはネット通販で買いました。
    大手キャリアは、ガラケーだけの契約にしました。
    ガラケーだったら壊れるまで使い続けられるので、店舗にも滅多に行かなくていいと思ったので。

• 週末なら数時間待ち

今、携帯の契約は、オプションも含めて
    それぞれの条件(特に解約の条件)を
    しっかりと説明しないと、総務省から怒られます。
    だから、ケースごとに「細々と」説明せざるを得ず、
    当然、一人あたりの接客時間も長くなります。
    おそらくですが、新規の契約手続だと
    一人1時間以上はかかっています。

この次からは、もう少し余裕を持って
    手続をしましょう。
    予約制を取り入れているところも、
    週末の予約は、早くから埋まりますよ。

• 朝一番で行く

2ヶ月ぐらい解約するのに猶予はありませんでしたか?

昨春、家族全員分のスマホの乗り換えのため、事前に何度かショップに足を運びました。
    本体を確保したりするために。
    当日は、ショップに30分前に到着し、順番待ちをしました。

今春、解約できるものがあり、こちらは私一人でできるので、
    平日の朝一番で解約してきました。

トピ主さんの気持ちは十分わかりますが、春は3時間待ちぐらいは当たり前かも。

他に近くのショップの待ち時間を電話で聞いてみたりすればよかったかも。

• 格(激)安スマホなら待ち時間ゼロ

待ちたくても店舗が無い。
    新規申し込みでも、契約内容の変更も、ネットを通じて在宅でいつでもできる。
    不明な点があったらメールしておくと、割合早く返事がくる。
    ネットだけのやりとりで不安があったら電話もある。
    端末込みの新規契約なら、翌日か翌々日には宅配便で届く。

何より安い。
    2月に2台、PHSから乗換えたが、
    新品端末+SIMで、1台は3万円弱、もう1台は2万円弱。分割払いもできる。
    うまくキャンペーンに当たれば、さらに5千円ぐらい安くなる。

月々の支払いは、
    電話通話(別に課金)付きで、データ100Mまでで1,078円から。
    データを多く使えばその分だけ増えるが、自宅ではADSL経由のWiFiにつなぎ、外出先でも地図か乗換え案内を使う程度なので超過課金はない。

格安スマホの最大のメリット、
    金喰いオプションや、データをムダ使いするアプリが入ってないので、買ってすぐに削除する手間が省ける。
    ウィルスチェックと、迷惑な重い広告を拒否するアプリは、忘れずに入れましょう。

• 仕方ない

乗り換え期間の最終日は、他の人も同じように考えています。
    混雑するとわかっている日を選んで行くなら、待たされても仕方ありません。
    トピ主さん、イライラするのがいやなら、お金を余分に払って、もっと前に手続きするべきでした。
    スマホ乗り換えでなく、何事もそうですよ。

• そんなもんだろ?

銀行に午後2時過ぎに行って、手続きが間に合うかあ〜だこ〜だ言っているのと同じ。
    銀行の振込だって3時になれば基本は翌営業日扱いになるでしょう?

そもそもが昔から新規契約でも機種変更でも同じだけども
    様々な手続きにはそれなりの時間がかかっていたはずです。
    更に今は簡単な手続き程度ならば手持ちのスマホやPCから
    WEBで変更できるものも少なくない。

よって、店舗のカウンターは時間がかかる客が増えているのが現実ですね。
    更に言えば、様々な手続きでも個人情報保護など手続き自体も増えてますし…
    ちなみに昨日、相談してきたら機種変更などで1時間程度はかかりますよとのこと。

ましてはトピ主さんにとっての乗り換え期間の締め切り日というのは
    他の客も同じ立場の人が沢山いるってこと。
    月末の混雑時に行けばそうなるのは仕方がないってことでしょう。
    多くの人が給料日の25日に銀行に行くのと同じだよ。

それとほとんどの店が代理店契約しているだけだろうから
    携帯会社の直属スタッフで運営している店は稀有だろうし。

• そうです

携帯電話会社で
    待ち時間は
    そんなもんです

平日の昼間だと
    すいています

私は事前に
    来店予約をして
    伺います

• そんなもんですよ。

特に月末や週末の午後から夕方は激混みです。

なぁ〜んも調べずにギリギリに行くからそんな扱いを受けるんです。

ショップに行った時間が書いてありませんが、夕方近辺でしょ?
    だったらサラリーマンやOLが仕事上がりで押しかけて来ますからどこでも混みますよ。

私は平日昼間に行きましたけどやっぱり最低でも1時間待ちでしたね。

怒るだけ無駄ですよ。
    だって相手は事務的に仕事をこなすだけなんですから。
    時間が来たら”翌日に振り替えます”って言うのは当たり前。

ならば主様は同じことを銀行に言えますか?
    週末の銀行のATMに夜間手数料がかかるギリギリにならんで、
    前の人が終わった後にキャッシュカードを入れたら”夜間手数料がかかります”って表示が出たら、
    ”並んだのは夜間手数料の前よ!”
    って内線で警備員さんに激怒するのですか?

諦めるしかありませんよ。

だって、そんなギリギリまで放置していた主様が悪いんだから。

他にも締切や”時効”なんて言葉も有りますからね。
    もう少しちゃんと考えて余裕を持って行動しないと、そのうちとんでもない目に遭いますよ。

ま、今後の良い勉強になったのでは?

蛇足だけど、携帯やスマホや最近のほとんどのサービスって電話やネットで手続きができますよ。
    端末の受取や修理以外でショップに行く必要はほぼ無いと思いますが。

現に”Y!"のつくスマホサービスでは店頭に行かずとも全てネットと郵便で済みますよ。

• その日しかダメだったの?

私だったら、余裕を持って解約できる期間になったらすぐに解約します。
    解約できる期間が1日だけだったのなら
    3時間待ち、と言われたら一旦帰宅して2時間45分後に出直します。
    もしくは、文庫本1冊買って、スタバあたりで時間を潰します。
    もしくは、予約だけ押さえて他のお店に行ってみる。

そのままショップで3〜5時間過ごすことだけはしません。

• 両刃の剣

末日が混むのは当たり前。何故事前に予約しなかったのでしょうか?

それに5時間もあれば近隣市や隣県にもいけますよね。
    本当に必要なら、馬鹿正直に待ち続けず、数軒回ればよかったのでは?
    次回は数日早く動きましょうね

• サポートに電話!!!

なるべく早く、サポートに電話してください。

「その日に手続きできると言われたので待っていたのに、閉店時間を過ぎたから手続きができないと言われ、余計な料金を取られた」とサポート電話でしっかりと説明してください。

ちなみに、5時間待ちというのは閉店時刻よりも前に手続きできるはずの待ち時間だったのですよね?

• オンラインで予約して行くもの

お店に予約なしで直接乗り込めば、どんなショップでもそのくらい待たされることはありますよ。特に週末は。だから、オンラインで予約して行くんです。お店で教えてもらえませんでしたか?

• 大変な目に逢いましたね。

閉店時間に間に合わなかったら対応しないなんて、ひどいですね。
    長時間待たされたこと、私もあります。
    しかも、時間を言ってくれなかったから、近所に買い物に行くわけにも行かず…
    二時間過ぎたところでイラッッとして、契約会社のコールセンターに電話しました。
    ○○店で二時間待たされてるんですけど、普通なんですかねぇ?って。
    ついでに二年縛りとか常々思っていた不満を全部話してたら、心なしか直ぐに順番が来ました。
    ちょっと迷惑だったかもだけど、こっちだってそこまでヒマじゃないです。

知人の話では、取り置きしていた機種の色を勝手に代えられた人を知っています。
    絶対、2年後にキャリア変える!!って誓ってました。

直営店?でも対応悪いですよね。
    他の業種ではあり得ないです。

とはいえ、今や生活必需品。
    次回は月始めから動くか、格安スマホを検討してください。
    お勧めです。

• 同意。せっかちな私は耐えられない。

なぜ、店の中がいつもあんなに混んでいるのか
    まったく理解できません。

延々と続くオプションサービスの話を
    最後まで聞いていられる人を尊敬します。

勝手に無料オプションいれて、
    数ヶ月後有料になるのが嫌なら
    自分で手続きしろとかあまりにも歪んでます。

• 来店予約

大手キャリア3社なら、電話でもネットでも事前に来店予約が出来る筈です。

どうしても確実にその期日までに解約する必要が有ったなら、予約システムを活用するべきでした。
    ましてや都心部のショップは常に混雑が予想されるので、予約して行かなかったトピ主さんの落ち度です。

• ギリギリだから

乗り換え期間の最終日ですか、
    キャンペーンとかで同じ時期に買った人がたくさんいて、ギリギリだとそういうことになりがちですよね。
    月末で休日とか人が集中するような日時に行けばありがちなことです。

もっと余裕を持って行動するか、解約ならネットとか電話でも手続きできたと思いますがね。

• 今日限定?

乗り換え期間てのは一日しかないんですか?
    まさか。
    計画的に動いてなかったツケでしょう。
    すいてる日時を問い合わせして事前に把握してから
    二件目に行ってたら良かったですね。
    自分に非がないと思って批判しかしない人が
    クレーマーになるんでしょうね。
    何事も計画的に。

• クレーマー体質

どう対処すべきだったのかって、待つか、その日は諦めて料金を払うかの
    どちらかしかないと思うのですが。

そもそも何に対して怒りが収まらないのかがわかりません。
    待ち時間が長かったから?大音量の音楽が掛かってたから?
    混んでたら待つのは仕方のない事ですし、料金が発生する当日ギリギリに
    手続きに行くのもどうかと思います。

私の利用しているスマホの会社は、ネット上からショップの来店予約が出来ますよ。
    待ち人数や待ち時間なども確認できます。
    待ちたくなければ予め予約を入れるのは当然だと思いますが・・
    もしかしてご存じなかった??

• ちょっとわかる

携帯料金を安くしようとして出掛けて、契約見直しを頼んだことがあります。
    むろん、休んで(有給)平日に行きました。

でも安くするためなせいか、対応がつっけんどんでした。
    今回で2回目だったからかな?
    (一か月分の無料期間を過ぎたものの契約は、前回で止めて貰ったし。)

ヘラヘラしているという感じも分かります。
    これで安くなりましたよ、これで良いんでしょ?みたいで嫌な気分になりました。
    通信料的には、金にならない客ですけどね。
    こちらが年寄りで、あまり理解していないと思われているらしい態度も自尊心をチクチク刺激します。

並んでいるのを見ても、申し訳なさそうな感じじゃないですよね。(苦笑)
    こちらからすると、また次で良いや〜ってものではなく、並ばないといけないという辛さ。
    何であんなに人が多いのでしょうね。

ともかく、有給使って平日とか、早朝とか、期間が来たらすぐに対応して貰う、早め早めの対策が精神衛生上すごく良いですよ。
    余裕を持つのも大切です。

• 携帯ショップの待ち時間なんて、

そんなもんですよ。

私も先日、西新宿のショップへ様々な手続きで行きましたが、確かに混んでました。
    大きなお店で店内のモニタに各手続の待ち時間が表示されていました。
    ほとんどが一時間以上待ちです。

ですが、店員さんは物凄く丁寧な対応でしたよ。
    手続きの詳細を伝えたら”窓口が混み合っていますから、電話での手続きの方が早いです”と言われ、ショップの待ちエリアから手続きしました。
    あっさり終わりましたよ。
    電話での手続きの間に、窓口での手続きの順番が回って来たので待ち時間は最小限でした。

ですから、主様の手続きは電話では済まない物だったのですか?

ですが、”あの時どうすれば”と言われてももう過ぎてしまってます。
    これからどうこうしようがありませんね。

で、今後ですが、

最低でも3日前にはショップに行くことです。
    さもなければ、その手のショップでは”整理券”を配ってますからそれを受け取って他のショップを回れば良かったのですよ。

って言うか”たくさんのお客さんがイライラ”ならばショップを変えれば良かったのですよ。
    そのために”日数的にも時間的にも余裕を持て”と言ってるのです。

特に週末の午後は混みます。

週前半の午前中は空いてます。

こんなこと誰でも知っている事です。

それを考えずに前日まで引っ張ったのは主様です。
    怒りが収まらなくても、主様のミスは主様のミスです。

文句が有るのなら携帯会社へクレームを入れるか、消費者センターへクレームを入れるしかありません。

• 残念だけど

5時間待ったってことでいいですか?

まあ、スマホショップのサービスクオリティなんてそんなもんでしょう。
    新規契約の顧客には呆れるほど親切ですけどね。
    日本はサービス大国と言われているけど、
    スマホショップに関しては他国と変わらないと思います。昔から。
    言葉だけ丁寧ならいいってもんじゃないのにね。

月々高い料金払ってこんなんだったら、
    最初からSIMフリースマホを買ってプリペイドか
    格安スマホにした方がマシなんじゃないかと思うし
    次は絶対にそうしようと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧