なんと声をかけるべき?

レス6
トピ主のみ0

もにょもにょ

話題

30代既婚の女性です。
ともに40代の会社員の姉夫婦についてです。

2ヶ月ほど前、義兄のカバンから辞めたはずのタバコが出てきて、大モメ。(義兄が自分でカバンを不注意でひっくり返してしまったらしい。)

義兄は、子どもが出来たことを機に、元気に家族でたくさんの時間を過ごせるようにと、自らタバコを辞めたそうです。

ここ数年、姉も義兄もお互いに仕事が忙しかったようで、特に義兄は、超激務のようです。(家に遊びに行っても、たいてい不在。)

年齢的にも一番大きな仕事を任されるようになったこともあり、姉はなるべく仕事に注力出来るよう義兄をフォローし、家事・育児は姉側でほとんど対応していた(第三者から見てもそう見える)ようでしたが…
何年か前からこっそり吸い始めていたようです。

姉はとてもショックを受けていました。

実は姉が半年前に一度、「夫(義兄)からタバコのにおいがしてさぁ、あれ??と思い、聞いたけれど、速攻否定されたよ。まさかさすがにないよね〜ハハハ〜」といっていたので、なおのことショックが大きかったようです。

当たり前ですが義兄はとても謝っていました。(一度ウソをついているので、なおさら)
姉に非はないのに、ダメージを義兄から受け、謝られたから許さなければいけないなんて。

姉的には、激務でもそこに費やす時間と労力はあること、はっきりと面と向かってウソをつかれたこと、年単位で裏切られていたこと、共通の知人たちは知っていて姉(妹の私も)だけが知らない状況であったこと、見つからなければずっと黙っていたこと…で、全信頼をおいていた義兄を信用できなくなってしまったことがツラいようです。

タバコくらいで…という気持ちもあるのかもしれません。

なんと声をかけてあげれば、よいでしょうか?
いつも元気で明るいはずの姉が、なんとなく塞ぎこんでいるので、早く元気付けてあげたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も言わない

とぴ主さんがとやかく言って
    お姉さまの機嫌が良くなる物ではありません

何も口を出さないのがベストです

• まぁ・・

ほっておけば。小学生じゃないんだから。良い歳した大人は自分で解決出来ます。

>姉に非はないのに、ダメージを義兄から受け、謝られたから許さなければいけないなんて

気持ちは分かるけども「謝られたから許さなければいけないなんて・・」って言って許さないつもりですか?
    そんな事したら離婚へ一直線ですよ。
    それこそバカらしいですよね。タバコで離婚って・・
    離婚したいのならすればいいけど、離婚したくないのなら素直に許す方が得策だったりするわけ。
    あなたが間に入って「酷いよね。謝られたらかって許さないといけないなんてなんか理不尽・・」なんて言いだすと余計揉めますんで、
    本当に心配したるのなら彼女の味方して「酷い、許せないよね」ってやらない方がいいですよ。
    心配するフリして離婚しろ〜って思ってる女みたいになっちゃうから(笑)

気持は分かるけど、許してやり直す、なかったことにしてまたやり直すしか道はないんじゃないですか。離婚という選択肢がないのならね。
    その程度で離婚も選ばないでしょう。
    だったら今はもやもやしてもいずれ許すしか選択肢などない。
    どうせ許すのなら早めに受け入れてチャンスあげるしかないですよ。
    ネチネチ嫌味言い続けたら。。今度は旦那の方が「いつまで謝ればいいんだよ!」と逆キレします。
    ごめん。ごめん・・と相手が下手に出てるうちに許すしかないでしょう。
    調子にのってると旦那が開き直って立場逆転しますよ〜

• 姉にも非があるじゃん

なんで??
    愛している人が、仕事で辛くて我慢できなくてタバコ再開したんでしょ?
    でも呑気な姉はそんなことすら気づかない、
    挙句攻め始める

別に家ですってないんだからいいでしょ
    そんな家庭、私なら牢獄みたいでいやだな
    奥さん、看守みたいですね
    旦那さんを心配するより
    自分のプライド守るのが必死

次は浮気されないように気をつけてね

• そこまでショックを受けること?

信じていた夫に嘘をつかれていた・・

って、禁煙を約束したのにこっそりタバコを吸っていただけでしょ?
    お姉さんがなにをそこまでショックを受けて、しかも妹まで首を突っ込んで大問題にしているのか、全くわかりません。

確かにタバコは健康に悪いけど、仕事のストレスでつい手が出てしまうこともあるでしょ。
    「無理にタバコを我慢するより、適度に吸ってストレス解消する方が、むしろ健康のためには良い」
    という医学的意見もあるんですよ。

もし、ヘビースモーカーで、どうしても止められないなら、「禁煙外来」で治療すればいいし。
    夫の不倫や隠れ借金などで悩んでる人からしたら、あり得ないくらいの「平和な悩み」でしょうね。

• 余計なことをしない

姉上にとっては残念な話ですが、あくまでも夫婦の問題。部外者であるトピ主さんが首を突っ込まないほうがいいです。結局は義兄氏を非難することになります。義兄氏は姉上にとっては身内です。実妹からとはいえ何と言われてもいい気はしないでしょう。
    放っておきなさい。

• お姉さんは独善的。独善だからこそ味わう辛さなんです。

思い通りの夫じゃないからですよ、ハッキリ言って。

まず、
    私自身は嫌煙家ですし、
    家族全員に愛煙家はいません(いないと思っています)。
    で、職場には、
    職場同僚には愛煙家が多く(実際、意外と愛煙家多いですよ)、
    短い休憩時間には主だった同僚たちが、
    敷地の隅の屋外喫煙所に集まって一服しているので、
    嫌煙家の自分もマスク持参でそこに行き談笑に交じることがあります。
    「受動喫煙」でしょうが、
    同僚とのそこでの、気の抜けた談笑の方が、
    今の自分や厳しい職場にとっては大事なんです。

でトピにレスしますね、
    もし、
    自分の成人家族が嫌煙家と思っていて、
    「隠れて」喫煙していたら、

「隠れてまで喫煙させていた自分」を反省するでしょう。
    自分はなんと思い上がった女なんだろうと。

トピ読んで、
    >元気に家族でたくさんの時間を過ごせるような願い・・
    が、
    大人にガス抜きさえさせない息の詰まった生活となり、
    だんだん追い詰める怖さ。を感じます。

女には、
    「夫や子供を追い詰める」という部分がある。

お姉さんには「独善的にならず、心を本当の意味で明るく持つ」ように導いてあげてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧