つらい

レス2
トピ主のみ0

ひなた

健康

このトピのレス

• アトピー性皮膚炎じゃないの?

それは蕁麻疹ではないですよね。
    まあ、それはさておいて。

私は長年アレルギーマーチの中を生きている者です。

幼児期から今で言うアトピー性皮膚炎を50代の今でも引きずり同時に、10代は鼻炎、20代は蕁麻疹、30代は結膜炎、40代は喘息を発症し、今は鼻炎に戻ってきていて。それでも普通に生活しています。病院通いはもう生活の一部です。
    深刻になると症状は悪化します。付き合いながら生きていくしかないです。
    時々『痒い!!』と大声出したり、抗ヒスタミン剤の副作用でもうろうとして家事を休んだりしていますが、家族には理解してもらって、笑ってもらっています。

アレルギー症状は食品やハチなど命に関わるアナフラシキーショックを引き起こす物じゃない限り、原因を探っても仕方ないです。殆どの物が避けて生きるのが困難なものばかりなので。

対処療法で症状を緩和して気楽に考える事をお勧めします。
    食生活は偏らないように何でも満遍なく食べる。ただし辛い物は避ける。
    酷いときは抗ヒスタミン剤とステロイドの併用。
    痒い部分は冷やす。
    そして、心療内科へ行くのもひとつの手だと思います。
    胃腸とアレルギー性皮膚炎と心を一度に改善する薬もあるので。

• いやいや

蕁麻疹は辛いでしょー。
    精神が削られていきますよね。
    これを甘えとか言ったら、他の患者さんが気の毒です。

下痢や頭痛は、蕁麻疹からくるストレスも大きいんじゃないかな。
    不眠も続いてますよね?

トピ主さんは、トピ主さんにできることをするしかないと思います。
    具体的には、

・薬を飲む、塗る
    ・蕁麻疹ムカツク! と怒る

お母様に申し訳ないと思う気持ちもわかりますけど、それで鬱々とした状態になったら、
    なおさらストレスたまって、体調不良や蕁麻疹の悪化につながってしまいますよね?
    そっちの方が申し訳ないと思いません?
    正直、鬱々される側も気持ちが沈むし。

「助けてもらった恩は、あとでまとめて返す! 今は甘える!」

くらいの感覚でいたほうがいいんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧