プチ鬱の母にやる気を起こさせるためには?

レス7
トピ主のみ0

かーぜ

ひと

ご閲覧頂きありがとうございます。
重篤な心臓病を抱えている私の母は90歳になります。この5月半ばに老人ホームへ入居しました。
今回の入居は、ある事情からそうすることになりました。
心臓病自体は安定しており、もし今度何かあったらその時が最期ではありますが、
年齢からくる脳機能の衰え以外は、認知症なども発症していない状態でいてくれています。

実家で一人暮らしをしている間、母は面倒くさがりながらもささやかに自炊もでき、
洗濯も干すことも、たたんで収納することもできましたし、掃除も母なりにできていました。

老人ホームはそれらの仕事を全部、ヘルパーさんがして下さいます。
結果、
母はすることが全くなくなってしまい、日がな一日ぼーっとしている日々を過ごす始末。

人見知りなので、自分から他の人と親しんでいくこともできず、
食事の時に食堂で、他の入居者とほんのわずかの接点を持つぐらいで、
ほとんど自室に引きこもり。

部屋の中の整理整頓など、仕事は見つければいくつもあるのですが、
ずーっと放ったらかしています。
この年齢での引越しは過大なストレスが脳にかかっていると思われるので、
新しいマイホームに順応するには時間が必要だとは思うのですが、
本当に、することがなさ過ぎて困っている、という状態です。

そもそも自主性もなく、趣味を持つこともできない人見知りの母。
1〜2週間に1度、外に連れ出しては気分転換をさせてはいるのですが、
どうやら明るい気分になれないようです。

新居順応まで待ってから、何かさせるべきかもしれませんが、
ただ順応するまでに、このままでは認知症の発症をしてしまうのではと懸念しています。

母の24時間を、何とか少しでも充実感を持たせるために、
アドバイスをいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主が頻繁に通う

重い心臓病の90の老人に一体何をさせたいのか。

トピ主がもっと頻繁に通って話し相手になって
    刺激を与えればいいのでは。

• 出来ることを捜してみては?

母が入っている老人ホームは、職員さんが片づけの好きな入居者さんに、洗濯済みのタオルを渡して「畳んで頂けますか?」とお願いしています。
    (そこで調理していない場合は、無理ですが)もし調理しているなら、職員さんに、野菜の皮むきとかをさせて貰える様に、頼んでみては?

趣味で言えば、将棋好きな人は、将棋をさして、ピアノ好きな人は、食堂でピアノの練習をしています。
    庭に有る植物の手入れをしたり、パズルや俳句を楽しんだり。

母は、絵が好きなので、画材と写真を用意しました。食堂の日当たりの良い所で書いています。
    手が動きにくくなってからは、大人の塗り絵とか、ちぎり絵などをしています。

主さんも、職員さんと相談して、暇つぶしの軽作業やお母様が出来そうな趣味を見付けて差し上げあげたらどうでしょう。

趣味も見付けられず、「毎日つまらない、家事をしたい」と言うなら、キッチン付きの老人ホームへの転居も良いかも知れません。
    お母様の希望を聞いて、ネットで注文すれば、食材の配達も可能ですよね。

引っ越したばかりで、再び環境を変えるのも良くないのであれば、やはり趣味を見付けてあげるのが良いでしょうかね。
    お母様が熱中出来そうな趣味が見付かると、良いですね。

• しばらくはそっとしておいて

「プチ鬱」なんて簡単に言わないでください。
    うつ病にかかっている人は、やる気がなく、何もしていない人ではありませんよ。
    うつ病は脳の病気であって、単なる気持ちの問題ではありません。

お母さんは新しい環境に適応しようと努力なさっているはずです。
    しばらくはあたたかく見守りましょう。

• 生き物を育てる

老人ホームだと犬とか猫はダメなんでしょうねぇ。
    セラピードッグとか。

もし施設側の許可が得られるのなら鉢植えは?
    ものぐさな初心者でもそれなりに楽しめます。
    葉っぱがクタッとお辞儀してきたら水をやる。程度でも。

世話をする。
    様子を気にする。
    って大事なことかと。

気楽に始められては?

• プチ鬱なの?

トピ文からは、プチ鬱と思われる症状は見当たりませんでした。何でも鬱というのは、よくないですよ。
    読み取れるのは、あなたがイライラ焦っているということ。整理整頓などすることはいくらでもあるとおっしゃいますが、90歳でくるくる働くのは無理だと思います。

私も94歳の母と二人暮らしで、母は骨折して半年間入院していましたが、退院にあたって、介護用ベッドを入れたり、手すりをつけるために断捨離してから、何がどこにあるかさっぱりわからなくなったと言っています。
    お母様もそうではありませんか。あえて整理整頓しないのは、見えてないとわからなくなるからではありませんか。
    母は押し入れ用引き出しを、孫に整理してもらって、2階で埃をかぶっていたドレッサーをリビングに移して、中身を入れかえてすっきりしてから、服を自分で選んで髪をといたりして、少し気分が上がってきました。あなたのお母様よりずっとひどい鬱状態だったんですけど。

あなたもお出かけじゃなくて、お部屋で一緒に、これはどこに仕舞おう、これにはこんな思い出があるのと、お片付けを手伝いながら、昔話を聞いたらいかがですか?

• 自分のためなら動かなくても

娘のトピ主さんがお母さんに頼る形で何か依頼したら
    もしかして、やる気になるかな〜と
    うっすら思いました。

以前、高齢者施設のスタッフだったときに
    90歳過ぎのおばあちゃんが突然ちゃんちゃんこを
    縫い始めたことがあるんです。
    目も悪いし、手元もおぼつかないんですが
    他の入居者に頼まれたらしく、張り切って縫ってましたよ。

お母さんが昔やったことがあって、今でもやれば
    できそうな手仕事はありませんか?

• ヘルパー及び職員、施設長にも相談したら?

周知徹底というか。

病院ではないので診療カルテもないし「看護計画」もないと思うのですが、
    高齢者ホームや福祉施設には、
    性格や病気を汲みした個人カルテや、
    職員による「自立計画」はあるはずです。

トピに書いたことをお願いしてみてください。

>部屋の中の整理整頓など、仕事は見つければいくつもあるのですが、
    ずーっと放ったらかしています。
    >本当に、することがなさ過ぎて困っている・・
      ↑こういう矛盾もプロの案により解決するでしょう。

現場では、
    「家族のニーズ」こそ、
    「ご本人の実情」とは結構かけ離れているとも聞きますので、

考察や助言も聞き入れて、
    お母様の老後を支えてください。

また90歳の親をご自身の支えとしているような、
    トピ主さんも決してお若くはないでしょう、

あなたこそご自愛下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧