鉄鍋使用後の油引きについて

レス10

かおり

話題

鉄鍋使用後の油引きについてアドバイスいただければと思いトピ立てさせていただきました。
お聞きしたいのは使用後の油引きの方法についてです。

3月に入籍し、その際にお祝いの品として主人の従姉妹たちから鉄鍋をいただきました。
料理好きな私のためにと皆で相談してくれ、
フライパン一式
すき焼き鍋、ジンギスカン鍋(主人の地元の郷土料理に必須です)
これらをいただきました。
フライパンはドイツ製のもの
すき焼き、ジンギスカンは南部鉄器のものです。

独身時代はホームセンターで売っているテフロン加工の物しか使ったことがなく鉄鍋は初めてです。
最初は重く感じ大変でしたが今はとても気に入っています。
焦げ付きなどもなく炒め物が美味しく仕上がり鉄鍋は凄いなぁと感じてばかりです。

使用後は熱いうちにお湯で洗剤を使わずに洗い、火にかけて水分を飛ばし油を塗って保管
という説明書に従い使用しております。
最後の油引きなのですが、キッチンペーパーを使いサッと塗っています。
ただ、熱いうちにやるとたまにですが火傷しそうになります。冷めてから塗ると油の伸びが良くなく今は火を止めてから数分後に塗るようにしています。
菜箸を使って塗っていましたが塗れてない箇所がありそうで今はペーパーを手で持ち塗っています。

ペーパーが吸う量が多いのか油減りも早く、また塗った後手についた油を洗うのが面倒です。
たこ焼き器などに使用する油引きにを買ってみようかとも思ったのですが上手く塗れるだろうかと悩み購入していません。

鉄鍋使用の先輩方に油の塗る方法についてこんな方法あるよ!というアドバイスがいただきたくトピ立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 美味しく仕上がりますよね

テフロン使った時期もありましたが、結局戻る。
    餃子や野菜炒めやお好み焼きとか差が出ますね。

私、正直何も考えてません。
    放置です。

使用後温かいうちにペーパーで軽く拭いておく。おしまい。
    多少汚れが残っていても。紙で拭くだけ。

そして使用直前に熱々に加熱しもう一度紙で拭いて少量の水をジュワッと加え金だわしで汚れを落とし洗い流す。
    火にかけ水分飛ばす。これで調理開始。

こんな感じで何も考えてません。よく熱する以外は。

もう20年以上使っているので引っ付かないし汚れません。
    何だかんだで鉄のフライパンが一番お手入れ簡単かも。

• 鉄なべ良いですよね!

我が家はフライパン大小と中華鍋が鉄鍋です。

使い始めて、15年近くなりますが、
    今や、油引きはやっておりません。

最初の1年くらいは、キッチンペーパーで引いていたのですが、
    そのうち、油がなじんできて、
    トピ主様の書いてらっしゃる通り、絶対に洗剤は使わず←これ大事、
    熱いうちにササラで洗い、水を切り、火にかけて
    完全に乾かすだけで、全然錆びたり焦げ付いたりしなくなりました。

トピ主様も、十分油がなじんだ鉄鍋になったら、
    油引き、不要かもしれませんよ。

ご参考まで。

• そのくらいなら

鉄鍋いいですよね。重いけど(笑)
    油引きは菜箸じゃなくて割箸使えばいいのでは?使わなかった割箸を油引き専用に利用しています。鉄鍋の使用頻度に比例しますが数回使って交換です。手でなんて危険です。

• 刷毛

刷毛で塗るもんだと思っていました。

• 仕上げに油は塗らない

鉄のフライパン使用後は、銅製タワシで磨き、水でさっと流し、キッチンペーパーでふきあげておしまいです。火にもかけていません。
    もちろん洗剤は使いません。銅には雑菌の繁殖を防ぐ作用があるのでオススメです。

せっかく綺麗に洗ったフライパンに油を塗ってしまうと、その油が酸化して次回料理するときふきあげなくちゃいけなくなるし身体にもよろしくないのではと思います。

毎日鉄のフライパン(ドイツのターク)を2つ使ってますが、そういった大雑把な扱いで錆びることなく、むしろ機関車のように黒光りして艶があり、美しいです。

油を塗ったまま放置していると、油が好きなゴキブリやムカデが寄ってくる心配があるのでは。

• トング、古紙、フレンチボトル

スキレット愛用者です。
    オリーブオイルをフレンチボトルに入れてます
    そのままだと漏れるので、ホームセンターでパッキン購入します
    さっと必要量を出せて液だれしないので、恐ろしく便利です

乾燥後の油引きも、これでサッと油を廻したら
    クシャった古紙(1/8=B5サイズに切ってキッチンに常備)を
    トング(パン屋にあるようなハサミ部にゴムが無いもの)で
    掴んで伸ばして終了。フチや角まで綺麗に無駄なく塗れます

衛生的に気になるなら、キッチンペーパーでも良いですが
    カット古紙は調理後のフライパンの油を拭うのにも最適で
    コストもかからないので、常備しておくと便利ですよ

• 油塗らない派

使ったら洗剤使わずたわしと水で綺麗にして
    軽く拭いたら火にかけて水分飛ばしたら終了です。
    余熱をとってからキッチンに吊るして収納してます。
    あとは使う時に油ひきます。
    使用頻度が高いせいか別に問題ないですよ。

• 油引きしていません

どなたかもおっしゃっていますが、次に使うときの酸化した油膜が気になります。
    洗ったあと軽く空焚きして乾燥させておけば錆びたりしません。

実は私は洗剤も使ってます。
    それでも愛用の鉄製北京鍋は、新婚以来35年、今でも現役です。

使用前にしっかり焼き付ければ、焦げ付いたりしません。
    調子が悪い時は、必殺天ぷら揚げ。
    たっぷりの油使用でいい調子を取り戻し、その後しばらくはご機嫌でまた働いてくれます。

• いいですね、

鉄鍋、フライパン。

家で使っているものは、深い鉄鍋、それよりも少し浅いフライパン。
    この二つは鉄製の蓋つきで、まだまだ新しい南部鉄製のもの。

もう一つ、目玉焼きを焼くのにぴったりな大きさの鉄のフライパンが。

これ、私の幼少期からあったもので、亡き母がよく使っていました。
    六十年はゆうに過ぎている勘定になります。

これが一番の優れもの。何をするにも重宝してます。
    亀の子束子を使って、水で洗って、火で焙ってしまうだけ。

これで、何十年も保っています。油も敷きません。

鉄分不足にもならないし、食べ物の味も違うし、
    べちゃべちゃにもならないし。

いいことずくめの鉄のフライパン。
    お互い大切に使いましょうね。

孫子の代までも。私のお母さんのように。

• 保存

>鉄鍋使用後の油引きについて
    使用頻度によるよね。
    頻度が高いならぬらないよ、どの程度かは気分や環境ね。

油引きは基本保存用だと思うよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧