不思議な事が...

レス8

うりうり

話題

初めまして、地方都市在住です。

庭付き一戸建てに住んでいまして、毎年家庭菜園しています。
昨年、北海道に旅行して買って来たメロンの種を取っておいたのと、
キワーノなるものを栽培して今年も植えようと思い、実を取っておきました。

メロンは美味しくいただき、種を取っておきました。
今年の家庭菜園はメロンとキワーノだ!と種植えから初めました。
間違えないように、ポッドは色の違うものを使いました。

で、庭に植え直して、ぼちぼち実が付いてきたのですが、
キワーノの株にもメロンの実が成ってるんです。
何故なんでしょう?

キワーノの種は、植える直前に去年から取っておいた実から取り出して植えたので、
間違えるはずがありません。

何なんだろう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 交配

同じ瓜科同士、虫がメロンの花粉を運んでメロンと角苦瓜(キワーノ)が交配したのでは?

最終的にどういう実になるのか。食べる時のお楽しみですね。ちなみにメロンは何メロンでしょう?

• 瓜科

キワーノ育てたことありませんが、どちらも瓜科なので、
    キワーノの実は最初はメロンに似ているだけか、
    メロンと交雑したのかもしれませんね

• 自然交配したのでは?

近い場所にポッドを置いていたのだと思いますが、メロンとキワーノは、両方ともウリ科の仲間です。
    恐らく、メロンの花粉が付いて、キワーノがメロンぽくなったのだと思います。
    試しに食べてみるといいと思います。恐らく、両方の味が混ざったような感じになっているのではないかと。

植物は面白いですね。種でこんな風に出てくるのなら、試してみる価値ありだと思いました。

• 植える前は別々でも

植えて実がなるまではお互いに接する距離だったのではないですか?

とすると、普通に考えると風または虫が運んだ花粉がついたのではないかと・・・。

• メロンの苗はきゅうりの苗につぎ木するって聞きました

そしてキワーノはきゅうりの仲間、同類ですね
    授粉してメロンができたのかもしれません

メロンをきゅうりの苗につぎ木するのは、その方が丈夫に育つからだそうです
    色々研究した結果でしょう

お子さんが小学生なら夏休みの宿題の小ネタになりそうですね

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

メロンはレノンになります。
    キワーノは私は今一でしたが、うちの子が気に入ったので
    また植えました。
    確かに、非常に近くに植えたのですがそんなに簡単に自然交配するものなんでしょうか?

• 自然交配は

昔、しし唐を買うとたまにすごーく辛いのが混じってませんでしたか?
    あれはしし唐の畝の隣に唐辛子を育てていると、自然交配して辛いのができてしまっていたそうです。
    それが有名になって(?)近くで栽培しないようになって、辛いしし唐が混じっていないようになったそうな。
    科が一緒だと自然交配がし易いことがあるのかもしれませんね。

• 離して植える

しし唐と唐辛子を隣同士に(プランター)植えたら しし唐が殆ど唐辛子に!!

ゴーヤ(真っ白)と緑のゴーヤを近くに植えたら 薄き緑色のゴーヤが!!

よくあることです。
    交配してしまうんです。

キワーノとメロン・・ キワーノのほうが強かったら 酸っぱいメロンが出来そう・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧