両親に八つ当たり…自己嫌悪です。

レス9

まいまい

話題

私は34歳既婚、兄と弟を都会の大学に出すために調整?で高校卒業後地元の専門学校に二年通ってその後正社員として入社。年収は300万ほどです。
先日、親に八つ当たりをしていまいました。
それは両親が兄と弟を都会の私立大に出したからお金がないので私の住宅購入をする際に援助できないと言われたことがきっかけでした。正直、残念ではありましたが予想はしていた。
ちなみに兄は38歳既婚、大学費用は学費や生活費を合わせて2500万万ほどでした。現在は会社員として働いていて年収450万ほどだと聞いています。兄は自分で働いて自分のことをしているので別に良いのですが問題は弟です。
26歳の弟は現在は実家で暮らしています。アルバイトで年収100万円ほどだと思います。実家には毎月5000円入れてあとはすべてお小遣いとして使っているようです。それも両親が良いと思っているなら口は出すまいと決めていましたがなんと弟に毎月プラスでお小遣いを上げていることがわかったのです。月によって違うようですが4〜5万ほどだと思います。弟は「どうしても行きたい」と両親を説得して都会のFランク大学へ進学しました。学費と生活費で4000万は掛かっています。そしてさぁこれから就職だというときに「俺の周りはみんな就活していない、俺に恥をかかすのか」と言い就活をしませんでした。(所謂出来の悪いお金持ちの子どもが行くようなところだったらしくみんな働かなくても食べていけるらしいです)
そんな風に弟に学費やらお小遣いを上げているのに私には少しの援助も出来ないのか!とお小遣いを上げていることが発覚したときに両親にきつく八つ当たりをしてしまいました。でも自分だって金額は違えどきちんと専門学校にも行かせてもらっているのになんてことを言ってしまったんだと自己嫌悪です。
謝らなければ、とは思いますがなんとも言えない気持ちもあります…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 援助はしてもらわん方がいいと思うなあ

別に謝ることもないとは思うけど、
    家の援助はして貰わない方がいいと思う。
    だから「訂正」のために頭を下げちゃえ。

「こないだは訳分からなくなってトンチンカンなことを言って申し訳ありませんでした。
    家の援助は要りません。
    で、ここまで差別待遇受けて来てるんだから私は何も期待されてないとは思うんだけど、
    一応ハッキリさせておくね。
    援助は要らないから、そちらの介護には関わりません。
    たっぷりお金をかけた息子さん二人にしっかり恩返しして貰って下さい」

で、たかられる前に逃げちゃえ。まっしぐらに。
    それだけ息子に使ってたら老後資金ないよそれ。

• キレて当然です

60代の女、恐らくトピ主さんの親御さん世代です。トピ主さん、キレて当然です。ここはきちんと弟さんと向き合うようご両親にお話しするべきです。今度は冷静にね。
    このまま弟さんが今のような生活を続けると、ご両親が万一生活の援助が出来なくなった時に貴女に負担がかかるのではありませんか。そんなことになっても、弟さんの支援はしないことを言っておくべきでしょう。親は永遠に生きているわけではありません。いずれは自立するつもりかもしれませんが、今そんな生活をしている26の男が改心するとは思えません。

• そりゃぁ、ひどい。

主さんの気持ち分かります。
    言いたくもなりますよ。

謝れる気持が有るなら、謝った方が良いですね。
    そして、これからの事、両親が助けられなくなった後の事も
    ちゃんと考えて行動してねって、付け加えた方が良いかもね。

家の援助は、してもらえる事が当たり前ではないから
    夫婦で頑張りましょう!

応援します。

• 家の購入に、援助を充てにするのは恥ずかしいよ

トピ主の感覚が逆にわからない。
    兄と弟に学費を沢山使ったから、自分の家の購入費の援助という代替え案を言い出すのって、どんだけ欲深なんだろう。

最終的に自己嫌悪に陥るというトピ主で良かったけれど、子供三人に奨学金を使わずに学費を用意した親は大変だったはずだよ。

• 可哀相であり贅沢であり。

私は二人姉妹ですが、二人とも高卒です。
    だから、専門学校へ行けただけでも、私から見たら贅沢です。
    が、兄弟と比べたら、貴女は可哀相でしたね。
    特に弟さん、かなり酷い。
    言ってしまったのは仕方ないと思います。

• 喧嘩してでも、言いたいことを言ってくれる方がいい

親だったら、分かろうとしてくれます。
    小さい時からいい子で、親に言いたいことを我慢していて、今になってしまったのでしょう。

親でも、子供の気持ちが分からないことは、色々あるんです。
    親は、そんなに偉いものではないんです。
    ですから、いい方向に行くようにすればいいんです。

今は、毒親なら疎遠にしましょう。という傾向は強いですが、親のほうが理解できない程度の弱い毒だったら、兄弟や親せきや、近所の人などとかに相談してから徐々に疎遠とかでないと、受け入れられない世代には、勝ち目がないです。
    いきなり疎遠された親には同情してしまいますので。

• あなたが言って当然

あなたが行った専門学校っていくらくらい、かかったんですか?あなたの両親ってすごくお金持ちなんですね。

その26歳の弟さんに、両親が今でもしてやるのは間違っています。もう親の管轄ではありません。もうしてやってはいけません。

あなたが、がっつり、言って当然です。何もあなたが謝る必要はないです。

• トピ主です。

色々なご意見、本当にありがとうございます。
    まずは「親の援助を充てにして恥ずかしい」とのご意見ですがまったく充てにしていませんでした。元々男性優位の感覚が強い父のなかで女が大学に行くなんて恥知らずだと言われ、まぁそこまで勉強好きじゃないし喧嘩するのも面倒だったので専門学校に行きました。運よく希望の職で年収300万ほど頂き、貯金して友人の銀行員に色々聞きながら株などで少しずつ資産を増やして3000万ほど貯蓄がありました。全てわたし個人の資産です。
    ただ、両親が兄弟の学費のせいでお金がないということだったので父親名義の土地を売買契約をして2500万支払いました。これは様々な方からの助言の元で贈与にならないように周囲の土地と同じ地価で支払いました。
    それを貯金して老後に取っておくならばまだしも弟の小遣いになっていると聞いてついカッとなってしまいました。冷静になれば売買したのですから両親のお金、好きに遣えばいいでしょうが弟の将来も心配になり口論となりました。
    土地は私名義ですが、両親から買ったその土地に自宅兼貸店舗を建てる予定です。田舎ですが様々な公共施設、ショッピングセンターが揃っているので元は取れる計算です。
    応援してくださる皆さんありがとうございます。しかしこのままでは弟は両親共々ダメになってしまいそうなのでもう少し就職のサポートをしたいと思っています。

• だから自己嫌悪なのです…

たしかに高校まで、中学までだった方から比べれば、ずっと贅沢な悩みだと思います。それは百も承知です。ですが、兄弟の一方は私立大学に何千万も掛けられて、自分だけ少なかったら、それはそれでモヤモヤしたりしませんか?
    私の学費は二年間で200万でした。小遣いや交通費はバイトで賄いました。それがとてつもなく大金だということは、当時は確かにわかりませんでしたが、今ならきちんとわかります。差はあるにしろ、愛情はあったと思うので、毒親ではない…はずです。だから自己嫌悪なのです…
    両親は会社員ではありません。兄か弟に継がせたかったようですが、兄は大学に行ってから、都会が良いと帰って来ず、弟は働きたくないと言っています。資格持ちの私が仕方なく、たまに手伝わないと、家業がまわらない状態です。ほぼボランティアでやっていたのに、その分、弟にお金が流れていたとなったら、ショックではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧