モテる友人に嫉妬してしまいます

レス19

とも

男女

高校時代からずっと仲が良い友人と、今会うのが苦痛でたまりません。友人が綺麗でモテるからです。

学校卒業してから彼女はふたえのりをきっかけにかなり綺麗になり、私が「足が綺麗だからもっと、出しなよ!」と提案してしまったため今ではニットのノースリーブにタイトのミニスカでピンヒールをかつかつ言わせて歩く、モデルのような女子です。ナンパされまくりです。でも彼氏は出来たことがなく、中身は高校時代のまま、地味な感じなので、そのギャップがたまらない!と男の人に良く言われています。

高校時代は、本当に地味で細すぎる感じでスタイルがいいって感じでもありませんでした。
その時はわたしの方がモテていたので、もしかしたら、心の中で彼女のことを見下しながら?仲良くしてきたのかもしれません。それが見事に逆転されて、嫉妬が止まらないのかもしれません。自分は本当に最低な人間です…。

彼女は、私がどうしても欲しくてたまらないものを持っています。
長くて細い手足や、ツヤツヤの髪の毛や、毛穴がほとんど無い肌。全部が羨ましいです。
特に努力するわけでなく、ダイエットもしていません。毎日好きなものをたくさん食べて、野菜は食べないし、化粧水も安物、めんどくさくて化粧したまま寝ることもある、髪の毛も乾かさない。
なのにモデルのように綺麗なのです。

わたしはジムに通っていて家でもエアロバイクをこいでいます。食べ物も体にいいもの以外は我慢しています。肌も人より汚いから皮膚科にかなりお金をかけてきたし、髪の毛だって。
努力したのに、元々が人より下だから普通レベルが精一杯なんです。

友人もナンパされるのが好きだからか、いつも遊ぶとナンパバー?に誘ってきます。わたしも「前よりは痩せたしもしかしたら今日は友人やりもモテるかも!?」と期待して笑バーに行ってしまうのですが、やっぱり惨敗です。
自分は自分!と思いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫大丈夫

そりゃ嫉妬して当然です
    主さんは努力して素敵です
    オンリーワンの彼氏がいればそこまで気にならないとは思いますよ

モテるのは友達なのは仕方ないけど、自分を一番と言ってくれる彼氏が出来るといいですね

私も身近に美人で社交的な羨ましい人がいたのですが、自分をたくさんほめてくれる彼氏が出来てから気にならなくなりましたよ

• 10年後を目指して…

10年後笑っていられるようにもう少し学業なり仕事なりに力を入れておきましょう。
    外見重視のお水の人でも会話に幅を持たせるように色々と勉強していると聞きます。
    あなたは10年後、何が残りますか?

• なら

その友人と絶交してください。
    本当に自分は自分と思いたいのなら。

友達は貴方に対して優越感に浸っているのが分かりませんか?
    だから誘ってくるのです。

女性同士なんてこんなもんです。
    無駄なストレスを溜めるだけですよ。

• 女性どうしの友人関係は

大抵どちらかがどちらかの引き立て役ですよね。貴女の場合友人の引き立て役なのでしょう。きっと。でも結婚式場のプランナーが話していましたが結婚して幸せな環境を手に入れるのは大抵が引き立て役だった人らしいですよ。引き立て役だった人(と思われる)の結婚式にはよく美人の友人が来るそうですが多くが独身でしかもいわくありげだと言っていました。まぁ世のなか上手くできていると思いますよ。だから嫉妬しなくても良いのではありませんか?貴女には貴女のきっと素晴らしい未来が待っていると思いますよ。

• 人生は競争

ケネディ大統領の父親が言ってたそうです。それを学ぶにはいい機会では。
     あとは年取ったら努力してきれいになったタイプが伸びると思う。つまり負けず嫌いで気の強い(内面が)タイプ。
     あと一人としか最終的に結婚できないからね。

• うん・・

女でナンパ大好き〜なんてとても気の合う二人ですよ(笑)
    同類でお似合いだよね。
    彼女目当てで寄ってくる人も沢山いるだろうし。
    おこぼれも預かってるんじゃないですか。
    ナンパ大好きなら感謝したら?
    苦痛で会うのが嫌なら疎遠にしたらいいと思うけども・・
    歳を取るにつれ「ナンパ大好き〜」なんて女性はいなくなるから・・
    あなたのとって希少なお仲間だと思うよ(笑)
    彼女より持てなくても、そこそこお持ち帰り出来れば良しとしたら。
    そもそも「ナンパ」だから・・
    きそうようなレベルでもないです。
    男からしたらどっちでも誰でも良いんですよ、軽い女なら。

• わかります!

その気持ちすごく分かります。私も全く同じことで悩んだことがありました。仲の良い友達に嫉妬してしまうのはつらいですよね。やっぱり心の中で自分と友達を比べてしまうし、それがモテるモテないといった恋愛話に絡むとなると深刻です。私も、好きな人が美人な親友を狙っていると知った時は悲しみと嫉妬でその友達に冷たく接してしまって……。どうしようもないんですよね。こんな自分嫌だ、変わりたい、幸せになりたい、と悩みました。

でも、嫉妬は悪いことばかりではありません。原動力や向上心につながるからです。

実際、主さんはダイエットや食事にかなり気を遣っていますよね。その悔しさが主さんを美しくします。努力は必ず報われます。

綺麗になりたい。今の気持ちを忘れず自分磨きを頑張ってください。今すぐ成果が出なくても、数年後、十年後の将来、諦めずにやっていてよかったと思う時が必ず来ます。今の方法で満足できないのであれば、エステや美容院などプロの方に綺麗になるスキンケアやヘアケアの方法を教えてもらうといいです。そういう場所はそれなりにお金がかかりますが、お金を払った分成果が出て嬉しくなり、ますます自分磨きを頑張ろうと思えるようになります。

お友達のような生活は、若い時は気になりませんが続けていたら老化を早める原因となるものばかりです。現状に満足し油断している状態なのかもしれません。仕事柄そういう女性を何人か見てきましたが、努力をしない女性は外見の美醜に関わらず早く老けます。歳を重ねても美しい人は影で必ず努力をしています。

お友達と自分を比較して落ち込みそうになったら自分をつらくする思考をやめる癖をつけ、過去の自分と今の自分を比較してみてください。私は頑張っている!と、自分を褒めたくなることがひとつは出てくるはずです。それが少しずつ自信になり内面の輝きにつながります。

応援しています!

• 本当に楽しいことをして楽しむ

友達って、一緒に楽しむものがあるから「ともだち」なんだと思ってました。

自分が野球できないのに、毎回、友達の野球に一緒に行ったりしませんよね。
    片方がつまらなそうにしてたら、私なら気になって、違うことやろうっ て言いますよ。

だから、せっかくだから、二人とも楽しめることをしたらいいんじゃないでしょうか。
    もし「ナンパバーに行っても楽しくない」と言っても、友達がどうしてもナンパバーにこだわるなら、違う人と行ってもらって。「違うことするときに誘ってね」と。

個人的に、男が寄ってくるのを見て楽しむなんて下品だなーって思いますし。

美しさも、みんな誰しもどこかのタイミングで悩むものだと思いますが、
    所変われば基準も違うし、お友達だって、芸能人と並んだら月とスッポン。そんなことで悩むだけ無駄だと思います。

トピ主さんはトピ主さんの楽しいことを見つけて、人生を楽しんだらいいと思いますよ。
    がんばってね。

• あくまでも可能性の一つとして、ですが。

お友達はトピ主さんに対して、プチ復讐をしているのかもしれませんね

『その時はわたしの方がモテていたので、もしかしたら、心の中で彼女のことを見下しながら?仲良くしてきたのかもしれません。』
    トピ主さんがお書きになられたとおりなら、お友達はひょっとしたらずっと
    そのことに気付いていて、過去に度々 嫌な思いをしてきたのかもしれません

だからトピ主さんと会ってる時に、ナンパされる事を見せつける事で
    あなたを見下し返しているのかもしれないですね

もちろん、これはあくまでも可能性の一つとしてのお話なだけなので、
    真実かどうかの確証はありませんが。

なんにせよ、心の中でお友達を妬みながら己にガッカリし続ける位ならば
    遊ぶのをなるべく控えてみたらどうでしょうか?

お友達がどうというより、ご自分が辛いから距離を取る。
    それも別に良いじゃないですか?まぁその場合は結局、自分の勝手でご友人との距離をとる事になるので、
    【今までどおりの友情】は期待できなくなりますけど

ようするにポイントは、相手を妬んだりして自分が辛くて苦しい思いをしてでも、一緒にいたい友達なのかどうか?ただそれだけですよね

• 僻んでる間はムリ

相当、僻み根性ですね。人を羨ましがってる間は、成長できませんよ。どんなに羨ましくてもその人にはなれない
    のだから。自分の個性を伸ばす努力をした方がいいと思います。

• ナンパバー?

そんなところで不特定多数に一瞬だけチヤホヤされて楽しいですか?

貴女は彼氏を早く作ってそんな不毛な遊び止めなはれ〜

• わかるー

私も小学生からの幼馴染が高校生くらいになって急に色気づいて、その子が好きな男の子を私がわざととっちゃったり(その子を取られたくない気持ちのねじれで)二人で同じ条件でクラブに行ってその子の方が私よりもモテたら気分概して拗ねたり、ほんと幼稚な10代でわがことながら最低でした。

だからトピ主の気持ちはわかる。
    その子のことは好きだけど、自分と落差がつくと嫉妬しちゃうんだよね。

それはもう、あなたくらいの年齢なら仕方のない通過儀礼です。
    素直に「自分のこの気持ちは醜い」と認めて、美しい彼女に降伏した方が気持ちは楽になります。

多分、今あなたが悩んでいるのは彼女が自分よりモテてムカつくけど彼女のことも好きだから嫉妬する自分にも罪悪感が沸いて余計に悲しい気持ちになるんだよね。

解決策としては、もう張り合うのをやめることです。
    男の子のいる場所に彼女と二人で行くことをやめた方がいい。ナンパバーなんかやめな。そんなとこで声かけてくる男の子、ロクなもんじゃないです。
    男の子のいないところで彼女と友達として、人間同士として楽しく騒ぐ場面を設けるべきです。
    自分はあの子よりモテないって認めた方が楽ですよ。
    そもそもそれは「勝ち負け」じゃないんです。あなたのいいところは彼女にはまねできないし、彼女のいいところはあなたにはない。
    それで卑屈になるんじゃなくて、あなたはあなただけのオンリーワンの男性を見つけましょ
    嫉妬してても彼女のことを決して悪くは言わない(むしろここがモテるという部分を認めて書いている、決して悪くは言わない」あなたの魅力はそれで充分です。

• あらあら

よく自己分析できていらっしゃいますね。冷静で客観視できる頭の良い方なのでしょう。それに、努力家でストイックな面もお持ちですね。
    お若いながら、素敵な女性なのだろうと思いました。私はアラフォー主婦ですが、私の学生時代とほぼ一緒で思わず書き込んでしまいました。嫉妬する気持ちは仕方がないと思います。いますよね。努力せずとも美しく、ズボラなのに男性にはモテモテの女性が!私の友人もそうでした。常に彼氏がいて、華やかなOL生活を楽しんでいたようです。一方の私は社会人になり、仕事が恋人と言うくらいキャリアアップに固執して、友人との付き合いも疎遠になっていました。仕事をしながら、資格取得のため勉強をしていて、気づけば彼氏いない歴5年、31歳となり、焦り始めて婚活に精を出しましたが、惨敗でしたね。そんな中、転職した先で、私の勉強熱心なところ、真面目な仕事ぶりを見ていてくれた人に告白され、結婚しました。既にアラフォーでしたが、相手はすごく素敵な自分には勿体無いくらいの人だったので、周りの友人は一同に驚いていましたよ。モテないし、地味な性格の私は一生一人で生きていくに違いないと思い、頑張って来た甲斐があったとしみじみ思いました。
    なんだか自慢のようになってしまいましたが、言いたかったことは、努力は裏切らないと言うことと、努力の方向を間違わないでくださいと言うことです。不特定多数の男性にモテることにどんな意味がありますか?

• 中身も磨こう

高校を出て何年たつのか、今いくつか不明ですね。

でも、まだ大学生くらいですよね?10代の終わりごろか20そこそこですよね。
    不摂生していても、地がきれいならきれいですよ。
    でも、経験上言わせてもらいますよ、こういうの積み重ねなんだよね〜
    体質はあれども、だんだん代謝が悪くなってきて運動しないで野放図に食べていれば太ります。日焼けを気にせず焼き、化粧も落とさず眠り、夜更かしして遊び、手入れをろくにしなきゃ肌や髪は荒れてきます。
    まあ、あなたは自分のペースで自分の体をいい感じに鍛えてケアして生活してね。
    10年後におおきな差がでますからね。
    それとね、若さが損なわれる年齢になってくるとね、生き方や思考、嗜好などなどが見た目に出てくるんですよね。

あとねえ、嫉妬を覚える相手とは出来るだけ一緒にいないほうがいいよ。
    低レベルな競い合いなんてしている暇があったら見た目と中身を磨きましょ。
    見た目磨きは十分やってるみたいだから、あとは中身ね。
    目標もって勉強しましょう、別の意味で魅力ある女性になりましょう。

今もし彼女と切れても問題がない生活をしているなら、自然に疎遠になったって風を装って離れていくことですね。

• 美しいから幸せを見つけるとは限らない

私の場合は元々二重でしたが、モデルみたいではなかったと思いますが、モテていたとは思います。
     でも、好きな人には好かれず、見た目では勝っていたはずの(笑)友達のほうが幸せになったんじゃないかなって思います。最後は中身ですよ!
     見た目はいつか衰えてしまうけど、心の豊さはなくならない。モテる人が一番大事にしたい好きな人と一緒になれるとも限らない。それに、好きでもない人に好かれたって虚しいと思いますよ。

• トピ主さんだけがモヤモヤしている

ご友人は今がモテ期なのかもしれないし、トピ主さんだってこの先第2次モテ期が来るかも知れませんよ。

そしてトピ主さんとご友人の関係性は昔も今も変わっていないんじゃないですか?

トピ主さん、昔は「地味で細すぎる」「私の方がモテていた」
    今は「逆転された」「惨敗です」
    これ、ご友人に対する思いが変わったようで、何も変わっていないんです。

どちらも”ご友人を比較相手と考えて対抗意識を燃やしていること”には変わりないんですよ。

ご友人も根本的な部分は変わってないんでしょう?
    今でも中身は控えめで彼氏もいたことない。
    変わったのはトピ主さんに言われてファッションを華やかにしたことだけ。

トピ主さんに対抗意識があったら素直にアドバイスを聞いたりしませんよね。
    ご友人はトピ主さんのことを信頼してるんですよ。

何も変わっていないのに、トピ主さんだけがご友人に対抗意識を持って、こうもモヤモヤしていたらご友人が可哀想ですよ。
    二人ともタイプは違うけど綺麗なんだろうな。仲良くね。

• モテても結婚相手は一人だけだから

まだまだ大学生ぐらいの若い娘さんでしょうから、モテたい気持ちはわかります。楽しい時期ですもんね。実際、自分に好意を持ってくれるのって嬉しいですし。

でも、将来結婚できるのは一人だけで、嫌な言い方ですが、いい男性を引いた方が勝ちです。

私は30女ですが、周りを見ると、普通よりちょっと可愛い〜普通ぐらいの女の子で、意地悪しない気立てのいい子、堅実な子が結婚段階ではうまくいってます。

意外とそういう派手なタイプは遊び扱いで終わるのか、結婚が遅くなりがちです。

結婚できるのは、親に紹介しやすい普通の子。

周りで意外と結婚遅いのは美人。選り好みするのか30過ぎても結婚しない。上品なタイプで美人でも、婚活もせず、家と会社の往復だけの真面目な人も遅い。

トピ主はきちんと努力してるから、お友達のスレンダー路線にこだわらず、自分なりの美しさを見つけて、男を見る目を磨いて、自分を大切にしてくれる人を見つけてください。

そしたら、そのうち気にならなくなりますよ。

• 我が道を行け!

離れてみたらどうだろう?
    羨ましい気持はひとまず置いておいて、

彼女の事、好き?
    一緒にいたい?
    一緒に居て楽しい?
    お互いに成長できる存在?

多分、違うでしょう。
    あのね、一度友達になったら「ずっと友達」なんて事もないんですよ。
    友達は変わります。

自分にとって大事な人か。考えてご覧。
    あとね、容姿は勿論大事だけど、それだけじゃないから。
    むしろ容姿が良くても中身が残念な人が一番恥ずかしいから。

「自分」をしっかりもってください。
    何かで自信がついたら、きっと綺麗になる。本当だよ。

• トピ主のともです。

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!

皆さんのレスを読みながら、いろんな事を考えてみました。
    そして、なんか馬鹿だったなあ…。と反省の気持ちでいっぱいになりました。
    私は友達が大好きです。友達も、きっとわたしのこと純粋に好きで、一緒にいて楽しいから遊びに誘ってくれるんだと思います。

考えてみたら、別に男の人がいない場所で遊ぶこともたくさんあります。
    ナンパバーに行くのも、いつもと違うお洒落な格好をして、お酒をのんで男の人達としゃべるのが、なんだか今までやったことのない遊び?という感じで楽しくて。大抵一時間くらいで帰って、そのあと二人で「あの人のあの話面白かったねー!」と盛り上がる時間が一番楽しいです。

なんだか、嫉妬心に狂って色々見落としてたな…。と思いました。
    これからも、綺麗な友人を目標にして追いかけつつ、楽しんでいこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧