心や体の悩み

不安を打ち消したい アドバイスお願いします

レス3

hr

健康

はじめまして。現在29歳です

不安で不安で仕方がないです。

少し長いですが、こういう症状になった経緯です。

・前職(5年つとめた)は人間関係は普通でしたが、仕事に失敗していずらくなり退社

その後、1ヶ月ほどで決まりましたが、前職のトラウマ(前職はかなりヘビーなクレームがとても多かった)で、不安になり、行く前日で倒れ、うつ病になりました。(その会社は辞退)

8ヶ月間で鬱病直し、再就職。
やりたいことは自信が全くないしトラウマもあるので、できることと精神的に比較的楽そうな仕事に就きました。

そして、現在、職場は2人の部署で、人間関係が嫌です。
細かい作業がかなり多く、大雑把な私にはかなり苦痛ですが、注意力を高めるいいチャンスだと思っています。
今7ヶ月続いていますが、
初めの3ヶ月とここ1ヶ月、胃がとても痛いです。
胃はストレスで痛くなってるのですが、
その原因は、人間関係と転職活動です。
人間関係(ほかにも理由あり)で転職活動をしているのですが、転職先でも嫌な事や出来ない事があったらどうしよう。またすぐやめてしまったらどうしようと、考えてしまい。
中々前にすすめません。

先の恐怖と不安で胸がいっぱいです。

皆様はこういう経験があるのでしょうか。何か心が楽になるアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まずは・・・

あなたの逃げ癖を変えた方が良いでしょう。
    仕事で大きなミスをして居づらくなる、誰でもありますよ。
    私も昨年ある案件でやらかして、数百万円相当の損害を出しました。
    細かいミスがあれもこれもと発覚する度に吐き気がして、日常が送れる程度になっていた鬱が一気に悪化、
    真っ直ぐ歩くことも困難な状態になりました。
    会社辞めたい、逃げたい。
    でも、大人なら辞めて責任を取るのではなく、
    ミスを挽回し穴埋めすることが本当の責任の取り方ではないでしょうか。(数ヵ月は毎日針のむしろでしたが)
    無論、内容や状況によっては「逃げ」ではなく「避難」すべき時もあります。
    誰しもどこの会社、部署、業務でも不満はあるでしょう。
    あなたは、それぞれ転職をする前に自分なりのベストは尽くした と、自分に胸を張れますか?

• 視点を変える

社会人10年目です。
    転職も何度か経験し、人間関係で自滅していく同僚や後輩を毎年見てきました。

人間関係で悩む人は、人を好き嫌いで考えすぎなんだろうな、と思います。
    あるいは、自分が嫌われることをものすごく恐れている。
    すごく好かれる以外は嫌われているだと思い込んでる、というか。

こういう人は「この人嫌い」と感じると、
    その人に対して露骨に表情や態度に出してしまう人が多い気がします。
    当然相手にも「この人自分のこと、いいとは思ってない」がわかってしまい、
    ますます気まずくなり、最終的に病んだり、退職したりしてしまいます。
    側から見てると、自滅したな、という感じです。

で、転職先でもまた同じことを繰り返すので、1年するかしないかで転職、となります。

その人のことを嫌い、ということを忘れてみませんか?
    同調しなくていい、否定もしなくていい。そういう人がいる。それだけ。
    自分が仕事をすることに集中してみたらどうでしょう。
    仕事して給料をもらうために会社に通う。
    別に好きな人に会うために行く必要も、嫌いな人にイライラさせられるために行く必要もないです。

好きとか嫌いではなく、要不要で行動してみたらいいと思います。

• 要カウンセリングかなあ

重度ではないですが、いわゆる社会不適合なタイプなのかもしれませんね、トピ主さん。
    世の中に出て仕事をしていれば、誰だって心折れる事、不安で眠れない夜は多かれ少なかれあります。お金をいただくとはそういう事です。
    でもそれに対する耐性がとても弱い人がいて、あなたもその一人でしょう。

そういった悩みを持つ人は年々増えているとも聞きますし、カウンセラーを探して、話を聞いてもらったら?
    専門家だけあって、相性があえば随分ラクになれると聞きますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧