匂いで気持ち悪くなる場合、配置転換をお願いできますか

レス18
トピ主のみ0

はな

働く

このトピのレス

• 周囲の人も臭いと思うなら別ですが

匂いで気持ち悪くなるという場合、その匂いが問題なのであれば他の人達からも要望が出るので自分は黙っていても解決する可能性が高いと思います。

もう何年も前のことで関わっていた人はやめているのですが、すごく臭くて配置転換されたのかいなくなった人がいました。
    毎日業務の途中で他部署の応援に私とその人の二人で行くのですが、普段は臭かったことは一度もないのに、その時だけ急に物凄く臭くなります。普段は臭くないのに嫌がらせかなにかだったのかもしれません。幸いにも私は夕方になると忙しくなるので私だけ自分の部署に呼び戻されることが時々ありました。多分、準備していたら止めることはできないので、私がいなくなっても臭かったのだろうと思います。その応援は一時対応だったので納期になったら終わりましたが、一緒に応援に行っていた人はいなくなっていました。

• 元の職場に戻り立いという話ですから

パワハラ?
    そうでしょうか?

まず、自分で同僚たちに事情を説明し、
    協力を得る努力をし、
    それでも改善がみられないのであれば、
    元の職場に戻りたいではなく
    環境の良い場所への異動
    という希望を上司に出すものではないですか?

いきなり、
    みんながくさい。
    体調が悪い
    元のオフィスに戻せ

というのですから、単なるわがままとしか思えません

• 鼻栓とマスク

鼻栓とマスク。
    呼吸はできますよ。

私が上司なら認めません。
    こんなの認めていたらキリがない。
    正社員なら評価下げます。
    派遣なら次回は更新しません。
    パートなら2ヶ月後に退職させます。

新しい人を募集します。

• 匿名希望さんへ。それじゃパワハラですよ。

>私の部下が同じことを言ってもまず認めません。治療もせず診断書だけ持ってこられても、どうやって認めればいいのでしょう?

アレルギーなので治療とかそういう話じゃないのですよ。
    アレルゲン(アレルギーの原因物質)を避けることで緩和することはできても、根治はできません。
    将来的にはわかりませんが、現時点では診断されるだけで治す方法はありません。

花粉症の人がマスクをしてアレルゲン摂取量を減らす、ソバアレルギーの人がソバを食べないなどと同様です。
    花粉症患者が抗アレルギー剤を服用するのも、症状をとりあえず抑える対処療法であって、体質を改善できるわけではありませんよね。
    アレルゲンとの接触をできるだけ避けるのが、最良の方法です。

しかも花粉症などと違って、化学物質過敏症の症状は薬で抑えることはむずかしいです。
    化学物質過敏症について理解が進めば、トピ主さんのような悩みを抱える人も少しは気が楽になると思いますが。

昔、花粉症患者も「そんなことあるわけない、変な人」「わがまま」などと偏見を持たれていました。
    今、花粉症はわがままだ、精神的なものだなどと言えば、非常識な人だと思われますよね。
    化学物質過敏症も患者が増えて一般的になれば、差別的反応は減るでしょう。
    でも、そんな社会は健全とは言えないですよね。

• 認めない

私の部下が同じことを言ってもまず認めません
    治療もせず診断書だけ持ってこられても、
    どうやって認めればいいのでしょう?

元の職場に戻りたい為の言い訳としか受け取ることができません

• 私も同じです

私も香料、糊、ペンキなどで
    頭痛や吐き気がします。
    化学物質過敏症です。

あくまで推測ですが、
    主さんもそれかと思われます。
    おつらそうですね。
    毎日だと体もだるくなってしまうのではないでしょうか。

まずは病院へ行かれて、診察を受けられ
    診断書をもらいましょう。
    それを持って元の部署だけで仕事ができないか、
    会社へ相談してください。

取り急ぎ、可能であれば、
    職場の窓を開ける、換気扇を回すなど
    換気をしてみて下さい。

化学物質過敏症の場合、
    マスクをしても皮膚から吸収してしまうため
    効果はありません。

お大事になさって下さい。

• 悪化したら困る

mmmさんも書かれていますが、化学物質過敏症では?と思います。
    私は数年前に化学物質過敏症になってしまいました。

我慢していて悪化させてしまいました。
    めまいや頭痛以外に、皮膚症状(赤くなってヒリヒリしたり、カサカサになってかゆくなったり)も出るようになりました。
    お腹の調子も悪くなって下痢が続いて困りました。

花粉症などと同様にアレルゲンはなるべく避けるべきだったのだと反省しています。
    今は専業主婦で家にいるので、だんだん良くなっています。

外出時は出入りできる場所と無理な場所があります。
    アロマをたいている店などには入れません。ドラッグストアも苦手です。

病院で診断書をもらって、会社に相談してみることをおすすめします。

• 診断書を持って上司に相談

何度か具合が悪くなる度に診察してもらい、診断書を書いて貰って上司に御願いする。

• そうですね

雑多な人が出入りする場所での仕事と独り仕事では、負担はどう違いますか?

雑多な人が出入りするところの仕事は、他の人も嫌がるような部署でしょうか?それとも気にならない人の方が多いですか?

もし、他の人も嫌だと思うような仕事場なら、臭いを理由にして楽な方だけをするということで認められないかもしれないです。他の人も嫌だけれども、仕事だからということで自分の分担は我慢しているということも考えられます。

そうはいっても、上に相談しなければどうにもならないので、相談はするしかないと思います。でも、他の方も嫌だけど分担しているような仕事で、次の異動まで我慢できないということなら、自己都合退職ではないでしょうか。

辞めたくないなら、直接対面の接客以外はマスクをして自衛する、定期的に喚起する、会社に脱臭機能のある空気清浄機を置いてもらうように交渉してみるなどいかがでしょう。

• 化学物質過敏症

「化学物質過敏症」という立派な病名がつく症状です。それで診断書をとってください。その診断書を上司に見せて、単なる我儘ではなく重篤なアレルギー症状があるための異動であると認識させたほうが、スムーズに異動の話がしやすいと思います。「職場で倒れたり嘔吐したりなど、なにか迷惑をかけてからでは遅いと思いますし、申し訳ありませんので」と、話すと円滑かな、と思います。

最近はこの症状の認識も少しずつ高まってきて、病院などではこういう症状の人がいますので、香りの強いものを控えるよう促すポスターが通路などに貼ってあることも多いですよ。

• 事情を説明して

相談してみてはいかがでしょう?

• 匂いをかがない

やったことないけど、
    マスクの下にシンクロで使う鼻をつまむクリップとかどうかな?
    鼻声になるかもとか、クリップが痛いかもな問題はあれど事務だったら
    きっとマスクOKですよね?
    クリップではなくても鼻にテッシュ詰めるのもありかも。

• ダメ元でお願いしてみては?

匂いに敏感で無理なら相談してみてもいいと思いますが、無理かもしれないし、当面は配慮してもらえるかもしれないし、聞いてみないとわからないですね。

ただ、外国に住んでる以上、香料や香水がきついのは避けられないですし、我慢も必要だと思います。もしくは帰国するか。

マスクするのがいいかと思いますが、海外でマスクしてたらとんでもない伝染病の疑いをかけられたり、不審がられる可能性もあるので、事務所内だけそうやって過ごしたいと相談するとかしてみたらいいかもですね。

• つらいですよね

私もニオイには敏感なほうで
    ちょっとしたニオイで頭痛めまい吐き気というのは
    お気持ちたいへん良く分かります。
    私の場合はほんの数秒タバコのにおいがしただけでも
    確実に頭痛がしてきます。香水なんてもってのほか。

そんなある日、
    私の斜め後ろに物凄く香水臭い人が異動してきました。
    もう毎日会社に来るのが辛く、
    マスクをしてハンカチで押さえてもにおいます。
    さらに片腕がハンカチで使えないので、
    仕事の効率も落ち、集中力も続かず、ホント辛かった。。

周りの人は私が敏感な事を知っている為、
    なんと部のトップに言ってくれました。
    しかし返答は、「慣れて」
    愕然としましたが、それが会社なのだと悟りました。

そして数ヶ月耐えていると、はじめよりも
    慣れてきたのか麻痺してきたのか何なのか、
    おや?と思い、、そして最終的には、
    いつの間にかその人が香水を大量にぶっかけるのを
    やめたらしく、全く気にならなくなりました。
    誰かに言われたのか、酒の席でトップが言ったのかは
    分かりませんが、白目をむいていた日々が懐かしい位です。

主さんも周りに敏感で仕事にならず辛い、
    日常生活にまで支障が出ており病気になりそうというのは
    少し大げさにでも伝えるべきだと思います。
    主さんが言わない限り、誰も気づきません。
    だけどたちまちの改善は期待しないでください。
    御検討ください。

• ノーズマスク+高性能フィルターマスク

先ずは自衛ですね。
    マスク、してますか?
    ノーズマスクと高性能フィルターのぴったりフィットなマスクを装着することで、においはかなり軽減されます。
    該当部署での勤務中はマスクを着けたままで過ごしてもにおいによる吐き気がひどければ、配置への配慮を申し出てはいかがでしょうか?
    そもそも多人種の職場であることが大前提、自らが何も対策せずに配置転換を願い出るよりも、毎日しっかりマスクで自衛した上で後に上司に相談するのでは、印象が違うかと感じます。

• 私も嫌だけど

私も臭いに敏感で電車で隣にそのような人が来たらやっと座った席でも立って離れた所に行きます。
    逃げられないバスが辛いです。これ以上国際化しないことを願うばかりです。

でも私やトピ主さん程でなくても、苦手な人は多いと思うし(だって体臭もでしょ)今までの人も我慢していたのではないですか?

我慢の程度は違っても嫌で我慢することには変わらないのに、それでトピ主さんとチェンジになってしまった人が気の毒です。

貰えるかはわかりませんが、診断書を添えてダメ元でお願いしてみましょう。
    私なら転職します。

• 上司に相談を

私も同じく、妊娠を機に、香水や洗剤、柔軟剤、シャンプーなど、化学的な様々な匂いが苦手になってしまっています。
    主様の辛い状況、お察しします。

とりあえず、上司の方に相談するのがまず第一歩かと思います。
    健康にはかえられないですよ。

• 外国の労働条件のことはわかりませんけど

少なくとも言わないとどうにもならないと思います。

それから、においに対する効果的な対策は、鼻栓するくらいでしょうか・・・まあ口呼吸でもにおいはわかるんですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧