友達0人になりました

レス23

みながわ

ひと

初めてトピ立てさせていただきます
中学から20年来友達だった子たちと絶縁状態になりました
きっかけは、友達のうちの一人が私がいる場で私の職業を悪く言ったことです
私は子供のころからずっと今の仕事につきたくて努力の末、希望の職につきました
その友達ももちろん私の職業を知っています

悪気はなかったんでしょうけど、なんで私の前でそんなこと言うのか理解できなくて気持ちが離れてしまいました…
その子の発言を止めなかった他の友達への気持ちも離れて、すっかり疎遠になって友達と呼べる人はいなくなりました

こんなことで友達をなくすなんて、おかしいと思いますか?
嫌なことを言ってくる相手がいなくなってすっきりしたはずなのに、モヤモヤしてしまいます

同じような体験をした方からの意見を伺いたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題なし

友達は永遠な物ではありません。
    どちらかがこれは継続難しいなとなれば自然と消滅ですね。

で、友人関係の継続するかどうかの判断基準は人それぞれ。
    ですので今回のケースでは人によっては許容範囲だし
    トピ主さんのようにNGと考える人もいるでしょう。

気持ちの離れた相手等の事をいつまでも考えるのも時間の無駄です。
    気持ちを切り替えて新しいお友達を探しましょう。

• 厳しいことを言うようですが

いい友達が寄ってこないのは、あなたの生き方にも問題があるのではないでしょうか。
    いい友達は人生を豊かにしてくれますよ

• エールは送ります・・・・が・・・・

もっともっと歳を重ねると、どうでもよくなります。
    「そんなこともあったな・・・」くらいで何事もなかったように友達関係が続く人はいます。
    まあ、私がばあさんだからどうでも良いだけで、若い女性はむっとしてしまうでしょう。私も若い頃は小さな失言も許せなくて随分人間関係を狭めてしまったものです。
    ところでその場面で貴女は「ちょっと。それどういう意味?」と聞いてみましたか?長い付き合いなら喧嘩くらいしたっていいのでは?

まあ、女性は(ですよね?)環境がかわっていくと人間関係も変わっていくものです。もう貴女も30代ですよね?そろそろ働いている人と結婚している人、専業兼業主婦、子供の有無、旦那の仕事・・・いろんな違いが微妙な差となってぎくしゃくしてくるものです。
    その人は貴女が生き生き仕事をしているのが妬ましい気持ちがあったり、家庭を持たずに仕事に夢中になっている貴女に価値観の違いを感じたりしているのかもしれません。
    残念ながら女性は女性の足を引っ張ることは世の常。(そうじゃない人もいるかもしれませんが、)
    60代以上になればまた元の友人関係が再開するかも。

がんばって!

• 自分の仕事に誇りを持って

友達も付き合いの長い貴方に、悪気が
    あって言ったのではないかもしれません。自分の仕事に誇りを持ってるのなら、何故その時、言い返さなかった
    のですか?だから、縁を切ったつもりでも、言い返せなかったモヤモヤが
    残ってるのではないですか?縁を切ったなら、無理には付き合わなくていいと思います。

• 向こうは、どうかな

貴女だけの思いでは。ハッキリと言いましたか。言ってないなら向こうは、そう感じて無いような。ハッキリと否定されたら、抗議すべきでした。一旦、距離おくのもいいですね。また復活する機会もあります。そんな時は、長く友人と思うなら貴女の考えを、向こうに伝えるべきですね。まだまだ若いです。これから出会い沢山あります。勿論、友人・恋人など。学生時代とは違う人間関係の始まりです。

• 自分で疎遠にしたんですよね

私も30過ぎるまでに合わない友達とは疎遠になりましたが、その子の事は思い出すこともないです。
    その程度の仲だったんです。

だから今のあなたがウダウダ言ってるのを見ると何でそれなら絶縁するの?って思っちゃいました。
    職業悪く言った子は絶縁でいいとして、その他の子に対しては期待し過ぎ。守ってほしかったの?
    その子達にとってはあなたも失言した子も友達なのに、どっちかの肩をもつのは嫌だったんじゃないですか?
    そもそも失言の内容が分からないから何とも言えませんが。
    守ってもらえない程度の仲だったとも言えます。
    疎遠になったのに連絡もくれないなら元から友達じゃなかったんでしょう。

• 私は私が出た大学をけなされました

たいへん辛い思いをされましたね。心中お察しいたします。

私は私が出た大学をけなされました。私も自分の大学が好きで誇りを持っています。
    私の顔を見るたびに言うので縁を切りました。
    悪気は無いからと言って人の心を傷つけてよいはずはありません。

トピ主さん。そんなことで友達をなくすなんて、おかしいなんて思いませんよ!
    人の心を傷つけることを言う人は友達なんかじゃありません。縁を切って当然です。

トピ主さんは友達がゼロになったと言っておられますが、ヘンな人と縁を切ると いい縁がやって来ますよ。
    今度は いい人と出会えますように!

• 質問ですが

当然ご自身はその場で反論して訂正させたか謝らせたんですよね? でないとその子の発言を止めなかった他の友達の事をとやかく言うのはおかしいと思うので。

• 同じような事、ありました。

もやもやするのは、今まで友達として付き合って来た人を失ったと思っているからではないですか?
    それは仕方ないですし、寂しいのは当たり前だと思いますよ。
    でも、失礼な事を言われても何もなかった様にしているのは別の意味でモヤモヤしますよ。

私はその年齢に応じて、または環境の変化によって友達って変わるのは仕方がないと思っています。
    そもそも大人になって「友達」ってどういう人の事を指すのか良く分からなくなっています。

学生時代からほぼ毎日会うような「友達」だった人と、30代で考え方の相違で暴言を吐かれ
    以降、絶縁です。アッサリしたもんです。
    結婚してからは、独身の「友達」に経済的に自立できないから結婚したんだと言われ疎遠に。
    職場で知り合って親しくしていた「友達」には家を購入する際、転居先の事を「え〜、何でそこ?だんごさん都落ちだわぁ」と言われ
    こちらからお付き合いは遠慮しています。

文章にするとそんな事?と思われるかもしれないですが、長年親しくて信用していただけに
    常識の一線を越えた失礼な発言は笑ってやり過ごせなかったですし
    生活環境も、考え方も変わって理解されない人に、友達で居てもらわなくて結構ですって思いました。

イライラしながら友達ごっこを続けるより、自分にあった関係を作る方が大事。
    年を取ると、昔と同じ関係じゃ居られない人も出てきます。
    嫌な言い方ですけど、交友関係の断捨離も必要な事もあります。
    年月が経って、必要な人は自ずと会うようになるし、今は無理して付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか。。。

• 大丈夫ですよ

そんなの元からお友達じゃなかったんですよ。
    あなたには中学校の時にしかお友達は出来なかったんですか?
    高校は?その上の学校は?職場では?
    その都度友人を作っていれば0人になることはないでしょう。

• もやもや?

もやもやしてるって事は、本当は仲直りしたいんではないですか?
    誰でも口が滑る事ありますよ。
    私なら友達はやめないけど、距離を置くかな。
    嫌な事言われた事は周りの友達には言わない方がいいと思います。
    いい歳だからサラッとした方がいい。
    中学生みたいにグズグズするのは、まわりも気持ち良くないし。
    私は持病で仕事を辞めてもう働けないかもしれないんですけれど、どんな仕事でも働いてる事がすばらしいと思います!

• うん・・・

その場にいたわけじゃないので、何とも言えませんが・・

その嫌味を言った張本人はともかく・・その他大勢まで「私をフォローしなかったから」で切ってしまったのは、やり過ぎじゃないですか?
    そんな事していたら、そりゃ誰もいなくなりますよね・・
    もともとの一人の発言も、どの程度酷かったのは分かりませんが、他の人にまで求めすぎじゃないですか?
    連帯責任じゃないなんだから・・なんで、その子のせいで皆までとばっちり?

あなたがその場で反論?出来なかったのと同じで、他の人だって、その場で言う勇気とかなかったとか、なんて言ってその場を和ませばいいのか分からなかっただけかもしれないのに(あなたなら出来る?上手に空気を緩和させる事が得意な人ばかりじゃないよ・・)

私なら、その子はともかく、他の子の事は疎遠にしません〜
    皆も同調して、バカにしてきたとかならともかく・・

好きにしたらいいと思うけども。
    程度が酷過ぎるのも問題かと。
    納得してるのなら良いと思いますが、人は少なくなって当然ですよね。

• 自分以外に完璧を求めれば誰もいなくなる

貴女に直接イヤな思いをさせた友人は、絶縁でもいいでしょう。でも、周りの友達が庇ってくれなかったから、気持ちが離れて(?)、今や友達がいない事にモヤモヤ…。なんというか、他人に期待しすぎなのではないでしょうか。言い換えると、他人にわかってもらいたい、甘えに似た気持ちですよ。自分の痛みを他人に同じように感じてくれという事ですから。わからなくて当たり前の相手ですから。それにトラブルは当事者同士以外が口を出すのは、また別のトラブルのもと。第三者の大人であればやりませんよ。
    他人は自分ではないのです。貴女が期待するように行動することは少ない。貴女自身、周りの友達が傍観者だったと怒っているようですが、第三者である友人の立場気持ちを考えてあげられましたか?友人関係に寛容さが持てないならば、独りで過ごすしかないですよ。

• 新しい友達探そう

今のあなたに釣り合う相手。
    20年来の友人たちとは、住む世界が変わったのですよ。

• 私も同じような経験あります

私の学生時代の友人に友人の結婚式の時に久しぶりに全員揃って会い、近況話した時に、、教育大卒だったので、6人中4人が教職、一人が心理カウンセラー、私だけが教職と関係ない工作教室の企画運営の仕事してました。
    私の仕事の近況を話すと笑いながら『えー!爆笑まだそこいってるの?がんばってるねー(笑)私なら無理』って笑われながら言われました。
    教職ってそんなに偉いの?たかだか二流以下の三流大学出なのに偉そうに!
    私の足元見て笑われたので、二度と会わないと決めました。学生時代そんな人ではなかったので、教職に就くと民間仕事してる人を見下して自分は偉いって勘違いするのかな?
    今は専業主婦ですが、私は私の仕事好きでやりがいあり役職もあり頑張ってました。
    縁切りして何も問題なかったです。人を見下すような人と仲良くしたくありません。
    別に友人たくさんいるので、そんな友人要りません。あなたは間違ってませんよ。

• 私もです

高校の友人が以前から私に対してバカにした発言をするので、意を決して絶縁状態になっています。
    もう数年になりますが。

ただ、主さんの職業はわかりませんが、私の場合は嫉妬もあるように感じています。
    別の、中学の友人が
    「まさか本当にプロになるとは思わなかった。才能あったんだね」としみじみ言ったことがあるのですが、当時はまだそれで生活できるほどではありませんでした。
    その後、一般的に見てメジャーな仕事をするようになって、急に相手から疎遠にされたんですよね。
    (メルアドなどが変わって連絡が取れなくなりました)

仕方ないですよ、主さん。

ただ、私は友達ゼロではないです。
    学生時代以外の友達もいるので…
    そういう人、いませんか?
    何も生涯の友人は学び舎で得るだけじゃないですよ。

• 友達って

昔からの知り合いだけが友達ってわけじゃないですよ。
    さあ、先に進みましょうよ。あなたには自慢できる職業があるじゃないですか。

• そんな友達いらない

えー、本性わかって良かったじゃないですか。

まず群れないで一人でやってみる。強くなりましょう。
    そしたら、新しい良い人達と出会えますよ〜。

• 私も絶縁しました

腐れ縁のように、ケンカしては仲直りしてを何百回もくり返してきた中学の時の友達。

しかし相手の身勝手さにつくづく嫌気がさし、絶縁しました。

背中を押してくれたのは子どもでした。

「人として有り得ない。あんな人とこれからも付き合いを続けるなら軽蔑する」
    とまで言われてました。そこでようやく目が醒めて、絶縁に至りました。

生きているのか?死んでいるのか?すら分かりませんが、私には家族があります。

仕事もあります。

日々が忙しすぎて、振り返っている余裕すらありません。

もう付き合わないと決めたのなら、それでいいじゃないんですか?

私は絶対に付き合いたくないです。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます
    私の書き方が足りていませんでしたね
    この時は相手の家に泊まりがけで遊びにいっていて、私は他の子より先に隣の部屋で休んでいました
    普段と違う環境で寝付けずにいたところ、その会話が聞こえてきたのです…

彼女たちとやり直したいのか、もう一度よく考えてみます
    皆さん本当にありがとうございました

• 中学レベルの友達なんて

そんなもんだと思います。

それぞれ立場が変わって、自分自身の価値観も構築していき、結婚や子供の有無もふまえて、友人も変わっていくのが普通です。

中学時代の自分の行動を思い出して恥ずかしくなることはありませんか?
    でもその時代はそれなりに真剣にまじめにそう考えて行動していたのです。

私なんか中学時代正義ぶって正しいと思っていたことを今思い出して、世間知らずの子どもだなあと思うことは結構たくさんあったりします。

そんな子供時代から友情が続いてくるってまあ素敵なことですけど、それがうまくいかなくなってもいかんせん不思議はありません。

今の世の中SNSが発達しているので友人が全然切れませんが、10年もさかのぼれば、住む場所と属するものが変わればそれまでの友人とは連絡の取りようもなくなり必然的に疎遠になるのが当たり前でした。
    トピ主さんは30代前半くらい?もう幼少期は通信機器の発達していたころなのかな。

• 無くしてはいないです。

また20年もしたら復活するかもです。

でも仕事上で気の合う友達を見つけて
    彼女たちを忘れてしまうかも。

尊厳を保つことは良いことだと思います。
    譲れない一線、それを我慢して
    嫌なストレスと付き合うことはないです。

お仕事でワンステップ上に行く時期かも
    しれませんね。
    がんばってください。

• かつての親友も豹変して敵となることがある

お若い方でも友人関係は潰れていくものなのですね。

私は退職シニア男性ですが昨年嫌な目にあいその友人とは絶縁しました。
    50代で精神を病み早期退職しました。
    治療は10年以上かかってしまい再就職も難航。

ようやくアルバイトの口が見つかって働きだした頃に元いた会社の同僚と飲む機会があったのですが、しつこく仕事内容を詮索して、見下すこと、見下すこと。

精神病んだ元サラリーマンが簡単な仕事はじめたら東大卒のひら嘱託社員は急に優位に立てるのでしょうな!
    同い年だからあと数年もすれば無職となるのに馬鹿らしい。

歳とってくると友人についても断捨離が必要です。
    その方は真っ先に切らせていただきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧