小2の勉強 夫の教え方が難しい

レス61

ぷれ

子供

小2の子がいます。平日は勉強を私がみて週末は夫がみています。
算数ですが、夫の教え方が難しく子供が混乱してる事が多いんです。

例えば
12cm6mm + 3cm8mm=

学校ではそのままcmとmmのまま、筆算で答えを出すやり方です。
そのため、mmの位を計算し14mm→1cm繰り上がり、
繰り上がった1+12+3で、16cm4mm
と、答えを出すのですが、
夫は、126mmと38mm、一旦単位を同じに変換し足して、
164mmと答えをだし、それをcmとmmに変換する。という風に教えるのです。

確かに、この変換するやり方も正解ですし、cmとmmの変換作業の勉強にもなるのですが、mmにして、更にまたcmとmmに戻すという説明に子供は混乱しています。

そこで「教え方が難しいよ」と口を挟んでしまい、
夫が激怒してしまいました。
「俺が俺流で教えてるのに、口を挟むな。
口を挟んでくるなら、俺はもう勉強みてあげられない。
君が全部みればいい」と。

勉強をみてくれている夫には感謝しています。
しかし、このcmとmmの単元に関わらず今までも、
夫は理系で数学ができるがゆえに、
将来役に立つであろうやり方も含めて教えている感じです。
話す言葉&単語も難しいし、習っていないかけ算も含めて説明したり。
理解していない子に教える教え方ではないんです。
しかし、間違った教え方でもないんです。

子供がこっそり私に「父ちゃん難しい」と言ってきました。

夫に頼まず土日も私が勉強教えた方がいいのでしょうか。
でも正直土日もとなるとしんどいなというのが本音です。

夫に口を出さないで黙って任せていればいいのでしょうか。
夫は、自分の教え方は変えたくないそうです。
皆さんなら夫婦で教え方が違う場合、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小2の算数がしんどい?

夫も、子供に理解させない
    教え方して、何がしたいんでしょうかね?

夫が教えていることに関して
    私なら、何も言わないと思う。

ただ、子供が理解していないなら、
    私が教えると思う。
    子供の理解が最優先事項なわけでしょ?

きっと夫は激怒するだろうけれど。

夫には、子供が中学生くらいになってから
    出番を用意すればいいのでは?

• 小3です

うちは、私しか教えませんでした。

夫もやりたがらないし、本人が混乱するからです。

主さんも、まだ小学生なんだし、週末もみてあげたらいいのに。

• 私が主さんだったら、

私が主さんだったら、私が全て見ますね。

私も主人も理系ですが、主さんのご主人のようなスパルタはしませんでした。

ただ、私だったら夫に物申す時は
    「お父さんが言っているやり方も、確かにアリだね。そっちを覚えたら、この先も役に立つとは思う。でも、学校ではまだこの(私)のやり方から習っているから、まずはこっち(私)のやり方を覚えてから、そっちのやり方を覚えれば良いと思うよ。」
    くらいは言うかも。
    真っ向から否定する事はしません。

それでも夫がすねたら、やっぱり「うん、わかった、私が教えるね。ありがとう。」と引き受けます。

• 子供がついてこないなら意味がない

ご主人の思いがお子さんに伝わらず、ご主人の理系の自己顕示欲だけが一人歩きしてます。

なぜ、ちょっと難しいやり方で教えるのかのワンクッションがなければ、子供は自己肯定感が下がるだけです。

祖父が同じく低学年の息子に教える時に常に言います。
    「こんな問題もわからないの?ダメでしょう?何やってるの!?こんなの幼稚園でも出来るやろが!!」

…因みに息子と血の繋がりもなく。とってもウルッサイ押し付けがましい言い方です。

テストでたった一問間違えてきた問題に対し、いきなり言い放ったダミ声です。
    そして、それこそひっ算を持ち出し。

ナイナイ。

押し付けがましいだけ。
    難しいのがウェルカムな子供には合ってるが。

こんな固い頭、私でもあんまり一緒に居たくない。
    よってピシャリと潰します。

• 本当に?

学校でそう教えてます?単位を合わせるように教えられません?足し算はいいけど引き算はどうします?かさの単元になったら単位を合わせるようにした方が混乱しないと思いますよ。
    そんな各論はいいですが、土日はご主人にまかせるなら口出しは止めましょう。じゃないとお子さんが混乱します。まだ習っていないことでも教えてもらえばいいんですよ。ウチの子も小2ですけどかけ算やわり算も使いますよ。日常生活の中でも使いませんか?別に間違ったことを教えてるわけじゃないので、ご主人にまかせたらいいと思いますよ。お子さんがわからなければ、わかるまで教えてもらえばいいんじゃないですか。

• こういうのは?

一番いいのは、学校の授業の中で理解してくることなんですが、それが難しいから家で再度説明を聞いている状態なんですよね。

ご主人の教え方は、授業内容は授業中に理解でき、それ以上の問題(発展問題等)を解ける子にはいいと思います。しかし、お子さんも教え方が難しいって言ってますし、これは教える方が変わるべきですね。

トピ主さんから言うと、へそを曲げられてしまうようなので。ここはひとつ、学校の先生から直接、あるいは学校の先生から言われたことにして、「お子さんが授業で習った解き方以外で教えられていることで、余計に混乱してしまっているようだ。今後のために、家庭でどのように指導されているのか一度話を聞かせて欲しい」と言われている、と話してみるといいと思います。さすがに学校の先生にまで、「俺流で教えているのに、口を挟むな」とは言わないと思います。(男女蔑視の傾向があると、担任が男性でないと、効果があまりないかもしれませんが。。)

ご主人には、仕事のない週末に勉強を見てくれていることはとても感謝していることを伝えた上で、学校の先生からはそういう話をされてしまったし、どうしたらいいと思うか相談してみましょう。トピ主さんが週末までは教える余力がないのであれば、ご主人が軟化するか、外部の力(塾や家庭教師等)を利用することを検討するか考えることになるかもしれませんが。

それと同時に、お子さんの授業中の様子も確認した方がいいかもしれません。授業中に理解出来ていれば、宿題もある程度は自分で解けると思うので、トピ主さんもご主人もわからない部分だけ教えればいいのですし。(トピ文から、お子さんは基礎部分を授業中には十分理解せずにいると思ったのですが。。)

• 俺流だからね

>俺が俺流で教えてる

これ、物を教えるのが明らかに下手なんですよ。子供に教えるやり方としては最低の方針です。
    兄弟や親が勉強を教えると、結局、喧嘩になる典型的なパターンですね。
    ご主人のやり方は、やり方の一つではありますが、ご主人が2年生の時に言われて理解できたか謎です。習ってないことを教わるのもありなんですよ。でも、子供の知的探究心をくすぐるような教え方をしないと意味がありません。

はっきりいって、このようなことで夫婦喧嘩して、解き方を混乱させるぐらいなら、塾に行かせた方が良いと思います。下手したら、一生、算数が嫌いになります。

でも、週末に教えるだけなら、刺激になっていいかもしれません。
    要は、お子さんはお子さんのやり方で正解すれば、ご主人も文句が言えないわけです。
    算数なんて、自分のやり方を見つけさえすればよいのですから。
    見極めてください。

• 例えば

私は、トピ主さんが例に挙げたような問題の時には、コインを使って説明しました。
    小学校2年くらいだと、まだ概念で考えるより、目の前にあるものを見て納得させる方が
    確実なので。

12cm6mm + 3cm8mm という場合、

例えば cmの単位は10円玉、mmの単位は1円玉で置き換えます。

10円玉12枚と1円玉6枚 + 10円玉3枚と1円玉8枚 
    1円玉の合計14枚で14円ですが、これは10円玉1枚と1円玉4枚に置き換えても、やっぱり14円

これに納得したら、パパの方法
    1円玉126枚 + 1円玉36枚 
    合わせて164枚になる。このうち160枚は、10円玉16枚に置き換えられる。

こうすれば、両方の考え方を理解できます。

私は、どちらかというと、夫さんの「将来役に立つであろうやり方も含めて教える」方ですし、それに賛成です。
    でも、「その年齢の子が一番納得しやすい方法を用いて」という条件付きです。

上記の算数問題で、何故繰り上がると単位を変えてることができるのか、14mmと1cm4mmとは、どういう違いがあるのかを、今の段階でしっかりと理解させないと、今後、面積、体積、割合などでの単位の違いでも同じようなところで躓きます。

なので、「そのままcmとmmのまま、筆算で答えを出す」という方法だけを記憶させ、そこにどういう意味があるのかを理解させない教え方には反対です。

• さっさと外注しましょう

うちの夫も、なまじっか勉強はできるので
    子供に教え始めると、話がどんどん広がって、あれもこれもと
    やってもない勉強(教科の垣根を越え)の話までしだし
    子供がパンクしてしまいました。

ので、うちはもうさっさと外注。
    つまり、塾に行かせてます。
    塾の選定は夫にまかせ
    夫が幼少時に学習習慣をつけるのに
    使用した教材を出している所で
    先生の人柄が良いところ。
    「わからないところは塾で先生に聞いて」
    で、すんでます。
    家庭が荒みません(笑)

思うに、良い成績が取れる人と
    子供に教えるのがうまい人というのは、また別です。
    わからない人に合わせることができないご主人は
    教える事には向いてないと思います。

なにより、お子さんがかわいそうです。

さっさと外注した方が
    家の中の雰囲気悪くならなくて
    いいと思いますけどね。。

• 混乱

するので、上の子の時は申し訳無いけれど、先生に確認してました(苦笑)

私は要領悪いので、塾と学校使い分け出来なかったのですが、友達は学校ではコレ、塾ではコレってやってました。

• レスします

トピ主さん、板挟みになって辛いですね。
    私ならば、お子さんに理解させることを優先して、自分でも教えます。

>子供がこっそり私に「父ちゃん難しい」と言ってきました。

トピ主さんのご主人は自分のスタイルを変える気がないようですから
    こっそりトピ主さんがお子さんをフォローしてあげたらいかがですか。

ただ、cm、mmの変換はきっちりできた方がよろしいかと思います。

• まだ学校に合わせる時期

夫婦で教え方が違うかどうかというより、学校のやり方に合わせるものだと思います。
    学校のやり方と違うと、お子さんも混乱してしまうと思うので。

ご主人のやっているやり方が将来役に立つとしても、それは今教えるべきではない。
    ものすごく吸収するタイプのお子さんなら話は別ですが、ごく普通のお子さんならもう少し成長してからにした方がいい。

ご主人が学校のやり方に合わせてくれないのなら、私だったら自分で土日も教えます。

• 黙ってる

私はご主人のやり方は悪くはないと思います。
    不思議なのは、そんなに毎日教えないといけないのですか?
    学校で勉強してきていないのでしょうか。

• 貴女が教えましょう。

こんにちは。

正直な感想です。
    数学は貴女が教えましょう。
    数学は複雑に考える人に教わると、よけいに難しくなります。数学は一番簡単で、シンプルに覚えていくのが、これから数学が好きになるかどうかに直接関わってくると思います。
    ご主人は人にものを教えるという能力にたけていないようなので、貴女が担当しましょう。

これでご主人がヘソを曲げないようでしたら、漢字とかを担当していただいたらよろしいのではないでしょうか。

しかし、変にプライドが高そうなご主人ですね。
    こういう方には白々しいお世辞でも、「豚もおだてりゃ木に登る」で、持ち上げて持ち上げて、頼りにしながら、いい方向へ誘導していきましょう。

お子様が数学好きになっていくといいですね。
    好きにさえなれば、中学からは自力で解いていけますから。

頑張ってくださいね。

• 何人も別の人から教わること

例えばの例ですが、小学校の算数の授業で
    月曜はA先生、水曜はB先生…といったような形だったら
    子供の立場(教わる側)、親の立場としてどう思いますか?
    その状況を家庭で作っているのがトピ主家とも言えますね。

次に学習内容は何をしているの?
    学校の復習(宿題含め)なの?予習なの?
    学校と同レベルの市販ドリルや通信教育?
    そもそも論で言えば、学校と同レベルならなぜ親が再度教えている状況か?
    これこそが一番の問題のはずですよね。
    ましては平日はトピ主さんが見ているなら、土日は更にその復習で良いはず。

そういった見方をすれば、お子様の家庭学習の在り方そのものを相談したほうがよい。

そして親がある程度教えるというのであれば、
    教える側は単元配列や指導順などをある程度理解して望むのが好ましい。
    (ネット検索すれば、教科書会社の資料などがPDFなどで提供されてます)

最終的には親の指導が必要なのであれば、
    現時点ではお子様が誰に教わりたいかで決めることが良いのではないかな?
    その上で、夫婦それぞれがお子様の教育面にどう携わるかの役割分担が出来ればよい。

• 「学校のやり方」が大切

子どもに余力があればともかく、まず基本は「学校で教えてもらう通りに教える」ことが大切だと思いますよ。

学校と違うやり方で教えれば子どもが混乱するし、学校の教科書通りにしないと敢えてバツにされる場合があります。

「俺流でなく、学校流でまず教えて」と夫に言って、それでも聞き入れなかったら「教えなくていい」と言った方がいいと思います。

それにしても小2のお子さん、そんなに学校の勉強がわからないのでしょうか?小2ぐらいなら親がつきっきりで教えなくても学校の授業できちんと勉強して来て、家では簡単なドリルで復習させるぐらいで十分ではと思うのですが。

まずは親に頼らずしっかり学校で先生の話を聞き、わからなければ質問して学校で理解して帰って来るように言ってもダメなの?

夫の教え方は子どもの年齢や能力に合ってないと思います。そういうやり方で伸びる子もいるけど今の息子さんには合ってない。だから息子に合ったやり方で教えないと、子どもの能力は伸びるどころか混乱させるだけです。
    そのことを夫が理解しないなら、教えさせない方がいいです。

自分の子どもの実情に合わせてプラスになるように教えるという視点が抜け、自分のやり方が正しいとしか考えられない人は正直言って本当の意味で頭がよくないです。

• 混乱って・・

どちらの計算方法でもスムーズに計算できなければ
    本質的に理解できていないということになると思いますが。
    ただ、基本的には小さな数で計算したほうがミスが少ないので
    最初のやり方がベストかな。

「教え方が難しいよ」と言うくらいなら、ご自分で
    毎日教えられた方がいいですよ。
    そういうことを言うのはお子さんのためによろしくないし
    ご主人も気分が悪いでしょう。

>話す言葉&単語も難しい
    お子さんが「○○ってどういう意味?」と聞けて
    ご主人が「・・・という意味だよ」と優しく説明できているなら問題なし、
    なんですがねぇ・・そこのところはどうなんでしょう?

• 教育は、小さいうちは母親が、大きくなったら父親に

>皆さんなら夫婦で教え方が違う場合、どうしますか?

そういうレベルの教育を「理系で数学ができる」人に頼むのはマズイでしょ!

高校くらいになってから任せればどうですか?

• 負担増でも・・・

トピ主さんが毎日見てやる他はないと思われます.学校での教え方を無視するというのは,お子さんにとっては有害無益ですので.仮令お子さんが理解できるようになったとしても,今度は「別トピ(算数の文章題がわからない)」のような問題が生じてきます.
     非礼ながら,御主人のお考えは,言わば”砂上の楼閣”を築く事に繋がるものと思われます.乳児にいきなり大人の食物を与えたらどうなるか,という事ですね.尤も,トピの例で言えば,学校での教え方は(というか問題そのものが),暗黙の内に「小数同士の足し算」をさせているようなものですから,果たして小学2年生に対する課題として適切なのかどうか分かりませんが….

実は私も,小学生の頃父親(中学校の数学の教員)から,まだ学校で教わっていない事を手ほどきされたりした事があります.しかしそれは,振り返ってみると寧ろ仇になりました.「授業をしっかり聞く」という一番肝心な姿勢を蔑ろにする事に繋がったためです(これは本質的には私自身の落ち度なのでしょうが).

• 夫が算数の授業参観に行くと良いです。

私は主婦です。
    最近の小学校の算数テストは、先生が教えた通りに計算し解答しないと満点ではないのです。
    そこをご主人にわかってもらうには、普通の授業の時でも良いので、先生にお願いして算数の時間を参観することです。

解き方の過程に疑問があったら、先生に質問して下さい。
    夫婦で議論しても解決にはならないと思います。

• 子どもが理解しやすい方を選ぶ

お子さんは、
    ・mmの位を計算し14mm→1cm繰り上がり、
     繰り上がった1+12+3で、16cm4mm

と計算するのと、
    ・126mmと38mm、一旦単位を同じに変換し足して、
     164mmと答えをだし、それをcmとmmに変換

のどちらの計算方法が、分かりやすいと言っていますか?

“夫と私のどちら” で決めるのではなく、
    お子さんが理解しやすい方で教えるのが一番いいですよ。

ただ個人的に、私の場合だったら、
    旦那さんの方が分かりやすいかなと思いました。

• 外注しては

親から勉強を教わると、その教科が嫌いになることってよくあります。私も含め、親が教員だった人はかなり確率が高いです。よっぽど上手にやらないと、感情的になって喧嘩になったりします。主さまは「専門家」ではないので逆にこだわりなく、上手に教えておられるのでしょう。夫さんのやり方で毎日仕込めればいいのかもしれませんが、土日だけだと、確かにお子さんは混乱すると思います。お金に余裕があるのなら、土日に勉強を見てくれる家庭教師をお願いして、お父さんはどっしり構えて遊んだり家事を協力したりするほうが精神衛生上いいかもしれません。中学か高校ぐらいになったら、お父さんの出番が来ることもあるでしょう。

• 私なら

同じ問題をふた通りのやり方で教えると子供が混乱するのでご主人が教科書のやり方に合わせてくれないなら、自分一人で週末も教えます。面倒だけど、仕方ない。私も子供の勉強には時間をかけますが、子供が混乱しないで済むように、あるいは「この教科は苦手だ」と苦手意識を持って欲しくないので根気よく付き合います。

ご主人のやり方も確かに間違ってませんが、例えば中学受験でつるかめ算が出てきますが、あんなもんは連立方程式の方がはるかに早く解ける。それで私も中学受験の時に父親が連立方程式を私に教え込もうとしたのですが、塾の先生に「つるかめ算で解けるようにならないといけない。それができた上で連立方程式を学ぶのはいいけど」と言われて、もう父は受験生を教えるのは自分の指導力では無理と感じたようでそれ以来何も言わなくなりました。

理数系が得意なのと、それを教えるのが上手、は違います。小学生には特に、上手に教えられる人が教えた方がいいと思います。

ちなみに私は子供相手の講師です。

• まず学校で習った方法を子供に聞きます

低学年の頃は、習っていない方法で算数のテストを解くと○がもらえない場合がありました。

まず学校で習った方法を子供の話やプリントで確認してから

夫に学校で習っている方法を説明。

理系の夫は、「自分の知っている方法で教える方が簡単なのに、面倒だな。」と私の依頼を嫌がりました。

しかし、うちの子は勉強の先取りをすると授業中に知ったかぶりをする可能性があってその点で夫婦で意見が一致。

低学年は母親。高学年からは理数系が得意な夫に理数系は任せることで落ち着きました。

子供が興味を持てば、「今後、かけ算や割り算を覚えてもっと楽に答えが導き出されるからお楽しみに。」と
     あえて教えないやり方を続けました。 

現在は高校生で理系です。父親と仲良く私の理解できない話をしています。

うちの夫の場合、会話は得意ではなく小さい子にわかりやすい言葉を選ぶのは下手でした。

そこを否定すると、「もうやらない。知らん。」となります。ご主人はどうですか。

• トピ主、追加です

まだ皆さんのコメント等反映されていない状況ですが、
    追加させて頂きます。

今日主人が外出している時、子供が、
    「父さんの教え方は難しい。色々難しく言われてもわからない。
    正直、母さんの説明の方がわかりやすい。
    でも父さんも自分の為に
    一生懸命勉強をみてくれているのはわかる。
    母さんが自分の為に、”もう少しわかりやすく”と、
    父さん言ってくれたのは嬉しい。
    でもそれで夫婦喧嘩になっちゃうのは嫌だ」と。

今までに何回か、「もう少しわかりやすく説明してあげて欲しい」
    というような事を夫に言った事あるのですが、
    「俺の考えのもとに、俺のやり方でやっている。
    もしこれが気に入らないなら、俺はもう勉強みてあげられない!」と。、
    どうにも自分のプライドというか、やりたいやり方で押し通したいみたいなんです。

この状況なら、
    皆さんならどうしますか?
    何か、ご意見いただければと思います。
    宜しくお願いします。

• ご主人のやり方派です

私は、ずっとご主人のやり方でやってます。

興味があったので周囲に尋ねると、皆さんご主人派でした。

学んだきっかけは、学校や公文と様々でも、ご主人のようなやり方で覚えました。

もしかしたら、今の教えかたは、トピ主さん式なのかしら?
    興味深いです。

• 何が難しいのか理解出来ない

cmとmmって単位が違うだけ(小数点の位置の違い)で変換なんて無いですよね? 旦那さんの説明は判りやすいと思いますが。これが出来ないっていうとcmとmmを正しく理解できていないのではないかと思ってしまいます。多分塾なとでも旦那さんと同様の教え方になると思いますが。

まぁ息子さんの理解力に合わせて教えると言う方針なら貴方が全部教え、厳しくても能力を伸ばす方向で行くなら旦那さんの教育に口を挟まない。どっちの方針で行くかをすり合わせるって感じになるんじゃないですかね。

• ご主人は

学校公開で算数の授業を見ておられますか?

私は、子どもの授業、特に算数は、学校の教え方と自宅で私が見る時に違うと、子どもが混乱すると思っているので、算数を重点的に参観しています。

掛け算も、数の概念を理解しているなら学ぶのに早いということはありませんが
    週に一度か二度の問題を解くためだけにピンポイントで掛け算が出てきては、さすがに混乱するでしょう。

教科書を一読してから、あるいは算数の授業を見てから、がいいと思います。

• お子様大変ですね

そもそも分かっていない子に新しい数学も合わせて教えるなんて、やっぱり難しくて混乱すると思いますよ
    勉強ができる人はできない人の気持ちが分かりませんから、お父様の教え方はお子様に合っていないと思います
    将来役立つかどうかより、今、習っている所を完璧に理解する事が大切だと思います
    お二人とも教えられないのであれば塾に行かせればいいんじゃないですか?

• 色々とよく分からないことだらけですが

毎日、土日もお子さんに勉強を教えているのですか?
    それはどんな何の勉強ですか?
    学校の宿題なら学校のやり方を確認しないと、教えられませんよね。
    どこまで習ってどこから習ってないのか、確認してますか?
    親の時代と教え方は随分違いますよ。

市販の教材なら、解答に考え方が載っていますからそれに準じて教えればよいです。

母親のやり方か父親のやり方かではなく、教科書のやり方や、元となる教材のやり方に合わせてください。

それにしても、なぜトピ主さん、
    旦那さんが教えてくれることに感謝しているのですか?
    教えてもらっているのは旦那さんにとって実子ですよね?
    教えてもらって感謝する立場なのは、普通はお子さんでは?
    親が我が子の勉強の世話を焼くのは普通のこと。
    トピ主さんが旦那さんに感謝するほどの、深い理由でもあるのですか?

旦那さんは誰のために何のためにお子さんに勉強を教えているのでしょうか?
    子どもの為のではないのでしょうか?

自分のやり方を変えるつもりはないって、
    客を選り好みするラーメン屋の頑固親父みたいですね。

そんなに自信があるなら、お子さんに選ばせればよいではないですか。
    教わるのはお子さんなんですから。

何だか色々と大変そうなご家庭で、ビックリなんですけど。
    そんなに揉めるなら塾か家庭教師をお願いするのも一案ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧