小2の勉強 夫の教え方が難しい

レス61
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぷれ

レス

• 自分で教える

学校の授業がわからない子で、ほかに自己を発揮することができない場合、大半の時間を過ごす場所で自分自身を肯定できません。 家に帰っても親に否定されるのでは、逃げ場がありませんね。

父親のやり方は例え数学的発想では正しくても、すべて分かった大人が説明を省いてやる乱暴な教え方です。 ひどいと感じるのなら、トピ主さんが家に帰った子をすぐに教える習慣をつけておいたほうが良いのではと思います

基本を二足飛びで教えることは、その段階に来ていない子は溺れるしかない状態となります。 わからない子でも最初の足の出し方を丁寧に教えれば、絶対にわかります。 数学は大学の必修科目まで続きます。 せっかちは損気です。

我が子の場合、数学的観念がない次子には先生のアドバイスに従い、毎日繰り返しドリルを一緒にやりました。 高学年になり、一人で学習させようとしたら、これからこそが本番だと担任に言われ、結局中学まで私が勉強を見ました。
     基礎が入っていたので、高校の数学はそれなりについていけました。 

今回の単位の話。 実際に定規を見せて、感覚でわからせたほうが良いのではと思います。