小2の勉強 夫の教え方が難しい

レス61
(トピ主2
お気に入り99

妊娠・出産・育児

ぷれ

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主、追加です

    まだ皆さんのコメント等反映されていない状況ですが、
    追加させて頂きます。

    今日主人が外出している時、子供が、
    「父さんの教え方は難しい。色々難しく言われてもわからない。
    正直、母さんの説明の方がわかりやすい。
    でも父さんも自分の為に
    一生懸命勉強をみてくれているのはわかる。
    母さんが自分の為に、”もう少しわかりやすく”と、
    父さん言ってくれたのは嬉しい。
    でもそれで夫婦喧嘩になっちゃうのは嫌だ」と。

    今までに何回か、「もう少しわかりやすく説明してあげて欲しい」
    というような事を夫に言った事あるのですが、
    「俺の考えのもとに、俺のやり方でやっている。
    もしこれが気に入らないなら、俺はもう勉強みてあげられない!」と。、
    どうにも自分のプライドというか、やりたいやり方で押し通したいみたいなんです。

    この状況なら、
    皆さんならどうしますか?
    何か、ご意見いただければと思います。
    宜しくお願いします。

    ユーザーID:0782625495

  • トピ主です。1

    皆様の意見を読ませてもらい、夫に任せず自分が教える。というご意見が多かったと思いますが、夫の教え方も間違っていないし、そういう考え方や教え方も理解していくのも大切。というご意見もあり、色々考えさせられました。

    皆さんからの指摘で、
    「親がそんなにみる必要あるか。そもそも学校の勉強を理解していないのでは」というご意見ですが、
    私も入学当初、低学年の勉強は放っておいても出来ると思っていたんです。
    実際自分が親に勉強を教わった事なく、点数採れていたので。
    でも出来ない子もいるんです。

    学校の先生から、授業中わからなくて不安になっている感じ。自己肯定感が低い。出来ると言う自信を付けさせてあげないとこの先よくない。と指摘されたんです。

    これではいけないと、毎日少しずつですが、宿題をメインに復習もさせて、つまずいた所と同じような問題を出したりして、勉強をみるようになったんです。

    レベルの高い問題が解けるように。100点取れるように。と言うのではなく、
    「わかった!出来た!」という気持ちを味あわせ、授業中も「わかった!」と自信を持って手を上げられるようにさせて、自己肯定感を高めてあげたい。というのが、家庭学習をさせている一番の理由なんです。

    最近先生から「算数少しずつですが伸びてきています。手をあげられる事も増えてきました」と言われました。

    話戻りますが、
    先日も夫と、息子の教え方の話をしましたが、夫は自分の教え方が絶対だと思っていますので、夫に教え方を変えさせるのは無理だと再認識しました。

    私がみるか、夫に任すのであれば口は挟まないようにするか・・・皆様のご意見参考に色々考えたいと思います。
    子供の前で夫婦喧嘩するのが一番良くないと思いますので。

    沢山のご意見本当に有難うございました。私自身勉強になりました。

    ユーザーID:0782625495

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧