食べかすを残す人

レス22

酒粕

ひと

初めまして酒粕と申します。

先日母親の妹と私で食事しまして叔母の食べ方が汚いなって、叔母57歳です。
母親は綺麗に食べかすもなく食べるのに、同じ姉妹で育ってもこうも違うのかと、汚さにびっくりしました。

茶碗にご飯粒がぷつぷつ残してあり、いい大人がみっともないと思ってしまいました。

茶碗に食べかすを残す人って気にしないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べます

私はご飯粒は全部食べますが、魚は食べかすがでてしまいます。
    究極は最後に皿をなめたらきれいですが、そんなマナーはありません。
    だから、少し残す方がマナーとしては正しいと思われているのでしょう。

でもたくさんの米粒を残すなら、小さい時にご飯粒残したら、農家の人が・・みたいな躾をされてないのでしょうね。

• 気にしてます

私もいい年して綺麗に食べられない時があり気になってました。

自宅で食べてる時はご飯つぶを残すことなく食べられてます。
    それなのに外食の時にご飯つぶがのこってしまい恥ずかしく思ってます。
    でも外食の時いつもではないんです。

何故か残ってしまう時がある。

もしかしてその理由がわかるかなとこのトピに期待してます。

ご飯つぶが残ることは気にしてますし、恥ずかしく感じてます。

• 個々の人間ですからね。

私は4人兄弟ですが
    極端ではなく4人とも食べ方は違いましたよ。
    だから姉妹なのに、というのは関係ないと思います。

一番上はよく食べるけどお魚の食べ方が下手で
    骨に半分身が残ってるのでは?って感じ。
    2番目は普通の食事量でそこそこキレイに食べる。
    3番目は沢山食べてお魚は前世は猫か?ってくらいにキレイに食べる。
    私はほどほどに食べるが不器用なので魚はボロボロになるけどもったいないから
    骨に身を残さないよう努力で食べる(笑)

兄弟だからと食べ方までは同じようにはいかないですよ。
    当人のもって生まれた性格によると思いますよ。

でも…
    そんな年齢になるまでに家族が指摘もしなかったのでしょうね…
    お茶碗にご飯粒が残ったままで平気な年配女性って
    残念な感じですね…
    ただ…いまさら指摘も出来ないですよね…

• 躾でなければ性格の問題?

残さない派と残す派での賛否両論が有るのは有名ですが、どちらにしても他者から見て不快と感じる状態で残すのはマナー違反でしょう。
    残す派にも言い分は有るでしょうが、残すならせめて見苦しくない残し方をするべきです。

その叔母さんは、昔から自己中とかKYとか言われていませんでしたか?
    他者から見て、自分の振る舞いがどう見られているかの客観的視点を持たない人にマナーの悪い人が多い傾向が有ると思います。

• 子供の頃

ご飯粒残すと目がつぶれると脅されました。
    だから絶対残しません。

幕の内弁当のお米も綺麗に食べられます。

• 気にしないみたいです

気にしない人は気にしないみたいです。
    自分は飯粒を残すのは駄目です。

57にもなると、他の事情があるのかもしれませんが。

• うーん…

そんな人が居るんですね。
    周りで一度も見たことがないのでビックリしました。

でも、もしかしたら老眼か眼病か何かが原因で
    良く見えなかったのかもしれませんよ。
    肉親で親しい関係なら「ご飯粒が残ってるよー」と
    教えてあげたら良かったのに。

確かに叔母さんはマナーが悪いと思いますが
    トピ主さんも少し意地悪な感じがします。

• もしかしたら…

老眼が進んで見えなかっただけかもしれませんよ。

私の夫はずっとメガネに縁のない視力のいい人でしたが、
    50代になって急に老眼が進み出しました。
    「ごちそうさま」と言って、見るとお茶碗にご飯がちょっと残っていることが結構あります。
    近くにピントが合わず、お茶碗に残った少量のご飯に気付かないんです。

他のお皿も魚の骨やエビのしっぽとか、残し方が汚かったらそういう人なんでしょうけれど…

• 気にしないんでしょうね

私も気にします

ご飯粒をぷつぷつと残す方は苦手です

外食時に食べきれないと、一口か二口分をまとめて残すのは仕方ないな、と思いますけどね
    (けれど外食時ならばあらかじめご飯の量少な目でとオーダーしたら残さなくていいのにな、と少しだけ残念に思います)

汚く残す方の様子をみているとあまり気にしないみたいです

友人にもいましたし、夫の昔お付き合いしていた彼女も気にしない方だったらしく、1度夫が言ったら一方的に怒られたらしいです
    他にもズボラな面が多々あり結婚しようと考えていたが将来こどもをもった時に躾等きちんとできないかも、と思い別れたと言ってました

夫の話を聞いて友人を思い出したらやはりぷつぷつ残す方はご飯以外にもズボラな面がありましたから元々の性分なのかもしれませんね

一緒に外食するのは少し恥ずかしいですが言ってなおる年齢ではないでしょうからほかっときましょ

• 箸使いは?

私も残さずきれいに食べる方で、以前一緒に食事をした知人が茶碗にひどく飯粒を残しているのがとても気になりました。
    後でまたその人と食事をする機会があったのでさりげなく観察していると、箸がひどいひねり箸であるためにご飯をうまくつまめないようで、しかもご飯をお茶碗に押し付けるようにして箸ですくい上げているせいで米粒が茶碗にくっついてしまい、それを取って食べることができないのでした。

叔母さまは箸使いがダメか、あるいは何をするにも手先が不器用なのではないですか?

• 白内障?。

そうですね。57歳と言うと親御さんも戦前生まれでご飯の食べ方には厳しそうですが。
    もしかしたら叔母様、白内障という可能性もありますよ。
    白内障ですと白いお茶碗にご飯粒が残って居ても見えていないかもしれません。

• 私だって<食べかす>は残しますよ

でも、お茶碗に付いたご飯粒は、箸でつまんで残さず食べますよ。だって、あれは<食べかす>なんかじゃないもの。

行儀の悪い叔母さんへの批判は同意いたしますが、ご飯粒を<食べかす>と呼ぶトピ主さんにも違和感が。
    私にとって<食べかす>って、例えば魚の頭とか骨、葉生姜の茎の部分、零れたパン屑等々、要するに“もうこれ以上食べられないもの”のイメージ。それらは残して当然としても(イヤ、食べたっていいのですが)、ご飯粒を一緒くたにするのは抵抗があります。米作りには八十八の手間が掛かっている、ご飯粒には神様が宿っている、だから残しちゃいけないよ、と教えられた瑞穂の国の人間ですから。

尤も、これは極めて私的且つ感覚的なもの。異論は認めます。

• 私もイヤ

ご飯粒を残す人って苦手です。できれば一緒に食事をしたくありません。

でも、お茶碗に残すご飯粒を食べかすと表現するのも、似たり寄ったりかなあ。

• 残したくてそうしているばかりでは無い、かも

>食べかす、って・・。
    「かす」なら、粗末な物、要らない物、役に立たない物という意味だと思うので
    かすを残して、何が悪いのかな?と思って読んでいたら
    お茶碗に残ったごはんつぶのことを言っていたんですね。
    トピ主さんの周辺では、良く使う言葉なんですか?>食べかす
    方言なのかな?
    私の周りではあんまり聞かないなぁ、食べ残しとは言うけど。
    >食べかす
    ごめんね、私にはとても汚い言葉に聞こえてしまいました。

トピの本題のごはんつぶを残すことについてですが
    お箸の使い方が下手だと、なかなか一粒ずつを摘まめなくて
    面倒くさくなって、つぶつぶを残したまま・・なんて人もいるようですし、
    残すことに何の罪悪感も無い人もいるようですが・・。

叔母さんは57歳か。
    老眼が進むと、手元のお茶碗の中が良く見えなかった可能性もありますね。
    老眼鏡を掛けていたとしても、度が合って無かったかも知れない。
    あと、年齢と共に指の動きが鈍くなっても来ます。
    お箸が上手く動かせなかった可能性もあります。
    こういうのは、個人差がありますから
    酒粕さんのお母さんが出来るからと言って、
    叔母さんも同じように出来て当然とは思わないでください。
    若い頃は当たり前に出来ていたことが、段々と出来なくなったりするのです。
    本人が一番ビックリ、ショックを受けているのです。

• 見えてない

57歳というご年齢なら目に何らかのトラブルがある可能性があります。

私の姉は基本的にきちんとしている人ですが近視です。
    20代の頃から湯船に長い髪が落ちたままなど眼鏡をしていないときには
    普段の性格を考えれば片付けるだろうというレベルのことができていません。

母も幼いころから強い近視で60を超えた今は老眼と飛蚊症も入り
    細かいところの汚れなどは気づかないようです。
    今は恐らく汚れているだろうを基準になっていることもありそうです。

他のお料理は問題なく食べていて
    白いお茶椀に白いご飯粒が付いているという状態なら恐らく見えていませんよ。
    それ以外も汚かったのなら諦めるか二度と行かないかきちんと伝えるかになるでしょうけれど。

• 食べかすって…

トピ主さんの言っていることはもっともで、私もご飯粒を残す人や、付け合わせを少しだけ残す(例えばコーン一粒とか)ような行儀の悪い人は苦手です。

でも、それを食べかすと表現するのもいかがなものでしょう?

かす=残すものという認識になってしまうのですが…

• もしかしたら、お茶碗の内側は白い?

そのごはん、見えていなかったのでは?
    白い器に白いごはん、眼科的な困りごとが知らず知らずに悪化する50代、本人は今まで通りきちんと綺麗に食べているつもりだったのでは?

私だったらそれとなく老眼や緑内障や白内障といった老化による健康問題を世間一般の話題として挙げてレスポンスをみます。
    そして、「あれっ!?お茶碗にごはんついてるよっっ。健康診断受けてから間が空くと心配よね、眼医者さんに行ってる??」と今気づいたふりして先の話題に繋げます。

• 私はご飯粒の食べかすと表現する人のほうが嫌です

私にとっての食べかすとは魚の尻尾とか骨です

• 気にならないから残ってる

それ、食べかすとは言いませんね。

57歳の男性なら何となく解ります。
    その年齢の男性は子どもの頃に茶碗を洗う手伝いをしてこなかったんだろうな…と想像もつきますので。
    乾いた飯粒はこびりついて洗いにくいと気づかない。

でも、女性で残す人は珍しいですね。
    私の周りでは見ません。
    そもそも、茶碗に御飯粒がぷつぷつ残る食べ方なんてしませんし。
    残したくない人はお茶を掛けてでも残しません。

ただ、驚く事に残す人の中には
    御飯粒を丁寧に残さず食べるなんて、貧乏臭い!と。
    わざと残す人も居ます。

姉妹で生活習慣が違うのは…
    たぶん、お母さんはお姉ちゃんだから。
    お姉ちゃんは妹より目を掛けられるし、比較的厳しく躾られるものですので。
    また、性格上、お母さんの方がきちんとしているのでしょう。
    昔は残していたけれど、トピ主さん(女の子)を育てるのに食べ方を直したのかもしれません。

• 気にしてなかった

私の家は、食べるときに肘をつくな、とか
    口にものを入れたまましゃべるな、とか
    基本的にマナーは教えてくれていましたが
    なぜか「ご飯粒は残すな」は教えられませんでした。
    そのせいか、特に気にしたことがなく大学生まで食後のお茶碗はご飯粒がたくさん・・・。
    大学生になって、一緒に食事していた先輩に「お前、めっちゃ残ってる!米粒食えよ!」と言われて
    初めて気づきました。あれっ、確かに私のお茶碗みんなに比べて汚いな。って。。。
    それ以来、米粒も残さず食べています。
    同じ家で育った弟もやはり米粒残しまくりだったので、弟にも教えました。
    大人になってから恥ずかしいから米粒まで食べたほうがいいよ。って。

• まぁね

空気が乾燥している時って茶碗にご飯粒がくっついて取り難い事もありますからね。
    茶碗にお茶をいれて取るのも、、、、

ところで、叔母さんとはどこで食事をしたのでしょう?
    叔母さんがトピ主の家に来て食事をして、茶碗を洗う時に気づいたなら
    別に行儀が悪いと思うのも構いませんが、
    人の食べるものをジロジロ見るのもお行儀がいいとは言いませんよ。

• トピ主

皆さんレスありがとうございます。
    1つ1つ読ませて頂きました。
    「食べかす」は言い方悪かっですが、「食べ残し」ですね。
    レスされた方の中で老眼が進行している場合があると書かれていた方もいらっしゃいましたが、老眼はあるみたいですね。
    40代から老眼出始めたみたいです。
    老眼もあるかもしれませんが、つぶつぶ御飯粒も毎回食事する度に残しますし、40代位から食べ残しは多々あり、変な残し方でそこまで食べたら全部完食出来るのにって、若い私ながら思ってしまいました。
    レスされた方の中に「人の食べ残しをジロジロ見るの失礼」ジロジロ言い方(笑)
    ジロジロ見てる訳ではなく、目につくのですよ。外食だろうが、他人の家だろうが、何処で食べてもご飯粒を残す食べ方汚いと思います。
    人が作った料理を残す方が失礼だと思いますけどね。
    どうしても食べられなくて残してしまったのはしょうがないでしょう。
    そういう時な作った方やお店の店員さんに「残してしまってすみません」と一言いいます。
    それに老眼で見えにくいと思うなら自分の判断で眼鏡かけますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧