新婚で妻がいきなり一ヶ月海外へ行くのは非常識でしょうか?

レス164
お気に入り235
トピ主のみ3

サキ

男女

初めまして、いきなりですが私は25歳。
元々は教職員でしたが、半年前に8歳年上の同じく教員の主人と入籍し、現在は仕事を辞め専業主婦になりました。

父がアメリカに駐在しており、私自身、
仕事も辞めたので一ヶ月ほど父の元へ
遊びに行こうかな、と思っていました。
主人も特に反対はしていません。

ですが、ある年上の友人に「新婚でいきなり一ヶ月も海外というのはちょっと非常識では?旦那様も行くなとは言えないだけで一般的には妻は遠慮するものだと思うよ。」と言われました。

皆様はこの友人の意見に賛成でしょうか。それとも、妻の私は家を空けてしまっていいのでしょうか。

ユーザーID:6954798094

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数164

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なぜ人の意見聞く?

    常識か、非常識かで判断するのではなく、あなたとあなたの夫にとってどうなのかで判断された方がいいのでは?
    常識かどうかとは、外面的な判断ですね。
    他人がどう思うかより、自分たちにとっていいのか、悪いのかで判断すべきだと思います。

    これからも、色んな事で判断を迫られると思いますが、他人ではなく自分たちの事なのですから、自分たちがどうありたいかという基準の判断をしないとね。

    ユーザーID:0505988895

  • いいのでは?

    一般論を気にする必要はありません。
    他人がなんと言おうと、夫婦がそれでいいなら問題ありません。
    妊娠や出産の後ではますます行けなくなるから、行くなら今じゃないですか?
    お友達は心配して言ってくれたのでしょうが、
    人の意見は参考にすべきですが、決めるのは自分ですよ。

    ユーザーID:4192025113

  • レスします

    トピ主さん、専業主婦になったのなら「仕事を辞めた」のではなくて教えるという仕事から家事育児という仕事に「転職した」という意識を持ったほうが良いですよ。
    そうでないと世の中で言う「三食昼寝付き」の主婦になってしまいます。

    転職したばかりでまだ仕事にもなれないのに一ヶ月休暇を取る社会人はいないですよね。専業主婦だって正式に雇用されていないだけでそれは同じじゃないですか。専業主婦としてのルーティーンを確立したり旦那さんの生活リズムや好みを掴んだり、二人が上手くやっていけるような生活リズム・ライフスタイルを模索したり。

    仕事を辞めて学校に行かなくて良いから1ヶ月遊びに行ける〜、って安直過ぎるような気がします。すでにリタイヤしている人とか働かなくても一生遊んで暮らせる人ならそういうワークスタイルもアリですけどこれから夫に養われていく身でいくら夫の金は使わないと言っても(滞在中は親の世話になるという前提で)仕事を辞めたから長期で遊べるとは・・・。

    最終的には旦那さんさえよければどうするかは自分の勝手ですけど、周りにリスペクトされるような行動ではないことは確かですね。

    ユーザーID:2370354582

  • 非常識?

    これは完全に友人の妬みでしょう。
    友人は貴方が幸せなのが気にいらないのです。
    そして遠まわしに相手を批判する事ばかりする。
    女性はいつもこんな感じですから。

    貴方も他人の言う事なんていちいち気にしないようにしましょう。
    他人が非常識と答えたらやめるのですか?
    堂々としたらいいじゃないですか。
    情けないです。

    ユーザーID:0341763337

  • ご友人の意見には賛成できません

    ひとつには、「妻は遠慮するものだ」という点。
    じゃあ夫ならば遠慮しなくていいのでしょうか?へんですよね。

    もうひとつは、新婚とはいっても昔と違って数か月〜数年お付き合いしてから結婚するのが普通です。
    結婚して同居するようになったとはいってもそこまで言う事かなと思います。

    最後にこれは夫婦、家族の問題であり、友人の価値観で判断してもらう必要はないということ。
    余計なお世話ですね。

    ユーザーID:6411534811

  • 非常識ですね

     お父さんが病気だとか、お父さんが再来月には日本に帰ってこられるとかで「今しかない」なら別ですが、そうでなければ非常識でしょうね。

     結婚してわずか半年、一般的には新婚で何もかもが新鮮、幸せ一杯。一方で、他人であった二人が結婚して同じ家でくらしているので、それぞれの習慣や癖などを互いに知り、互いにすりあわせ、新しい家庭を作りはじめた大事な時期です。そんな時期に、単に「遊びにいく」ために妻が1ヶ月も家をあける。わたしなどの年代だと、想像すらできないことです。言われた夫の方からすると、普通ならびっくりし、でもまぁ、文句を言うのもなんとなく狭量だと思われそうだし、反対はしづらい。教員だったら多分、その費用くらいは貯金を持っているのでしょうしね。もし、本心から、どうぞいってらっしゃい、と思っているならそれはそれでちょっと問題ありのような気もしますね。たった半年で、妻が1ヶ月いなくても平気、というのは。

     なぜ今、いかなければならないのでしょうか?たとえば早めに子どもが欲しい、だから今、という理由でもあるのでしょうか?それならば納得ですが。

     ところで、お父さんはどうおっしゃってますか?常識的に考えて、新婚一年にもならない娘が、単に遊びにくるためだけに自分の元に、それも1ヶ月も来ると聞けば、ごく普通の社会人生活を送っている中年過ぎの男性ならびっくりされると思うのですが。

     まぁ、私があなたの姑だったらこの件だけで、「常識のない変な嫁」と認定しますね。

    ユーザーID:3152543255

  • 少数派ではある

    非常識というより、そういうことをする人は少ないということでは?

    私も20代の既婚者で子供はまだ居ません。
    経済的・時間的に1ヶ月を海外で過ごすことは、やろうと思えば可能な状況にあります。

    夫にそれを希望したら、ダメとは言わない人です。
    結婚当初であっても、ダメとは言わなかったと思います。

    しかし、私が海外へ1ヶ月行きたいと思ったとしても、それはやはりしないと思います。
    仕事など止むを得ない事情ではなく、単なる遊びで1ヶ月も家を空けることを良いこととは思えないので、しません。

    まあ、私の場合は夫のことが好き過ぎるせいで、そんなに長く夫と離れていたくない…という私自身の気持ちもあるのですが。

    トピ主さんはそれを「何の問題もない」と思うのでしたら、やったら良いと思います。
    あなた方夫婦が「それで良し」と思うのなら、他人は関係ありません。

    ただ、多数派ではない(=ほとんどの人がやらないこと)であるのは確かな為、人から色々言われるのは仕方がありません。
    行きたいなら行く。そして人目は気にしないことです。

    ユーザーID:1187310247

  • 自分の感覚でどうぞ

     40年前海外一人旅をしたときに仲良くなった方達、一人は夫を置いて、もう一人は単身赴任の夫を訪ねて旅行していました。

     時代も進んだはずなのに、今でも周りの言葉で自分の行動を縛る必要があるのでしょうか。 夫が良いと言えば良し。 他人が自分たちの面倒を見てくれるわけでもないのです。

     義理親の関係でも延々と昔話の続きをやっている話題を見るとうんざりします。 独りよがりはいけませんが、自分の行動に責任をもてば良いのではないでしょうか。 

    ユーザーID:8558233061

  • ご夫婦で決める事です。

    幾ら新婚だからと言っても夫婦の間の合意で有れば、
    1ヶ月の旅行でも問題は無いと思います。
    他人からとやかく言われる問題ではないと思います。
    人は好きな事言いますが、決めるのは貴女達ご夫婦です。
    出来たらご主人と一緒に行ければ一番良いですね。

    ユーザーID:7810455683

  • 貴女方夫婦の問題だしねえ

    貴女の夫の本心なんてここの誰にもわからない。

    だが一般論で言えば年上の友人の発言ももっとも。

    行くなら結婚前に行けばよかった。

    でも行けなかった。なぜ?仕事があったから。
    今は夫が稼いでくれるから自分は働く必要は無し、仕事もしなくていいから一か月ぐらい遊んで来ようというところだろう。

    「夫が稼いでくれるから私は働かずに遊べる、私、一か月遊んで来るから頑張って働いてね〜。」

    これで「いいよ、いいよ、君の幸せは僕の幸せ」の夫もいるかもしれないが、「僕を働かせて僕を放置して一か月も遊びまわるなんて馬鹿にしている」と不快に思う夫がいてもおかしくない。
    「専業主婦」なのに「主婦」してないじゃん、一か月も仕事放棄?

    貴女の父母も「OK,OK,遊びに行きなさい」?夫の親は不快に思うかもしれない、どうせ貴女は気にしないのだろうけど。

    ちなみに私も結婚2、3年後に半分ボランティアのような仕事で1か月ぐらい海外に行ったこと有り。
    私の親は「夫はいいと言っているのか?」と気を揉み、特に兄は「自分なら許せん」と思ったのか「本当に夫は了承してるのか?」と驚いて繰り返し聞いていた。

    夫の親は「親戚の娘が婚約中に短期語学留学してその間相手に浮気され、結果、結婚後も不仲になって離婚した」という話をして「うちの息子に浮気されても文句が言えない」と言わんばかりの嫌味たらたら。
    でも行ったけどね。

    夫はその時はまあ賛成してくれてる風だったが、その後何年も経ってから実は嫌だったと言い出し今でも根に持っている様子。その時は、度量の大きい所を見せたかったのか私に嫌われたくなかったのかそんな素振りは一切無かったのでビックリ。

    逆の立場で、もし貴女は働いているのに夫は仕事を辞めて一か月遊びに行っても平気?

    ユーザーID:6541402237

  • 1週間ならまだわかるけど、1ヶ月は長すぎ

    > 元々は教職員でしたが、半年前に8歳年上の同じく教員の主人と入籍し、現在は仕事を辞め専業主婦になりました。

    何のために仕事を辞めて専業主婦になったんでしょうか?

    トピ主さんの中では、専業主婦っていうのは
    「新婚早々、夫の世話もせず1ヶ月も家を空ける」人のことなんですか。

    もし、夫婦立場が逆だったら、どうですか?

    自分は仕事だけど、配偶者は新婚早々1ヶ月も家を空けている。
    しかも行き先は、病気でもない親のところ。

    どう見ても、親>配偶者という優先順位に見えます。
    そんな配偶者、必要ですか?

    それでいて内助の功とかいわれたら、笑うしかないですね。
    これからそんな人を養い、万一離婚にでもなったら
    財産半分持ってかれる事になる旦那さんに心から同情します。


    まあ、常識的に考えて家を空けるのは1週間くらいが上限ではないでしょうか?
    退職したのだし、それ位は世間的にも認められるのでは。
    少なくとも、新婚旅行より長期は無しでしょう。

    もちろん、親が余命幾ばくもないとかだったら話は別ですよ。

    ユーザーID:3043843022

  • え!チャンスでしょ。

    異性の友達のところに行くとかではなく、海外で忙しく働いてるお父さんの所ですよね!? 結婚してから親孝行はなかなかチャンス無いし、1ヶ月も海外で過ごせるのも、今後なかなかチャンスはないかも。ご主人が了承してくれているなら、『本当にありがとう、お陰様で親孝行できます、貴方の親孝行にも協力しますからね』って、甘えさせて頂いてよいと思いますよ。お父さんも、ご主人を見直すと思います。お友達の感想は、お友達のご親族間で有り得ることでしょう。気にしないで、ご主人に甘え、お父さんに 活力を! 私なら行きます。

    ユーザーID:1236535448

  • 他人がとやかく言う問題ではない

    常識とか非常識とか、そのようなことはやたらと言うものではありません。

    夫婦が了解し合っているのだから、何も問題はありません。

    妻がアメリカに行くことに反対しないのは、夫の愛ですよ。

    夫婦の愛の問題をとやかく言うことは、あえて言わせてもらえばそれこそ非常識なのです。

    非常識と言う友人も変だし、言われたことを気にするトピ主さんも変です。

    他人の意見を聞くような問題ではありません。

    夫が了解しているのだから、感謝の気持ちで行きましょう。

    ユーザーID:4626629176

  • 逆の立場で考えて

    新婚で旦那さんが、お母さんのいる実家に1ヶ月帰る、と言ったら?
    別に気にしないならいいと思うけど、ちょっと嫌だなと思うなら、彼も嫌かもしれないね。
    主さんが行く先はお父さんの元。
    行くなとは言えなません。まして海外だし、仕方ない部分もあると思います。
    でも私の周りでは、新居より実家に帰る時間の長い人は離婚率高いです。
    まあ、もう行くことが決まってるなら行けばいいんじゃないですか?旦那さんもいいと言ってるんだし。
    ただ、あなたが帰る家は旦那さんのいる家だという自覚は必要かと。そうでないなら、結婚の意味はないかな。主さんがいない寂しさを彼がどう紛らわせるのか。そこは覚悟がいるかと思います。旦那さんとの関係にもよるので、行くか行かないか決めるのは主さん自身。帰ってきた時の結果も、自分で引き受ける覚悟がいります。

    ユーザーID:5396977184

  • それ

    いきなりでもそうでなくても、一ヶ月も行かなくて良いと思うのですが。

    それ今後もちょくちょくやるつもりなの?

    ユーザーID:3782595268

  • 行きたければ行けばよろしいと思います

    勿論、立場が逆でご主人様が一人でひと月家を空けられても構わないのですよね?

    ユーザーID:6633381653

  • 外野は気にしない

    新婚ではなかったけど、結婚3年目に仕事辞めたタイミングで一人で3ヶ月海外旅行してきました。
    周りには呆れられてた気もするけど、その人たちが何かしてくれるわけでもないし気にせず行っちゃいました。
    1ヶ月くらい、しかも親族のとこに行くなら旦那さんがいいって言うなら全然問題ないと思いますけどねー。
    夫は夫で自由を謳歌してたようです(笑)

    ユーザーID:3768084903

  • うかがいますが

    なぜ夫より、友人の発言を最優先に受け取るのかまったくわかりません。
    夫がいいと言うなら世界中が反対したって行くべきだし、
    夫が駄目と言うならダメでしょう。普通は。


    その友人のほうが夫より信頼できる、と言っているんですよ。貴方は。

    ユーザーID:8540703954

  • 一ヶ月も何しにいくの?

    顔を見に行くだけなら1週間もあれば十分ですよね。

    一ヶ月もむこうで何するの?



    新婚だろうがいつだろうが、

    1ヶ月も旦那さんを置いていくことに不安も心配もないんですね?

    旦那さんが喜んで送り出してくれるなら、いいんじゃないですか?

    私ならせいぜい1週間くらいにしておきます。



    せっかくの新婚なのに、なんだか旦那さんがみじめですね・・・

    ユーザーID:7731683399

  • いろんな考えがあっていい

    家族、夫婦、それぞれ事情や考え方はあります。
    気にしなくていいですよ。あなたの夫婦内で問題なく双方が了承している事であれば、それを他人に「非常識」と言われて気にする必要は今のご時世、ないと思います。
    他人の意見は「ああ、そういう考え方もあるのね」と理解しておけばいいだけの事。

    このケースはどちらが絶対に正解でどちらが絶対に間違っているというものでもないし、あなたのご主人がいいというならいいという話。「特に反対はしていない」とあるけれど大丈夫なんでしょう?
    ただ、新婚で多少寂しいだろうとは思いますからその辺りのケアはしてあげたほうがね、、ってこれも大きなお世話かもしれないけど 笑

    ユーザーID:1176895499

  • 夫婦で決めればいい。

    これは常識も何も夫婦間で决めればいいのでは?。
    新婚であろうと、熟年であろうと相方が良いと言えばいいのでは?。

    これが生まれて間もない子供を置いてアメリカに一ヶ月遊に行きますとなると話が別です。
    お友達はトピ主さんが遊びに行くのが非常識だと言うのでしょうか?。
    これが新婚でも仕事で一ヶ月出張ならいいのかな?。
    ま、何れにしても旦那さんが良いと言ってるな何の問題もないのでしょう。

    ユーザーID:2035330158

  • 物事の判断は

    良し悪しの判断に迷うときは、立場を逆にしてみればよろしい。

    夫が海外の親戚のところで遊ぶと言って1ヶ月一人で行くとしたら我慢できるか。

    できるなら、それを許しあえる夫婦ということで何の問題もない。

    ユーザーID:3164691202

  • 行くなら早い方が良い

    新婚で、これから妊娠出産があったらもう父のところへなんて行く暇無いですよ。
    仕事もやめたところですし、行くなら今だと思いますよ。
    ご主人も同意しているなら問題無いですよね。
    友人のことは行くことになったと決定したことだけ伝えれば良いかと思います。

    ユーザーID:1643425505

  • 普通は、行かない。

    新婚ですよね?

    一ヶ月は長いですね。
    一週間でよいのでは?

    ユーザーID:8124467454

  • さあ?

    ただ、その間何があるのか分からない。

    良くある話、奥さんが実家に帰ったりして「独身に戻った!」って嬉々としている男性の多いこと(笑)

    何を意味しているのか分かるよね。

    ユーザーID:9346958554

  • 全然あり

    こういうのわかりやすく男女差別だよね。
    だって仮にアメリカに行くのが夫のほうなら、非常識って言われないでしょ多分。
    夫もさ、大の大人な訳で自分のことは自分でできないとおかしいでしょう。
    ならなんか問題ある?って思いますね。
    うちの夫なら、絶対文句言わないですし、私なら行きますよ当たり前に。
    いまだに妻は夫のお世話して当たり前っちゅう、考え方が抜けないんでしょうねぇ。
    専業主婦だからって、家事をやるのと、夫が本来大人なら一人でやるべきことを代わりに妻がやってしまうというのは、違うと思うんですよね。
    もちろん不在の間の家事はお願いすることになるだろうし、滞在費用もかかるだろうけど、それくらい笑顔で送り出す度量のある夫であって欲しいですねぇ。そしたら夫だって何かの機会にゆっくり一人旅でも、趣味に費やす時間でも、こちらもどうぞどうぞって思えるし、お互いにいいことじゃないですかね。

    ユーザーID:5941741932

  • 私は行きました

    自分の親のところに行くのがなぜ非常識なのかわかりません。

    私は結婚当初から自分のやりたいようにやってますが、
    夫も私はそういう人間だと思っているので
    何もいいません。

    遠慮したり自分のしたい事を我慢する結婚生活をされている人は
    なぜ結婚するんでしょう?
    私は嫌です。
    トピ主さんも、夫が別に反対してないなら
    他人のいう事を真に受ける必要はありません。

    大抵そうやって邪魔する人は、自分ができないひがみから言ってるだけ。
    常識非常識って、トピ主さんがたった1ヶ月家を空けることが
    誰に対しての非常識になるんでしょうか?

    そもそもたった1ヶ月親のところに遊びに行くのを嫌がる男だったら
    私なら一緒に生活するのは無理ですね。

    自分の人生なんですから、他人の嫉妬やひがみからくる妄言で
    自分であしかせつけないで。
    自由にしていいんですよ。

    ユーザーID:3231869799

  • ご主人がいいならいいのでは?

    ご主人がいいよと言ってるならいいんじゃないでしょうか。

    でも後でご主人がトピ主さんを置いて一ヶ月くらい遊びにでかけても
    文句は言っちゃだめですよ。

    ユーザーID:9683215899

  • 非常識ではない

    色んな考え方の人がいますからね。
    別に常識も非常識もないですよ。


    私も夫がOKと言ってくれたら行きますね。
    こどもができたら行けないし、今のうちがチャンスです。


    人に何と言われようと関係ないですよ。

    ユーザーID:7919839325

  • 遊びに行くのはいずれ問題になるよ

    >仕事も辞めたので一ヶ月ほど父の元へ遊びに行こうかな、と思っていました。
    >主人も特に反対はしていません。

    「特に反対はしていない」=「賛成ではない、内心は不満を持っている」ということですね。
    何時か揉め事があったときに、合わせ技の一つとして浮上して、1本となり勝負が決することもあり得ます。

    新婚であるかというより、無職の妻が、働いている夫を放置して1ヶ月も遊びに行くのかということが問題ですよ。夫にそういうチャンス(退職して遊びに行く)を与える気がありますか?ナイでしょう。
    もしトピ主サンが対等に稼いでいて、これからも働き続けるなら、百歩譲っておくり出してもいい。

    「新婚から波風を立てるのも - -」という夫の気持ちを利用して、そういう我がままを通すと、あとが怖いです。

    ユーザーID:1438425342

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧