赤ちゃんの抱っこについて

レス23

ひよこ

子供

今年3月に第1子を出産した30代後半女性会社員で、現在育休中です。

時々職場に顔を見せがてら、赤ちゃんを連れて行ってます。
職場の近況を聞いたりや赤ちゃんの成長報告をしています。

そこで必ず職場の人達から「抱っこさせて欲しい」
と言われます。
直属の上司や同僚、部下など男性、女性ともに、私の娘は
「とても可愛い」と誉めてもらえ、大人気です。
ですが、1人、私の苦手な(生理的にダメ)男性社員がいて、
上司なのですが、
どうしてもその上司にだけは私の娘を抱っこしてほしく
ないのです。
ですが、その上司は必ず私の子を抱っこしようとします。
それも私の許可を得ることなく、
私の子を抱っこしている人に「次、僕に抱かせて」と
いう感じであっという間に自分が抱っこして、結構長い
間抱っこするので、私はイライラして、「子供が疲れてきたみたい」
などごまかしてその上司から子供を返してもらうような感じです。

どうしても自分の子供を抱っこしてほしくない人がいる場合
どのように言ったらいいのでしょうか?
「女の子だから男性は遠慮してね」
も考えたのですが、他の上司や同僚、部下は感じのいい男性
が多いので、むしろ抱っこしてもらえて嬉しいくらいなので
1人だけ外すのも難しいですし・・・・

御意見、アドバイス伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 連れて行かないに一票

「顔を見せがてら」って何(笑)
    仕事の邪魔でしょ!

子供が可愛い自慢したかったら、プロマイド撒いて終わり!

ハイ、解決

• 成長報告必要ですか?

業務連絡なら、メールか電話で済むこと。
    少子化で赤ちゃんが珍しい、同僚の赤ちゃんなら、遠慮なく抱っこできますから、喜ばれます。調子に乗って連れて行って嫌がるのはおかしい。
    第一、育休中にワザワザ勤務先に赤ちゃんを連れて行く必要があるのですか?

• もう連れて行かない

大体赤ちゃん連れて行ったら、「抱っこさせてほしい」「とても可愛い」と言うのは社交辞令です。

職場に赤ちゃんを連れて行くのはやめた方がいいと思います。

トピ主さんは親バカそのものです。

• びっくり

育休中に何度も職場に顔を出すこと自体が不思議ですが、赤ちゃんまで連れて行ってるということにビックリです!
    普通は行かないか、育休中にせいぜい1度程度ですよ。
    職場の人達も来れば一応歓迎はしますが、きっと何故何度もやってくるのだろう?と思っているかもしれません。
    復帰するまでもう行かない方が良いですよ。

• 抱っこ紐で抱っこしてけば?

赤ちゃんの成長報告なんて会社に必要なんですか?

仕事のことを把握しに行くのはいいけど、仕事をする場所に頻繁に赤ちゃん連れて行くのってどうなんでしょうね。とても可愛いと大人気って、赤ちゃん連れて来られたら嫌でも相手してあげなきゃいけないの分からないのかな?その間、仕事をストップさせなきゃいけない上司や同僚のことは考えたことあるのでしょうか?

抱っこさせたくない上司がいます。どうしたらいいでしょうか?って、自分のことしか考えてないところをみると、産後ハイで周りが見えてないんでしょうね。

両親や旦那さんに預けて会社に行くか、抱っこ紐で抱っこして仕事の把握が終わったらすぐ帰ればいいじゃないですか。仕事の把握なんてそんなに時間かからないでしょ?

• そもそも

行かなければ?
    何度も職場に行くという行動自体、一般的に受け入れられないと思います。
    特にここでは。
    そんなに暇な職場なんですか?

• 連れて行かない

職場に赤ちゃんを連れて行かなければいいじゃないですか。
    うちの会社でも、産休中に用もないのに見せに連れてくる人がいますが、何考えているんだろうと思います。

• 確認します。

「私が嫌いなやつだけ、赤ちゃんを抱っこさせないようにする方法を教えてください」ってことでOK ?

本気で小町でこれを聞いてるの?
    しかも、30代後半にもなって?

「○○さんは抱っこしないでください」ってはっきり言うか、職場に行かないかしかないでしょうよ。それか赤ちゃんに張り付いていて、彼が抱いたら奪いとるかね。

そもそも3月出産で、また7月になったばかりなのに、時々連れていくって回数多くないですか?
    迷惑でしょ。みんな仕事してるんだからさ。
    みんながみんなあなたが行って喜んで迎えてくれる訳ではないと思うし、喜んでくれてる人も回数が多くなれば、またかと反応も変わってきますよ。別にあなたの赤ちゃんの成長報告もいりませんよ、仕事には関係ないから。

仮に本当に善良な人ばかりで、みんなが喜んでくれていても、常識ある大人はそうそう職場にこどもを連れていきません。仕事の手をとめてしまったら、申し訳ないでしょう?

それから「可愛い可愛い」も社交辞令もありますからね。大人気とか書いちゃってますけど、赤ちゃん連れてきたら「可愛い」って一応言うでしょ、大人はさ。

全然客観的に自分のふるまいを見ることが出来てないし、人の迷惑も考えられてないし、本当にとぴ主にびっくりします。
    しかも30代後半にもなって。
    よくよく考えてくださいね。
    あなたのこどもが可愛いのはあなたの身内だけです。

• 中途半端がダメ

覚悟を決めて全員抱っこしてもらうか、
    全員抱っこさせない。

それか子供はつれていかない。

上司だけダメとか中途半端な対応が一番ダメ。

上司が居ない時に行くとかは出来ないのですか?

• 子連れで行かない。

トピ主が自己中心的なのでは?
    子どものお披露目はしたいなら、
    別な機会を設ければよろしいじゃないですか。

• 連れて行かなければいい

抱っこされるのが嫌なら赤ちゃんを連れて行かなければいいのでは?
    会社に赤ちゃんの成長報告をする必要があるのですか?
    会社は仕事をするところです。仕事の邪魔です。

• 何で子供を連れて行くの?

素朴な疑問です。

何で子連れで行くのですか?

連れて行かなけれが解決するでしょ。

育休中に何回も行かなければいけない職場なのですか?

“「とても可愛い」と誉めてもらえ、大人気です。”

↑ 社交辞令ですよ。

• 難しいと思う

もし、私が一人だけ「抱っこ外し」されたら、すごいショックです。人間性を否定された気持ちになります。なので、最もな理由(誰が見ても衛生面で問題があったり、赤ちゃんを乱暴に扱うなど)がない限りは、「抱っこ外し」はやめてあげてください。苦手な上司に抱っこされたくないなら、職場には赤ちゃん連れて行かないで、自分だけで話しに行けば良いと思います。

• 何で・・

>職場の近況を聞いたりや赤ちゃんの成長報告をしています。

あなたも随分身勝手ですね。実家に顔出すのと違うんですよ。何で職場に赤ん坊連れで行かなければならないんですか?

職場の人たちだって、あなた方に来られれば知らん顔出来ないでしょう、言い換えれば、愛想で抱いているんです。

答えは簡単、今後行く必要はありません。先方だって「本音はまた来たの、こっちは仕事中よ、迷惑だわ、人の子供なんて興味ないわっ」と思っているかもよ。

職場の近況を知りたいのら、親しい人に、偶にメールしてみればいいんです。

• えっ!?

時々ってどのくらいの頻度か分かりませんが生後3ヶ月ですよね?4ヶ月にならないくらいかな。
    職場の近況をそんなに聞く必要あります?
    3ヶ月で成長報告ってまだ驚くような成長ってないですよね。私は7ヶ月の子がいますけど5ヶ月くらいからが目に見えて楽しかったですが。

正直主さん、迷惑がられてるかもですよ。
    たびたび職場に来て、あの人はいいけどこの人は抱っこ嫌だとか…仕事をする場所ですよ?
    赤ちゃんをかわいいって普通みんな言いますよ、大人なら。

職場に見せに行くなとは言いませんがアラフォーでそこら辺の気遣いができてないと痛いママですよ。

• 赤ちゃんを連れて行かない

嫌いな上司に抱っこされたくなければ、職場に赤ちゃんを連れて行かないことです。仕事中に赤ちゃんを連れてこられても迷惑なだけでしょう。むしろ皆さん、赤ちゃんを抱っこして盛り上げてくださってありがたい職場ですね。

• レスします

子どもが大きくなった時「〇〇ちゃんにはおもちゃ貸したくない。だって嫌いだから」と言ったら、「そうね、嫌いなら仕方ないわね、他の子には貸しても、〇〇ちゃんにだけ貸さなくてもいいわよ」と言える?

おもちゃと子どもは違うと言われるかもしれませんが、みんなには許す行為を、嫌いな人だけ許したくないというのは同じ。
    しかもみんなの前で。

上司にパワハラを受けたから嫌だ、というような明確な理由があって嫌いならわかりますが、生理的にダメというのは、つまりあなたが勝手に嫌っているだけなんですよね。

会社に子どもを連れてきて、他の人が抱っこしているなら、上司の方も自分も抱っこしてもOKと考えるのはおかしくないので、そこを責めるのもおかしいです。

その上司が嫌なら連れて行くのをやめるしかないと思う。

• 会社に行かなきゃいいだけ

私も現在4カ月の子を育てていて育休中です。

顔を見せがてらって、行かなきゃいいじゃないですか。別に仕事してる人はあなたの事も赤ちゃんの事も見なければ見ないままでも問題ありません。
    むしろ、私は子供がいる立場であるにもかかわらず、育休中に赤ちゃん連れて職場に来る人が嫌で仕方ありません。あなたのフォローで他の人の仕事が増えているのに、当の本人はたっぷり時間がある中で「ほら見てー!私の赤ちゃんかわいいでしょう?」と言う神経がわかりません。邪魔です。私の職場でも赤ちゃんが来るとたくさんの人がキャー!見せてー!となりますが、私はその輪には近づきません。もちろん私は職場には顔だしません。たぶん、復帰前の上司面談(一人で行きます)が最初で最後だと思います。

あなたの行動にいい顔しない人もたくさんいますから、その点はご理解下さい。

• 連れて行かない

職場に連れて行かなければいいと思います。
    そもそも時々職場に行く・成長報告をする必要ありますか?
    SNSですればいいと思います。
    来るたびに仕事の手を止めて相手をしなきゃいけない、お世辞で可愛いと言わなければいけない、正直面倒です。

出産の報告なら全然問題ないと思いますが、それ以上は不要だと思います。
    職場の近況は復帰前に数回、子供なしで行けば十分だと思います。

• 何度も連れて行く必要はない

私も20歳と25歳の時に産休育休を取得したので、一度赤ちゃんを連れて行くのは分かります。しかし何度も何度もは連れて行きませんよ。普通は。
    会社では皆さん仕事をされてますし、もし赤ちゃんを連れて来たら相手をしない訳にいかず。業務が遅れます。
    わたしの勤めている会社の女性は先輩と後輩と私の3人の事務員のみで、先輩も後輩も産休育休を取得しています。
    私も先輩や後輩も、赤ちゃんを会社に見せに来たのは、保育園に預ける為に会社に記入して貰う為と、もうすぐ育休から復帰します。の挨拶の時に一度娘を連れて行っただけです。
    あまり何度も連れて行くと、マタニティハイかな?と思われますよ。マタニティハイが過ぎると回りから距離を置かれたりするのでお気を付け下さい。

• 本当に歓迎されてますか?

私も育児休暇中、赤ん坊を連れて職場に行ったことが有りますが、自分で非常識とわかっていました。
    育児給付金の申請書類を書きに行ったのですが、託児所に預けて病気を貰うと心配なので連れていきましたが、みんなが集まってきて「仕事を中断させて申し訳ないな」と恐縮でしたよ。(当然手土産は持って行きました。)
    主さんは家族経営とかアットホームな会社なのでしょうかね?普通の会社でしたら、度々つれていかない方が良いと思います。

• 毎回ですか?

赤ちゃんを連れて行く事は、決まりごとでしょうか?

それによって、方向性が決まるでしょう。
    必ずでないなら、貴方がもう少し考えたら済む事もあると思います。

• 行かない

育休中の人が来て、仕事の進捗状況に口出しして来たり赤ちゃんの成長報告なんてして来たら、とにかく邪魔。早く帰れとしか思わない。
    みんな、連れてくるからには、群がって歓迎してあげないと冷たい人と思われるし…みんな抱っこしてるから、したくないけど一応抱っこしとくか…って感じでしょ。
    みんなに可愛いと言われる、とか、そりゃ可愛いとしか言えないでしょ!呆れます。もう、仕事の邪魔しに行くのはやめてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧