妻の料理が少なくて夜食が必須

レス454
(トピ主6

生活・身近な話題

クク

レス

先頭へ 前へ
91120 / 454
次へ 最後尾へ
  • 焼肉作戦!

昔のトピでありましたよね、似たような話題。
    うろ覚えで正確な内容とタイトルではないと思うのですが、同僚の女性が一時的に高校生を預かっているけど、話を聞いていると食事の量が足りていないのではないかと心配しているトピ主さん。
    指摘するもなかなか信じてもらえず、みんなで焼肉へ行ったら同僚女性が驚愕するほど高校生くんがたくさん食べて納得、家での食事の量も増えて解決、という。

奥様がどういう方かわかりませんが、本当に量が足りてると信じきっているかもしれませんね。
    一度、みんなで夕食どきに焼肉へ行って、トピ主さん・息子さんがどれだけ食べるか見てもらったらいかがでしょうか。

あ、もちろん焼肉代はトピ主さんもちで♪

• レスします

奥様、ママ友とかいらっしゃらないのかな?
    視野が狭い方のように感じます。

我が夫なんて、私のごはんが食べたくて大急ぎで帰ってきますよ。
    食べた後、「あ〜今日も旨かった。大満足」って。
    トピ主さんも息子さんも、↑のような事、家で発したことありますか?
    もしないなら、なんて暗い(失礼)家庭なんだろうと、お気の毒に思います。

• 動物の体は食べた食物で構成される

子供が中学生というと、その食生活が少なくとも13年は続いていることになります。
    あなたの健康状態はどうですか?インスタント食品だと塩分が多いと思いますが、
    高血圧ではないですか?
    お子さんの体はどうですか?発育が悪いとか、肥満しているとかありませんか?
    栄養のバランスはどうですか?
    インスタント食品でお腹を満たしているようでは、栄養のバランスも悪そうですね。
    今は大丈夫でも、10年後20年後が心配です。
    1つ質問ですが、足らない分が何故夜食なのでしょうか?
    夕食のときに一緒に食べない理由わかりません。
    これでは奥さんは夕食が足りていると思いますよ。
    男子はたくさん食べるというのを実感してもらうには、
    ご飯と総菜を別に買って、夕食のときに一緒に食べればいいのです。
    夫と子供が、毎日毎日自分が用意した食事の倍食べることを目のあたりにすれば、
    奥さんの常識も変わるのではありませんか?

• 関係無いかもだけど。

食費は十分に足りていますか?

実家は少食と言い張っているけど、実は食費が足りないとか。
    お金のことって、家族でも相談出来ない人もいますから。

ただ、本当に奥様のご実家が全てと思っているなら、一度主様が夕飯の支度をしてみて、お子様が食べる量を教えてみては?
    お夜食にインスタント麺ばかりでなく、焼きおにぎりや雑炊を作っては?

主様が休日に冷凍ごはんを作って置くと良いですよ。

• 外食とか

した事ないのですか?奥さんは。
    普通友達とファミレスでも行けば分かりますよね。単純に料理が苦手か嫌いなのでは?
    とりあえず食事が出されるのを待っていないで息子さんと一緒に作りましょうよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • カロリー計算

晩酌のビールやお酒はカロリーがありますもの。その分、ご飯の量が減って当然です。

義父さんの食べる量の総カロリーを計算してください。

そして、僕達はビール分のカロリーがない、義父さんよりお昼のカロリーが少ない、等、具体的に数字をあげてください。

でも、トピ主さんと息子さんは、もうちょっと栄養のある夜食を自分で作らないのですか?

• 多分奥さんはなにをいっても変わらない

自分の考えに固執する人だから自分と異なる考えを受け入れられない人だと思う。
    食事以外にも奇妙なこだわりないですか?

ちょっと尋常じゃないもの。

とりあえず奥さんには奥さんの考えを肯定してあげたほうがいいかも。

「そうだな、確かに君の実家ではこれが普通の食事の量だ。
    でも、俺の育った食事の量はもっと多いんだ。
    息子も俺の血を引いているから大飯喰らいなんだ。
    子供にひもじい思いをさせないでくれ。」

ここまで言ってそれでも我を通すならそれは虐待でしょう。
    離婚でもいいと思うけどね。

• お子さんが気の毒。

奥さんを別の人にするしか方法はないと思います。
    つまり離婚。極端だと思うけど、この手の人は、そのくらい変わりません。

話しても聞いてくれないし、父子がお腹が空いて夜食にラーメン食べてるのを
    知ってても、何も変えようとしないのですから。

普通は、普通はですよ(ここ強調します)自分がどんなに小食でも、
    夫の食べる量くらい把握してそれに合わせて作りますし、
    まして育ち盛りの子供が、十分足りてるかには、気を配ります。
    食料が手に入らない時代ならともかく、食料はもちろん、安くて栄養もあり
    お腹がふくれる食事を作るための情報もたくさんある時代ですよ。

奥様は、それすらしようとしない。自分の考えの間違いを正そうとしない。

これはもう変えるのは無理でしょう。自分で作るか、このままラーメン食べ続けるか。
    離婚か。

お子さんの健康考えると、気の毒ですね。

• 最近いいものあります。

奥様はおそらく充分な量の食事を作るのが面倒か、食べることに
    あまり関心がない人なんだと思います。
    ではどうするか。
    最近宅配のお弁当があります。
    私の知っている限りでは、月曜から金曜まで、月に二十日間の宅配
    弁当で、一人分で約12000〜13000円かかります。
    それを二人分宅配してもらったらいかがでしょう。
    その分の経費は別振り込みしてもらうのです。
    宅配弁当は栄養も考えてありますし、ご飯も付いてます。
    ご飯が足りなければそれぐらいは炊きましょう。
    そうすれば奥様がよほど吝嗇か性格に問題ありでない限り文句の
    付けようがないはずです。

トピ主さんが帰宅後、自分で食事をつくるのが面倒でなければ
    いいのですが、おそらくそうではないでしょう。
    とにかく育ち盛りの中学生に充分な量の食事を提供しないなんて
    酷いなあ。
    ここはあなたが柔軟に対応して栄養を摂らないとね。
    奥様と話し合っても無駄だと思いますよ。

奥様は年取れば、骨粗鬆症とか低栄養で問題を抱えることに
    なるのではないかと思います。

• そんな事、あるわけないです

これでけネット等で情報があふれている時代に、自分の実家が小食だったから、少ない夕食で問題ないなんて思考を持ち続けているなんてありえなです。

考えらえるのは、作るのが面倒くさい。あなたの健康も息子の健康も関係ない。満足させてあげたい、喜ばせてあげたいという愛情がない。そういう事だと思います。

よく、妻の言い分を信じられますね。何年も。
    私なら1週間で別れます。

• かわいそすぎる!!

1歳の息子がおりますが、食事はしっかり食べさせてますよ。夫はどうでもいいけど(ごめんなさい)、子供に毎日インスタントなんて考えられません!
    品数を増やすのは大変だけど、一品ごとの量を増やすなんて簡単じゃないですか?料理本で3人分のレシピ通りに作ってみせるか、外食で食事量を
    計算してみたらどうですか?

たくさん食べないと、お子さん、脳に栄養がいかなくて学力が低下してしまうかもしれませんよ。。?!

• 以前のトピ【妻の食事量を増やす方法ありませんか】

以前、小町のトピで【妻の食事量を増やす方法ありませんか】というのが有りました。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0525/714665.htm
    良い結果になったようですので参考までに。

主さんや息子さんが食材を使って作って食べるのも禁止ですか?連日のインスタントラーメンは体に悪そうですね。おにぎりや玉子丼、カット野菜とベーコンを使った焼きそばなら割りと簡単にできますけど…。
    奥さまがフルタイム勤務なのか専業主婦なのかでも対策は違ってくるかなー。
    応援しています。

• 母子家庭で食べ盛りを三人育てていた時…

我が家は苦肉の策で、おかずの味を少し濃いめにしてました。ご飯は一升炊きです。濃いめにするとご飯が沢山食べられるから。栄養学に詳しい小町の皆様にとってみれば、有り得ないと思われることでしょう。
    でも少ない予算で沢山食べさせようと思えばそうするしかなかったんです。どどーんと大皿料理。息子達はこのおかずでご飯を何杯も替えて食べてました。
    ただ、お腹一杯食べさせたかったんです。ただそれだけです。
    そのせいかどうか、親の遺伝を超越し、みんな背だけはみるみる伸びました。成長するってそういうことなんです。

• これは離婚になっても仕方ない話

自分で作ればって問題じゃない。
    外食した事ないの?って、した事あったってそれとこれは別なんでしょ。
    何が何でも自分の考えは通すって事。
    家族の健康より自分第一なんて最低な奥さんだね。
    トピ主的には離婚なんてそんなおおげさな話じゃないし、
    まあ今まで通り夜食食べてすませばいいか〜って感じなの?
    トピ主がそれでいいなら仕方ないけど、子供の体が心配なんだよね。
    両家の親巻き込んで話し合いしてみたら?

• まさかとは思いますが

生活費が足りないとかいうことはないでしょうか?
    そうなると、夫の小遣いと食費は真っ先に削られるものの1つです。
    違うのであれば、主食の米飯だけ多く炊くように、「自分で」お米を研ぎましょう。
    もっとも、パチンコとかに使い込んでいて、食費が足りないというのなら、論外ですが。

• お弁当はどうするつもり?

早くなんとかしないと。何のんびりしてるんですか。
    今は息子さん、中学は給食ですか?お弁当について触れていないので、給食だと仮定して。
    高校からは毎日お弁当ですよ。保育園児みたいなお弁当持っていかせるつもり?
    あなたが料理しなさいよ。
    夜食作る分には文句がないんだったら、料理しても文句言わないんじゃないですか?

悪いのは奥様で、あなたじゃない。
    でも、親なんだから、あなたにも責任があるんです。奥様がやらないなら、あなたがやるんですよ。
    息子さんも簡単な料理ができるようになるといいですね。
    のり弁とかにすれば、メインのおかずは一品でも、常備菜やお惣菜を入れれば、形になります。
    生姜焼き、ハンバーグ、鶏や魚の照り焼き、肉野菜炒、玉子焼きくらいをまず覚えて、お弁当の練習してください。
    恥を忍んで学校に相談して、先生から栄養が足りてないようですって言ってもらうのも手です。
    一回恥をかけば、奥様も改心するかも。

• 一般的な

献立の載っている本がありますよね?
    1汁3菜を提案するような献立本です。
    それを買ってきて、これが一般的な量と説得するしかないですよね。

誰か、奥様の知り合いでありトピ主さんの知り合いでもある正当に判断できる
    人はいませんか?
    家に来てもらい、「なんだこの少量のご飯は?」って言ってもらえたらいいけど。

奥様、ママ友もいないんですかね?
    子供の食べる量なんて、結構耳にしますもん。
    それが普通、我が家の子供は小食(大食)だって判断そこからします。
    世間と関わりがないのでしょうか。

それと、実家はそうだったと固執されてますが、トピ主さん実家はおかしい
    呼ばわりですか?それっておかしくないですか。
    ガツンと言ってないからこそ、舐められているとしかいいようが
    ありません。

• 同情する

お子さんが可哀そうです。
    トピ主さん自身のためにも、トピ主が料理をしてはいかがですか?

• 身体に良い

小食は身体に良いのですよ。

でも、いっぱい食べる人はいっぱい作りがちだし、小食の人は作る量も少ないというのは理解できます。

私の主人はすごく食べる人なので、主人が作る料理はとても多いです。ありえないです。私は残します。何度多すぎるから少なくしてといっても聞いてくれないので、残します。

私が作る料理はおなかに溜まるように仕掛けはしてありますが、作っているあいだに私の食欲がなくなるので、家族にだけ作って、私が食べないことも多いです。

夜食は身体に悪いけれど、いっぱい食べるのも身体に悪いのですよ?どうしてもおなかが空くのなら、バナナでも食べていればいいと思います。一本でおなかいっぱいになるし、栄養価あります。

• 具体的な根拠の提示をする

成人男性や成長期の子どもの必要エネルギーや栄養素が
    わかりやすく載っている本でもサイトでもいいから
    奥様に見せて下さい。

申し訳ないですが、あなたの奥様、考え方がおかしいです。
    自分の主観のみが正しいと思い込んで、他者の要望意見に耳を傾けない
    相当我の強い人ですね。

自分(と実家)は小食=自分の家族も小食

なんなんでしょう。 この思い込みの激しさは。

確かに、夜遅くのドカ食いは良く有りません。
    夜を少なめにして、その分しっかりボリュームのある朝食をとるとか
    ならわかりますが、トピレスを読む限り、そうでもない。
    1日のトータルで絶対的に栄養素が不足していると感じます。

食育をまるで考えず(もしかして知らないかも?)家族の健康を
    蔑ろにしているとしか思えません。

もちろん上記は、トピ主様と息子さんが肥満体型でなく、あくまで
    標準体型と仮定して記載しています。
    痩せさせる為に、わざと奥様は少量にしているって事は無いですよね?
    もしそうなら、また話は全然変わってきますが。

標準体型(むしろ、その食生活ではガリ?)でしたら、少ない!って
    言葉だけでなく、客観的なデーターを奥様に突きつけて。
    このトピを読ませてみるのも良いかもしれないですね。
    それで改善しない場合、またご相談ください。

• ご飯だけでも多めに炊けば?

トピ主さんが前日、夜に米を研いでタイマーセットしておけば
    とりあえず、米はたくさん炊けるんじゃないですか?
    もしくは、息子さんがお米当番になる。
    お子さんが中学生になっても「実家ではこうだった」とつらぬく奥様は
    もう変わらないと思うので、自分達でなんとかするしかないと思うよ。

おかずは、それこそ佃煮や漬物、チルド惣菜などを常備しておけばいいでしょう。
    しかし、結婚十数年もよく放置しておきましたね。びっくりです。
    息子さんのお弁当とか、どうしてるんでしょうかね。
    他の男の子ママ友と「中学生男子が家にいると、お米、いくら炊いても足りないよね〜」
    とかって会話もないのでしょうか。いろいろ疑問です。

• 今までよく我慢していましたね

せめて、ご飯だけでも沢山炊いてくれるといいのにね。

私が不思議なのは、奥様があくまでも実家が当たり前と思っている事です。

外食やトピ主さんの実家以外のよそのうちで食事をした事はないのでしょうか?

学校の給食や修学旅行先などで出る物だって、見て来てる筈ですよね。

このトピを見せるのもいいですし 一度じっくり話し合われてはいかがですか?

うちは子供は男が2人ですが 成人した今でも、とにかくよく食べます。

見てて気持ち悪くなるくらい食べます。

回転寿司で家族4人で1万円超える事なんてザラです。

夜食は良くないし 御飯だけでも多く炊いてもらって

後は卵料理など、簡単な物をトピ主さんが作ったり 

ご飯の友の力を借りてもしていいですしね。

一汁三菜は欲しいところですが お子さんの為にも、とにかく話し合ってみて下さい。

• 息子さんに作らせましょう

夕飯の量が少なくて夜食が必要とは、お気の毒です。
    もう年配のトピ主さんはまだしも、
    育ち盛りの中学生の息子さんが毎晩カップラーメンでは、健康に悪い。
    なんとか改善しなくては。

ここは、何度言っても直してくれない奥さんのことは見捨てて、
    息子さんと二人で、ちゃんと健康的な夜食を作ってしまいましょう。

自分の食べるものを自分で管理できる能力は、息子さんにも必要です。
    いまどき、料理もできない男子はモテませんしね。
    カップラーメンで済ませず、栄養バランスを考えた「夜食」を作ってください。

手間のかからない「男の料理」のレシピ本もいっぱい出てます。
    ぜひ研究して、おいしいものを息子さんと二人で食べてください。

• 今更感が

子供が中学生になるまでその状態が不思議で仕方ないです。

結婚する前に彼女にもてなしされた事がないのですか?
    自分で改善しようとしなかったのですか?

以前に小食家庭に育った女性にもてなされた事があったけど
    一汁三菜は良いけど小鉢なので酒の肴としても足りませんでした。

それで次からはお惣菜を差し入れたり自分宅でもてなしたり
    して意識の改善はできましたよ。

• 息子に料理をさせる

当方、40代既婚男性です。

今の時代、昔と違って
    「男子厨房に入るべき」時代です。

奥さんに相談してもダメで
    夜食がどうしても必要なら
    息子に簡単な料理を教える事です。
    その方が後の役に立ちます。

おにぎりでも卵焼きでも良い。
    少しずつ教えてあげれば
    インスタント食品の量は頻度は減るでしょう。

私も両親が共働きでしたから
    10歳位から台所で料理を作ってました。
    今では休日しか作りませんが
    朝・昼・晩と妻の手をわずらわす事はありません。

しかし、ご主人であるあなたが夜食必須で
    毎日食べているのを無視する奥様でも
    どうかと思いますが、
    中学生の息子が毎日夜食を食べてるのを見て
    何も思わないのはどうかしていると
    思います。

• ひょっとして「大食は下品」という価値観の持ち主かしら?

小食で料理嫌いかつ飯マズの母を持った、グルメの大食らいオバサンです。

私の母も外食等でしょっちゅう「量が多い」って言っています。
    そのたびに「自分の価値観だけでものを言うな。」と注意しますが
    こういう人は自分の価値観だけで動きますから、無駄ですね。

加えて、奥様は「たくさん食べる事は下品」という価値観も備えていませんか?
    私の母にはそれもあり
    父方の女性陣がグルメでぽっちゃりが多かったのですが
    随分嫌っていましたから。

だとすれば、改善は見込めません。
    離婚して追い出すか、自分で健康的な夜食を作るかです。
    夜食なら15分もあればラーメン以外でもできますよ。

• 奥さんにママ友はいますか?

いたら全員に聞いてこいと言ってやって下さい。
    中高生男子の胃袋はブラックホールみたいなもの。

うちの夫も高校時代は部活帰りに部活仲間とラーメン&炒飯セットを食べて帰宅後、普通に家の晩御飯食べてたくらいだそうですから。
    いくらでも食べれるんですよ。

中学生娘のクラスの男の子達も、体は細いのにとんでもない量を食べるそうで、びっくりするそうです。

• 60代です。

可笑しな夫婦ですね。待っていても出来ない妻なのですから、

スーパーマーケットでお米5キロか10キロかを2袋買って家においておく

小さい電気釜を捨てて、一升だきを買い替える位を貴男がするのです。

大きい子がいるのですから、もう10年以上もそのような食生活ですか。?

男の子そだてましたが、3ばいお代わりして、まだ夜食におにぎりとか食べていましたよ

御飯も食べないで、勉強も身にはいりませんよ。母親が愚かなのですから、確りしましょうお父さん。

• いじわるな奥さん

息子と夫が足りないと言って、追加でインスタントラーメンとか食べてるのに、料理を増やさないのは、もう、ただの嫌がらせですよね?
    料理が下手で作れないとか?仕事してるからご主人が作るのは大変だから、まず、帰りがけに惣菜を買って、レンジでチンするごはんを常備することからはじめたら?
    それを毎日食べたら、まだインスタント麺毎日よりましそう。

• お互い面倒くさがり

ご飯つくるのが超苦手で面倒(=100%そうです。節約で正当化してます)な奥さんと、奥さんを説得するのが苦手な旦那様。
    子供が何も言わないのはよその家に遊びに行ったことがないのでわからないのでは?
    とにかく家の舵取りはあなたにかかってる。一般常識を知ってるのは家の中であなただけ。

それを苦手で放置するか戦うか。人生の岐路だと思います。ともかく夜のラーメンやめて何かおかずを買ってきましょう。家計に響くと言われたら、じゃあ作れと言いましょう。
    お子さんも炭水化物だけだと筋肉つかないので逆に背が伸びるのが止まるとぽっちゃりになってきますよ?まずは子供に常識を教えないと。

人間楽な方に流れるものだから、それを注意するのは家族の役目だと思いますよ。そうしないと子供の為にもなりません。

先頭へ 前へ
91120 / 454
次へ 最後尾へ