妻の料理が少なくて夜食が必須

レス454
(トピ主6

生活・身近な話題

クク

レス

先頭へ 前へ
121150 / 454
次へ 最後尾へ
  • 義務教育

奥様は一般的な学校教育を受けずに育たれたのでしょうか
    様々な教科で人体に必要な栄養素とカロリーについて繰り返し繰り返し嫌というほど
    学習するはずなんですが もちろん各年代、性別及び職業など運動量による差異も学習し それぞれについて献立を作ったりもされたはずです

• 奥様たぬきでしょ。

ただのぐうたらだと思いますよ。
    そもそも、毎晩愛する息子がカップラーメンを食べていて何とも思わないなんてありえないです。

ドラマも映画も見た事がないのでしょうか?
    お友達もいないのでしょうね。

一度でも、友達と晩御飯を外食すればごはんと佃煮だけなんてあり得ませんよね。

たぶん、なかなかの変人なのでしょうね。

毎日、その量では奥様ガリガリでしょ?

家庭科の授業も右から左だったのでしょうね。

私だったら、家のお金を妻に管理してもらうのはやめますね。
    妻には、ごはんと佃煮代だけ渡せば良いのではないでしょうか。

そんなぐうたらな妻、どこか良いところがあるのですか?
    トピ主さま、よく我慢していますね。
    私だったら、そんな奥様嫌ですね。

• 実力行使

今のままでは、息子さんが可哀そうすぎます。

対策その1
    奥様にお料理教室に行ってもらいましょう。 凝った料理でなく、家庭料理を習うところです。 お料理の技術というより、専門家が作る量を見てもらうためです。 大抵、自分の作った物を自分で食べるので、自分と周りの人の違い、周りの人が特別に大食いでない事が判ってもらえると思います。

対策その2
    外食しましょう。 ファミレスやフードコートなど、沢山人がいる所がいいです。
    そこで、自分の子供がどれくらい食べたら満足するのかをしっかりと見せ、尚且つ周りの人も同じくらいの量をふつーに食べている事をしっかり認識させてください。 いくつか、違うお店に行くのが良いと思います。

• ひどい

>実家ではこれが当たり前だった

これを理由に変えようとしないのが何よりも酷いですね。

それとも食費の予算が決まっているのでしょうか。
    その中に収めようと必死だとか。

一度、トピ主さんも「実家ではこれが当たり前だった」を
    使ってみたらどうでしょう。

例えば奥様の小遣いを0円にして「実家ではこれが当たり前だった」とか。
    それで奥様が気付いて反省してくれるといいですけど。

• はっきり言われた

私は、結婚前に夫にはっきり言われましたよ

海外駐在を機に、結婚することにしたので、私は専業主婦決定でしたし、夫も仕事が忙しいから、家庭を守って欲しいという考えなので、
    以後、ずっと専業

その当時、「俺は、朝食はしっかり取るから、ちゃんと作ってくれ」
    これは守りましたよ
    夕食も、お味噌汁がないのは、絶対にダメ
    つまり、お味噌汁がなくていいメニューは、カレーか、鍋料理だけ
    それ以外は、夫は好まないから、作りません

私の父も晩酌をする人で、母は、毎日、お酒のおつまみに頭を悩ませていました
    同じものを二日続けて出したら、怒る
    スーパーの漬物なんて出しても、怒る
    パンも、スーパーの安物を出したら、これは朝食の話ですが、
    「俺にこんなものを食わせるのか!」と拒否
    幸い、都心部に住んでいたので、母は頻繁にデパ地下で買い物してました
    私たち子供が食べるおかずと、父のものは、別
    そう考えると、母も大変だったでしょうね

でも、兄もいたし、普通にしっかり食べさせてくれてましたよ

あなたも、もっとはっきり言えばいい

奥さんの実家が、全世界のスタンダードではないんです

貴方の家庭でのスタンダードを作る、それが、結婚ではないのでしょうかね?

夜な夜な、インスタント食品?を食べている夫や子供を見ても、
    貴方の奥さんは、なんとも思わないの?

悪いけど、ハズレ嫁だな、それは

• 話題ランキング

その他も見る
  • 普通かどうかは関係ない

過食は困るが基本的には、要求するだけの量を出す必要があります。
    特に育ち盛りの中学生に満足に食べさせないのは『虐待の恐れこれあり』と伝えても良いです。

>少食の家庭で育つと、一般的な成人男性や中学生の男子がどの程度食べるのか、分からないのでしょうか?
    最初にも書きましたが、判るか判らないかは無関係です。
    要求があるんだから米を多く炊かなきゃ。オカズをたっぷり作らなきゃ。

我が家では、息子二人の四人家族ですが米は月30kg消費していました。
    流石に今は育ち盛りを越えたから20kg程度ですけど。
    ハンバーグなんて1kgの肉を捏ねてましたよ。
    妻は、二人姉妹の家庭で育ったのでそれはそれは驚愕してました。

もっと怒りましょう。そしてキチンと伝えて下さい。
    本気で「児童虐待になるぞ」って言わないとダメかも。

ところで食費は充分与えていますよね。

• 説得できないから強行で

奥様考え方が不思議ですね。
    自分の可愛い息子が食べ盛りで「足りない」と
    言ってるのに、実家を引き合いに出して改善しないなんて。
    食に興味がないのか、面倒なのか、確かに食べることを
    必要としない人いるみたいですね。一日一食でいいみたいな。
    それか太ってる人に異常に嫌悪感を持っているのかも。
    「ああいう風になりたくないし、息子もしたくないだから少ないのが一番」と。
    食べ盛りの子どもに食の満足感を与えないのは「手抜き」であり
    「虐待になりかねない」ともっともっと強くトピ主がいうべきです。
    でも、自分達で動くのが早いですね。
    皆さんの言うとおり、ご飯を多めに炊いて、簡単なおかずになるものを
    常備しておくといいのでは?
    ラーメンってそんなにダメですかね。野菜をたっぷり入れたらいいのでは?
    うどんでもいいですよね。なんだか、父と息子で一緒にキッチンに
    立って夜食つくりも、ちょっと微笑ましいなぁと感じました。
    将来、ご飯も炊いたこと無いなんて大人になるよりずっといいと思いますが。
    冷食のチャーハンもなかなか美味しいですよ。

• 無駄食いしない方がいい

中学生のお子さんがいるということはもうおっさん世代でしょう
    だんだん代謝しなくなってくるから普通に食べるとお腹の肉になるだけです
    いちどカロリー計算をしてみてください
    中年太りにならない量という意味ではおそらく奥さんの出す量が適量
    ご飯のおかわりとかしちゃダメですよ
    糖質のかたまりだから
    おっさんは小ライスぐらいがちょうどだと思います
    夜食とかもってのほか
    奥さんの出すもので我慢した方がいいと思います

• お子さんかわいそう

>少食の家庭で育つと、一般的な成人男性や中学生の男子がどの程度食べるのか、
    分からないのでしょうか?

あなたの奥さんは分からないみたいですね。

共働きなら、あなたがもう一品作っては?
    専業主婦なら、このトピを見て反省してもらっては。

なんか言っても無駄っぽいよね。

• トピ主さんが買ってくればいい

今更、奥様を変えるよりトピ主さんや息子さんが動いた方がよさそうですね。

私の実家は父が非常に小食で、おかずの量も少なかったです。

ただ、弟たちが食べ盛りの時は母がピラフ、から揚げなどの冷凍食品、またレトルトカレー、レトルトご飯などを常にストックしており、冷蔵庫もウィンナーや卵、野菜も常にいっぱいで、足りない人はチンするなり、自由にどうぞというスタンスでした。

奥様が買ってこないなら、トピ主さんが買ってくればいいのでは?
    お弁当でもいいですし、最近は、半調理品とか便利なものがあります。
    変えないなら、ネットで購入して宅配もしてもらえますし。

奥様が専業主婦でお金が問題なら、トピ主さんが出せばいい。

それで文句を言うようだったら、離婚覚悟で話し合うしかないのでは?

• 宅配の食材キットは?

ヨシ○イとかショク○ンなどの夕食食材キットを利用してみてはいかがでしょう?
    奥様が作りたくなくても、簡単な調理でできるメニュー構成のものもありますから、最悪トピ主さんや息子さんでも出来ると思います。
    基本の3人前を作ってもらって、標準の3人前量を分かってもらうのも手かもしれませんよ?

後は、チンするご飯とかを常備して、冷凍もののおかずを利用してみては?
    少なくとも、インスタントラーメンよりは良いと思います。

それにしても、困った奥様ですねぇ。
    ご健闘を祈ります。

• どうして今頃?結婚後すぐに言えばよかったのに。

中学生のお子さんがいらっしゃるって、もうご結婚されてから10年以上だと思いますが、
    どうしてご結婚当時に奥様に話さなかったのですか。今頃そんなこと言っても「実家ではこうだった。それに何よ。今更」じゃないでしょうか。

ただ、少食のご家庭があるのはわかります。私の従兄のお嫁さんが料理が少なくて、前に遊びに行ったときに出された料理が、品数、量ともに少なくてびっくりしました。さらにそこに育った子供も「それが普通」みたいで、そこの子供(私の従姪)も既婚(子どもなし、共働き)なんですが、ちょっと前にフェイスブックに夕食のテーブルの写真が載せられていて、びっくりしました。一汁一菜でした。何人かの友達に「これで足りるの?」とコメントされていて、本人はその真意を理解できなかったようで、「器が大きいので、少なく見えるかもしれないけど、お腹が一杯なるよ。」書いてありました。

従姪にとってはそれが「普通」の夕食だったんですよね。。。
    それと奥様の感覚は同じですね。

• 食品のストック

トピ主さんも、相当辛抱強いけど
    そろそろ反抗期の息子さん、よく黙ってますよね

体育がある日とか、体育祭の練習がある時なんて
    すっごくお腹すくんじゃないの?

中学生の男の子、育ち盛りですよね
    頭にも、骨にも、筋肉にも栄養が必要です

家にいて、親がいるのに
    お腹いっぱい食べさせてもらえない子
    それが、あなたの息子だよ
    かわいそうに…

でも、何を言っても奥様は変わらないと思いますよ
    だって、努力しない人ですから、あなたの奥様は
    (はっきり言って悪いけど)

お父さん、あなたが頑張るしかないよ
    とりあえず、今度の休みに一人でスーパーへ行ってみれば?
    日持ちする、おかずになる物を買ってストックしておくの
    息子さんにさ、お腹いっぱい食べさせてあげなさいよ

もし食費のことで文句言われたら、ガツンと言ってやれ
    「俺の稼いだ金で、腹一杯飯食って何が悪い!」って

• 理解出来てないのでは?

飽くまで私事ですが…自分も小食で、食事の席で吐きそうになるほど目一杯食べても「そんなんで足りないだろ(笑)」「遠慮するな」「これ食えあれ食え食え食え食え」とススメられます。

自分は限界なのです。これ以上詰め込むと体を壊すか逆流するほどに。

だからといって普通の方が自分と同じ食事量で足りるかといえば勿論足りないだろうし、栄養や満腹感その他も不十分でしょう。

この『自分は限界』だけど『相手は不十分』という感覚が奥様には理解出来てないのではないでしょうか。

だから信頼出来る情報を見聞きしても、その情報を主様(主様子)と奥様の立場に置き換えて受け止められない。考えられない。

誰と食事しても、ネットで検索しても、それこそ主様子が泣きながら説明しても無駄でしょう。理解出来ないのですから。

本気でどうにかしたいなら奥様にカウンセリングを受けさせた方が良いかと。

感覚が無い人間にそういう感覚を植え付ける(理解させる)のは素人では無理かと思います。

• 栄養学をお勉強してもらいましょう

粗食で育つと歯とかボロボロになりますよ。

奥さんの家族はいかがですか?

• やろうと思えば

インスタントとはいかなくても、ちょっとした一手間で作れる夜食はいくつかうかびますが、問題はそこじゃないんでしょうね。
    母親として妻として、致命的じゃないですか。どうかんがえてみても、奥さまはおかしい人ですよ。

• 知りた〜い。

1日の食生活見てみたい(笑)トピ主さん、十何年も凄い!慣れすぎて怒るパワーも無くなった?食事欲は大切だよ。性格かわるよ?
    おかわりない。って、おかわり言ったら駄目ってなるの?1合しか炊かないから無いとか?

三人が同じ量なの?給料は奧さん管理ですか?
    何だか奧さん厳しそうで、、そして貶しもしそう。

じゃ、なかったら食事費分とって二人で外食、買い物行ったり作ったり出来るじゃん!
    キッチン思いっきり使ったらいいのよ。

• 奥様と真剣な話し合いを

食事が少なくて栄養が十分に取れていないことや、
    トピ主宅では晩酌の習慣が無い分、少量のおかずでは済まされないことを
    感情論だけではなくデータで示しては?
    栄養士に写真を送って相談、なども良いかもしれません。

それでも改善されない場合は、息子さんにお金を渡して
    外食なり、自炊なりの費用に充てさせてあげてください。
    成長期の中学生が毎晩夜食にインスタントなんて健康に悪い。
    奥様が頑なに改善を図らないなら、自ら動くしかありません。

少量しか料理しない奥様も、偏った食生活を子供に勧めるトピ主さんも
    両方とも親の役目を果たしていないと思います。
    息子さんの健康が心配です。

• 虐待&DV

意識しているかどうかは別として、それは子どもに対しては虐待、あなたに対してはDVですよ。
    中学生の男子と、成人男子に必要な量を具体的に示して改善を求めるべきですね。
    それでも改善されないようでしたら、奥さんの心の病気を疑うべきレベルです。

• これだから小食さんは……

バナナでも食べていればいいと思います。
    一本でおなかいっぱいになるし、栄養価あります。

という意見がありますが、
    食べ盛りの男子や、お務めしてきた成人男性のお腹が
    バナナ1本でいっぱいになるわけないでしょうに。
    痩せ型の私ですらバナナ1本ではなんの足しにもなりません。
    私は大食いではなく標準的ですが、断言できます。

小食が身体にいいは嘘です。
    食べ盛りの、成長期まっただ中の男子には
    各種栄養だけではなく、そこそこのカロリーも必要です。
    小食に合わせてご飯出されたのでは、成長期の男女には不健康過ぎます。
    そういうのは成人後、暫く経ってからたたるのです。

• 問題は別にある気がします

>実家ではこれが当たり前だったと聞いてくれません。

結局は、これが問題なのだと思います。
    単純に考えて、結婚って一人と一人が一緒になるわけですから、
    「うちは、こうだった。」が少なくとも2つあるわけです。
    そこへ、親の親とかTVやネット・雑誌や会話などで見知った情報など足されるわけです。
    食文化を始めとする生活習慣などは毎日の事ですから、
    少しの事でもまるで小さなササクレみたいに堪えるものだと思います。
    合議の余地を自分以外に与えない人と一緒にいるのは、
    与えられない人にストレスを与えるだけでなく、
    聞く耳を持たない当人も「なぜ言う事を聞かない?」という
    ストレスを感じ続ける事になりませんか?
    心安らぐはずの家庭で、それはとても不幸な事だと私は思います。

• 教えれば良いじゃないですか

>少食の家庭で育つと、一般的な成人男性や中学生の男子がどの程度食べるのか、分からないのでしょうか?

そりゃ、なにもしなければ解らないでしょうね。

でも、世の中には情報があふれています。
    成人男性や成長期の子供にどの程度のカロリー摂取が必要かという標準的な水準も存在します。
    必要なカロリー数を確保する為に、どんな献立をどんな量で作ればよいかという情報も探せばいくらでもあるはずです。

奥様が勉強嫌いな人なのだとしたら、トピ主が調べて情報を提供したらいいのではないですか?

小食の家庭で育ったかどうかなんて問題にしても始まりません。

• ゆるやかな虐待です

信じられません。離婚も視野に入れるべきでしょう。
    自分がどう食べて育ったとか関係なく、家族の様子をみて
    食事の量と質は変えるべきものです。
    夜食を食べている姿を見ても何とも思わないなんて、奥さんは
    情緒面がどうかしているんでしょう。話しても何も感じないのです。
    息子さんが誰かに話したら、確実に児童相談所に通告されるレベルです。

奥様はもしかしたら「栄養値は足りている」と主張されるかもしれませんが
    栄養本に書いてある基準値だけでは量も質も足りないことがあります。
    個人個人で消費するカロリーや栄養素がえらく違ってくるので
    (運動や脳での消費は個人差がありすぎて人と合わせるなんて無理)
    やはり食べる側の満足度、体の回復度を重視するのが妥当です。
    息子さんを連れてご実家へ引っ越した方がいいです。心配です。

• 頑張れ

我が家の場合ですが、主人が男兄弟3人の中で育ち、私は姉妹2人の家庭で育ちました。
    なので、交際していた時から食べる量が全く違い驚いたものです。新婚時代から作る量がわからなく最初は戸惑ましたが、主人のお腹が満たされるようにたくさん作っていました。
    今は、9歳の息子と6歳の娘が居ますが、息子の食べる量も増え、成長と共に作る量がどんどん増えています。本当ならば子供の成長や旦那様に合わせて、お料理の量を増やすのですが。。
    トピ主さんの奥様は働いているのでしょうか?
    インスタント食品も成長期の息子さんにはあまり身体に良くないと思うので、奥様が無理ならトピ主さんと息子さんでお料理するのは如何でしょうか?例えば、チャーハンは簡単に出来ますので沢山作ってジッパー付きの袋に入れて冷凍しておくと、お腹が空いた時に温めてとすぐ食べられるので良いですよ。
    今は、簡単に出来るお料理が検索すれば沢山でてきます。頑張って下さいね。

• 奥さん、それ虐待だっていう自覚ないんだろうね

きちんと要求しても却下されるんじゃ話し合いにもならないですね。
    奥さん専業ですか?
    もう料理はしなくていいからその代わり外で働いて稼いできて、って言えば?
    「お子さんのため」っていう親としての自覚、奥さんにあるんでしょうか。

自分で何とかできる成人のトピ主だけならともかく、親の庇護下にいなくてはならない年齢の育ち盛りのお子さんに十分な食事を与えないのは虐待でしょ。
    よその家庭がどうだとかこの際関係なくて、現実に息子さんは夜食を食べないともたないんでしょ?「足りない」のが事実。
    そういうアプローチで説得してみたら?
    君のそれは、虐待だよって。まじめに。もっと深刻に考えるべきですよ。

こうなったら、食事に関して奥さんを当てにするのやめなよ。
    「もうあなたは食事に関して何もしなくていいです」って言い渡して、トピ主が作るか息子さんが自分で作るかしたらいいと思う。
    お子さんを養育する責任は父母半々あるのに、息子だけじゃなくトピ主まで受け身なのはおかしいよ。

たとえ話ですが、夫の稼ぎが少なくて生活が苦しいのに嫁が「もっと稼いできてよ」って言っても無理なものは無理でしょ。夫の稼ぐ能力がないんだから。
    それなら「夫の稼ぎが少ないから、自分も稼がなきゃ」と嫁も働いて世帯収入を増やすのが家族として筋の通った判断だと思うんですよね。その分夫に家事をやってもらう。

そう考えると、料理に関して奥さんには才能がないんですよ。必要量を理解する能力がないの。
    だから子供のために、料理はトピ主が担当して奥さんにはほかのことを担当してもらうのがいいと思う。
    誰がこれを「やるべき」じゃなくて、各自が「できること」をやればいいんじゃないでしょうか。

• 健康のためでは

主さんも息子さんも肥満なのではないでしょうか?
    無駄な糖質を与えない、奥さんの愛情ではないでしょうか?
    トピ主さんは自分の食欲を優先して夜食に息子さんを巻き込んでいるのではないでしょうか?

• 結局その状況黙認してるんでしょ

もう十数年そんな感じなら認めたも同然でしょ。
    今更言われてもわからないのでは?
    きちんと話し合って改善してもらう。
    だめなら父親がおかずもご飯も全て息子にあげ、父親の分はレンジでチンのご飯と冷凍食品でいいのでは。よくないけど。
    一緒に夜食食べる前に惣菜買って夕食時に出すなり、帰りが遅いなら息子が自分で作るか買うなりできるでしょ。
    育った家庭もあなたとの生活もずっとそれで何とかなってたと思ってるし、夜食食べてるから結局問題ないじゃんって、奥さん思ってませんか?
    彼氏の愚痴言いながら結局別れないのと同じで、
    奥さんに言いながらも結局夜食作って仲良く食べてれば困ってるように見えないでしょ。
    息子のダメな食生活、あなたも被害者ぶってますけど、同罪か、わからない奥さんより、わかって困ったフリして改善できてないあなたのほうが悪いと思います。
    いっぱい食べて足りなくて夜食ならともかく夜食がいつも必須、インスタントなんて。
    せめて、うどんにキノコとネギとめんつゆ放り込んで、煮込みうどんにしてください。

我が家はまだ子供が小さく、共働きで作り置きごはんばかりですが、忙しくとも子供の分は最低限確保して、大人はおかずなしとか、寝かしつけた後とかに簡単で具沢山うどんで済ませてます。理想通りにはできないけど、子供の分は絶対守りたい、でも間に合わない日もある中で夫婦の妥協策で、偉そうな事は言えません。
    ですが、足りないねなんて言いながら夜食一緒に食べてるあなたが一番許せません。

• 息子さんが食べる姿を見せるのが良いかも?

>我が子に対しては少量で問題ないと考えています。
    焼き肉食べ放題やバイキングに家族で行ってみたらどうですか。
    奥様、自分の息子が食べる量に驚くかも?

• 私は料理をしません

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

お察しのとおり妻は専業主婦ですが、料理以外は無難にこなします。
    学校のPTA役員だった時、食事の量について他所のお宅に確認するように
    言いましたが、問題ないの一点張りでした。

家庭の中で、15年間ご飯のおかわりを一度もした事がないなんて、
    普通では無いと思ってます。
    私が料理したり口出しすると、異常に怒るから手に負えません。

今のところ息子は平均体型のため、妻も問題ないと考えているようです。
    息子も、夜食が前提となっている為、夕食の量について不満を言いません。

一般のご家庭のように、大皿におかずがどっさりとか、ご飯の大盛りを
    ガツガツと食べてみたいです。

一応、家族旅行でバイキングの宿に泊まると、私と息子は我が家の一週間分くらの
    量を食べますが、妻は何も感じないようです。

なお夜食のインスタント食品は、ラーメンばかりで無く、冷凍食品(ピザ、パスタ、
    グラタンなど)もある為、それ程偏りはありません。

• 危機感もってよ

息子さん、成長期で栄養バランスが大切な時期です。

毎日インスタントなんてとんでもない。

料理がめんどくさかったら、とりあえず

1.卵ご飯
    2.納豆
    3.ひややっこ
    4.牛乳
    5.きゅうりやトマトを生で丸かじり

だけなら簡単でしょ?

タンパク質、大事ですよ。

ブロッコリーやニンジンを茹でたり

フライパンで肉を焼いて焼き肉のたれをかければなお良し。

息子さんの為に、考えてあげて下さい。奥さんに期待するよりあなた、まず動こうよ

先頭へ 前へ
121150 / 454
次へ 最後尾へ