妻の料理が少なくて夜食が必須

レス454
(トピ主6

生活・身近な話題

クク

レス

先頭へ 前へ
151180 / 454
次へ 最後尾へ
  • いたいた

昔、ママ友でいました
    とにかくきれい好きでガス台が汚れるのがいや、
    料理はきらい、節約家で
    朝ご飯はロールパン一個をご主人に手渡すだけで
    ご主人が朝はご飯と味噌汁が飲みたいなといっても
    「そんな暇はない」といった感じ。夜ご飯も同じだったのでしょう
    ご主人は毎日カップめんをたべていたそうで30過ぎて
    アトピーになりました
    小さい子供もお腹がすいていたようで自分の髪の毛を
    食べていて便に食べた毛が出てきたと話していました
    みんなでBBQしたときにその子が焼きそばをがつがつ食べていて
    ご主人が「やきそばなら簡単だろう。朝でも作ってやれ」と言ったら
    また「そんな時間はない」と言っていました
    みんな顔を見合わせて「だめだ、こりゃ」という感じでした

とにかくやる気なしなんですよ
    やはり男兄弟がいない、小食の家庭の出身です
    お客さんなんて来たことがない家なのでしょう
    そして家を磨き立てていることにしか興味がない
    料理すれば汚れるし食材を買えばお金も減るからいやなんですよ

この奥さんは料理に関してはあきらめた方がいい
    ただ、貴方も子供がいるのにラーメンばかりなんて
    情けない人ですね

中学生ならたまには揚げ物も作ってあげた方が
    いいけれど、それもないのですよね。
    料理アプリを見ながらやればたいていのものは作れます
    奥様には買い物だけ命じてあとはあなたとお子さんで
    つくりなさい。

• グダグダ言ってないで

何言ってもダメなんでしょ?

テーブルに並べられたなら奥様の分も食べちゃいなよ!

それでも足りなければ・・料理できなくてもご飯くらい炊けるでしょ

• 中学は給食ですか?

息子さん中学は給食なのでしょうか?そうでなければ栄養失調になってないませんか?
    カップラーメンよりまだバナナの方がましな気がします。毎日、食事の時か直後にそれぞれバナナを1房〜2房(あるいは別のものでも)平らげてみてはいかがでしょうか?
    後で食べるのではなく、奥さまの目の前で食べるのです。
    そして呟く「あー満足。すごく幸せ」

• 取りあえずは

「ご飯だけは5合でも1升でも炊け」だけ奥様に望めば?

残ったら冷凍するのはトピ主さんがすればよいのですから。
    (100円ショップに行けばご飯を冷凍する容器もあります)

まずは日曜日にでもカレーあたりを男の料理で作ってみようよ。
    肉と野菜とルーを買うついでに、
    サラダ用のレタス1玉とトッピング用にカツでもコロッケでも買ってさ。
    それで夕食時に食べてみたらどうかな?
    日曜ならご飯を炊く時間だって取れるだろうし。

そうした姿を見せて、まずはご飯だけは量を炊くことだけ奥様に望みなよ。
    それさえ叶えば、おかずの調達だけなら何とかなるでしょ?

• 息子さんも食べるなら

毎日インスタントは止めた方がいいと思います。
    あと足りない分は自分で作ってもいいと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 毎食写真を撮ってブログにアップ

タイトル道理のことをしてみたらどうでしょう?
    中学生の息子と「しょくじがたらなくて インスタント…」
    のあたりもアップ。
    レスがつけば奥様も気まずくて量を増やすのでは?
    あからさまに写真撮ってみてください。
    実は自覚があった場合は嫌な顔するでしょう。
    平然としていたら天然?
    でも、反響を知れば考えが変わるかもしれません。

PS.
    インスタントよりご飯をまとめて炊いておにぎりやお茶漬け、雑炊などを自作したほうがいいですよ。
    体に悪いって自覚あるなら、お子さんのためにもぼやくだけで済まさないでください。

• ホットクックか、料理教室へ

最近の女性は婚家の食事に合わせる(夫のおふくろの味を継承する)より、自分の実家の食習慣を優先させる人が多い気がします。
    率先して、夫のおふくろの味を学ぼうとはしないというか。(私もそうなんですが。。)
    なので、少食のご家庭で育った奥さまなら、少食が普通だと思うことはもちろん、たくさんおかずを作る方法や献立を考える知識が無いと思います。

というわけで、ホットクックを購入するのはどうですか?
    材料を切って投入するだけで、煮炊きものが自動で出来ます。
    大きな機種は予約できるレシピの数も多いので、トピ主さんか息子さんに時間の余裕があれば、通勤通学前に材料を切ってホットクックに投入し予約調理すれば、帰宅したらおかずが一品出来ています。
    ホットクックじゃなくても、ティファールからもそういう調理機器が出ていますので、一度、家電量販店に見に行かれては?

そして奥さまは料理教室へ行かれてはいかがですか?
    料理教室は「一品」だけのレッスンではなく、「一食」を作ります。
    私がお勧めなのはおふくろの味を大切にしている「ベターホーム」で、かなりボリュームのある一般的なおふくろ料理を教えてくれます。
    レッスン後には、作ったものを試食するので、だいたいの家庭はこれくらい食べるんだってことも学べるのではないでしょうか?

ご飯が少ないのは辛いですよね。しかも男性ならなおさら。
    料理教室、もし奥さまが拒否されたら、トピ主さんと息子さんで通って、料理男子になるのも手かと思います。

• 栄養バランスや生活習慣病が心配です

息子さんと夜食にインスタント食品を食べるようになったのはいつ頃からでしょうか?

もし小学生の頃からずっとで、運動部に所属しているわけではなく、
    夜食のメニューがカップ麺や冷凍ピラフみたいな炭水化物が中心なら、
    息子さんは若くして糖尿病になってしまう危険性もありますね。

逆に最近までずっと少ない食事量で我慢していたのなら、
    低栄養状態で、体の成長に支障をきたしてしまっている可能性もありますね。

息子さんの体型が、痩せすぎもしくは太り気味、という状態なら
    健康診断の結果に注意して、必要なら一度病院へ行きましょう。
    そして、トピ主さん自身もそろそろメタボが心配なお年頃かと思いますので
    夜食のメニューには配慮が必要です。ご自身の検診の結果も注意してくださいね。

行政で健康相談として栄養指導を実施しているところも多いです。
    市や区の広報など見てみてください。
    奥さんと一緒に利用してみるといいかもしれません。

奥様に成人男性や中学生男子の食事を理解してもらうことが困難だとしても、
    今のまま3食に夜食追加の食生活はやめたほうがよいと思います。
    トピ主さんと息子さんは、
    自分たちで購入するなり、週末に作り置きするなりで
    「夕食」そのものに1品追加されてはいかがでしょうか?

• 中学生

中学生って成長期ですよ。 本当にちゃんと話をしてあげないと大変なことになりますよ。 かわいそう。 学校の先生にでもいってもらったらいかがでしょうか? 冗談ぬきで虐待です。

• クーデターを起こす!

人とはおかしなもので、否定的な事柄は、どんなに例を出しても認めようとしないし、自分や相手に置き換える発想も無いんですよね。
    例えば、もの凄い意地悪で腹黒い姑がいたとして、その人が『渡る世間は鬼ばかり』の幸楽のキミを観ても、他人事みたいにつらつら観れるんですよ。実際自分も嫁に同じことしててさえ、『酷い姑もいたもんだねぇ』なんて平気で言っちゃうんです。自分は違うと思って。実母はその典型でした。
    だから奥様に何を言ってもTVを観せても無駄でしょう。『自分はおかしなことをしていない』と信じて疑ってないのですから。TVの料理番組も栄養学も他人事。勿論、夫、子供がここまでひもじい思いをしているなんて想像もしてないと思いますよ。
    ここはひとつ強攻手段に出て、兵糧攻めで行ったら如何です?
    『ご飯を存分に食べさせてくれないなら、自分が家計を持つ!』とクーデターを起こすんです。
    自分食べなくても、子供にはお腹いっぱい食べさせてやりたいと思うのが母親です。奥様は何かに欠落した方なのでしょうね。本来なら、おかずを残さず、しかもご飯を替えてまで食べてくれる姿を見るのは嬉しいもんだけどね。

• 妻が支配する「食」を退けて、食の自主独立を

妻を料理教室に通わせる経済的余裕があるなら、その分息子さんにええもん食べさせたげなはれ。
    そうか、トピ主さんと息子さんが料理教室に行きなはれ。

妻の顔色を窺いながら、父と息子が夜毎インスタント食品で空腹を満たさざるをえないような状態になっているのは、トピ主さん自身の食物や調理に関する知識が乏しく、妻に依存しないと乏しい食事にさえありつけないから、もしくはそう思い込んでしまっているからでないの?

妻もその事をよく分かっているから、トピ主さんのいうことなど右から左に聞き流すのでは?

いまの日本では、お金さえ出したら、そこそこうまい物が腹いっぱい食べられますよ。(それを手放しに良い・好いことだとはいえませんが)
    食材も、方法によっては24時間購入可能です。
    自分の口と腹を満足させられる程度ものが作れれば、食べ物のために妻の理不尽に屈従しなくてもいいのですよ。

だから、自分の食べる物は、自分で調理できるようになりましょう。

頑迷な妻を料理教室に通わせたところで、「料理教室で習った」というお墨付きを振りかざして、さらに頑固で傲慢になるのがオチだとおもいます。
    自分の妻がどんな人かは、トピ主さんがいちばんよく知ってるはず。

妻抜きで父と息子の食生活が維持できるようになれば、妻を実家に返すことも出来ます。
    「いくら言い聞かせても『実家ではこれが当たり前だった』と言い張って少量しか食事を用意せず、私と息子にひもじい思いをさせるので、お義母さんがもう一度料理を教えてやってください。」
    妻には「まともな量の料理を用意出来るようになるまで、帰ってこなくていい」といって。

大事になったら、その時はそのときで、なんとでもできますしね。

• 1番いいのは

中学生息子が自分で作ることですね。

母親の量では足らない。
    父親は「料理はしません」と言い切る。

だったら、今後の人生のために息子が料理を覚えることが得策ですよね。
    できない人に頼るよりも、自分で動く方が早いです。
    料理ができる男はモテるかも。。
    そう息子さんにお伝えください。

• あなたご自身も変わる気はないんですね

これだけたくさんの人がご自分で料理なさったらとアドバイスしているのに、タイトルの「私は料理をしません」でお終いなんですね。

それでは、ご自分のやり方を変えようとしない奥さまのことを非難できませんね。

ご自分は何も変わらずに相手だけ思い通りに変身させるなどという魔法のような手段はありませんよ。

インスタントだけではなく冷凍食品もあるから偏りはないと言い切れるのであれば、それでいいじゃないですか(私は、圧倒的に糖質過多だと思いますが)。

何のためにトピを立てたのでしょう?

• たぶん他も無難にこなせてないよ

たぶんPTAでも他の事でも言われた最低限しかしていないから、横の人の負担が増えて、でも本人は偉そうに「ああ忙しい」とかいってますよ。
    絶対他の事だって食事と同じですよ。周りに迷惑かけてる。知らぬは本人と旦那様ばかりなり。

その上そういう人って絶対御礼は言わないし、それどころか偉そうにしてるから始末に負えない。

• レス読みました

一つ目のレスに、あなたも同罪です。と
    書いた者です。

>私は料理をしません
    >私が料理したり口出しすると、異常に怒るから手に負えません
    >ラーメンばかりで無く、冷凍食品(ピザ、パスタ、グラタンなど)もある為、それ程偏りはありません。

やはり、あなたは同罪です。
    危機感なさすぎです。

>今のところ息子は平均体型のため、妻も問題ないと考えているようです。
    あなたの妻は夜食ありきという考えなんですか?

失礼ですが、奥さん大丈夫ですか?
    ●夜食を食べてる前提で、平均体型を保っている、
    ●バイキングの宿での摂取量
    この状態を目の当たりにしても何も感じないのですね。
    自分が作る食事量が足りていないという事も。

なぜ専業主婦である妻にキツく言えないのですか?
    情けない。

あなたは大人だからどうとでもなるでしょうよ。

息子さんが本当に心配です。

ここで動かないあなたも虐待の加担者ですよ。

• ピザやグラタンも身体には良くない

ラーメン以外のグラタンやピザも食べてるとの事ですが、そんなにしょっちゅうは身体に悪いのは変わらないと思います。

せめてご飯だけは多めに炊いたら?

奥様が許さないなら、炊飯器をもう一つトピ主の自腹で買って、奥様が炊く以外に炊けばイイと思います。

それすら許さないなら、奥様、食卓DVだと思います。

• トビさんも息子さんも、腹いっぱい食べるべし。

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

私の結論から申しますと、トピさんにせよ息子さんにせよ、
    最低限一日置き位で、腹いっぱい食べるべきと思う。

奥さんの目がきびしいのでしたら、トピさんがこっそり、
    週三回程、コンビニやスーパーで、自身と息子のおにぎり、
    たんぱく質、等の買い物をして、夕食後こっそり、奥さんに
    内緒で二人で夜食を食べるのがいいと思う。

• 家計管理を勧める

>専業主婦ですが、料理以外は無難にこなします

その料理が洗濯や掃除よりも大事な訳で、「人間はホコリでは死なないけれど、食べなければ死ぬ」。

成人の夫はともかくとしてですよ、中学生の息子に満足にご飯を食べさせないって、虐待レベル。あなたにはもっと深刻に考えて欲しい。

家計はその無職の妻にさせている訳なんですよね。一度家計簿を見るといいですね。もし付けていなかったら、今月からでも付けてもらう。そしてその月にかかった分だけ、来月に渡すようにする。かなりの余剰金が出てくるかと思います。

話し合いをする理性がない女は、お金でコントロールするしかないです。かなり効きます。

• 息子が鍵だな

奥さんに恥をかかせてもいいのなら。

・学校の三者懇談で担任に食事の不足を相談する

という手があります。
    息子さん本人が言うか、でなければトピ主さんが懇談に同行して言う。
    担任教師に少なすぎるとびっくりされれば奥さんも考え直すでしょう。

てか息子さんが夜食で満足してしまっているのがそもそも問題だと思います。
    ジャンクフードが美味しく感じられるお年頃だからしょうがないのかもしれませんが。
    (もしかして息子さん、奥さんが作る夕食より、トピ主さんが作る夜食のほうが好きなんじゃ…。母親の手料理が激マズ?)

息子さんが、
    「もっと食べたい、ごはん増やして」
    と言えば済むことのような気がしますが。
    (言わないってことは…やっぱ激マズ?)

• こら!お父さん、しっかりしろ

2度目です。

トピ主さんのレスを読みました。

>なお夜食のインスタント食品は、ラーメンばかりで無く、冷凍食品(ピザ、パスタ、
    >グラタンなど)もある為、それ程偏りはありません。

あきれました。

奥さんは異常ですがあなたも相当おかしいと自覚して下さい。

あなたが言う冷凍食品は、殆どミネラルが含まれていません。

お子様が標準体型だから、それでいいと思っていますか!!!

たくさんの皆さんが、「ご飯を多めに炊く」「缶詰」「宅配」等々アイディアを寄せてくれていますが、あなたはインスタント&冷凍食品で大丈夫だとたかをくくっているんですね。

最近ボランティアの皆さんによる「こども食堂」があちこちで開かれています。

牛丼屋やファミレスでご飯大盛り無料のところはたくさんあります。

お子様、どうかちゃんとしたご飯を食べて欲しい。

• かわいそうに

奥様は、例えばどんなおかずを作るんですか?
    その具体例によって、奥様の料理レベルや考え方がもう少しわかり、よりアドバイスが得られると思います。

育ち盛りの男の子が好きそうな揚げ物や、お肉類のおかずは、作ってくれますか?作っても量が少ないのですか?品数ではなく、量を増やすだけなら、そんなに手間ではないと思いますが。なんとかしてあげたいですね。

ごはんはもしかして3人で1合なんでしょうか。

息子さんのためにも、真剣な話し合い、早急な改善が必要ですね。

• あなたが太っているからでは?

トピ主さんの身長体重年齢健康状態をかいて頂かないとねぇ。
    ものすごい肥満体で糖尿病なのかもしれないから、うかつに食事を増やしてもらいなさい!とは言えませんよ。

• 本気で改善する気あるの?

トピ主レス拝見しましたが改善する気があるのですか?
    注意したら奥様が異常に怒る?だから何?迫力負けしてスゴスゴ引っ込むからダメなんですよ。
    トピ主は大人だから我慢出来るかも知れませんし、外食することも可能ですが、息子さんはそうはいきません。これから成長して大人になる体を作らなければならないんです。ろくな量の食事を与えずレトルトで凌いでいるなんて虐待です。
    トピ主妻が実行犯でトピ主は従犯ですよ。
    トピ主は「料理はしません」なんて呑気な事を言っていますがそんな場合じゃないんです。
    息子さんの体と心の栄養をもっと真剣に考えて下さい。
    奥様がよそ様の家を参考にする気がないなら、息子さんの友達を呼ぶとか出来ないんですか?

トピ主妻の実家がどうだろうと関係ありません。実家を出て新しい家庭を作ったのですから新家庭のメンバーが満足しなければ改善すべきことです。
    奥様実家が悪いのではなく、実家の食生活を絶対的なものと振りかざす奥様の言動が問題なんです。
    異常な怒り方とはどんなものか分かりませんが、トピ主が先にキレてみせるか、有無を言わさない迫力で叱りつける位はしたらどうですか。

• 奥様は虐待=イジメの主犯格

そして傍観者のトピ主さまはイジメの傍観者で共犯。
    「異常に怒るから手に負えません」って一体??

トピ主さまだって親なんです。
    奥様一人が加害者じゃないことに気づいて!

• 「私は料理をしません」ですか・・・

>なお夜食のインスタント食品は、ラーメンばかりで無く、冷凍食品(ピザ、パスタ、
    >グラタンなど)もある為、それ程偏りはありません。

じゃあ、それでいいんじゃないかな?

>正直、健康に悪いと思います。

健康に悪いとおもうけど、偏りはないわけね。

知識のないまま、なんかてきと〜に「思って」たらいいんでないの。
    所詮似たもの夫婦みたいだから。
    本気で改善する気がないなら、バナナでも食べとけば。

バナナはおかずに入るんですかね?

>一般のご家庭のように、大皿におかずがどっさりとか、ご飯の大盛りを
    >ガツガツと食べてみたいです。

そういう食べ方は、旅行先でのたまの楽しみにしとけ。

• 専業主婦の意味なーい

飲食店に働きにだしなさいよ。

働くか、食事の量を増やすかどっちにかにしてくれ!っていったら?

機嫌悪くなるからって・・・あなたが家庭のお金を稼いでいるんでしょ?

なんで強く言わないのかな?そっちのが不思議。

• それは困りましたね。

まず、方法1として、単に「食事が足りなくて、お腹がすいて困る。もっと作って欲しい。」と、妻がうるさがろうと、怒ろうと、家の中が険悪になろうと、引き下がらずに、作るまで訴えるというのは?

方法2としては、ちょっと手間はかかりますが、例えば「一日に摂取すべき栄養は、このくらいって厚労省は言ってる。それ以下だと、今は良くても、将来健康に問題が出る可能性が高い。で、君の料理だと、必要な量の〇〇%しかない。これじゃ足りない。」と理論的に説得。特に「これでは、子供の健康に悪い!」と強く主張。

そして、それでも聞き入れないなら、方法3の強硬手段。
    「主婦としての仕事を満足にしないなら、小さな子供がいるわけでもないのだから、専業主婦などしていないで働くように。」といって、専業主婦をやめさせる。
    必要最低限のお金しか渡さない。
    (基本的に、専業主婦世帯というの、夫と妻、双方同意の上での、仕事分業だと思っています。同意できなければ、分業の話は解消で。)
    で、妻の小遣い代等が浮くわけなので、トピ主さんが忙しくて作れないなら、総菜店で、サラダや焼き物煮物揚げ物等を適量買ってくる、あるいは宅配等で、適切な量の食べ物を得る。

3は、まあずっと継続しなくても、交渉として「きちんと主婦業をしてくれないなら、こっちも一馬力で働く気にはなれない!子育て中でもない君を、養う気になれない。満足にごはんも作ってくれないのに、お金を渡す気になれない。」と主張し、妻に考え直させられればいいかと。

• 奥様の人付き合いは?

奥さまは
    自分の常識=世界の常識
    な思考なのでしょうか。
    妻「うちはおかわりは無かった」が通用するなら
    夫「うちはおかわりがあった」も通用しますよね。

奥さま、他人と食事を取る機会がほとんど無かったのではないでしょうか。
    友達いますか?
    人の意見を聞き入れて、自分の意見と中和させることを知らないのでは?

あと、食べたいなら自分で用意するのが一番楽ですよ。
    「私は料理しません」て なぜですか?
    怒られるから?
    それこそ周りの人に聞いてみたらいかがでしょう?

多分第三者が絡まないと動かないですよ。
    病気なってお医者さんから言われるとか。

これから夏ですし、毎週のように誰かとバーベキューはどうです?
    トピ主さんが企画して友達家族を誘うんですよ。
    お盆に帰省した時もいいですね。親戚巻き込んで食べましょう。

現状変えたいなら、自分が動かないと変わりませんよ。
    「いや、そこまではしたくない。面倒だ」
    なら そこまでです。

カップ麺のお金で野菜炒めの夜食作って、片付けきれいにしておけばいいんじゃない?
    と思うのですが、それができないのでしょうか?
    結局トピ主さんも
    「男は料理をしない。女が用意するものだ。」
    「男子厨房に入らず」
    という「うちはこうだった」を通してるとか?

それなら仕方ないですね。
    嫌なら自分が動くしかないですよ。

• 子供がかわいそう

あなたはいいと思います。
    もう大人ですから。

でも、お子さんは?
    毎晩毎晩、インスタントのグラタンとかラーメンとか食べてるの?
    まともな身体になりませんし、味覚もおかしくなりますよ。

父親ですよね?
    情けない、どうしてそんなに恐れてるの?

はっきりしっかり主張して、大げんかになってもいいじゃない?

怒られるから言えないとか、そんなの家族じゃないです。

• 疑問なんだが

夜食については「やめろ」とも言われてないんですよね?
    であるならば、一部の人の言う「健康に留意して云々」が理由ではなく「1回の食事背が少なくても回数に制限がない」という事、つまり1日4〜5食あるいは間食OKという感覚なのでは?
    もし、それならば、虐待という主張は当たらないかなあ。

あと、夕食が何時で夜食か何時で就寝が何時か説明して貰えません? 夕食6時で夜食が10時で就寝12時だったら、夕食を遅らせるとか。

そして、そこまで頑なに増量を拒否するということは、学生時代にこの事で凄く嫌な思いをしたか、トピ主と息子の言い方にえらく傷ついた経験があったか……つまり実家を否定され、親を侮辱され、ひいては自分の人生を否定されたかのように思った事があったのでは?

何人かの方言っているように、スーパー・コンビニで売っているパックご飯やお総菜を買ってくる、というのは良い提案なんだけど、それを強行してやって、奥様が傷ついて、すねて意固地になるようなら、それはそれで考え物。
    一度、奥様と「何故そこまで意固地なのか」を徹底して話し合った上で実行してください。

先頭へ 前へ
151180 / 454
次へ 最後尾へ