“ちょっと甘いものとコーヒー”の代わりになるもの

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きゅいきゅい

話題

カフェイン断ちをして8か月ほどになります。

コーヒー大好きで、以前は1日に5〜6杯は飲んでいました。
チョコレートやチョコがかかったクッキー、アイスも好きです。

カフェイン断ちをしてから、きっぱりと取っていません。
もちろん、紅茶、日本茶、ココアなども。

カフェイン断ちそのものは、全然辛くなくて、離脱症状もありませんでした。

ただ、日々の中で、ちょっと気分転換がなくなって淋しいです。

これまでは疲れたときや、仕事が一段落したとき、ちょっといいことがあったときなど、
一休みに「コーヒーと甘いもの」がセットになっていました。
もちろん、チョコ成分のないお菓子やカフェインを含まない飲み物で休憩は取れるんですけど、自分的になんか違うんですよね・・・

世の中、「甘いものが苦手」とか、「間食の習慣がない」という方もいらっしゃいます。
そういった皆さんは、ちょっと休憩や、ちょっと自分にご褒美はどんな楽しみを用意していますか?

いろいろなアイデアを教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:3373721728

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  • 私の場合

    私は煎餅、ナッツ、チーズ、薩摩揚げ、ちくわ、キュウリなどが好きです。貧血が酷いときは、プルーンを食べていました。

    妊娠していたときは、ジャンクフードを食べると、罪悪感が生じてしまうので、少しでも栄養を摂ろうと、シラス干しや納豆、味付け卵、モズク酢・・・・などを食べていました。
    今考えると、おやつと言うより、サイドメニューですよね(苦笑)

    飲み物は、しょっぱい物を食べるときは麦茶、甘い物を食べるときは牛乳。冬はこれらを、温めて飲んでいます。

    ヨーグルトと牛乳を5:5の割合で入れて、ラッシーにして飲むのも好きです。
    子供の頃、カルシウム摂取のため、親から牛乳を飲む様に強要されていたので、その名残ですね。

    ユーザーID:7981531467

  • はい。

    ルイボスティーとグミです。
    ルイボスティーは有機栽培のスーペリア。
    と書いてもですね、よくわかっていません(笑)
    なんとなく海外の茶葉って、値段が高い方が安心だからです。
    でグミですが、
    スーパー・コンビニ・ドラックストアで販売されている物はほぼ食べています。
    ちょっと硬めが好きです。今のお気に入りはgochiのキウイとレモンです。

    ユーザーID:2260043409

  • ノンカフェインのものは?

    コーヒーはあまりのみませんが、緑茶と紅茶が好きです。
    妊娠中にお世話になったもの。
    ・ルイボスティー 紅茶の代わりに
    ・甜茶 甘いのでお菓子の代わりに
    ・麦茶 いつも飲む
    時々気分転換にしたもの
    ・ごぼう茶、黒豆茶 、牛乳、自家製トマトジュース
    お世話になってはいないが、ノンカフェインで覚えてるもの。
    ・タンポポコーヒー、杜仲茶、どくだみ茶、なたまめ茶、そば茶

    おやつタイムなら、ルイボスティーか甜茶かおすすめですかね。
    ルイボスティーには、アンチエイジング・美肌・妊活・むくみ・冷え・アトピー・ダイエット等。
    甜茶には、あまいので砂糖の摂取の減少や、バラ科のテンヨウケンコウシには、花粉症やアレルギー性鼻炎の症状を緩和,軽減等。
    プラシーボ効果もあるといいますので、上記効果があると信じてます。
    コーヒー好きなら、タンポポコーヒーが一番近いのかもしれないけど、私は合わなかったです。

    ユーザーID:4045314054

  • デカフェのコーヒー、紅茶

    カフェインレスのコーヒーありますよ。
    無理にコーヒーやめなくても…。
    紅茶も最近カフェインが入っていないものがあります。
    麦茶はもともとカフェインがない。

    知人は間食に豆とか昆布とか食べてます。
    私はナッツとドライフルーツ派です。

    ユーザーID:3688440109

  • 私も知りたい!

    私もコーヒー&チョコ好きです。
    ただ私は胃が弱いのでコーヒーは1日2杯までです。

    会社で11時くらいにコーヒー飲みながらちょっと甘い物を食べて小腹を満たすのが習慣です。

    そして夕食後、テレビを観ながらコーヒーとちょっと甘い物を摂るのも習慣です。ココアや紅茶も常備してますが、やっぱりコーヒーが飲みたい。

    友達とランチやディナーのあとも必ずコーヒーを飲まないと落ち着きません。

    体質的にコーヒー飲むのは胃に良くないし、トイレが近くなるので、他にコーヒーに代わるものがあれば私も知りたいです。

    ユーザーID:3049345813

  • お徳用の

    小さい小分けの袋になっている柿ピーやあられですね。
    安くてそれなりの食べ応え。そればっかりだと飽きますが。

    ユーザーID:2688580897

  • いっぱいあると思いますよ

    ジュースとか、ミルクとか、
    あったかい飲み物だと葛湯とか、生姜湯なんか代表的だと思います。

    今はレシピ本(アプリ?)もいろいろあると思うので、
    いろんな味の「お茶」を作って試してみては?

    ちなみにわたし的には、はちみつと生姜湯ってのが好きですね

    ユーザーID:6975524031

  • カフェインレスコーヒー

    コーヒーはすべてカフェインレスにしました。
    普通のコーヒーよりは味は選べませんが、お気に入りのメーカーを
    見つけて満足して飲んでいます。

    おつまみは、野菜チップスです。
    甘いものも好きなのでバナナのチップスも食べます。

    ユーザーID:5907692745

  • ガム

    食後歯が磨けないのでガム噛んでいます。

    ユーザーID:8495832480

  • カフェイン断ちする意味がわからない

    既にカフェインの体への影響については
    問題ないとする論文が多数発表されているにも関わらず
    かつ毎日のように抹茶を飲み続けた年齢の人が
    インフルエンザすらならず、一切病気をしていないという事実も多数目にしているけど

    なんでいまさらカフェイン断ち?って思います

    私は仕事の前と後にはコーヒーを飲むのが至福の楽しみです
    入れ方にもこだわって、コーヒーがゆっくり抽出されドリップされ
    鼻孔をコーヒーの匂いがくすぐり、それがゆっくりと部屋にも広がっていく時間は
    何ものにも変えられないです

    コーヒーを飲んでほっこりすると
    一日の疲れやその日のいやなことがゆっくりコーヒーの匂いで
    消されていく感じするし

    仕事前に飲むと、ああ今日も1日がんばろう
    働けるって素晴らしいって気分になります

    またコーヒーの横にチョコをおいて
    パリパリ食べながら仕事をするのも大好きです
    これやるとストレスが食べるたんびにどんどん消えて行く感じがします

    自分の好きなことをできない人生なんて
    意味がないと思うので
    今日もこれからゆっくりコーヒーをいれて
    あま〜いクッキーを食べてのんびりする予定です
    そうそうコーヒー&クッキーには休日ジャズが似合うので
    もちろんレコード版で音を楽しみます

    ユーザーID:9012422409

  • 同じく、

    きゅいきゅいさんと同様、現在カフェイン断ちをしています。
    私の場合、5月からなのでまだ2ヶ月ほどですが。
    私も「コーヒー+甘いもの」が定番でした。

    私はディカフェに切り替えましたよ。
    カフェラテが好きなので、無調整豆乳を入れてます。
    最初は「まっずー」と思ってましたが、慣れると飲めます(笑)
    いままではカフェチェーンやコンビニで買ってましたが
    最近は、朝、自宅でディカフェを淹れてます。

    甘いもの(今まで食べてた砂糖どっさりのもの)は、買わなくなりました。
    その代わり、veganレシピのクッキーなどを手作りしてます。
    面倒臭いときは多少高額ですが専門店で購入しています。
    これも最初は「まっずー」と思ってましたが、慣れると美味しい。

    余談ですが。
    こういうのって無意識に食べてる時には気づかないけど、
    食べないように気をつけ始めると、生活環境の中にどれだけ
    「甘いもの」が溢れてるかよく分かりますね。

    職場では毎日なにかしら甘いもの(洋菓子)をもらっていることに気づきました。
    上司が頂き物をまわしてくれたり、同僚が焼き菓子を持ってきたり。
    意識してカウントすると、自分で買わなくても結構な量を摂取してるもんですね。

    ユーザーID:7142996582

  • フルーツ

    私も眠れなくなるので、夕方以降はノンカフェインの生活です。

    しかし、あなたが
    デカフェのコーヒーやチョコでないお菓子の組み合わせに
    不満な理由がよくわかりません。
    ハーブティーではダメですか?
    オーガニック系のお店にありそうなクッキーなどでは
    ダメですか?
    お湯を沸かして、豆を挽いて、香りを嗅いで、という
    喫茶の作法を大事にしているのでしょうか?

    では、スムージーとかはどうでしょう?
    準備があるので、それも「贅沢時間」として演出すれば、
    そこそこ「喫茶を楽しむ」ような雰囲気が出るのでは?

    あとは、フルーツとか。
    最近はフルーツを食べる人が減っているそうですから、
    「ちょっと特別な時間」として成立するのでは?

    ユーザーID:6541168908

  • レス

    カフェインゼロのコーヒー・コーラ飲みます…

    ユーザーID:5515638386

  • 特に理由がないのなら...

     私はこの7-8年で段々胃腸が弱くなり、コーヒーを胃が受け付けなくなったので、2年前からコーヒーは一滴も飲んでいません。元々コーヒーが有名な国で学生をしていた頃にそれまで飲む習慣のなかったコーヒーを試験や論文の締め切り前の眠け覚しに飲み始め、15年くらいはコーヒーを一日2-3杯、とても楽しんで飲んでいました。ですが、止めてみてもあまりに何の禁断症状もないので驚いています。

     多分、私は元々多様なお茶を一日中飲む習慣があり、お茶があればそれで満足だからだと思います。緑茶はあまり好きではないのですが、ほうじ茶、大豆茶、そば茶、むぎ茶、ルイボスティー(色々なフレーバーがあります)、多種のハーブティーなどなど、毎日2、3種類、何杯も飲んでいます。たまには中国茶も。そして、カフェインがダメというわけではないので、コーヒーをやめてから二日に一回ぐらいは紅茶も飲んでいます。少しお高めの物をお気に入りのカップで飲むと充足感が得られます。

     でも、もし健康上の理由で(ドクターストップとか)なければ、一日一杯程度のコーヒーは健康にとても良いという記事を読んだことがありますし、何よりそれでホッとできたり、簡単に満足感が得られるのなら、適量で飲んでもいいのではないかと思いますけど。ストイックな自分にそれ以上の満足感を得られるのなら、もちろんストイックを選んでもいいと思いますが。

     私の祖父は101歳まで生きましたが、朝と夕方にコーヒーを飲み、お茶うけに必ず2、3かけらのチョコレートを食べてましたよ。

    ユーザーID:6628488220

  • 旬の果物を容器に入れてます

    私はコーヒーをかなり飲んでいたのですが、
    鉄分とカルシウム不足に加え、
    寒暖の差や冷房の冷えで自律神経が乱れがちだったので、
    今は コーヒーを控えています。
    手足の冷えと気分も落ち着いてきたように感じます。
    それで
    自分へのご褒美ということで
    コーヒーと甘いものを 超える程
    美味しくて健康的なものなら

    旬のもの(夏のものは 冷えますが)

    スイカ メロン サクランボ 桃など
    (高いですが ご褒美)
    ジューシーで 飲み物は要らないです。
    私には ケーキやクッキーより 美味しいと感じます。

    晩夏から 梨や巨峰!

    秋になれば 大好きな柿も出て

    この旬でしか食べられない国産の果物を
    励みに頑張って、
    生きる喜びにしています。

    ユーザーID:6621015420

  • 穀物コーヒー

    ご存知でしたらすみません。

    主に、大麦・ライ麦等から作られたノンカフェインコーヒーです。
    流石に珈琲とは比べ物になりませんが、慣れれば香ばしくて美味しいですよ。
    夫は、麦茶を濃くして甘くしただけやん!と、宣ってますが(笑)
    そこに私は羅漢果を入れて飲みます。
    ただし、どちらも身体を冷やす作用が強いので、大量に飲まない事と、温かくして下さい。
    体質によって、下痢を誘発する恐れがあります。

    つまむものは色々ですが、市販のクッキーやチョコでゼロカロリーや糖質抑えたものを選んでます。
    あとは減塩タイプの味つけのりや、アーモンドとじゃこを混ぜたもの。
    ドライ納豆もサクサクして美味しいですよ。

    ドライいちじくも一時食べてたのですが、意外にカロリーや糖質が高いので、少しだけたまに食べてます。←便通にいいので(笑)

    ノンカフェインコーヒーも美味しいのが通販でありますので、色々検索してみて下さい。

    ユーザーID:5775069685

  • トピ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    今日は、リオンさんに触発されてグミを食べました。果汁100%タイプ。美味しかったです。

    カフェイン断ちをしたのは、睡眠の質を向上させたかったのと、貧血の症状があったからです。検査はしていないけれど、ふわぁと足が浮いて崩れ落ちることが何度か続きました。

    カフェイン断ちをしてからは寝付きがよくなったし、立ちくらみもなくなりました。
    何より、自分に対してイライラすることがなくなり気持ちが穏やかになったのがよかったです。

    日常的に、炭酸水、ルイボスティ、ミントティ(自家栽培)などを飲んでいます。カフェイン断ちの前から飲んでいました。
    ただ、「ちょっと休憩」って観じじゃないんですよね。(なんでだろう)

    甘い飲み物は喉が渇くので、避けています。

    単に「コーヒーと甘い物」というセットが、ちょっとご褒美の定番としてすり込まれているだけなのかもしれません。
    何か、代わりのご褒美パターンが見つかるといいなー と思っています。

    フルーティなグミはいいかもーと思いました。

    ユーザーID:3373721728

  • グミ

    グミいいでしょ?
    仲間ができて嬉しいです。
    そこで、ルイボスティー以外でグミに合う飲み物を紹介します。

    炭酸。

    これ合うのです。
    私は一息入れられます。

    たまに炭酸に季節の果物を入れたりもします。
    それもいいかもしれませんよ。
    炭酸水(当然無糖)を蓋つきのタンブラーやらポットに入れて、
    そこにちょっと潰した果物を入れる。
    今ならサクランボかな〜。

    いやいや、そうそう、炭酸とグミ。凄く合いますよ。

    ユーザーID:2260043409

  • タンポポコーヒー、チコリコーヒー

    どちらも美味しいよ。普通に買えるし。
    (地方住まいでも通販で買えます)
    もちろんカフェインレス。

    ユーザーID:4753587516

  • ただ単に今、私が好きな飲み物ですが・・・

    冷やし甘酒の炭酸水割(+レモン汁)です!

    冷やし甘酒は森永の青いパックのものです。ツブツブがなくて飲みやすいのです。

    暑い時もスッキリ飲めて、プハーっと、なんだかビールを飲んでる気分になります(私は下戸)

    炭酸水は、先の豪雨で連日報道された大分県日田市のクオスというものを飲んでいます。
    (ふるさと納税で入手できます)
    強炭酸で、そのまま飲んでもなんだか三矢サイダーを飲んでる気分になるのは私だけかな??とにかくおススメです。

    ユーザーID:0285919504

  • あまなっとう、おこし

    和菓子は?

    女子プロゴルファーが栄養源として、あまなっとうを取っていると聞き試してみたけど、満足感はかなり高いと思う。

    あまなっとうには、テトラパックタイプがあるので便利。

    オコシ系も噛むので、満足感はあるよ。

    ユーザーID:0063430173

  • 香りがポイントかも

    2度目のレスを拝見して、コーヒーの香りでリラックスし、ホッと一息つけていたのでは?
    と思いました。

    私は仕事で疲れると、コーヒーを飲みますが、
    それ以外は桃の紅茶、茎ほうじ茶が欲しくなります。
    香りでリラックスできるからです。
    でもどちらもカフェインがありますねー。

    他でリラックスできる香りを考えてみました。
    レモネード、ジンジャーエールはどうですか?
    手作りすると甘さも調節できるし、炭酸で割ってミントを浮かべると、目からも癒し効果がありそうです。

    ユーザーID:8685111834

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